日本のアートパネルブランドおすすめ10選!老舗の伝統工芸品から北欧デザインまで

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

日本ブランドならではの上質感漂うアートパネルを

部屋の空間をスタイリッシュにアップデートしてくれるアートパネル。ティファニーやシャネル、プラダなどの有名ブランドをオマージュしたアートポスターやウォールインテリアも人気ですが、洗練された大人の上質空間を演出するなら、日本のアートパネルブランドがおすすめです。

日本製ならではの伝統工芸や熟練の職人技により作り上げられるアートパネルは、海外ブランドにはない品質の高さと気品溢れる美しさが感じられます。日本ブランドのアートパネルのなかにも、和洋問わず合わせられるモダンなアイテムから、北欧インテリアまで、幅広いラインナップが登場していますよ。いつもの空間をスタイリッシュに演出してくれる上質なアートパネルを探してみましょう。

PICK UP
【京からかみ】丸二 Karakami wall panel 松竹梅
【京からかみ】丸二 Karakami wall panel 松竹梅
手摺りの風合いをアートパネルで

ワンポイントで雰囲気を変える京からかみアートパネル!

古くからのデザインとは思えないほど新鮮な印象を与えてくれる伝統文様の壁掛けパネルです。

リブ形状が作り出す直線とのコントラストをお楽しみください。

開業祝い、新築祝いにもおすすめです!

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

空間をおしゃれに彩る上質なアートパネルを見つけよう
日本のアートパネルブランドおすすめ10選

日本のアートパネルブランドその1
創業115年の京都の老舗ブランド「丸二」

1902年に京都で創業された、京都の伝統工芸品「京からかみ」の製造を行う老舗ブランド「丸二」。中国から日本に伝わり約1300年の歴史を持つ唐紙と、約180年前から伝わる版木を活かした、木版手摺りならではの美しさを放つ伝統的なモノづくりを続けています。

1000年以上の歴史を持つ京からかみのアートパネル
モダンなスタイリッシュさを兼ね備える伝統工芸品

丸二  京からかみ Karakami wall panel 紗綾型

室内装飾の伝統工芸品として、手軽に取り入れられる京からかみの壁掛けアートパネル。日本ならではの美しさが漂う伝統文様のデザインながら、モダンなスタイリッシュさも兼ね備えるおしゃれなインテリアアイテムです。和洋どちらの部屋にもマッチするアートパネルは、新築祝いや引っ越し祝い、開業祝いなどの贈り物としてもおすすめ。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本のアートパネルブランドその2
創業100年の老舗の日本ブランド「大倉陶園」

1919年に誕生した、日本の老舗陶磁器ブランド「大倉陶園」。日本人のライフスタイルに寄り添う最高級の陶磁器メーカーとして、100年にわたり、洋食器をはじめとするさまざまな陶磁器製品を生み出し続ける歴史ある日本ブランドです。

老舗陶磁器ブランドならではの磁器製アートパネル
気品のある額縁に収められた高級感のあるデザイン

大倉陶園 磁器 陶額「桜と富士」

日本を代表する老舗の陶磁器ブランド「大倉陶園」ならではの、磁器で作られた美しいアートパネル。日本らしさの漂う縁起の良い磁器製アートパネルを、「桜と富士」のデザインは重厚感のある輪島塗の額に、「唐獅子と宝づくし」のデザインは鮮やかな朱塗りの漆の陶額に納めた、高級感のある一品です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本のアートパネルブランドその3
360年の歴史を受け継ぐ「川田稔」

360年以上の歴史を誇る、九谷焼の伝統技を受け継ぐ陶芸家「川田稔」。石川県九谷工芸高等訓練校で陶芸を学んだ後、九谷焼技術保存会会員の先生の陶房にて6年勤務後独立した、長い陶歴を持つ熟練の職人です。先人たちの想いを繋いだ、心を込めた九谷焼の芸術作品を生み出し続けています。

熟練の職人技により生まれる伝統工芸品のアートパネル
九谷焼ならではの深みのある鮮やかな色彩

川田稔 九谷焼 陶額 バラ

九谷焼ならではの鮮やかな色彩が美しい、伝統工芸品のアートパネル。独自の調合により、深みのある独特な赤色を生み出す「川田稔」の特徴が引き立つ一品です。高度な職人技を必要とする、絵の具を厚く盛り上げて塗る彩法を用いた印象的な作品。自宅用にはもちろん、大切な人へのプレゼントにもぴったりなアイテムです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本のアートパネルブランドその4
金沢箔工芸品を手がける日本の老舗ブランド「箔一」

1975年に石川県金沢市で創業された、金沢箔工芸品を手がける日本の老舗ブランド「箔一」。守り受け継がれた伝統の手技と新しい技術を融合し、金沢箔を使った日本の伝統美を感じる優美な作品を展開。高級な美術工芸品だけでなく、日々のライフスタイルで活躍するインテリアからテーブルウェアまで、幅広いアイテムを提案しています。

日本老舗ブランドならではの金箔工芸品のアートパネル
プレゼントにもおすすめのスタイリッシュなモダンアイテム

箔一 金沢箔 アートパネル 金水 (S,M,L)

豪華な金沢箔を贅沢に使用した、色鮮やかでスタイリッシュなアートパネル。一枚一枚、職人の手によって丁寧に金箔が貼付けられた、こだわりの一品。日本の懐かしい情景をイメージしてデザインされているアートパネルは、和室にはもちろん、洋室に飾ればおしゃれなモダンインテリアとして活躍します。数枚並べて飾ればさらに高級感あふれる上質空間を演出。プレゼントにもぴったりなとっておきの一品です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本のアートパネルブランドその5
40年の歴史を親子2代でつなぐ「ぬり工房 楽」

1983年に石川県で創業された、輪島塗の漆器を製造する老舗ブランド「ぬり工房 楽」。親子2代にわたって伝統を守り続け、独自に生み出したオリジナルの技法「練乾漆」による新たな芸術作品を展開しています。

時間とともに変化する特別なアートパネル
日本ならではの伝統美を感じる輪島塗の芸術作品

ぬり工房 楽 輪島塗 KOKEMUSU 漆スクリーン 山脈シリーズ (4点)

独自技術の「練乾漆」を用いて、時間とともに変化する「KOKEMUSU」シリーズを展開。朱合漆の下に緑色の漆を施して上塗りすることで、時の経過とともに、能登の里山の苔むす岩肌と古木のような、表情の変化を楽しむことができる斬新な一品です。ほかにはない芸術的なアートパネルは、日本の伝統美を感じさせる、特別な上質空間へと導いてくれます。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本のアートパネルブランドその6
30年間の独学で生み出した切り絵アートブランド「切り剣 Masayo」

約30年間独学で作品作りを続ける切り絵創作家、福田理代氏が手がける切り絵ブランド「切り剣Masayo」。幼少期から培ってきた圧倒的な画力と、切り絵の概念を覆す緻密なカット技術により、ほかに類を見ない異次元のペーパーカットアートを生み出しています。

高い画力とカット技術から生まれる神秘的なアートパネル
切り絵の概念を覆す異次元のアート作品

切り剣Masayo 福田理代 鳥の女王 ヒクイドリ

鉛筆による絵画のように精巧でありながら、立体感と奥行きのある、いままでになかった新たな切り絵アートを生み出す「切り剣 Masayo」。高い画力と技術力により、たった1枚の紙から作り出される芸術的なアートパネルは、ほかにはない驚きと感動を感じられるこだわりの一品。さまざまな生き物や自然の草花をモチーフとした、神秘的なアート作品です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本のアートパネルブランドその7
創業100年の日本の老舗ブランド「山田平安堂」

1919年に日本橋で創業された、宮内庁御用達の老舗ブランド「山田平安堂」。京都の漆器屋で修行を積んだ山田孝之助氏が、京漆器の魅力を東京で提案するために立ち上げた、長い歴史と格式を誇るブランドです。伝統を守り継承しつつ、現代のライフスタイルに合うさまざまな漆器を提案しています。

老舗漆器ブランドならではのアートパネル
京漆器の美しさとモダンデザインが融合したおしゃれな一品

山田平安堂 パネル 雷光/光陰

美しい漆器を生み出す「山田平安堂」ならではの、漆器に蒔絵で絵柄をデザインした高貴なアートパネル。京漆器の和の美しさに、スタイリッシュなモダンデザインが施された、和洋室どちらにもマッチするインテリアアイテムです。1枚で飾るのはもちろん、数枚並べれば、さらに上質感漂う特別な空間を演出できます。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本のアートパネルブランドその8
創業100年を超える老舗ブランド「大湊文吉商店」

創業100年を超える、障子屏風の開発・製造を行う老舗ブランド「大湊文吉商店」。創業以来の伝統を守り受け継ぎながら、天然素材である木と和紙を使用し、一点一点熟練の職人の手仕事により、和洋折衷の屏風が作り出されています。

職人の手仕事により作り上げられる上質なアートパネル
名キャラクターとのコラボで生まれた斬新な一品

大湊文吉商店 本装屏風 武人画 ウルトラマン 屏風

芸術的な調度品としての屏風だけでなく、ウルトラマンや武人画師こうじょう雅之氏とコラボレーションして生まれた斬新な作品も手がける「大湊文吉商店」。屏風本来の機能のみならず、自宅のリビングや和室、オフィスの応接室などに飾れば、ほかにはない存在感を発揮するユニークなアートパネルとして活躍します。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本のアートパネルブランドその9
伝統ある組子細工のインテリアブランド「J LIFE gifts/ジェイライフギフト」

創業50年以上の組子木製品メーカー「J WOOD/ジェイウッド」が作り出す伝統技術組子細工を扱う京都のインテリアブランド「J LIFE gifts/ジェイライフギフト」。伝統的な組子細工の直線的な幾何学模様のデザインを、和洋どちらにも合う現代的なアイテムに落とし込んだ、ナチュラルなインテリア商品を販売しています。

和洋どちらにも合わせられる組子細工のアートパネル
日本の伝統技術と北欧デザインを融合

J LIFE gifts Wall decor 麻の葉 Asanoha

和室だけでなく現代風な洋室にもマッチする組子細工を手がける「J LIFE gifts/ジェイライフギフト」。麻の葉や胡麻柄などの伝統模様のデザインを、人気の北欧テイストに仕上げたぬくもりのあるアートパネルは、世代を問わず愛されるおしゃれアイテム。日本の伝統美と、北欧インテリアの温かみのある可愛らしさを楽しめる、こだわりの一品です。

世界にひとつだけのオーダーメイドパネルも作成可能

既製品だけでなく、自分好み模様や、サイズ、仕様に仕上げられる、世界でひとつだけの「おあつらえ組子」を作成することも可能。大切な人へ、こだわりの詰まった特別なオーダーメイドアイテムをプレゼントするのもおすすめです。

この投稿をInstagramで見る

J LIFE gifts(@jlifegifts)がシェアした投稿

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本のアートパネルブランドその10
100年以上の歴史を持つ京都の老舗手ぬぐいブランド「ヨアケ」

お気に入りの手ぬぐいも、壁掛けフレームに入れたり、タペストリーとして飾れば、素敵なアートパネルに早変わり。「ヨアケ」は、1903年に綿布問屋として京都で創業された老舗の手ぬぐいブランドです。精緻な括りと高度な染めの技術が必要とされる伝統工芸「京鹿の子絞り」の技法により生まれる、上質な絞り手ぬぐいを作り続けています。

手ぬぐいを使用したぬくもりのあるアートパネル
伝統工芸「京鹿の子絞り」による唯一無二のデザイン

ヨアケ 京鹿の子絞 篭染手ぬぐい いちょう 化粧箱付

やわらかくしっとりとした肌触りが特徴の「特岡」の生地を使用し、伝統工芸「京鹿の子絞り」の技法で染められたこだわりの絞り手ぬぐい。職人の手で染められる際に生み出される「にじみ」や「ぼかし」は、ひとつとして同じものはない個性豊かな表情を演出。

手ぬぐいならではのやさしく温かみのある風合いを感じられる、とっておきのアートパネルが完成します。

このブランドをもっと詳しく見てみる

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる