【円形ラグマットおすすめ12選】ビッグサイズやスモールサイズの商品を紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

円形のラグマットを使うメリット

円形ラグマットは形が丸型のため、正方形や長方形の絨毯に比べて自由な場所に配置できます。また、お部屋のアクセントになる点もメリット。床を傷から守る効果や、足音や物が落下した際の音の軽減にも役立つことから生活音を気にする人にもおすすめです。ラグマットを敷いておけばホコリの舞い上がりを抑えてくれる効果も期待できます。

円形ラグマットを選ぶ4つの方法

【円形ラグマットの選び方1】
素材で選ぶ

円形ラグマットはさまざまな素材で作られています。毛足の短い素材で作られたスムースタイプや毛足が長くゴージャス感のあるシャギータイプが一般的。い草を使った商品を選べば畳の上にいる感覚が味わえます。冬にはスムースタイプやシャギータイプ、夏にはい草のラグマットを使うなど季節に合わせた選択も可能です。

【円形ラグマットの選び方2】
デザインで選ぶ

円形ラグマットは、無地のものから模様入りのものまでさまざまなデザインで作られています。ラグマットはお部屋のなかでも存在感を発揮するため、好きなテイストやインテリアに合わせ選ぶと失敗が少なくなります。色合いも豊富なため、お部屋のアクセントとして使いたい場合は強めの色のラグマットを、落ち着いた雰囲気にしたい場合にはシックな色のラグマットを選ぶといいでしょう。

【円形ラグマットの選び方3】
機能性で選ぶ

円形ラグマットを選ぶ際には機能性も重視して選びましょう。裏側に滑り止めの加工が施されているとずれにくく転倒防止にも効果を発揮。また、ホコリやダニがつくことも考えて洗濯機で洗える商品なのかも事前に確認が必要です。防ダニ加工のラグマットであれば清潔な状態をキープできます。

【円形ラグマットの選び方4】
サイズで選ぶ

円形ラグマットを購入する際には、どのようなサイズの商品が欲しいのかを考えましょう。大きさは配置する場所によっても変わりますが、コンパクトサイズの場合、直径100cm~150cmが一般的。ビッグサイズになると直径200cm前後になります。お部屋のアクセントとして使いたい人はコンパクトなタイプがおすすめ。ラグマットの上でゴロゴロしたい場合やリビングで使う際には大きめタイプが向いています。

ビッグサイズからスモールサイズまでを網羅!
円形ラグマットのおすすめ12選

【200cm前後】ビッグサイズの円形ラグマットおすすめ4選

円形ラグマットのおすすめ1
【お部屋のアクセントになるカラフルない草の円形ラグマット】

【い草-畳】イケヒコ い草ラグ デニムFジョイ

い草を使っているので春夏でも利用できる円形ラグマットです。形は楕円で190cm×210cmの大きさ。さまざまな色合いのい草が使われているためスタイリッシュで、お部屋のアクセントになる商品です。

円形ラグマットの縁にはカイハラデニムの生地を使用。1本1本が太い国産のい草を使っているため、弾力性と耐久性に優れています。デザイン性と防菌・防臭の機能を兼ね備えたい草のラグマットは洋室にもマッチします。

イケヒコ
【い草-畳】い草ラグ デニムFジョイ

この商品をもっと詳しく見てみる

円形ラグマットのおすすめ2
【さまざまな性能が備わった日本製の円形ラグマット】

スミノエ M リュストル ラグマット

極細のナイロン繊維を使った円形ラグマットです。これまでのナイロン製ラグマットに比べて柔らかな手触りを実現。回復力が優れているため、椅子や机を置いても商品が壊れにくいです。

裏地は医療用素材の「メディカルストップ」を使用した滑り止めがつけられた商品。床暖房やホットカーペットのうえで使用しても性能が落ちません。また衝撃音を吸収するため、騒音を軽減できる点もメリット。手洗いできるため常に清潔に保てます。

スミノエ
リュストル ラグマット

この商品をもっと詳しく見てみる

円形ラグマットのおすすめ3
【光沢感のあるシャギータイプの円形ラグマット】

国産タフトラグ 「シャンゼリゼ」

パイル長25mmのシャギータイプの円形ラグマットです。糸をねじる「フリーゼセット加工」によって生まれるボリューム感が特徴の商品。菌の繁殖を抑え清潔に保つことができる抗菌・防ダニ加工に加えて、燃えにくい防炎加工も施されています。

裏面は不織布仕様のため、フローリングを傷つけず、ホットカーペットや床暖房にも対応可能。光沢のある素材を使用することで、高級感もプラスされた商品です。

国産タフトラグ 「シャンゼリゼ」

この商品をもっと詳しく見てみる

円形ラグマットのおすすめ4
【洗濯可能なヘリンボーン柄の円形ラグマット】

円形ラグマット ヘリンボーン

ジャガード織の優しい肌触りの円形ラグマットです。パイルが使われていないため、毛が飛び散ることもなく、オールシーズン使用できる商品。中材としてウレタンを採用しているため、ほどよいクッション性があります。

はっ水効果によって液体をこぼしても汚れが付きにくく、洗濯も可能。裏面にはズレにくいノンスリップ加工が施されています。ホットカーペット、床暖房対応など使い勝手のよい円形ラグマットです。

円形ラグマット ヘリンボーン

この商品をもっと詳しく見てみる

【150cm前後】コンパクトサイズの円形ラグマットおすすめ4選

円形ラグマットのおすすめ5
【ナチュラルな配色がおしゃれな円形ラグマット】

東リ ラグ 150×150 丸型

直径150cmの円形ラグマットです。ホワイトとベージュのナチュラルな配色がおしゃれ。職人の手によって1枚1枚作られている日本製の商品です。

ホットカーペットや床暖房に対応しており、上に重ねて使うことが可能。毛足は長いため、適度なボリューム感があります。新生活におすすめです。

東リ
ラグ 150×150 丸型

この商品をもっと詳しく見てみる

円形ラグマットのおすすめ6
【心地よさを実現!極厚のウレタンフォームを使った円形ラグマット】

低反発ラグマット 円形抗菌・防ダニ ふんわり感触 直径140cmラグマット

極厚のウレタンフォームを使用した円形ラグマットです。低反発のウレタンが、ふんわり柔らかく包み込んでくれるので、長時間座っていても体が痛くなりにくいです。

お色が8色あり、お部屋に合ったものを選ぶことができます。毛足が短いラグなので、ゴミが絡みにくく、お手入れが簡単です。掃除機や粘着テープを使った手入れもできます。クッション性の高い円形ラグマットを求める人におすすめです。

低反発ラグマット 円形抗菌・防ダニ ふんわり感触 直径140cmラグマット

この商品をもっと詳しく見てみる

円形ラグマットのおすすめ7
【極細のマイクロファイバーを使った心地よい手触りの円形ラグマット】

ERARE(エラーレ)アレウス 洗えるマイクロファイバーシャギーラグ

毛足30mmのマイクロファイバーを使用した円形ラグマットです。洗濯機の弱流水で丸洗いできるため、清潔に使いたい人におすすめ。中材には洗濯をしても劣化しにくいウレタンを使っています。

裏面には滑り止めがついており、掃除機がかけやすい点もメリット。髪の毛よりも細いといわれるマイクロファイバーを使った商品だからこその心地よい手触り味わってください。

ERARE(エラーレ)
アレウス 洗えるマイクロファイバーシャギーラグ

この商品をもっと詳しく見てみる

円形ラグマットのおすすめ8
【肌触りのいいキルト仕様の円形ラグマット】

FRUTO(フルート)洗える キルトラグ 円形

キルトが施された円形ラグマットは、ステッチとふんわりとしたクッション性が魅力。杢調のニット生地が使われているため伸縮性があり気持ちのよい肌触りを体験できます。

中綿入りで約5mmの厚さのため、足音を和らげる効果や断熱効果も兼ね備えた商品。通気性や速乾性もよい円形ラグマットは、洗濯可能で取り扱いが簡単です。毛足がないのでホコリやゴミもしっかり掃除できます。

FRUTO(フルート)
洗える キルトラグ 円形

この商品をもっと詳しく見てみる

【100cm以下】スモールサイズの円形ラグマットおすすめ4選

円形ラグマットのおすすめ9
【ウール100%の北欧風円形ラグマット】

NEXT HOME リンゴノキ ラグ マット

ウール100%で作られた日本製の円形ラグマットです。テキスタイルデザイナーの鈴木マサル氏の原画をとりいれた作品は、心を和ませるかわいらしさが魅力。

防炎・防ダニ加工がほどこされ、ホットカーペットや床暖房にも対応しています。90cmのスモールサイズなのでデスクの下やベットのそばに置いても便利。北欧テイストが好きな人におすすめの円形ラグマットです。

NEXT HOME
リンゴノキ ラグ マット

この商品をもっと詳しく見てみる

円形ラグマットのおすすめ10
【光沢のある糸を使った高級感漂う円形ラグマット】

スミトロン ニューツイスティ

ポリエステルを使用した日本製の円形ラグマットです。光沢のある糸をツイストさせることで生まれたふんわりとした触り心地が特徴で、高級感のある商品。防ダニ加工とアレルゲンを抑制するアレルブロック機能が施されています。

裏地には防音性のある医療用素材「メディカルサイレンス」を使用。滑りにくさもプラスされています。ラグマットのデメリットでもある遊び毛や抜け毛が少ない点もポイントです。

スミトロン ニューツイスティ

この商品をもっと詳しく見てみる

円形ラグマットのおすすめ11
【コットンリネンが涼しげな円形ラグマット】

ノルディック風プリント 円形ラグ

ノルディック風プリントが施された円形ラグマットです。素材はコットンリネンで縁についたフリンジがおしゃれな商品。コンパクトで使いやすく、洗濯機で丸洗いできるため、屋外でも大活躍します。

柄入りなのでお部屋のアクセントにもぴったり。床に敷いたり、ソファにかけたりするだけで印象を変えられます。一年中使用できますが、涼しげな素材は春や夏に使うラグマットとしておすすめです。

ノルディック風プリント 円形ラグ

この商品をもっと詳しく見てみる

円形ラグマットのおすすめ12
【インド綿を使用したナチュラルな円形ラグマット】

ブレイド インド綿 円形ラグマット

渦を巻いたようなデザインが特徴的な円形ラグマットです。天然素材のインド綿を100%使用。グレーやベージュにホワイトのコットンを混ぜることで温かみのある商品に仕上がっています。

ナチュラルや爽やかな系統のお部屋などにぴったりの商品。柔らかくさらっとした肌触りなのでオールシーズン使用できます。洗濯機(ドラム式不可)で丸洗いできるため、清潔に保てる点もメリットです。

ブレイド インド綿 円形ラグマット

この商品をもっと詳しく見てみる
円形ラグマットのおすすめ商品はありますか?

ビックサイズからスモールサイズまでさまざまな大きさの円形ラグマットをご紹介しています。こちらからご覧ください。

円形ラグマットの選び方を教えてください。

円形ラグマットの選び方はこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次