作りは本物!モダンなアニメの掛け軸・タペストリー4選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

 和室によく似合うインテリアの一つとして、掛け軸がありますよね。 和を連想させる漢字が描かれている掛け軸をかけているだけで、なにか和をより強調してくれるイメージがあります!

その掛け軸も、昨今の和モダンを連想してアニメの掛け軸が増えています。

他にも、タペストリーも人気であり、欠かすことができないものとなりつつあります。

ただ、アニメ調ですとどうしても出来栄えなどが気になってしまうものですよね。

ここでは、アニメ調な掛け軸やタペストリーの選び方や、おすすめできるアイテムを紹介していきます。

目次

アニメの掛け軸やタペストリーを選ぶ2つのポイント

アニメの掛け軸と言っても、ド派手なイメージではなくあくまでも掛け軸やタペストリーではありません。

スタイリッシュで誰もが自慢したくなる物が多くなっています。

ここでは、アニメの掛け軸やタペストリーを選ぶ際のポイントを2点紹介します。

季節感を意識する!

掛け軸やタペストリーの場合、意外と注意したいのが季節感です。

例えば、夏を連想させるイメージのものであれば、真逆の季節にかけていてもマッチしません。

アニメ調のものでも、季節がある素材のものがあるのです。

掛け軸やタペストリーは、ずっとかけていると劣化が進みますので、季節に応じて付け替えるのが一般的です。

その面でも、使用するお部屋がに日当たり易い場所であれば、日焼けしにくい素材を選ぶことが重要です。

キャラクターも重視する

全く自分の趣味でアニメの掛け軸やタペストリーを選ぶなら良いのですが、多くのお客様を受け入れる部屋の場合は、キャラクター選びも重要な要素です。

代表的なものとしては、ヒーローものが多く見かけます。

日本の昔から存在するアニメのヒーローの場合、意外と海外でも受けが良いのが特長です。

また、基本は墨で描くので、元々がモノトーンのヒーローの方が、その雰囲気を崩すことなく良さを活かすことが可能です。

逆に、色鮮やかなキャラクターの場合は、あまりその良さを引き出すことができません。

ただ、職人がうまくアレンジすることで、雰囲気を残すことができますので、個体の掛け軸やタペストリーの良さをしっかりと把握して購入することが重要となります。

PICK UP
【掛け軸】キングギドラ A3立 | 掛軸 | 偕拓堂アート
【掛け軸】キングギドラ A3立 | 掛軸 | 偕拓堂アート
雲をかきわけ現れたキングギドラを描いた掛け軸

幾度となくゴジラと戦った超ドラゴン怪獣キングギドラ。

三つの首に二つの尾、巨大な翼を持つ黄金の超生命体は、力強さと威厳を感じさせます。

岐阜県出身の日本画家・西嶋和文氏が繊細に描いた墨絵を、創業50年の掛け軸メーカーが素材を厳選し、伝統の技で掛け軸アートに仕立てました。

和室の床の間はもちろん、タペストリーとして洋室の壁に飾ったり、オフィスや店舗などおもてなしの場のアートにしたりと存在感を発揮する一枚。ぜひこの機会に、貴重な作品を手に入れてください。

おすすめの掛け軸やタペストリー

ここでは、特におすすめしたいアニメの掛け軸やタペストリーを厳選して紹介します。

アニメの掛け軸やタペストリーその1
『ONE PIECE』最高級掛軸「GOLD(ゴールド)」

『ONE PIECE』最高級掛軸「GOLD(ゴールド)」

日本国内はもとより、海外でも高い人気を誇っているのがONE PIECEです。

未だに連載が続き、新しいファンを獲得しているONE PIECEですが、その魅力を伝える掛け軸がこちらです。

まずは、全体的にゴールドを使用してラグジュアリー感がある出来栄えとなっているのが印象的です。

ゴールドは、場合によってはチープな印象を与えてしまう可能性もありますが、掛軸専用の美術印刷用高級化繊を使用したりと、随所に工夫されています。

また、10色インク仕様の高性能印刷機を使用していて、イラストの色合いを完全再現しています。

コレクションとして長持ちさせやすいように工夫されているのも嬉しいですね。

『ONE PIECE』最高級掛軸「GOLD(ゴールド)」

アニメの掛け軸やタペストリーその2
刀剣乱舞-ONLINE- 一周年記念祝画 掛軸 大倶利伽羅・へし切長谷部

刀剣乱舞-ONLINE- 刀剣乱舞 一周年記念祝画 掛軸 大倶利伽羅・へし切長谷部

こちらは、PCブラウザ・スマホアプリゲームとして人気の『刀剣乱舞-ONLINE-』より、

サービス開始1周年記念イラストブックからのベストショットを掛け軸にしています。

高精密かつ極彩色を可能にしている美術絵画専用の印刷機を使用して、日本画の仕上がり

にこだわり選んでいますが、実は特殊加工を施した専用の平織物となっています。

間近で見ると、よりその美しさを実感できることは間違いありません!

日本掛軸(Nippon Kakejiku)
刀剣乱舞-ONLINE- 刀剣乱舞 一周年記念祝画 掛軸 大倶利伽羅・へし切長谷部

アニメの掛け軸やタペストリーその3
刀剣乱舞-ONLINE- 一周年記念祝画 掛軸 石切丸

刀剣乱舞-ONLINE- 刀剣乱舞 一周年記念祝画 掛軸 石切丸

こちらも、同じ『刀剣乱舞-ONLINE-』からのワンショットです。

製法も一緒なのですが、石切丸のちょっととぼけたような表情が印象的です。

高級な掛け軸と同様に、収納木箱には防虫作用があるものを使用したりと、長持ちしやすいのも魅力的です。

日本掛軸(Nippon Kakejiku)
刀剣乱舞-ONLINE- 刀剣乱舞 一周年記念祝画 掛軸 石切丸

アニメの掛け軸やタペストリーその4
【掛け軸】銀魂 ナムコ キャラポップストア

銀魂 ナムコ キャラポップストア 掛け軸

銀魂は空知英秋先生が週刊少年ジャンプで連載していた漫画で、アニメや映画でも大人気です。坂田銀時の攘夷戦争時代の仲間、桂小太郎や高杉晋助の過去を初めて取り扱い、大規模な戦いを描いたストーリーとなっています。こちらはナムコキャラポップストア限定商品の土方十四郎の掛け軸です。

限定商品ですので購入はお早めに。部屋に飾って長く楽しめる掛け軸ですよ。

偕拓堂アート
銀魂 ナムコ キャラポップストア 掛け軸

この商品をもっと詳しく見てみる

まとめ

アニメの掛け軸やタペストリーでは、人気ヒーローだけでなくスマホゲームなどのキャラクターも多く用いられています。

大人の楽しみの一つであるイメージが有る中で、アニメですと若者でも日本の伝統技術を実感できるというのが良いですね!

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次