【茨城のお土産おすすめ13選】定番の名物やおしゃれなお菓子・伝統工芸品も紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

農業が盛んな「茨城県」

茨城県は農業が盛んなエリア。野菜や果物、畜産など、全国有数の農業産出額を誇ります。また、学術・研究都市として知られるつくば市を擁する県としても有名。国営ひたち海浜公園や筑波山など、自然の見どころもたくさんあります。日本三名園のひとつに数えられる水戸の「偕楽園」にも多くの人が訪れ、温泉街などの観光スポットも人気を博しています。

おいしいお菓子や食べ物・伝統工芸品も!
茨城のお土産おすすめ13選

茨城県のおすすめのお土産を13選ご紹介します。水戸の「納豆」や国産黒毛和牛の「常陸牛」、ご当地ラーメンとして知られる「スタミナラーメン」など、美味しい食べ物も味わえる茨城県には特産品やお土産も豊富。本記事では、定番として観光地で買う人も多いお菓子や食べ物以外に、伝統工芸品や雑貨など、外さない茨城のおすすめのお土産を厳選しました。商品の情報も記載していますので、詳細を確認してお好みの品を選んでくださいね。

【お菓子】茨城のお土産おすすめ6選

【お菓子】茨城のお土産おすすめ1
【茨城県おみやげ大賞受賞!プチメロンパン「茨城めろんの片想い」】

プチメロンパン 茨城めろんの片想い

プチメロンパンの「茨城めろんの片想い」は、「茨城県おみやげ大賞」の大賞を受賞した新感覚のスイーツです。メロン餡を白あんとメロンパン風クッキー生地で包んだ見た目もかわいいお菓子

やさしい味の自家製あんがおいしく、何個も食べたくなる味に仕上がっています。メロン生産量が日本一の茨城県鉾田市の深作農園が開発した品は、茨城のお土産にぴったりですよ。

農業法人深作農園有限会社
プチメロンパン 茨城めろんの片想い

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】茨城のお土産おすすめ2
【地元民にも愛される「運平堂本店 大みか饅頭」】

大みか饅頭

運平堂本店の「大みか饅頭」は、地元民に70年以上も愛されているお土産にぴったりの和菓子。大和芋粉と米粉を使用した皮のなかに北海道十勝産の厳選した小豆のこし餡が入った絶品の饅頭です。

もちもちとした食感の皮とあっさりとして上品な甘さの餡がおいしい逸品。常陸水戸藩の第2代藩主として知られる「水戸光圀公」にちなんで水戸では「光圀饅頭」の名で親しまれています。保存料などは一切使用せずに蒸しあげた昔ながらの味わいが楽しめますよ。

有限会社 運平堂本店
大みか饅頭

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】茨城のお土産おすすめ3
【はまぐりの形がかわいらしい「丸三老舗 はま栗もなか」】

丸三老舗 はま栗もなか

鹿島の新名物として親しまれている丸三老舗の「はま栗もなか」。鹿島灘の名産品・はまぐりをモチーフにした和菓子です。茨城県産の「栗渋皮煮」を使った風味豊かな餡と、やわらかな求肥をはまぐりモチーフの最中で包んだ見た目もかわいらしい品。

5個入り商品は、はまぐりを連想させるネットを使ったパッケージに入れられています。「第26回全国菓子博覧会」で観光庁長官賞を受賞した品は、和菓子好きにぴったりのお土産ですよ。

丸三老舗
はま栗もなか

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】茨城のお土産おすすめ4
【茨城県産のたまごを使った「山西商店 おみたまプリン」】

株式会社山西商店 おみたまプリン

山西商店の「おみたまプリン」は、小美玉市の町おこしプロジェクトの一環で開発されたスイーツです。鶏卵の生産量がもっとも多い茨城県。そのなかでも県内有数の生産量を誇る小美玉市のたまごを使用して作られています。

なめらかで濃厚なこだわりプリンは、おいしいスイーツを求める方にぴったり。メディアで取り上げられることも多い品は、お土産におすすめですよ。

株式会社山西商店
おみたまプリン

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】茨城のお土産おすすめ5
【茨城県産の紅はるかを使った「冷凍焼きいも」】

冷凍やき芋

さつまいもの生産量と栽培面積が全国で2位の茨城県。茨城産の「紅はるか」を使った焼き芋のスイーツはこれまでにないしっとり滑らかな食感が楽しめる商品です。

自然解凍でシャーベットのように食べたり、電子レンジで解凍して焼き芋のように食べたりできる品。「うまいもの大会新人賞」を受賞した商品は、新しいスイーツに興味のある方におすすめの新食感スイーツです。

焼き芋桜
冷凍やき芋

この商品をもっと詳しく見てみる

【お菓子】茨城のお土産おすすめ6
【干し芋をパイ生地で包んだ「お菓子のきくち ほっしぃ~も」】

お菓子のきくち ほっしぃ~も

お菓子のきくちの「ほっしぃ~も」は、干し芋の生産量日本一の茨城県が誇る銘菓です。ひたちなかで作られたおいしい干し芋をパイ生地で包んで焼き上げたお菓子

そのまま食べてもおいしくいただけますが、トースターで軽く温めるとサクサクとした食感が楽しめますよ。茨城の特産品を使ったお土産が欲しい方にぴったりの商品です。

お菓子のきくち
ほっしぃ~も

この商品をもっと詳しく見てみる

【飲み物】茨城のお土産おすすめ2選

【飲み物】茨城のお土産おすすめ1
【日本一に輝いた豊かな味わいの「木内梅酒」】

木内梅酒

「木内梅酒」は、日本最大の梅酒コンテスト「天満天神梅酒大会」で日本一、「第3回茨城おみやげ大賞」で大賞に選ばれた極上の梅酒。お酒が好きな方におすすめの茨城土産です。

豊かな梅の味わいが感じられる梅酒は、世界各地で開かれるビールコンテストでゴールドメダルを多数獲得した「常陸野ネストビール」が造る逸品。しゅわしゅわとして、キレの良い酸味と軽い甘みが特徴の梅酒は冷やして飲むとおいしいですよ。

常陸野ネストビール
木内梅酒

この商品をもっと詳しく見てみる

【飲み物】茨城のお土産おすすめ2
【価格以上の感動が得られる日本酒「府中誉 渡舟」】

府中誉 渡舟

日本酒好きの方におすすめの茨城県石岡市の酒造「府中誉」の純米大吟醸「渡船」。幻の酒米といわれた「渡船」を復活させて造られたお酒です。いちごや青りんごのような爽やかで甘い香りが口の中に広がり、米の重厚な旨みも楽しめる品

キレがあり上品で、飲みやすいおいしいお酒は、世界的なワイン評論家も高評価を与えた逸品です。価格以上の感動が得られる茨城のお酒をご自宅でお楽しみください。

府中誉
渡舟

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】茨城のお土産おすすめ3選

【食べ物】茨城のお土産おすすめ1
【強い粘りが特徴の「元祖天狗納豆 極小粒 わら納豆」】

元祖天狗納豆

茨城県水戸市といえば納豆の名産地として知られるエリア。天狗納豆は、水戸納豆の元祖として創業100年以上を誇る老舗です。ご紹介する「元祖天狗納豆 極小粒 わら納豆」は、粒がとても小さく、かき混ぜると強い粘りがでるのが特徴。

昔ながらの製法で作られたわらに包まれた「わら納豆」は、パックに比べて凝縮された旨味が味わえる逸品です。適度な歯ごたえが味わえる納豆は、ご飯にかけると程よく絡まり、よりおいしいいただけますよ。

天狗納豆株式会社
元祖天狗納豆 極小粒 わら納豆

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】茨城のお土産おすすめ2
【常陸牛とローズポークを使った「肉のイイジマ 茨城そだちレトルトカレー」】

茨城そだちレトルトカレー

「茨城そだちレトルトカレー」は、茨城のブランド牛「常陸牛」と銘柄豚「ローズポーク」の旨みが感じられる特製のレトルトカレーセットです。

「常陸牛カレー」は、常陸牛を1頭使用した贅沢な商品。スパイシーな味わいと深み・コクが感じられる高級志向のカレーです。全国銘柄食肉コンテストで最優秀に輝いたローズポークを使用したカレーは、スパイスにこだわった風味豊かな味わい。どちらも自信をもってお届けする贅沢なご当地カレーです。

肉のイイジマ
茨城そだちレトルトカレー

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物】茨城のお土産おすすめ3
【常陸牛の旨みが最大限引き出された「肉のイイジマ 常陸牛コンビーフ」】

常陸牛コンビーフ

「常陸牛」を素材に使ったコンビーフは、2022年の「国際ハム・ソーセージコンテスト」で金賞を受賞した品。「茨城おみやげ大賞」でも入賞を果たしている茨城土産にぴったりの商品です。

厳選した塩とスパイスで半日じっくり塩漬け熟成させた常陸牛の旨みを最大限味わえる逸品。地元の純米吟醸酒とスペインワイン、野菜ブイヨンが隠し味として使われた品は、パンやクラッカーとの相性も抜群で、ワインや日本酒のおつまみにも最適ですよ。

肉のイイジマ
常陸牛コンビーフ

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品・雑貨】茨城のお土産おすすめ2選

【伝統工芸品・雑貨】茨城のお土産おすすめ1
【世界で唯一のリバーシブルアルミ蝶ネクタイ「日青工業 Metal Butterfly」】

アルミ蝶ネクタイ Metal Butterfly

茨城県の日青工業が製造するアルミ蝶ネクタイは、世界で唯一の金属製リバーシブル蝶ネクタイです。アルミニウムの1枚板を使い、カスタムペイントを施した品は芸術性の高さが特徴の品。

オフィシャル・カジュアルのどちらのシーンでも楽しめるよう表と裏で印象が異なるデザインになっています。職人の技が感じられるアイテムは大切な方ヘのギフトにもぴったりですよ。

日青工業
アルミ蝶ネクタイ Metal Butterfly

この商品をもっと詳しく見てみる

【伝統工芸品・雑貨】茨城のお土産おすすめ2
【おしゃれで使い勝手もいい「笠間焼 マグカップ」】

笠間焼 マグカップ

国の伝統的工芸品に指定されている「笠間焼」。茨城県笠間市で生産される焼物はさまざまなスタイルの作品が作られています。ご紹介する笠間焼のマグカップは、色合いと持ち手のシャープな印象が大人っぽい品

薄くて軽いので使いやすく、マットな質感の高級感のあるデザインです。280mlの容量なので、コーヒーやミルクなどいろいろな飲み物に対応可能。おしゃれなアイテムをお土産にしたい方におすすめします。

RIKIZO TAMAKI
笠間焼 マグカップ

この商品をもっと詳しく見てみる
PICK UP
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品!
3000円以下の上質アイテムを紹介!

3000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、有田焼のマグカップや、宇治の玉露茶葉、若狭塗りの夫婦箸など、BECOSの商品をちょっと試してみたいという方におすすめのラインナップです。

茨城県の名産品にはどんなものがありますか?

茨城県は「納豆」や「常陸牛」、「お酒」などさまざまな名産品があります。名産品を含めた茨城県のおすすめのお土産はこちらをご覧ください。

茨城県民に親しまれている商品をお土産にしたいのですが、どんなものがありますか?

「運平堂本店 大みか饅頭」や「丸三老舗 はま栗もなか」、「亀じるし 水戸の梅」、「お菓子のきくち ほっしぃ~も」、「元祖天狗納豆 極小粒 わら納豆」など、地元民に親しまれている品はたくさんあります。茨城県の魅力的なお土産を知りたい方はこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次