【結婚祝いにおすすめのワイン7選&ペアグラス3選】相場や商品の選び方も解説

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

結婚祝いにぴったりのワイン贈り物!

ワインはお酒が好きなカップルの結婚祝いにぴったりの贈り物。お祝い事や慶事でお酒が用いられることからも祝福の気持ちを表すのに向いています。お酒のなかでもワインは上品で、華やか、おしゃれといったイメージがあることからも受け取った相手もうれしい気持ちになってくれるでしょう。

結婚祝いにおすすめのワインの選び方

結婚祝いにおすすめのワインの選び方①
【予算を決める】

結婚祝いは相手との関係性によって予算の相場が異なります。ワインは買いやすいものから高級品までありますが、友人に贈るなら3,000円~5,000円ほど。上司や目上の人、親族に贈る場合は、5,000円~10,000円前後を目安にしておけば失礼のない品を購入できます。

結婚祝いにおすすめのワインの選び方②
【種類で選ぶ】

予算とともに大切なのが、ワインの種類です。ワインは、「赤」「白」「ロゼ」の3種類があり、色によって味わいも香りも異なります。好みが分かれるため事前にリサーチすることや、どの色のワインが好きなのかを直接聞いておくなどして参考にしましょう。

結婚祝いにおすすめのワインの選び方③
【相手の好みに合うワインを選ぶ】

ワインは味わいや香りが異なることから相手の好みに合う商品を選択することも大切です。味の濃い肉料理には赤ワイン、魚料理には白ワインが合うため、好きな料理から好みのワインを選択することも可能。一般的に白ワインやロゼは飲みやすいといわれているためおすすめで、お祝い事にぴったりのスパークリングタイプの品も喜ばれるでしょう。

結婚祝いのプレゼントを贈るタイミングは?

結婚祝いのプレゼントを贈るタイミングは、結婚式を挙げる場合には、式を挙げる1~2か月前ぐらいが目安。結婚式の日にプレゼントを持っていくことも考えられますが、当日は新郎新婦が忙しく、手渡しできるかわかりません。さらにプレゼントが荷物になってしまうことも考慮すると、前もって渡しておくほうが親切です。式を挙げないカップルにプレゼントを渡す場合は、結婚の報告を受けた後のなるべく早い時期に贈るとよいでしょう。

赤・白・ロゼ・セット商品から厳選!
結婚祝いにおすすめのワイン7選

結婚祝いにおすすめのワインを7選ご紹介します。赤・白・ロゼ、セット商品のなかから厳選しました。3,000円~5,000円までのワインと5,000円~10,000円前後の価格帯にわけてご紹介しますので、贈る相手との関係性によって使い分けてくださいね。

【3,000円~5,000円以内】結婚祝いにおすすめのワイン1
【ドンナフガータ / アンゲリ(赤)】

ドンナフガータ アンゲリ
イタリアのドンナフガータ社が製造する赤ワイン「アンゲリ」。ワインでもよく知られる「メルロー」と「カベルネソーヴィニヨン」がブレンドされたワインです。

ボディはしっとりとしており、飲むとチェリーの香りが広がる品。洗練された印象のワインでバランスの良い一本です。肉料理やチーズなど、定番の食事ともよく合う赤ワイン。パッケージもかわいらしいので結婚祝いのギフトにもおすすめです。

ドンナフガータ
アンゲリ

この商品をもっと詳しく見てみる

【3,000円~5,000円以内】結婚祝いにおすすめのワイン2
【ナターレ・ヴェルガ / ソアーヴェ(白)】

イタリア ナターレ・ヴェルガ 白
イタリアのヴェネト州で生産されるブランド「ナターレ・ヴェルガ」のソアーヴェ。辛口の白ワインで、カモミールやハーブの香りが特徴的。フレッシュな味わいでバランスも良く、お魚料理ともよく合います。

ラベルには写真と名前、メッセージを入れて贈れる商品なので、結婚祝いに贈るワインにぴったり。記念日の写真を入れて贈れる名入れギフトは一生の思い出になりますよ。

ナターレ・ヴェルガ
ソアーヴェ

この商品をもっと詳しく見てみる

【3,000円~5,000円以内】結婚祝いにおすすめのワイン3
【ミラヴァル コート ド / プロヴァンス(ロゼ)】

ミラヴァル コート ド プロヴァンス ロゼ

フランスのプロヴァンス地方が産地の「ミラヴァル コート ド プロヴァンス ロゼ」。「サンソー」や「グルナッシュ」などのブドウが使われた辛口でドライなロゼです。

アーモンドや花などの華やかなアロマを感じられる品。フレッシュな味わいで凝縮感があるワインで、ミネラルと果実味のバランスも素晴らしい逸品です。ロゼが好きな夫婦への結婚祝いにぴったりのプレゼントです。

ミラヴァル
ミラヴァル コート ド プロヴァンス ロゼ

この商品をもっと詳しく見てみる

【5,000円~10,000円前後】結婚祝いにおすすめのワイン4
【ドンナフガータ / タンクレディ(赤)】

ドンナフガータ タンクレディ
イタリアのシチリア州で生産されるドンナフガータの赤ワイン「タンクレディ」。ドンナフガータのなかでも高い知名度をもつワインで、各国で行われる数々のワイン品評会で「金賞」を獲得している高級フルボディワインです。

果実味や余韻、バランスの良さなど、どれをとっても申し分ない贅沢な味わい。お肉料理やチーズとの相性もばっちりです。重めでやや辛口の赤ワインが好きなカップルへの結婚祝いにぴったりですよ。

ドンナフガータ
タンクレディ

この商品をもっと詳しく見てみる

【5,000円~10,000円前後】結婚祝いにおすすめのワイン5
【マルケージ・ディ・バローロ / バローロ デル コムーネ ディ バローロ(赤)】

マルケージ・ディ・バローロ / バローロ デル コムーネ ディ バローロ
イタリアのマルケージ・ディ・バローロが生産する「バローロ デル コムーネ ディ バローロ」は、世界的に知られた有名な銘柄の赤ワインです。200年以上も前からワインを生産している歴史あるワイナリーの品は、木箱に入れてお届け。上司や目上の人への結婚祝いにぴったりです。

飲み口はやや重めでラグジュアリーな香りが楽しめる逸品。赤黒い色合いのいいワインは、風味の強い肉料理にも負けない味わい。赤ワイン好きの人にも好まれる一本です。

マルケージ・ディ・バローロ
バローロ デル コムーネ ディ バローロ

この商品をもっと詳しく見てみる

【5,000円~10,000円前後】結婚祝いにおすすめのワイン6
【ドメーヌ ウィリアム フェーブル / シャブリ プルミエクリュ モンマン(白)】

ドメーヌ ウィリアム フェーブル シャブリ プルミエクリュ モンマン
フランスのドメーヌ ウィリアム フェーブルが生産する「シャブリ プルミエクリュ モンマン」は、シャルドネ100%の辛口の味わいが楽しめる白ワイン。

フローラルな味わいと、飲んだときに感じられるすっきりとした綺麗な酸、丸みのある果実味が特徴的な一本です。フランス・シャブリの左岸に広がる1級畑のブドウから作られる商品は、白ワイン好きにおすすめです。

ドメーヌ ウィリアム フェーブル
シャブリ プルミエクリュ モンマン

この商品をもっと詳しく見てみる

【5,000円~10,000円前後】結婚祝いにおすすめのワイン7
【モエ エ シャンドン / ブリュット アンペリアル(スパークリング)+クリスタルグラス2脚】

モエ エ シャンドン / ブリュット アンペリアル
シャンパンのなかでも多くの人に知られた存在の「モエ・エ・シャンドン」。白のスパークリングタイプで、フルーツの新鮮な香りと花のさわやかな香りが楽しめるエレガントな味わいのお酒は結婚祝いにふさわしいギフトです。

モエ エ シャンドンに加えて、ドイツのツヴィーゼル社製のシンプルなクリスタルグラスも2脚ついてくるギフトセット。上品な艶なしの化粧箱に入れてくれるため、高級感漂うプレゼントが贈れますよ。

フェリシティー
モエ エ シャンドン「ブリュット アンペリアル」オリジナルギフト箱入 グラスセット

この商品をもっと詳しく見てみる

セットで贈ると喜ばれる!
結婚祝いにおすすめのワイングラス3選

結婚祝いに贈るワインの値段が手ごろな場合、ペアのワイングラスとセットで贈ると喜ばれますよ。ワインとグラスがセットになって販売されている商品もありますが、ワイン単品で購入した場合や、使ってみてよかったグラスをプレゼントしたい場合には別々で購入してプレゼントしましょう。

結婚祝いにおすすめのワイングラス1
【冷たい飲み物を注ぐと色が浮き出る冷感グラス】

【美濃焼】冷感 花火 シャンパングラス ペアセット
丸モ高木陶器が製造するペアグラスは、冷えた飲み物を注ぎ、17℃以下になるとグラスに描かれた模様に色が付く仕様のアイテム。花火や雪の結晶など、四季に合わせた4つの種類からお選びいただけます。

結婚するときの季節に合わせたペアグラスを贈ることも可能。価格も高すぎないので、ワインとセットで1万円前後のプレゼントをしたい人におすすめです。

丸モ高木陶器
【美濃焼】冷感 花火 シャンパングラス ペアセット

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめのワイングラス2
【シンプルでクセのないデザインが心地よいiittalaのワイングラスセット】

iittala Raami ワイングラス セット
iittalaのRaami(ラーミ)シリーズのワイングラスは、イギリスの「ジャスパー・モリソン」がデザインしているだけあり、シンプルながらも随所にこだわりが感じられる品。

名の知れたブランドのワイングラスを結婚祝いに贈れば喜ばんでもらえますよ。クセのないデザインなのでさまざまなテーブルコーディネートや食器にも馴染み、自然と使う機会も多くなるアイテムですよ。

iittala(イッタラ)
Raami ワイングラスセット

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめのワイングラス3
【クリスタルストーンがあしらわれたWEDGWOODのペアグラス】

WEDGWOOD(ウェッジウッド)プロミシス ウィズ ディス リング ペアワイングラス
イギリスの王室御用達ブランドとして知られる「WEDGWOOD(ウェッジウッド)」のペアワイングラスです。2粒のクリスタルストーンがあしらわれたデザインがステキな品。

結婚式での永遠の誓いをモチーフとしている「プロミシス」シリーズは、結婚祝いのプレゼントにぴったりのワイングラスです。

WEDGWOOD(ウェッジウッド)
プロミシス ウィズ ディス リング ペアワイングラス

この商品をもっと詳しく見てみる
結婚祝い向けのワインの選び方は?

結婚祝いに喜ばれるワインの選び方は以下の3点です。

①相手との関係性によって予算を決める

②赤・白・ロゼの3種類のなかから選ぶ

③贈る人の好みにあわせて選ぶ

選び方の詳細はこちらからご覧ください。

結婚祝いにワインを贈ると喜ばれますか?

ワインはお酒が好きなカップルの結婚祝いにぴったりの贈り物です。お祝い事や慶事でお酒が用いられることからも祝福の気持ちを表すのに向いています。お酒のなかでもワインは上品で、華やか、おしゃれといったイメージがあることからも受け取った相手もうれしい気持ちになってくれるでしょう。おすすめのワインはこちらからご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次