アロマ代わりに使える天然素材のお線香|心と空気のリセットに最適!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
編集部スタッフ

お墓や仏壇で使用するイメージの強いお線香ですが、実は香りを楽しむアイテムとしてアロマ代わりに使用することもできるんです!

BECOS

お気に入りの香りのお線香をセレクトすれば、部屋の空気を浄化したいときや、気分をリフレッシュしたいときに、いつでも手軽にアロマ代わりに活用することができます。

本記事では、BECOS Journalが厳選したおすすめのアロマ線香と、一緒にチェックしたい香立て・香炉をご紹介します。

目次

アロマ用線香の選び方

アロマ用線香の選び方①
香りで選ぶ

お線香をアロマとして活用する際に、やはり一番重視したいのは「香り」ですよね。

お線香には、主流の白檀・伽羅・沈香などの香木の落ち着いた香りから、桜やひのきなどの自然な和の香り、ラベンダーやローズなどのハーブの香り、グレープフルーツやピーチなどのフルーティーな香り、どこか懐かしい杉の香りなど、様々な香りの種類が登場しています。

自分のお気に入りの香りを気分で使い分けられるように、いくつかセレクトしておくのもおすすめですよ。

アロマ用線香の選び方②
煙の量もチェック

お線香は、選ぶものによって、煙の量が異なります。リビングや寝室玄関など、アロマ代わりに室内で使用するお線香を選ぶ際には、煙が少ないものがおすすめです。

微煙・微香タイプのものもあるので、購入前にチェックするようにしましょう。

アロマ用線香の選び方③
成分にも注目

お線香は、自然の香料でできているものもあれば、合成香料を使用している商品もあります。

アレルギーを持っている方や子供やペットがいる家庭では、自然由来の香料を使用した、化学添加物不使用のものが安心です。気になる方は、事前に確認しておきましょう。

アロマ用線香の選び方④
ギフト用ならデザインにも注目

アロマ代わりに使用できるお線香は、大切な方へのちょっとしたギフトにもおすすめです。

ギフト用に選ぶお線香は、パッケージのデザインにも注目し、おしゃれなものをセレクトしたいですね。

桐箱入りの高級感のあるものから、洗練されたスタイリッシュなデザインのもの、花柄などがデザインされた上品なものなど、様々な種類が登場していますよ。

【BECOSイチオシのアロマ線香】
100%天然素材!馬場水車場の線香

BECOSが自信を持っておすすめするのが、「馬場水車場」の国産無添加線香。

こだわりの素材と工法で作られていながら、求めやすい価格で毎日気軽に使える「アロマ線香」です。

それでは、ここからは馬場水車場のお線香の何が特別なのか、詳しく見ていきましょう!

馬場水車場のお線香はココが違う!
おすすめする4つのポイント

馬場水車場のお線香のポイント①
水車を使った伝統工法

福岡県八女市で、現存するたった2軒の線香水車を使用。自ら山に入り杉の葉を集めることからはじまり、乾燥、水車場で製粉を、夫婦二人三脚で行っています。

馬場水車場のお線香のポイント②
科学物質ゼロ!完全自然由来

安価な外国産の原料をベースに、ごく少量の国産の杉粉、香料や着色料を入れていることが多い一般的な線香とは違い、天然の杉とタブの葉のみを使用。小さなお子さんがいる家庭でも、安心して使えますよ。

馬場水車場のお線香のポイント③
お香としてもお線香としても使える!

キツすぎずやさしい杉の香りは、リラックス効果大。お供え用のお線香として、またお部屋のアロマ線香、虫よけとしても使用できる万能線香です。

馬場水車場のお線香のポイント④
おしゃれなパッケージ

素朴ながら洗練されたデザインの紙箱入りで、ギフトとしてもおすすめ!BECOSでは、高級和紙を使ったラッピング、水引やのしにも対応していますので、ぜひラッピングサービスも一緒にご利用ください。

購入者の方のレビュー(一部)

購入者A様

予想より臭いが柔らかくて心地よい感じです。非常にナチュラルでリラックスできます。

購入者B様

開けた途端、森のようないい香りがしました。
100%天然の素材だからでしょうか、安心して過ごせます。
化学香料の時は頭痛がしたり、肺まで吸い込むのが嫌でしたが、
これは、頭痛の心配ありませんでした。
部屋内だけでなく、肺まで清浄された感じ。
国産の素材を使った良いお線香をありがとうございました。
また購入しますので、ずっと作って下さい。

購入者C様

化学香料がキツいお線香が主流になっていて、焚くと刺激が強くて苦痛を感じることがありましたが、こちらは100%天然の素材で手作りされているので安心して使えます。香りもとても自然で生活の邪魔になりません。良い買い物ができて嬉しいです。

購入者D様

昔からの手作業で無添加のお線香と聞いて購入しました!
癒される香りでとてもリラックスできます。
自分用に購入しましたが、ちょっとしたプレゼントにも最適ですね。また利用させて頂きます。

馬場水車場のお線香!
リーズナブルな価格も魅力

馬場水車場のお線香は、リーズナブルな価格も魅力。1束が約60~70本入り、重さは30gです。1束入りと3束入りの2種類で、どんな匂いかまずは試しに使ってみたいという方は、1束入りがおすすめです。

ギフトにおすすめのお線香セット!
杉のお香×桜モチーフのお香立て

これがあれば今すぐお香を楽しめる!

やさしい杉の香りが特徴の馬場水車場のお線香と、桜が散りゆく姿を透かし彫りで表現した珍しい銅製香立てのセット。大人気のBECOSオリジナルセットで、お香と一緒にお香立ても探しているという方におすすめです!

さわやかな香りのお香と、見た目も美しいお香立てで、より良いリラックスタイムを楽しめますよ。

【番外編】アロマグッズが気になる方に!
インテリアアイテムにもなるお香

ルームフレグランス 色は匂へと

京都の老舗扇子屋が手掛ける、和のルームフレグランス。扇骨の特徴を活かしたリードスティックタイプで、デザイン性の高い粋なアロマアイテムです。

時間経過とともに、匂いがどんどん変化するのが最大の魅力。香りは檜・八重桜・白檀の3種類、サイズは大・小2サイズから選ぶことができます。

大西常商店
ルームフレグランス 色は匂へと

アロマ用線香に関するよくある質問

お線香をアロマ代わりに使うことはできますか?

お線香というと「仏事用」のイメージが強いですが、香りを楽しむアロマとして使うことができます。好みの香りを選ぶことでリラックス効果がより高まり、お部屋の空気のリセットにも活躍します。

おしゃれなお線香をプレゼントしたいです。おすすめはありますか?

100%天然素材の「馬場水車場のお線香」がおすすめです。国産無添加で、杉のやさしい香りが特徴です。ペットや小さいお子さんのいるご家庭でも、安心して使用できます。また、パッケージのデザインもおしゃれでプレゼントにぴったりです。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次