結婚祝いにおすすめの調味料7選!醤油やドレッシングから喜ばれる品を厳選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

調味料が結婚祝いのプレゼントにおすすめの理由は?

毎日の食卓に欠かせない調味料は、実用性の高さから引き出物や御中元、内祝いなどに使われることも多いプレゼントのひとつ。結婚祝いに何を贈ろうか悩んだら調味料の選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。結婚祝いのプレゼントで気になるのがほかの人と同じ用途のものを買ってしまわないかということ……。調味料の場合は、賞味期限も長いことが多く、同じものがあっても困ることが少ないといえるでしょう。新たな生活を彩るプレゼントにぴったりの調味料のギフトをご紹介します。

結婚祝いで喜ばれる調味料の選び方

結婚祝いで喜ばれる調味料の選び方1
【使用頻度の高いベーシックな調味料】

結婚祝いのプレゼントを選ぶ際には使用頻度の高いベーシックな調味料をプレゼントしましょう。醤油やだしの素などさまざまな料理に使う基本の調味料が喜ばれます。すでにもっていたり、ほかの人と同じものをプレゼントしたとしてもベーシックな調味料であれば困らない点もメリットです。

結婚祝いで喜ばれる調味料の選び方2
【上質な素材を使った高級品】

結婚祝いに調味料を贈るなら上質な素材を使った高級品がおすすめ。普段なかなか買わない高価な調味料は素材や製法にこだわった品が多いため使う楽しみや驚きを提供できます。高級だしや醤油など、料理をする人にぴったりの商品から、ジャムやドレッシングといった食べ物にかけるだけで美味しく味わえるものもあるため、相手に合ったギフトを贈ると喜ばれますよ。

結婚祝いで喜ばれる調味料の選び方3
【いろいろな味が楽しめるセット商品】

いろいろな味の調味料を楽しんでほしい場合には詰め合わせのギフトセットがおすすめです。複数の調味料が入っていれば贈られる側も楽しみながら使うことができますよ。Made in Japanの商品を数多く紹介しているBECOS journalがお祝いにぴったりの調味料をご紹介します。

醤油やドレッシングなどの調味料から厳選!
結婚祝いにおすすめの調味料7選

結婚祝いにおすすめの調味料1
【プロ料理人も愛用の「日東醸造」の三河しろたまりと三河白だしのセット】

【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

素材や製法はもちろん、環境にもこだわって作られた「しろたまり」と「三河白だし」の調味料セット。「しろたまり」は大豆を一切使用せず愛知県産の小麦100%の麹を使った香りや甘みが感じられる醤油になっています。

伊豆大島の海塩「海の精」や厳選した井戸水を使い木桶仕込みによって作られた品。日東醸造でしか醸造されていない希少な「しろたまり」は、淡い色で作りたい茶碗蒸しや吸い物、だし巻き卵、煮物などに最適です。

日東醸造
【白醤油】足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの調味料2
【ニッキの香りと生キャラメルが融合した「八つ橋のジャム」】

【和菓子】京都仁王門 八ッ橋ジャム 3個

京都を代表する銘菓として知られる「八つ橋」。生キャラメルと合わせたジャムを結婚祝いに贈ってみるのもおすすめです。八ツ橋の特徴的な味わいと「ニッキ」の香りが楽しめる風味豊かな商品。

ただ甘いだけではないジャムは、トーストした食パンやロールパンなどにつけて食べるとおいしいですよ。朝食などパンを食べる機会をリッチにしてくれる調味料です。

京都仁王門
【和菓子】八ッ橋ジャム 3個

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの調味料3
【ノンオイルでヘルシーな「有機ノンオイルドレッシング5種セット」】

有機醤油と有機野菜の有機ノンオイルドレッシング5種セット

かけるだけでおいしくなるドレッシングもおすすめの調味料のひとつ。天然醸造長期熟成により作られた国産有機醤油に国産有機野菜をふんだんに使ったドレッシングは、ノンオイルでヘルシーな点が魅力です。

かぼちゃやトマト、しょうがなど、有機野菜の旨みをいかしたドレッシングを5種類お届け。ノンオイルですが、コクがあるのでおいしく召し上がれますよ。サラダ以外にもお肉やお魚、パスタなどいろいろな料理に使える万能な調味料です。

大徳醤油
有機醤油と有機野菜の有機ノンオイルドレッシング5種セット

結婚祝いにおすすめの調味料4
【かけたり食べたりして楽しめる「オリーブオイルセット」】

EXVオリーブオイルセットA(ギフトBOX入)

さまざまなオリーブオイルがセットになった商品はパッケージのデザイン性も高く、おしゃれな結婚祝いを贈りたい方にぴったり。アイヴァルック種100%のエキストラバージンオイルは、洋食や和食のジャンルを問わず活躍してれます。

エキストラバージンオイルのほか静岡県産のわさびの茎漬けとしらすなどを漬け込んだ「食べるオリーブオイル」。ワインのおつまみにもよく合うグリーンオリーブペースト、ブラックオリーブペーストも入った豪華なセットです。

CARE TABLE
EXVオリーブオイルセットA(ギフトBOX入)

結婚祝いにおすすめの調味料5
【パッケージや容器がおしゃれな「高級燻製調味料5点セット」】

高級燻製調味料5点セット[ろ]

勘田亀吉製燻所の燻製調味料は醤油やマヨネーズ、オリーブオイルなど5点がセットになった品。どの調味料も燻製によるひと手間がかかっていることで普段とは一味違った味わいが楽しめます。

製法だけではなく材料にもこだわって作られた品は結婚祝いにぴったり。パッケージや容器がおしゃれなのでいろいろな調味料を一式贈りたい場合に重宝するギフトです。

勘田亀吉製燻所
高級燻製調味料5点セット[ろ]

結婚祝いにおすすめの調味料6
【削りたてが使える!老舗が作る「本枯節と削り器のセット」】

黄金の本枯磨き節 台屋赤香削り器セット 鰹の音色

鰹節屋「カネニニシ」の黄金の本枯節と鰹節削り器「赤香」がセットになった商品は料理を本格的に楽しんでいる方への結婚祝いにぴったりの商品。80年以上の歴史をもつ鰹節の老舗の品は「農林水産大臣賞」を受賞するほどの逸品です。

職人の技術による高純度の鰹節を削れば、新鮮な鰹節ならではの芳醇な香りが広がります。和食料理店も認める本格的な調味料は今までにない味わい。削りたての鰹節がご家庭で楽しめますよ。

株式会社カネニニシ
黄金の本枯磨き節 台屋赤香削り器セット 鰹の音色

結婚祝いにおすすめの調味料7
【料理によって使い分けて 2種類の出汁が楽しめるセット】

竈出汁・野菜出汁2種セット

岐阜県の恵那銀の森が作る、出汁セットのギフトです。
竈出汁(魚などの和風出汁)と野菜出汁の2種類が、20袋ずつ入っており、2種類の出汁の味を比べて楽しむことができます。

竈出汁は味噌汁をはじめ出汁巻き卵や煮物などあらゆる料理に使用できます。野菜出汁はコンソメのような味わいで、工夫次第では料理の幅が広がります。

パッケージも上品さとかわいさ両方を感じられるため、プレゼントにすると喜ばれる商品です。

(株)銀の森コーポレーション
竈出汁・野菜出汁2種セット

結婚祝いに調味料のプレゼントが喜ばれる理由はなんですか。

毎日の料理や食卓で使用する調味料は実用性の高さから結婚祝いに贈ると喜ばれますよ。また、結婚祝いのプレゼントで気になるのがほかの人と同じ用途のものを買ってしまわないかということ……。調味料の場合は、賞味期限も長いことが多く、同じものがあっても困ることが少ないといえるでしょう。おすすめの調味料が知りたい方はこちらをご覧ください。

結婚祝いにおすすめの調味料が知りたいです。

結婚祝いにおすすめの調味料は、無添加や製法にこだわって作られた商品です。またギフトとしておしゃれなパッケージや容器に入れられたハイセンスな調味料も喜ばれますよ。おすすめの調味料が知りたい方はこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次