結婚30年目・真珠婚式のお祝いに!親子間&夫婦間で贈る日本製プレゼント9選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

結婚記念日はそれぞれ何年目かによって名前がついているのを知っていますか?有名なのは50年目の「金婚式」や25年目の「銀婚式」ですね。実は1年目の結婚記念日から名前があり「紙婚式」と呼ばれています。

そして、30年目の結婚記念日は「真珠婚式」と呼ばれています。

結婚して30年間、苦楽を共にし寄り添ってきた夫婦にとっての特別な日。金婚式や銀婚式などのように、いつもの結婚記念日よりも特別感のあるお祝いをする方が増えています

そこで今回はBECOSがおすすめする日本製のギフトをご紹介すると共に、真珠婚式の由来やプレゼント選びのコツなども解説いたします。

※「BECOS(ベコス)」とは、国内の上質なMADE IN JAPANを発掘し、紹介&販売する通販サイト。上質でエスプリの効いたアイテムが揃っています。特別な贈り物にぴったりの良い品が揃っていますよ。

目次

結婚30年目の真珠婚式におすすめ!
BECOSが厳選する日本製のプレゼント9選

真珠婚式のプレゼントおすすめその1
【毎日使いたい!箔を使ったペアタンブラー】

貫入 タンブラー シャンパンゴールド

ビール好きなご夫婦におすすめなのが金箔があしらわれたタンブラーです。金箔が割れた模様が非常に美しい逸品。商品ごとに金箔の割れ方が異なるため、世界に1つだけの模様です。

金沢箔の工芸品を扱うブランド「箔一」の商品。もちろん、ビール以外にもいろいろなドリンクに使えるため汎用性が高いのが魅力です。

箔一
貫入 タンブラー シャンパンゴールド

真珠婚式のプレゼントおすすめその2
【花が咲いたようなペアの茶碗】

花結晶 茶碗 2点セット

実用的な茶碗は、夫婦でそろえて使いやすい商品。毎日使えるものだからこそ、記念の品として選ぶ場合は特別感のあるものを選んでみましょう。

京焼と清水焼の窯元である陶葊(とうあん)の茶碗は、結晶釉と呼ばれる、焼いて冷却すると花のような柄が生まれる釉薬を用いて作られた逸品。優れた発色と強度を備えているのが特徴です。カラー展開も豊富なのでぜひチェックしてください。

陶葊/とうあん
花結晶 茶碗 2点セット

真珠婚式のプレゼントおすすめその3
【縁起物のお箸はさりげなく夫婦で使える品】

若狭塗箸 貝きりこ桐箱入 23.0cm

縁起物のお箸は、結婚記念日の記念品としてもおすすめの品です。こちらは福井県の若狭塗箸のブランドが手がける高級箸。漆の中に貝殻を閉じ込めてから何度も丁寧に研ぐことによって、独特の模様と輝きが生まれます。

職人の手によって素材からこだわって作られているため、丁寧に使えば長く愛用することができる逸品です。あまりかしこまった贈り物ではなく、さりげなく夫婦で使えるものを購入したいと考える方にオススメです。

箸蔵まつかん
若狭塗箸 貝きりこ桐箱入 23.0cm

真珠婚式のプレゼントおすすめその4
【カラー展開豊富で選ぶのが楽しみな小銭入れ】

バンビ 小銭入れ

松坂牛の革を扱うことができる世界で唯一のメーカーが手がける本革の小銭入れ。油分を多く含む松坂牛革ならではのツヤが特徴で、経年変化を楽しむことができる商品です。

カラー展開が豊富なので、夫婦で色違いで持ってもいいですね。小銭入れとしてつくられた商品ですが、薬や小さなものを持ち歩くときにも使える便利な逸品です。

さとり
バンビ 小銭入れ

真珠婚式のプレゼントおすすめその5
【一年中使える!ウール100%のガーゼストール】

ストール KASANE

2色あわせになっていて深みのある表情が特徴のウール100パーセントのガーゼストール。軽やかな生地なので、季節を問わず使うことができます。肌触りがいいよう、糸の太さや織りの密度にもこだわっているため、敏感肌の方も使いやすい商品。男性でも女性でも使うことができる、豊富なカラー展開が嬉しいですね。

ストールやネクタイを主力商品として、天然素材を用いた織物を生み出している富士桜工房。国内で丁寧に織り上げられた商品の数々は、山梨県に古くから伝わる郡内織の伝統技術が活かされています。オシャレなご夫婦にオススメのファッションアイテムです。

富士桜工房
ストール KASANE

真珠婚式のプレゼントおすすめその6
【うち時間をステキに!花をモチーフにした酒器】

アデリア 花うつし 酒器セット

花をモチーフにして、うつくしい色ガラスで仕上げられた津軽びいどろの酒器セット。青森県で長い歴史を持つ手仕事のガラス工房「北洋硝子」の職人が、技術開発に力を注ぎ生まれたのが津軽びいどろです。四季を感じるハンドメイドガラスが魅力です。

お酒が好きなご夫婦であれば、おうち時間が特別に感じる品を真珠婚式の記念品に選ぶのがおすすめ。紫陽花をモチーフにしたブルーグリーンと、散った桜の花びらが水面いっぱいに広がり浮かぶ様子を表した花筏(はないかだ)のピンクの2カラー展開です。

北洋硝子
アデリア 花うつし 酒器セット

真珠婚式のプレゼントおすすめその7
【日本の伝統美が活きるフォトフレーム】

木目込みフォトフレーム

会津塗と江戸木目込みのコラボアイテムのフォトフレーム。木目込みとは、桐塑(とうそ)という型に刻んだ溝に、布を挟み込む手法で、節句人形などに使われる伝統工芸です。枠は漆塗で有名な会津塗が採用されており、日本の伝統美が存分に活かされた逸品。

夫婦の写真を飾ったり、家族・お孫さんの写真を飾ったりと、思い出のシーンを日常に取り入れるのはステキなことです。3カラー展開で和洋室どちらにもマッチするおしゃれなデザインなので、インテリアにこだわりのある方にもおすすめです。

柿沼人形
木目込みフォトフレーム

真珠婚式のプレゼントおすすめその8
【本革のこだわり仕上げ!履き心地を追求したルームシューズ】

ルームサボ

革の素材選びから、デザイン、裁断、縫製、型だしの全ての工程が、職人による手仕事で仕上げられるこだわりのルームシューズ。履き心地のよさを追求しているため足への馴染みがよく、素足でいるよりも快適に感じます。

カラー展開も豊富で男性・女性・年齢とわず使いやすいアイテムなので、夫婦で揃えるのがおすすめ。やさしい印象のベロア素材と、スタイリッシュなワックスレザー、光沢が美しいスムースレザーと素材によっても印象が異なります。日常的に使えるスリッパも記念品として特別感のあるものを選べば、実用的で長く使うことができますよ。

Reela/リーラ
ルームサボ

真珠婚式のプレゼントおすすめその9
【最高級の着心地!1年中活躍するバスローブ】

プレミアム バスローブ

お家時間を快適に過ごすことができる、着心地のいい高級バスローブ。「ただいま」と家に帰ってから「いってきます」と家を出るまでをデザインするブランド「Foo Tokyo」が手がけています。お風呂あがりはもちろん、家にいる時間の羽織として活躍するため、一年を通して使うことができる便利なアイテム。

薄手で軽やかに仕上げたワッフル生地と希少価値の高いスーピマコットンから選ぶことができます。男女兼用サイズなので、1つ買って、交互に着てもいいですし、2つ購入してそれぞれに着ても良さそうですね。

Foo Tokyo
プレミアム バスローブ

真珠婚式の意味とは?
なぜ30年めの結婚記念日に「真珠」とつくのか

真珠婚式の由来

真珠婚式とは結婚30年目の結婚記念式のことを言います。その名の通り真珠を使った製品をプレゼントとして贈り合ってお祝いをするのが慣例でした。

なぜ30年目が「真珠婚式」なのかというと、真珠には「健康、富、長寿」などの意味があるためです。

真珠は海の恵みを取り込んでゆっくりゆっくりと育っていくため、結婚して30年のこれまで共に過ごした時間を礎に、これからの人生や健康、長寿を願うという意味を込めて真珠をモチーフにしたのです。

Journal編集長
Journal編集長

日本人らしい感性で生み出された言葉だったんですね!

真珠の歴史

「真珠」とは、貝の中で作られる宝石のこと。アコヤガイやクロチョウガイの体内で作られる球体の塊のことをいいます。

貝の中に入った異物が核になり、貝自体の分泌液が層になって作られます。美しい銀白色をしており、ジュエリーなどの装飾品として古くから愛されています。

日本は古くから天然真珠の産地として知られてきました。日本で採れる真珠は非常に美しいとマルコ・ポーロの「東方見聞録」でも取り上げられており、ヨーロッパに知られるきっかけとなりました。

明治時代になると貿易赤字を解消するために、真珠の養殖の研究がされました。日本で採った真珠を海外に輸出し、貿易赤字を解消しようとしたのです。

1893年(明治26年)に真珠の養殖に成功し、日本の真珠は世界中で人気となりました。

日本で親しまれている真珠

真珠は宝石の中でも日本人に最も親しまれていると言えます。慶事と弔事どちらでも使えるため、女性であればひとつは持っているという人がほとんどです。

結婚式や入学式などのお祝い事にパールのネックレスを身に着けるのも定番です。お葬式でも、喪服にパールのネックレスを合わせるのがマナーとされています。

おめでたいときにも、悲しいときにも、どちらでも用いられるジュエリーが真珠なのです。

真珠婚式のプレゼントを選ぶコツとは?
「真珠」にこだわらなくても大丈夫!

真珠婚式の記念に真珠が使われたプレゼントを贈り合いたいというご夫婦も多いと思います。

しかし、おふたりの思い出に残る、記念になるようなものであれば真珠にこだわらなくても良いでしょう。お互いの間で本当に大切にでき、必要だと思えるものを選びましょう。

ここでは真珠婚式におすすめの、プレゼント選びのコツをご紹介します。

夫婦間で贈る真珠婚式のプレゼント
お互いの好きなものをちょっと贅沢に

奥さんや旦那さんが好きなものをプレゼントするのは定番ですね。ただし、いつもプレゼントするようなものではなくハイグレードなものをプレゼントするのがおすすめです。

値段が高いというものではなく、品質の良し悪しで選ぶのがいいでしょう。日本製の製品は品質が高いものが多いのでチェックしてみるといいでしょう。

親子間で贈る真珠婚式のプレゼント
おすすめはアルバム&ペアアイテム

子どもが親の真珠婚式の記念に贈るのであれば、アルバムやペアのなどがおすすめです。

夫婦や家族の思い出がつまった写真や映像は、それだけでなにものにも変え難い宝物です。

特別に仕立てられたアルバムやフォトフレームに家族の大切な思い出を入れて贈れば、あとで見返して懐かしく思うことができます。

また、ペアのアイテムもおすすめ。

夫婦茶碗や夫婦箸などは定番ですね。他にもお酒好きな方ならペアグラス、コーヒー好きな方ならペアカップなど、親御さんの好みに合わせて選びましょう。

結婚30年目という記念になりますし、使うたびに夫婦の時間が豊かになりますよ

実際に使えるものでもよいですが、ペアで使うのは気恥ずかしいという方には飾っておくものでもOK。おふたりに雰囲気がぴったりと合うアイテムをリサーチしておきましょう。

PICK UP
【吹きガラス】SUN GLASS STUDIO KYOTO ゆらぎ 器 2個セット
【吹きガラス】SUN GLASS STUDIO KYOTO ゆらぎ 器 2個セット
食器からインテリアまで幅広く使える吹きガラスの器

色鮮やかなサラダやデザートを盛り付けるのにおすすめ。

また、水を張った器に花を浮かせたり、ビー玉やカラーサンドなどを入れ、インテリアアイテムとしても使えます。

アイディア次第で色々な使い方ができますよ!

真珠婚式のプレゼントをより華やかに
メッセージ&ドライフラワーでラッピング

もしご夫婦で真珠婚式の記念の贈り物を贈るのでしたら、ぜひ30年間の感謝を込めたメッセージカードを添えましょう。

いままでとこれからと。相手への感謝と労い、そして未来へ向けた言葉は何よりも嬉しいものです。

BECOSのラッピングサービスでは、上質な和紙で包み、メッセージカードやドライフラワーのミニブーケを添えることもできます

ドライフラワーは2〜3年は飾ることができ、特に女性に喜ばれますよ。

さらに、専門知識豊富なコンシェルジュサービスもありますので、ぜひ活用してみてくださいね。

30年目の乾坤記念日「真珠婚式」には特別なお祝いを

結婚30年目の節目の大切な日。「真珠婚式」という日本的な素敵な言葉のついた特別な日には、ハイセンスな贈り物とメッセージを用意して祝いたいですね。

夫婦間であれば、互いを尊敬して。
親子間であれば、両親を尊敬して。

30年という重みのある時を刻んだふたりを心からお祝いしましょう。

絶対に喜ばれること間違いありません。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次