【結婚祝いにおすすめの面白いプレゼント12選】ユニークなグッズや名入れギフトも

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

結婚祝いには面白いプレゼントがおすすめ!

結婚祝いのプレゼントに面白いアイテムを贈るのはいかがでしょうか。これまでの結婚祝いとは違ったユニークなアイテムは、相手の喜ぶ顔に加えて驚く顔も見られ、記憶に残る贈り物になるでしょう。本記事では、食器や雑貨などさまざまなアイテムのなかから、ユニークな結婚祝いのプレゼントを厳選してご紹介します。

ユニークなペアグッズや名入れギフトなどから厳選!
結婚祝いにおすすめの面白いプレゼント12選

結婚祝いにおすすめの面白いプレゼント1
【冷たい飲み物を入れると色が変化する丸モ高木陶器のグラス】

【美濃焼】丸モ高木陶器 冷感 桜富士山 グラス天開 ペア

「丸モ高木陶器」は、岐阜県で陶磁器やガラスを使ったグラスなどを製造している企業です。「冷感シリーズ」は、17℃以下になると特殊な絵の具で描かれた絵が浮かび上がるサプライズ満載の面白い商品。

ご紹介する「桜富士山」は、冷たい飲み物をグラスに注ぐことで、キレイな色の桜があらわれます。鶴や富士などの縁起物が描かれたグラスは、結婚祝いにぴったりです。

丸モ高木陶器
【美濃焼】冷感 桜富士山 グラス天開 ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの面白いプレゼント2
【縁起のよいことがたくさん起こることを願った重ね達磨の置物】

【置物】 重ね達磨 | 一位一刀彫

岐阜県の木である「イチイ」をノミだけを使い彫り上げる「一位一刀彫(イチイイットウボリ)」の技法によってうまれた重ね達磨の置物。縁起のよいことがたくさん起こるようにとの願いが込められた作品は結婚祝いにぴったりです。

それぞれの達磨の表情が異なる点も面白く、どこかほっこりとする点も見どころのひとつ。繊細な手仕事がわかる置物は、玄関やリビングにもマッチしますよ。

鷲塚浩
【置物】 重ね達磨 | 一位一刀彫

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの面白いプレゼント3
【厄除けの効果が得られる鬼瓦を使った風鈴】

【風鈴】 静かな音の鬼瓦 | 三州鬼瓦

伝統工芸品である三州鬼瓦の窯元が作った風鈴は見た目も楽しい作品。災難を遠ざける厄除けの意味をもつ鬼瓦をアレンジした商品は結婚祝いのプレゼントにも向いています。

風鈴は大きな音がならないように調整してあるのでマンションに居住する人でも気にせずに使用可能。ユーモアあふれる風鈴はインパクトのある結婚祝いを贈りたい人におすすめです。

鬼福
【風鈴】 静かな音の鬼瓦 | 三州鬼瓦

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの面白いプレゼント4
【ペアセットで贈りたいゆらゆら揺れるダルマのグラス】

【グラス】ゆらゆらダルマ(大) 1個箱入|美濃焼

丸いフォルムがかわいらしいグラスはダルマが描かれたユニークな作品。縁起物として知られるダルマは結婚祝いのプレゼントにも向いています。

470mlの容量なのでソフトドリンクやビールなどを入れるのにぴったり。お求めやすい価格のグラスはペアで贈ると喜ばれます。愛嬌のあるグラスを使えば楽しい時間が過ごせるでしょう。

丸モ高木陶器
【グラス】ゆらゆらダルマ(大)1個箱入|美濃焼

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの面白いプレゼント5
【無病息災の願いが込められた招き猫】

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (赤) 生命力 無病息災

東京の伝統工芸品として知られる「江戸木目込み」の技術が使われた招き猫も一風変わった面白いプレゼントとして贈りたい商品です。無病息災の願いが込められていることからお祝いごとのギフトにも最適。

表面の生地には高級感のある絹で織った「ちりめん」を使用し、溝に入れ込むことで招き猫が完成します。愛嬌のある商品は玄関やお部屋のインテリアにもぴったりですよ。

柿沼人形
【江戸木目込み】招き猫 風水(赤)生命力 無病息災

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの面白いプレゼント6
【ハンマーで叩いて自ら作る錫製のぐい呑みキット】

【高岡銅器】能作 鎚目キット - ぐい吞2ヶ入

お酒を入れると味がまろやかになりおいしくなるといわれる錫のコップ。能作のぐい呑み制作キットは自らハンマーで叩いて鎚目(つちめ)をつけて完成させる面白いアイデアの商品です。

夫婦で使えるペアセットは結婚祝いのプレゼントに最適。鎚目を入れれば世界に一つだけのぐい呑みが完成します。錫100%の品なので力のない女性でも簡単に制作できる点もポイントです。

能作
【高岡銅器】鎚目キット – ぐい吞2ヶ入

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの面白いプレゼント7
【インパクト抜群の鬼瓦を使ったティッシュケース】

【三州鬼瓦】鬼福製鬼瓦所 ティッシュケース

鬼瓦の窯元「鬼福」が作ったティッシュケースは、鬼の鼻からティッシュを取り出す話題性やインパクト抜群の商品。面白いアイテムが好きなカップルの結婚祝いにおすすめです。

ティッシュケースは招福の意味を込めた「笑った顔」と、魔除けや厄除けの意味を込めた「睨んだ顔」の2種類から選択可能。どちらも縁起物なのでおめでたいハレの日のプレゼントにお使いいただけます。

鬼福
【三州鬼瓦】鬼瓦所 ティッシュケース

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの面白いプレゼント8
【形状が面白いスタイリッシュなジュエリーボックス】

【有田焼】2016/ サスキア ディーツ ジュエリーボックス ダブル (ホワイト マット)

「2016/サスキア ディーツ」が手掛ける有田焼のジュエリーボックスは、面白い形状が特徴的な作品。2つついた突起に指輪を置くことで、美しく収納できます。

スタイリッシュでシンプルなデザインのため、置く場所を選ばない点が魅力。インテリアとしても価値のあるジュエリーボックスはおしゃれな夫婦への結婚祝いにおすすめです。

2016/サスキア ディーツ
【有田焼】ジュエリーボックス ダブル (ホワイト マット)

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの面白いプレゼント9
【置くことも壁にかけることもできる室内に飾る鬼瓦のオブジェ】

【三州鬼瓦】鬼瓦家守(新東)室内に飾る鬼瓦:神谷晋

厄除けや魔除けとして家屋の屋根に飾られていた鬼瓦のコンセプトを大幅に変更し、室内に飾れるようにアレンジされた品。置いて飾るほか、壁掛けもできます。

代々受け継がれてきた技法によって作られる鬼瓦は、制作する鬼師によってテイストや作品がもつ意味合いが変わる商品。鬼瓦は本来厄除けとして使われてきたためお祝いのプレゼントにもおすすめです。名前を入れて贈ると相手に喜ばれますよ。

鬼瓦家守
【三州鬼瓦】室内に飾る鬼瓦

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの面白いプレゼント10
【手で曲げられる錫製の箸置き】

【高岡銅器】能作 箸置 - 結び

錫を使った能作の箸置きセットは、水引がモチーフのためお祝いのプレゼントに最適。錫は手で簡単に曲げられる面白い素材のため、箸置きとして使う際には曲線がでるように立体的にして使用できます。

錫の素材がもつ輝きと立体的にした箸置きがテーブルを華やかに彩ってくれる商品。縁起のいい水引モチーフは、来客が来た際にも使える実用性の高さもメリットです。

能作
【高岡銅器】箸置 – 結び

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの面白いプレゼント11
【富士山を模したユニークな夫婦茶碗とお猪口のセット】

Floyd(フロイド)FUJI BAKO CHOCO set

茶碗をひっくり返すと富士山の姿があらわれる波佐見焼で作られた夫婦茶碗とお猪口のセットは結婚祝いにぴったりです。夫婦箸のほか、月と雲の箸置きもセットになった品。カラーは男性向けと女性向けにブルーとレッドで分けられています。

ユニークなデザインの食器は、食事から晩酌まで使えて実用的。木箱に入れられた状態で贈られるのでプレゼントにも最適です。

Floyd(フロイド)
FUJI BAKO CHOCO set

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの面白いプレゼント12
【文字が入れられる日本製の土鍋】

土鍋 7号 23cm IHプレート付

結婚祝いに調理器具を贈る人も多いと思います。ご紹介する岐阜県で作られる土鍋は名入れ可能な商品。ほかの人とは違う記憶に残るプレゼントを渡したいときにオススメです。

名入れは無料で「IHプレート」が付属しているのでIHで調理をする家庭でも利用可能。土鍋のカラーは2種類、文字のカラーは10種類の中から選択できます。特別感のある面白いプレゼントで相手を驚かせましょう。

土鍋 7号 23cm IHプレート付

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚祝いにおすすめの面白いプレゼントの選び方

結婚祝いにおすすめの面白いプレゼントの選び方1
【夫婦が一緒に楽しめる面白い商品を選ぶ】

結婚祝いのプレゼントを選ぶ際にはペアで使えるものや、楽しめる商品がおすすめ。夫婦茶碗やペアグラスを贈れば食事や晩酌の際に利用できます。家のなかに飾るオブジェや雑貨も夫婦がともに楽しめるギフトのひとつ。夫婦のどちらもが喜んでくれる面白いプレゼントを選びましょう。

結婚祝いにおすすめの面白いプレゼントの選び方2
【面白いけど実用的な商品を選ぶ】

結婚祝いに面白いプレゼントを選択する場合、ただ面白いだけで飽きてしまうものではなく、実用性の高い商品のほうが相手にも喜ばれます。面白いけどおしゃれに使える箸置きやジュエリーボックスなど、インパクトがありながらも記念に残る商品を選択するといいでしょう。

結婚祝いにプレゼントを贈る際の注意点

結婚祝いのプレゼントを贈る際には守りたいマナーがいくつかあります。まず結婚祝いには熨斗(のし)が必要で、表書きは「寿」や「御祝」とするのが一般的。ラッピングをしないままプレゼントを贈るのもマナー違反にあたるため注意しましょう。結婚祝いにつける水引の種類を間違えてしまうのも失礼にあたります。「結び切り」や「あわじ結び」など結婚祝いに相応しい水引を選択しましょう。結婚祝いのプレゼントは商品と同様に贈る際のマナーが重要になるため事前に確認しておきましょう。

結婚祝い向けの面白いプレゼントはBECOSで!

BECOSラッピング

BECOSには結婚祝いに贈りたいおしゃれで実用的な面白いアイテムが充実しています。どれも日本の伝統的な工芸品で、他では買えない手の込んだプレゼントは結婚祝いに最適。BECOSなら、商品購入時にラッピングの包装紙や結婚祝いに適した水引や熨斗も選択できます。マナーに不安がある人も安心してプレゼントを贈れますよ。結婚祝い向けのユニークなプレゼントをお探しの人はぜひBECOSをご利用ください!

BECOSのラッピングについてもっと詳しく見てみる
結婚祝いにおすすめのハイセンスで面白い実用的なアイテムはありますか。

ハイセンスで面白い商品として伝統工芸品はいかがでしょうか。冷たい飲み物を入れると色が変化するグラスや、ハンマーで叩いて自ら作る錫製のぐい呑みキットはおすすめです。そのほかにもさまざまな商品をご提案しています。詳しくはこちらをご覧ください。

結婚祝いのプレゼントで意外性があり人とはかぶらないプレゼントはありますか。

錫製の手で曲げられる箸置きや厄除けの効果が得られる鬼瓦を使った風鈴はいかがでしょうか。意外性があり人とはかぶらない結婚祝いのプレゼントはこちらでもご紹介しています。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次