【予算5000円以内】結婚祝いのプレゼント11選!おしゃれなアイテムを厳選紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

【予算5000円以内で買える】おしゃれな結婚祝いのプレゼント

お二人の新たな門出におしゃれな結婚祝いを贈りたいと考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、本記事では予算5,000円前後で購入できるお祝いの品をご紹介していきます。縁起のよい品から新生活ですぐに活躍するアイテムまでを厳選してお届け。結婚祝いのギフト選びの参考になれば幸いです。

食器やキッチン家電、カタログギフトなどから厳選!
【予算5000円以内で買える】おしゃれな結婚祝いのプレゼント11選

【予算5000円以内】おしゃれな結婚祝いのプレゼント1
【名入れ可能な輪島塗の夫婦箸】

【輪島うるし箸 】寿 金銀双鶴(2膳, 名入れ可)
能登ヒバを使って作られた箸に輪島塗の技術で仕上げた「輪島うるし」の夫婦箸。夫婦箸は結婚祝いの定番アイテムです。日本の伝統的な技術と「金銀の鶴」があしらわれた縁起のいいデザインがステキなアイテム。

「末永く仲良く暮らせるように」との願いも込められています。「金銀の鶴」のほか、「ハート」があしらわれたデザインも。桐箱に入れてお届けするので高級感があり、名入れギフトが贈りたい方にもおすすめです。

橋本幸作漆器店
【輪島うるし箸 】寿(2膳, 名入れ可)

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算5000円以内】おしゃれな結婚祝いのプレゼント2
【冷たい飲み物を注ぐと色が浮き出る冷感ペアグラス】

【美濃焼】冷感 フリーグラス ペア
丸モ高木陶器のペアグラスは、冷たい飲み物を注いで17℃以下になると色が浮き出てくるユニークでおしゃれなアイテム。縁起のいい「桜富士山」や「桜」、「雪結晶」など、四季に合わせた絵柄から選択できます。

ソフトドリンクやミネラルウォーター、ビールなど幅広い用途に使えるグラス。結婚する季節の絵柄のグラスを贈っても喜ばれそうですね。

丸モ高木陶器
【美濃焼】冷感 フリーグラス ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算5000円以内】おしゃれな結婚祝いのプレゼント3
【白いつばきが映える!瀬戸焼の夫婦茶碗】

【茶碗&湯呑ペアセット】さくらさくら 睦揃 | 波佐見焼 | 西海陶器)
結婚祝いの贈り物として、波佐見焼の美しい茶碗&湯呑ペアセットをご紹介いたします。桜の花が優雅に舞い、美しい彩りが茶碗と湯呑に描かれています。お二人の結婚を祝福する贈り物にふさわしいものです。

茶碗と湯呑がセットになっており、お食事の時間をより特別なものにしてくれます。日常使いに最適なこちらのセットは夫婦や家族の団らんにぴったりです。

J.Flavor * 西海陶器
【茶碗&湯呑ペアセット】さくらさくら 睦揃 | 波佐見焼 | 西海陶器

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算5000円以内】おしゃれな結婚祝いのプレゼント4
【日用品を贈りたい方におすすめの今治タオルのギフト】

今治タオル バスタオルセット
結婚祝いには毎日使うタオルギフトもおすすめ。今治タオルの厳しい基準をクリアしたアイテムは質が高いので、どんな相手にも贈れて便利ですよ。ご紹介する商品は木箱入りで贈れるため高級感も感じられる品。

来島海峡の波のモチーフをジャガード織で表現した特徴的なアイテム。いくつあっても困らない日用品は結婚祝いの贈り物に最適です。

今治タオル
バスタオルセット

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算5000円以内】おしゃれな結婚祝いのプレゼント5
【日本の食卓に合わせて作られたcesa beamsのカトラリーセット】

オリジナル4本×2 カトラリーセット
日本の食卓に合わせたサイズ感で作られている「cesa beams(セザ・ビームズ)」のカトラリー。手に馴染み、重さもちょうどいいカトラリーセットです。スプーンとフォーク、ナイフ、コーヒースプーンの4点を各2本ずつお届け。

本体の持ち手に色があしらわれたツートーンのアイテムのほか、よりシンプルな本体の素材のみのカラーのもののなかから選択できます。おしゃれなカトラリーのギフトセットを贈りたい方におすすめですよ。

cesa beams
オリジナル4本×2 カトラリーセット

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算5000円以内】おしゃれな結婚祝いのプレゼント6
【白磁にゴールドが映える!大倉陶園の銘々皿ペアセット】

【磁器】ゴールドライン 15cm銘々皿 ペアセット
美しい磁器として世界的にも知られる大倉陶園の銘々皿のペアセットです。ブランドを代表する白磁に金色の縁が映える「ゴールドライン」のアイテム。洋菓子や和菓子の盛り付け、取り皿としても使えるサイズのお皿です。

シンプルなデザインのお皿はシーンを選ばず使えて便利。高級感漂うおしゃれなアイテムは来客用のお皿として使っても喜ばれます。質の高い食器を結婚祝いに贈りたい方におすすめですよ。

大倉陶園
【磁器】ゴールドライン 15cm銘々皿 ペアセット

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算5000円以内】おしゃれな結婚祝いのプレゼント7
【アイリスオーヤマ ミキサー ブレンダー】

アイリスオーヤマ ミキサー ブレンダー
結婚祝いにキッチン家電を贈りたい方におすすめなのが、アイリスオーヤマのブレンダーです。スイッチを押すだけで簡単にジュースなどを作る事ができます。料理や赤ちゃんが産まれた後の離乳食づくりに役立つアイテムですよ。

黄緑、白、ピンクの3色から選ぶ事ができます。価格も5,000円以下と相手に気を使わせない価格帯なのもうれしいですね。

アイリスオーヤマ
ミキサー ブレンダー

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算5000円以内】おしゃれな結婚祝いのプレゼント8
【ワイン好きに贈りたい!ドンナフガータ・アンゲリ(赤)】

ドンナフガータ アンゲリ(赤)
ワインが好きな夫婦には、イタリア・ドンナフガータ社の赤ワイン「アンゲリ」がおすすめ。価格5,000円以内で質の高いワインが提供できます。力強さのある「カベルネソーヴィニヨン」と柔らかな味わいの「メルロー」がブレンドされた品。

ボディはしっとりとしており、飲むとチェリーの香りを感じられる赤ワイン。洗練されたワインでバランスの良い一本です。肉料理のほかチーズなどの定番の食材ともよく合うワイン。パッケージデザインもおしゃれなので結婚祝いのプレゼントにもおすすめです。

ドンナフガータ
アンゲリ(赤)

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算5000円以内】おしゃれな結婚祝いのプレゼント9
【非日常を提供できる体験ギフト】

アソビュー!総合版チケット(Fun)
日本最大級の遊び予約サイトとして知られるアソビュー!の「総合版チケット(Fun)」。さまざまなアクティビティのなかからやりたいことを選べる味わえる体験ギフトです。47都道府県・440ジャンル・約800のプランのなかからお好きな体験を選択して利用可能。

乗馬体験や夜景クルージング、ボルタリング、陶芸など、アクティブな体験から、二人の時間をゆっくり過ごせる体験も選べます。思い出に残る非日常の結婚祝いを贈りたい方におすすめです。

アソビュー!
総合版チケット(Fun)

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算5000円以内】おしゃれな結婚祝いのプレゼント10
【上質でおしゃれなアイテムが揃うUNITED ARROWSのカタログギフト】

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)ザ ギフトリスト A
セレクトショップ「UNITED ARROWS」のカタログギフトはおしゃれなアイテムが約190と豊富に掲載されているので選ぶ楽しみを提供できます。

永く愛されているデザインのアイテムや日本の伝統的な品、五感を刺激する食べ物など、5つのカテゴリのなかから選択可能。相手にぴったりの結婚祝いがわからないときに贈りたいギフトです。

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)
ザ ギフトリスト A

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算5000円以内】おしゃれな結婚祝いのプレゼント11
【受け取ってそのまま飾れる生花のスタンドブーケ】

AOYAMA花苑 そのまま飾れるスタンドブーケ
贈られた花をそのまま飾れるフラワーギフト。相手に合うカラーに合わせて贈ることができ、メッセージカードもセットで贈れます。

カラーはレッド系やブルー系など、9つの花の色合いから選択可能。花瓶いらずですぐ飾れるので受け取った相手も手間のない便利な花束ですよ。結婚祝いにフラワーギフトを贈りたい方におすすめします。

AOYAMA花苑
そのまま飾れるスタンドブーケ

この商品をもっと詳しく見てみる

【予算5000円以内】結婚祝いにぴったりのおしゃれなプレゼントの選び方

【予算5000円以内】結婚祝いのプレゼントの選び方1
【二人で楽しめるアイテム】

予算5,000円前後で贈る結婚祝いは、夫婦二人が楽しめるアイテムを贈りましょう。夫婦箸やグラス、キッチン家電、体験ギフトなど二人で使えるアイテムはさまざまな品が選択可能。二人が一緒に使えるアイテムは思い出として記憶に残りますよ。二人の好みを事前にリサーチしておくと喜ばれるギフトが贈れます。

【予算5000円以内】結婚祝いのプレゼントの選び方2
【上質なアイテムを選ぶ】

予算5,000円前後の結婚祝いをプレゼントする際には、上質な品を選んで贈ると喜ばれます。普段自分ではなかなか購入できない贅沢なアイテムをプレゼントに選ぶと特別感を感じてもらえるでしょう。日本の伝統工芸品は手の込んだ上質なアイテムが豊富なので選択肢のひとつとしてぴったり。自分もほしいと思えるほどのステキなアイテムを選ぶと相手にも喜んでもらえますよ。

結婚祝いを贈る際の注意点

結婚祝いを贈る際にはいつくか守りたいマナーがあります。熨斗(のし)は必須で、表書きは「寿」や「御祝」とするのが一般的。ラッピングをしないままの状態でギフトを贈るのもマナー違反なので注意したいですね。結婚祝いのギフトにつける水引については「結び切り」や「あわじ結び」などが相応しいので事前に確認して失礼のないギフトを贈りましょう。

予算5,000円以内でおしゃれな結婚祝いを贈ろう!

予算5,000円以内でもおしゃれな結婚祝いは多く見つかります。ペアのアイテムも購入できるのでより二人にマッチした商品選定が可能に。Made in Japanのアイテムを数多く取り扱うBECOSでは、商品購入の際に包装紙や熨斗、結婚祝いに最適な水引などを選択してラッピングできますよ。結婚祝いをお探しの方は、ぜひBECOSをご利用ください。

BECOSのラッピングについてもっと詳しく見てみる
おしゃれな予算5,000円の結婚祝いはありますか?

予算5,000円であればおしゃれ結婚祝いを多く選択できます。詳しくはこちらをご覧ください。

予算5,000円で贈れるユニークな結婚祝いはありますか?

予算5,000円であれば体験ギフトやスタンドブーケなどユニークなプレゼントも贈れます。詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次