【秋田県の伝統工芸品】法人ギフトやお祝いにおすすめ!厳選アイテム9選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

秋田県の伝統工芸品の特徴

秋田県には歴史的な建物が点在し、観光名所として訪れる人を楽しませてくれます。

鬼の面をかぶり家々をまわるなまはげは国の無形民俗文化財にも指定されている伝統行事。歴史を感じさせるのは行事や文化だけではなく工芸品にもあり、国の伝統的工芸品に指定されている秋田の「大館曲げわっぱ」は有名です。

一時はアルミやプラスチック製品の普及で需要が減少しましたが、現在では本物志向の強い方などからの需要が増加。大館曲げわっぱ以外にも、秋田杉や山桜の樹皮などをいかした木と関わりの深い伝統的工芸品も知られています。

本記事では、BECOSで取り扱う「栗久」の大館曲げわっぱを厳選紹介。創立記念日や周年記念などの法人ギフト、お祝いを贈る際にぜひご活用ください。

【秋田県の伝統工芸品】法人ギフトやお祝いにおすすめ!
栗久の大館曲げわっぱ9選

BECOSでは秋田県の伝統工芸品として「栗久」が製造する大館曲げわっぱを多数取り揃えています。1874年創業の栗久は、質の高い秋田杉を使い美しい曲げわっぱを追求している老舗。

昔ながらのお弁当箱だけではなく、カップやボウルなどのスタイリッシュなアイテムも作られています。

グッドデザイン賞を何度も受賞している老舗が作るアイテムの数々は、法人ギフトや各種祝いにもおすすめ。取引先や顧客向けギフトにも利用できるステキな商品をご紹介します。

「大館曲げわっぱ」とは?

大館曲げわっぱは、弾力性の高い秋田杉を薄く削いで筒状に丸め、固定した木工品。お弁当箱やおひつ、カップなどが作られており、軽さとともに杉の木の香りが特徴です。

大館曲げわっぱは、木肌の美しさと機能性が優れている点が魅力。水分を吸収する効果があるため、お弁当箱にお料理を入れても内側に水滴がつきません。また、断熱性の高さや通気性の良さも備わっています。

【秋田県の伝統工芸品】栗久の大館曲げわっぱ①
定番として人気のお弁当箱・重箱

お弁当箱

曲げわっぱのアイテムとして昔から人気のお弁当箱と重箱。どれも秋田杉の香りと木目の美しさがいかされた商品です。お弁当箱は定番の小判型のほか、入子式の小判型、かわいらしい入子式の丸型、二段式の丸型と、さまざまなタイプから予算やお好みに合わせて選択できます。

内側が無塗装のお弁当箱は、杉の優れた通気性や吸湿性によって、ご飯が冷めてもふっくらとおいしく召し上がれます。重箱は万能な三段重でさまざまなシーンで活躍してくれる逸品。老若男女問わず喜ばれるアイテムは法人ギフトやお祝いの品に最適です。

栗久
お弁当箱・重箱

スクロールできます

【お弁当箱】小判型

【お弁当箱】小判型 入子

【お弁当箱】丸二段

【お弁当箱】入子丸

【重箱】三段重 木目

【秋田県の伝統工芸品】栗久の大館曲げわっぱ②
さまざまなシーンで使えるカップ

カップ

カップは、6種類のカラフルなカラーのリングのついたアイテムと、シンプルさが際立つビアカップの2種類から選択可能。世界初となる「円錐形(すり鉢状)」の曲げわっぱで、飲みやすさや重ねやすさが考えられたデザインです。

どちらも断熱性が高いので、熱い飲み物を注いでも表面が熱くならず持ちやすくなっており、冷たい飲み物の温度も持続。さまざまなシーンで使えるカップはお祝いの贈り物に最適ですよ。

栗久
カップ

スクロールできます

【カップ】ビアカップ

【カップ】リング カップ

【秋田県の伝統工芸品】栗久の大館曲げわっぱ③
お酒がよりおいしくなる徳利とぐいのみの酒器3点セット

【酒器3点セット】徳久利 ・ぐいのみ

秋田杉の木目の美しさとさわやかな香りをいかした曲げわっぱの徳利とぐいのみの酒器3点セット。1合用と2合用があり、量やお好みのデザインに合わせて選択できます

1合用の徳利はシンプルな形状で、2合用の徳利は取っ手のあるデザイン。ご自宅での晩酌やおもてなしに最適な創意工夫をこらした伝統工芸品です。

栗久
【酒器3点セット】徳久利 ・ぐいのみ

スクロールできます

【酒器3点セット】徳久利 (2合)・ぐいのみ

【酒器3点セット】徳久利 (1合)・ぐいのみ

【秋田県の伝統工芸品】栗久の大館曲げわっぱ④
スタイリッシュさが魅力のおわん

【お椀】大・中・小

大館曲げわっぱのおわんは、シンプルながらもスタイリッシュさが魅力。飲みやすいデザインで、保管するときのことも考えた重ねやすいアイテムです。

断熱性のおかげで熱い汁ものを入れても持ちやすく、中の温度は冷めにくい点が魅力。大・中・小の3サイズがあり、さまざまな用途に合わせて選択できます。法人ギフトや結婚祝いなどのハレの日のお祝いにもおすすめです。

栗久
【お椀】大・中・小

【秋田県の伝統工芸品】栗久の大館曲げわっぱ⑤
さまざまな用途で使えるフルーツボウルとサラダボウル

ボウル

BECOSでは、栗久のフルールボウルとサラダボウルを取り扱っています。フルーツボウルは、置いておくだけでも様になるスタイリッシュなデザインで、フルーツのほかワインクーラーとしての利用や、食べ物を入れることも可能。

サラダボウルはシンプルなデザインが魅力で、煮物や素麺などを盛り付ける器としても利用できて便利です。

栗久
ボウル

スクロールできます

【ボウル】フルーツボウル

【ボウル】サラダボウル

【秋田県の伝統工芸品】栗久の大館曲げわっぱ⑥
盛り皿や取り皿として便利な銘々皿セット

【お皿】銘々皿 5枚セット

おかずの盛り皿やお菓子の取り皿としても使える高級感漂う曲げわっぱの銘々皿。木目が美しい品と朱塗りの2色展開なので用途に合わせて選択できます。

汁や油が染み込みにくい仕様で、さまざまな使い方ができて便利。5枚セットなので、来客用としても重宝します。

栗久
【お皿】銘々皿 5枚セット

【秋田県の伝統工芸品】栗久の大館曲げわっぱ⑦
リバーシブルで使えるお膳

【トレイ】半月膳 リバーシブル

両面をそれぞれ別の色で塗装しているリバーシブルで使える半月膳。木目の美しさと鮮やかな朱色が映える商品です。

食べ物の汁や油がしみこみにくいため、お膳のほかそのままおかずやお菓子を盛り付ける器としても使えます。ハレの日のギフトにも喜ばれる逸品です。

栗久
【トレイ】半月膳 リバーシブル


飯島るり
編集部スタッフ

トレイは半月膳のほかに大・中・小の3サイズから選べる丸型のコーヒートレイも取り扱っています。

【トレイ】コーヒートレイ

【秋田県の伝統工芸品】栗久の大館曲げわっぱ⑧
ユニークさが魅力の小皿

【お皿】おしゃれ小皿 2枚セット

ひねりを加えたデザインが特徴の小皿。ギフトにも喜ばれる唯一無二のユニークな形が印象的です。

お料理やお菓子を盛りつけたり、おしぼりを置いたりなど、さまざまな使い方で楽しめる品。個性的な食卓を演出してくれるアイテムです。

栗久
【お皿】おしゃれ小皿 2枚セット

【秋田県の伝統工芸品】栗久の大館曲げわっぱ⑨
本物志向の方におすすめの本格的なざるせいろ

【せいろ】ざるせいろ

大館曲げわっぱの技術をいかしたざるせいろ。食卓に置くだけで存在感を発揮する本物志向を求める方にも喜ばれるアイテムです。

お蕎麦はもちろん、蒸し料理や点心など、いろいろな料理の盛り皿としても利用できる便利な品。お祝いにも贈りやすい1万円を切る価格もうれしいですね。

栗久
【せいろ】ざるせいろ


飯島るり
編集部スタッフ

BECOSでは薬味皿付きのそばちょこも取り扱っています。ざるせいろとセットでプレゼントしても喜ばれますよ。

【おちょこ】そばちょこ 薬味皿付

法人ギフトならBECOS!
伝統工芸品のご提案からアフターフォローまでしっかり

創立記念・周年祝いや社外向けのギフトをご検討中ならBECOSにご相談ください。大口注文にもご対応でき、シーンやご予算に合わせた伝統工芸品をご提案いたします。

贈答シーンに合わせて、企業様ごとに名入れ、ロゴ入れ、デザイン変更などのカスタマイズを行うことで特別な贈り物・記念品の製作が可能です。

法人ギフトのしきたりやマナーから相談できる!
コンシェルジュサービス

法人ギフトのしきたりやマナーから相談したい場合にはBECOSのコンシェルジュサービスをおすすめします。贈答シーンのマナー、ギフト選びに精通したコンシェルジュが、お客様のお悩みを解決。ギフトに欠かせないラッピングのサポートもいたします。「問合せフォーム(メール)」もしくは「LINE」にて、お気軽にお問合せください。

秋田県の伝統工芸品一覧

スクロールできます
工芸品名写真よみがなカテゴリー指定
川連漆器川連漆器かわつらしっき漆器
大館曲げわっぱ大館曲げわっぱおおだてまげわっぱ木工品
樺細工樺細工かばざいく木工品
秋田杉桶樽秋田杉桶樽あきたすぎおけたる木工品
秋田杉桶樽秋田杉桶樽あきたすぎおけたる木工品
白岩焼白岩焼しらいわやき陶磁器
秋田銀線細工秋田銀線細工あきたぎんせんざいく金工品
川連こけし川連こけしかわつらこけし人形・こけし
イタヤ細工イタヤ細工いたやざいく木工品
大曲の花火大曲の花火おおまがりのはなびその他
打刃物打刃物うちはもの刃物
秋田八丈秋田八丈あきたはちじょう織物
十文字和紙十文字和紙じゅうもんじわし和紙
秋田蕗摺秋田蕗摺あきたふきずり染色品
本荘ごてんまり本荘ごてんまりほんじょうごてんまり玩具
杢目金杢目金もくめがね金工品
秋田仏壇秋田仏壇あきたぶつだん仏壇・仏具
中山人形中山人形なかやまにんぎょう人形・こけし
十二支土鈴十二支土鈴じゅうにしどれい玩具
八橋人形八橋人形やばせにんぎょう人形・こけし
秋田塗秋田塗あきたぬり漆器

法人ギフトやお祝いはこちらもおすすめ!

BECOSでは取り扱う上質な人気伝統工芸をランキング順でチェックできます

日本全国のいいものを厳選したラインナップをお楽しみください。

日頃の感謝や想いを込めた、特別感のある法人向けプレゼントが見つかるはずです。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次