入学祝いに10万円もらった場合のお返しの品10選

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

Journal編集長
Journal編集長

子どもが入学したとき祖父母や親戚からお祝いをいただくことがありますが、10万円以上もらった場合、なにを返せばいいのかわかりませんよね。そこで今回は、お返しをする際に知りたい金額の相場や定番アイテム、厳選したおすすめの商品を紹介したいと思います。

BECOSでは、コンシェルジュがお客様のプレゼントの相談にのることが多いのですが、4月、5月などの入学シーズンは、返礼品やお返しのご相談がとても多いです。

入学祝いのお礼になにを贈ったらいいか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

また、入学内祝いに関するマナーも解説します!感謝の気持ちをしっかりと伝えられるように、最低限のマナーを守ることもとても大切です。

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

入学祝いに10万円以上もらった場合のお返しの品

相場はいくらくらいなのか、定番のアイテムからちょっとサプライズになるような品物まで紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

入学内祝いの相場

入学内祝いの相場は、もらった金額の3分の1から半分といわれています。つまり10万円の入学祝いをいただいた場合は、約3万円~5万円ほどお返しするのが良いということです。

ただし、相場はあくまで相場です。相手との関係性によっては、安くした方が良いケースなどもありますので注意しましょう。

たとえば祖父母の場合です。入学祝いはお子さんの成長に対するお祝いの気持ちで、お子さんのために使ってほしいと考えています。そのため高額なお返しはかえって気持ちを無下にしてしまうことになりかねません。

祖父母は入学祝いにお返しを望んでいない場合もあるので、10万円もらったからといって気負い過ぎる必要はありません。

お返しの品を贈る場合は数千円~3万円までを目安にすると良いでしょう。祖父母にはお子さんの成長した姿を見せてあげることが一番のお礼になりますよ。

反対に、もらった半分の金額を返した方が良いケースもあります。たとえば普段あまり付き合いがない人には、トラブルを避けるためにも半額を返した方が無難でしょう。

また、入学祝いをくれる際にお返しを要求してくる人もいますが、そういった人にはしっかり半分返した方が良いといえます。

相場の金額にはあまりこだわり過ぎず、相手との関係性やケースによって臨機応変に対応しましょう。

入学内祝いの定番アイテム

入学祝いをもらった際、一般的にはカタログギフトや商品券、お菓子などをお返しに贈る人が多いようです。

なかには現金を返す人もいるようですが、そのままお金で返すのはあまりおすすめしません。

高額な現金をもらったら気が引けていくらか返したくなってしまう気持ちは分かりますが、お子さんの成長をお祝いして贈ってくれているものです。

ありがたく頂戴するのが一番の礼儀ですよ。

入学祝いをもらった際には、現金以外の方法で感謝の気持ちを伝えましょう。

定番アイテムは確かに外しにくいですが、少々無難に感じてしまいます。普段付き合いのない親戚には無難な物の方が良い場合もありますが、親しい間柄の人へは特別なものを贈った方が感謝の気持ちが伝わるケースもありますよ。

10万円の入学祝いをもらってお返しをしたいときは、形に残るものを贈るのがおすすめです。

どんなものがいいのか悩んでしまうので大変ですが、その分気持ちが伝わりやすいです。

「なにを贈れば感謝の心が伝わるか」という気持ちがなによりものお礼となるでしょう。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

入学祝いをもらったときのマナーとお礼の品を贈る際のマナー

入学祝いをもらったとき、入学内祝いを贈るとき、気をつけるべきマナーがあります。感謝の気持ちがしっかりと伝わるよう事前にマナーをチェックしておきましょう!

入学祝いをもらったらまずお礼を!

入学祝いを受け取ったらまず感謝の気持ちを伝えましょう。

直接いただいたときはその場でお礼を言い、郵送で受け取った場合は電話や手紙で連絡をします。電話の場合はお子さん本人からもお礼を伝えましょう。手紙の場合は入学式のときの写真を添えると良いです。

入学祝いをもらったらまず感謝の気持ちを!

当たり前のことですが、それゆえ疎かにしてしまうと相手との関係性に問題が生じる可能性もあります。お礼は必ず伝えるようにしましょう。

入学祝いにお返しをする場合のマナー

入学祝いにお返しをする際のマナーもご紹介します。

お礼の品は、入学式後1ヵ月以内に贈るのが一般的です。あまり遅くなってしまうと相手に不快に思われる可能性がありますので注意しましょう。

また、もらったものより高価なお返しの品はマナー違反となってしまいます。これも不快に思われる可能性があるので注意が必要です。もらったのが品物だったときはおおよそで構いませんが、見当がつかない場合はネットなどで調べましょう。

入学祝いをもらってお返しをする場合、もらった品物より高くないものを1か月以内に贈るのがベストです。

親しい間柄であれば多少遅れようと許されることもありますが、普段付き合いのない親戚などには常識がないと思われてしまう可能性があります。

円満な関係性を築くためにも、最低限のマナーは守るようにしましょう。

PICK UP
【藍染】インディゴ気仙沼 天然インディゴで手染めしたストール (3回染め)
【藍染】インディゴ気仙沼 天然インディゴで手染めしたストール (3回染め)
使い勝手がいい!ストール

全て天然由来の染料を使った、柔らかな薄手のストールを作りました。

一枚一枚手染めしており、デリケートな女性や赤ちゃんの肌にも優しいので安心してお使いください。

肌触りが良く、背景が透けるくらい薄いため夏は涼しく冬はあたたかです。

丸めてバッグに入れてもかさばず、幅広い年齢層の方に購入いただいております。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

入学祝いに10万円以上もらった場合のお返しの品10選

10万円の入学祝いのお返しおすすめその1
最高級の肌触り!希少な素材を使った今治タオル

「縁・en」バスタオル×2 & フェイスタオル×2

内祝いとして年代や性別を問わず贈ることができる定番人気ギフトのタオル。こちらはバスタオルとフェイスタオルが各2枚入ったセット商品です。素材や肌触りにこだわった、上質感のある一品を選べば、よろこんでもらえますよ。

タオルソムリエが厳選した希少素材を使用して、熟練の職人により生み出される、しっとりとした肌触りが特徴のタオルです。25年以上にわたりタオルづくりに専念してきた、老舗ブランドが手がけているギフトセットで、水引飾りがとても上品で高級感があります。

sara-la
「縁・en」バスタオル×2 & フェイスタオル×2

この商品をもっと詳しく見てみる

10万円の入学祝いのお返しおすすめその2
本物志向の方へのお返しに!国産漆のコーヒーカップ

カップ2点セット

国内で使われている漆の90%が中国産というなかで、希少な日本産天然漆だけを使用してつくられた漆塗のコーヒーカップセット。上品な光沢は高級感にあふれ、和洋どちらの食卓にも合わせやすいモダンなデザイン。漆塗の食器は天然木を素材をとしているため、温かい飲み物ものを入れても暑くなりすぎず、その熱が優しく手に伝わります。

このカップを手がける「八雲塗やま本」は、年創130年以上を誇る老舗の漆器店。本物をプレゼントしたいという気持ちが伝わるアイテムです。

八雲塗やま本
カップ2点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

10万円の入学祝いのお返しおすすめその3
程よい深さで万能な吹きガラスの器セット

ゆらぎ 器 2個セット

吹きガラスの技法で作られた、しっかりと深さのある器のセット。ガラスの中に空気の泡を含んだ、とてもうつくしい逸品です。手作りの作品を生み出し使ってもらうことでそのおもしろさを伝えたいと考える吹きガラスのブランド「SUN GLASS STUDIO KYOTO」が手がけています。

直径8cmと12cmのお皿がセットになっています。サラダを入れたりフルーツを入れたり、ちょっとした時にとても使いやすいサイズ感。大きすぎないので、お返しとして送っても収納に困ることもありません。手仕事のあたたかみを感じる商品を選びたい方にオススメです。

SUN GLASS STUDIO KYOTO
ゆらぎ 器 2個セット

この商品をもっと詳しく見てみる

10万円の入学祝いのお返しおすすめその4
おしゃれでハイセンスなティーセット

ティーポット&ミニカップ 3点セット Voyage

なんとティーポットの持ち手が本革の、スタイリッシュなデザインのティーセット。美濃焼の陶磁器メーカーとして150年以上ものづくりに携わってきた老舗窯元のオリジナル商品です。旧来の鉄瓶などに採用されてきた日本の伝統的な形を重んじながら、モダンな印象を追求して作り上げられています。

特徴的なデザインとシンプルで清楚な印象のホワイトカラーが、テーブルコーディネートをとても上品に見せてくれる逸品です。高価なティーカップセットはなかなか自分で購入する機会がないため、感謝の気持ちと共に贈れば喜んでもらえますよ。

晋山窯ヤマツ
ティーポット&ミニカップ 3点セット Voyage

この商品をもっと詳しく見てみる

10万円の入学祝いのお返しおすすめその5
和にも洋にもあわせやすい金箔と漆塗のボウル

おぼろ月 ボウル10寸

深みのある漆塗の地に、金箔でおぼろ月が描かれたボウル。金箔で有名な金沢箔のブランドが手がけています。職人によって表現された月のうつくしさはなんとも言えない情緒があふれています。

直径は24cmと大きめですが、木製なので軽くて割れにくいのが特徴。和風の印象が強いですが、パスタなど洋風の食事にもよくあいます。程よい深さがあるため来客時に小包装のお菓子を盛りつけたり、フルールなどを入れて置いたりと、使い方が限られないのがよろこばれるポイントですね。ペアセットにしたり、数枚セットにして贈るのもおすすめです。

箔一
おぼろ月 ボウル10寸

この商品をもっと詳しく見てみる

10万円の入学祝いのお返しおすすめその6
ご年配の方へのお返しにもぴったりの高級箸

若狭塗箸の夫婦箸 貝香ペア

縁起物のお箸は、お祝いのお返しとしてもおすすめの品です。こちらは福井県の若狭塗箸のブランドが手がける高級箸。漆の中に貝殻を閉じ込めてから何度も丁寧に研ぐことによって、独特の模様と輝きが生まれます。

職人の手によって素材からこだわって作られているため、丁寧に使えば10年でも20年でも愛用することができる逸品です。箸が縁起物と知っているご年配の方へのお返しとして、特におすすめの品ですよ。

箸蔵まつかん
若狭塗箸の夫婦箸 貝香ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

10万円の入学祝いのお返しおすすめその7
置くだけでキレイ!インテリアアイテムとして映える切子の花器

まあるい花器 夜遊び

きれいなものはどんな機会にもらってもうれしいもの。この花器は切子の特徴とも呼べる技術「カット」と、手間を惜しまない職人による丁寧な「手磨き」が生み出す輝きが特徴。丸い形の花器は珍しく、窓辺に飾っておくだけでも陽光をキラキラと反射するインテリアアイテムになりますよ。

この花器を手がける「東京ガラス工房 凛然」は伝統工芸品である江戸切子とモダンの融合をテーマに、新しい感覚の製品を生み出しているブランドです。お花好きの方だけではなく、どんな人にもおすすめできる逸品です。

凛然
まあるい花器 夜遊び

この商品をもっと詳しく見てみる

10万円の入学祝いのお返しおすすめその8
実用的で贈りやすい清水焼の湯のみ

花結晶 湯のみ

実用的な湯のみは、お返しは必要ないと言われた祖父母などの身内にも贈りやすい商品。毎日使えるものだからこそ、お祝いのお返しとして選ぶ場合は特別感のある湯のみを選んでみましょう。

京焼と清水焼の窯元である陶葊(とうあん)の湯のみは、結晶釉と呼ばれる、焼いて冷却すると花のような柄が生まれる釉薬を用いて作られた逸品。優れた発色と強度を備えているのが特徴です。カラー展開も豊富で、単品やペアセットなどが選べるのでぜひチェックしてください。

陶葊/とうあん
花結晶 湯のみ

この商品をもっと詳しく見てみる

10万円の入学祝いのお返しおすすめその9
5種の味で飽きがこない!素材にこだわったどら焼きセット

どら焼きセット

お祝いのお返しの品として一般的な食べ物も、素材にこだわって作られたものなら安心して贈ることができますね。京都の和菓子店が手がけるこのどら焼きは、素材の産地と製法にこだわり「皮」の美味しさを追求した商品。

徳島県産の和三盆糖、三重県産の小麦、北海道産の小豆、愛媛県産の柚子など、国産の良質な素材だけを使っています。味は和三盆、豆乳抹茶、栗、ゆず、ほうじ茶の5種。しっとりとソフトな口当たりは、つい「もう一つ」と手を伸ばしたくなる味ですよ。個数によって価格も異なるので、別の商品とあわせて贈るのもおすすめです。

鈴屋将経
どら焼きセット

この商品をもっと詳しく見てみる

10万円の入学祝いのお返しおすすめその10
極上のふわふわ!オシャレなタオルセット

オーガニックコットン 大判バスタオル2枚入り ギフトセット

内祝いとして定番ギフトのタオルも、デザインやイメージにこだわりたいという方におすすめなのがFoo Tokyoのタオルセット。オーガニック農法で育てられた希少なコットンを手摘みで収穫し、今治の不純物の少ない軟水を使って生産するこだわりで、品質もお墨付き。

抜群の吸水力と優れた速乾性をもっており、何度洗濯してもふわふわ感が続く特別仕様。タオルのデザインもラッピングもとてもスタイリッシュで、デザインにこだわったタオルを贈りたい方におすすめの品です。

Foo Tokyo
オーガニックコットン 大判バスタオル2枚入り ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

まとめ

10万円以上の入学祝いをもらった際には3万円~5万円のお返しが相場です。しかし場合によっては高額なお返しは相手の気持ちを無下にしてしまうので、金額はケースバイケースで考える必要があります。

高価な品だからといって必ずしも喜んでもらえるとは限りません。感謝の気持ちを伝えるのは誠意ある行動ではないでしょうか?贈り物ばかりに気を取られずに、しっかりとマナーを守ってお礼の気持ちを届けましょう。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる