【結婚祝いのプレゼントに最適なタンブラー12選】錫製や陶器など上質な品を厳選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

結婚祝いのプレゼントにはタンブラーがおすすめ!

各種記念日(父の日、母の日、誕生日など)に贈る人も多いプレゼントの定番アイテム「タンブラー」。実用的でいくつあっても重宝するタンブラーは、結婚祝いのプレゼントにもぴったりです。結婚祝いであればペアのタンブラーをギフトにするのがおすすめ。本記事では、錫製やステンレス製、陶器製などさまざまな種類のタンブラーをご紹介します。結婚祝いの定番だからこそ、相手に喜ばれる商品を見つけてください。

ペアセットや名入れ可能な商品などを厳選!
結婚祝いのプレゼントに最適なタンブラー12選

結婚祝いのプレゼントに最適なタンブラー1
【日本酒やビールが贅沢に味わえる「江戸切子」のタンブラー】

木本硝子 江戸切子 タンブラーペア

東京発祥の伝統工芸品「江戸切子」のタンブラーです。ガラスの表面にさまざまな紋様が施された江戸切子は華やかさがあるので結婚祝いにぴったり。木箱に入っていて高級感も漂います。

どのペアもキレイな青と赤の色合いがステキな商品。木本硝子が作る江戸切子のタンブラーは、魔除けの効果があるといわれ、お祝いごとに向ている「龍目」や「剣」などを施した品が揃っています。日本酒やビールがより贅沢に味わえるタンブラーを贈りましょう。

木本硝子
江戸切子 タンブラーペア

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いのプレゼントに最適なタンブラー2
【冷えた飲み物を入れると変化する冷感タンブラー】

丸モ高木陶器 【美濃焼】冷感タンブラー ペアセット

岐阜県で美濃焼の器やカップを製造・販売する「丸モ高木陶器」の冷感タンブラーは、温度を感知する商品。冷えた飲み物を入れて17℃以下になると、花火や紅葉、桜などのさまざまな絵柄が色鮮やかに浮かび上がります。

飲むだけではなく目で見て楽しめるタンブラーは珍しいものが好きなカップルへの結婚祝いにおすすめ。ガラスに特殊な絵の具を使った珍しいタンブラーを贈ればいつもと違った体験を提供できますよ。

丸モ高木陶器
【美濃焼】冷感タンブラー ペアセット

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いのプレゼントに最適なタンブラー3
【結婚祝いに相応しい本金箔を使ったタンブラー】

【金沢箔】箔一 貫入 タンブラー シャンパンゴールド(2個)

金沢箔工芸品を製造・販売する「箔一」のタンブラーは結婚祝いのプレゼントにぴったりの華やかな商品。ガラスに本金箔を施し、ひび割れたような文様が特徴で、商品ごとに割れ方が異なります。

タンブラーの独特な形状と、金箔を使ったタンブラーは高級感があり、和・洋のどちらの食卓にもよく合います。記念日の贈り物に相応しい世界にひとつだけの模様が入ったグラスをプレゼントしましょう。

箔一
【金沢箔】 貫入 タンブラー シャンパンゴールド(2個)

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いのプレゼントに最適なタンブラー4
【ビールがおいしくなる!能作の錫製タンブラー】

【高岡銅器】能作 ビアカップ 2ヶセット

お酒を入れるとおいしくなるといわれる錫製のタンブラー。富山県高岡市の鋳物メーカー「能作」が作る錫製のタンブラーは、錫100%の商品です。

錫製品は熱伝導率が高いことから冷たい飲み物を入れると全体に早く伝わる特徴も。ザラザラとした梨地調の質感のため、ビールを入れるとクリーミーな泡立ちが楽しめます。ビール好きの夫婦に贈りたい結婚祝いです。

能作
【高岡銅器】ビアカップ 2ヶセット

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いのプレゼントに最適なタンブラー5
【花結晶の色合いが華やかな京焼-清水焼のタンブラー】

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 フリーカップ(2点セット)

京焼-清水焼の窯元「陶葊」のペアタンブラーは、白地に赤と青のグラデーションが美しい作品。全体に花が咲いたような文様が施された華やかな「花結晶」は製造の過程であらわれ、ひとつとして同じものがない点も特長です。

ビールや日本酒のほか、お茶やソフトドリンクなどを入れて楽しめる作品。繊細な文様のタンブラーですが、電子レンジや食洗器にも対応可能です。華やかな商品を贈りたい人への結婚祝いにおすすめします。

陶葊
【京焼-清水焼】花結晶 フリーカップ(2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いのプレゼントに最適なタンブラー6
【国産天然漆を使用した経年変化が楽しめる八雲塗のタンブラー】

【八雲塗】やま本 羽反りカップ2点セット 春秋

島根県の松江市で生産される漆器「八雲塗」のタンブラーです。国産の天然漆だけを使用して文様を描いた八雲塗は、使うほどに明るい色合いに変化していく工芸品。

ご紹介のタンブラーは、桜と紅葉が描かれています。木製の漆塗りは熱い飲み物を入れても熱くなり過ぎず、保温性にも優れた商品。結婚祝いにぴったりの経年変化が楽しめるタンブラーです。

八雲塗やま本
【八雲塗】羽反りカップ2点セット 春秋

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いのプレゼントに最適なタンブラー7
【仏壇店が作るBECOSオリジナルの木製タンブラー】

【新潟漆器】塗師Kiyo(小林仏壇店)カップ(2点セット)

新潟県で仏壇の制作や修復を行う「小林仏壇店」。仏壇制作の漆技術を応用して作られた漆塗りのタンブラーです。伝統的な漆塗りに錫粉を使ったメタリックな質感が特長のBECOSオリジナルの作品。

木目の表情とメタリックな色合いがマッチしているおしゃれなタンブラーは、重量約100gととても軽く、使い勝手の良さも魅力です。結婚祝いのギフトにはこれまでにないデザインの木製タンブラーもおすすめです。

塗師Kiyo(小林佛檀店)
【新潟漆器】カップ(2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いのプレゼントに最適なタンブラー8
【ビールがより一層おいしくなる!江戸硝子のうすはりタンブラー】

【江戸硝子】うすはり タンブラーL 2点セット 木箱入

木本硝子が作る「うすはり」は、ガラスの薄さが特長のタンブラー。うすはりグラスは見た目が美しく、口当たりもいいことからビールをより一層おいしく味わえます。

見た目の美しさからCMや料亭でも使われることの多いうすはりのタンブラーはロングセラーとしても知られている商品。木箱入りなので結婚祝いのプレゼントにおすすめです。

木本硝子
【江戸硝子】うすはり タンブラーL 2点セット 木箱入

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いのプレゼントに最適なタンブラー9
【名入れやメッセージを刻印できるTHERMOSの真空断熱タンブラー】

真空断熱タンブラー

THERMOS(サーモス)のタンブラーは、真空断熱構造のため、保冷・保温の効果で冷たい飲み物も温かい飲み物も適温をキープしてくれる優れもの。熱い飲み物を入れても外側は熱くならないので持ちやすい点もポイントです。

ステンレス製なので軽量で割れないTHERMOSのタンブラー。名前や日付、短いメッセージを刻印できるので結婚祝い向けの特別感のあるギフトにぴったりです。

THERMOS(サーモス)
真空断熱タンブラー

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いのプレゼントに最適なタンブラー10
【素朴な風合いが魅力の備前焼のタンブラー】

夢幻庵 備前焼 組麦酒呑(中)

備前焼のペアタンブラーは素朴な風合いが魅力。釉薬や絵付けを施さずに焼くことから、土のもつ温かみがダイレクトにあらわれます。

備前焼は、同じ窯のなかで焼いても状況や置かれた場所、火のあたり方などの具合によって、さまざまな模様の商品が焼きあがる「窯変(ようへん)」が大きな特長。窯変に加え、強度が高い点やお酒を注ぐとまろやかなになる点など、メリットの多いタンブラーです。

夢幻庵
備前焼 組麦酒呑(中)

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いのプレゼントに最適なタンブラー11
【釉薬のコントラストがキレイな陶器製タンブラー】

清風 カービング カップペア

清風の匠・田端繁道氏が一つひとつ丁寧に作ったタンブラーは手仕事が際立つ逸品。タンブラーの側面につけられたソギはデザインとしての役割と持ちやすさを兼ね備えています。

底面はコーティングされているためテーブルなどを傷つけにくい仕様。ソギにかけられた艶のある釉薬のコントラストがステキな商品は箱入りなので結婚祝いにもおすすめです。

清風
カービング カップペア

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いのプレゼントに最適なタンブラー12
【特別ボックスの限定セット!京セラの高機能セラミックタンブラー】

KYOCERA(京セラ)セラブリッドタンブラー 2個組

見た目は陶器のようなKYOCERA製のセラミックタンブラー。ギフトボックスをカトラリー専門店「京都匙亀」のオリジナル包装紙でラッピングする限定コラボセットです。

真空断熱構造のため、保温・保冷性に優れており、飲み物のおいしい適温をキープ。薄く作られていることから口当たりのよさも実感できます。結婚祝いに喜ばれる高機能のセラミックタンブラーです。

KYOCERA(京セラ)
セラブリッドタンブラー 2個組

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いのプレゼントにおすすめのタンブラーの選び方

結婚祝いのプレゼントにおすすめのタンブラーの選び方1
【タンブラーの素材で選ぶ】

タンブラーは、セラミックや陶器、錫製、木製など素材はさまざま。結婚祝いを贈る相手にどんな素材のタンブラーが向いているのかを考えて選びましょう。ソフトドリンクやお酒などさまざまな飲み物を入れる場合はステンレス製のタンブラーがおすすめ。ビールやお酒を楽しむ人には入れると味がまろやかになるといわれる錫製や陶器製のタンブラーが喜ばれますよ。

結婚祝いのプレゼントにおすすめのタンブラーの選び方2
【飲み物に合わせて選ぶ】

結婚祝いにタンブラーをプレゼントする際、相手がよく飲む飲み物に合わせて選択することもできます。ビールや日本酒などを飲む人には、お酒に向いているロングサイズのタンブラーがおすすめ。コーヒーやソフトドリンクに使用する場合には、ショートサイズのタンブラーを贈っても喜ばれます。結婚祝いに贈るタンブラーは実用的な商品を選びましょう。

結婚祝いに贈るプレゼントの注意点

結婚祝いを贈る際にはプレゼントにラッピングをしないまま贈るのは失礼にあたるため避けましょう。また、熨斗(のし)も必要になります。結婚祝いのプレゼントにつける水引は、「結び切り」や「あわじ結び」などが一般的。結婚祝いのプレゼントは相手に喜んでもらえるようマナーにも気をつけましょう。

結婚祝いに贈るタンブラーはBECOSで!

BECOSラッピング

BECOSでは結婚祝いにおすすめの伝統工芸品のタンブラーが充実しています。伝統工芸品は上質な品が多く、手の込んだものばかりなのでプレゼントに最適。商品購入時にはラッピングとともに結婚祝いに適した熨斗や水引も選択可能。もらった人がそのまま飾れるドライフラワーも添えて贈れます。結婚祝いにタンブラーのプレゼントをお考えの人はぜひBECOSをご利用ください!

BECOSのラッピングについてもっと詳しく見てみる
結婚祝いのプレゼントにおすすめの高級タンブラーにはどんな商品がありますか。

結婚祝いのプレゼントにおすすめの高級タンブラーには、木本硝子の江戸切子が美しいタンブラーや、ビールがおいしく飲める能作の錫製のタンブラーがあります。そのほかにもこちらで多彩なタンブラーをご紹介しています。

結婚祝いのプレゼントにおすすめのタンブラーの選び方が知りたい

結婚祝いのプレゼントにおすすめのタンブラーの選び方は「素材」や「入れる飲み物の種類」によって変わってきます。詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次