海外で大人気の美人な博多人形10選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

海外からも人気の高い日本人形。日本ではさまざまな人形が作られていて、外国人へのプレゼントに選ぶ人も多いはず。しかし、種類が多すぎて迷うこともありますよね。

そこで今回は、日本全国の魅力的なMade in Japanを発掘する「BECOS(ベコス)」が、海外でも人気が高く外国人へのプレゼントとしてもおすすめの博多人形を紹介します。

博多人形の歴史や特徴も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

PICK UP
【招き猫】市松柄 | 江戸木目込み | 柿沼人形
【招き猫】市松柄 | 江戸木目込み | 柿沼人形
桃の節句に「本物」のひな人形を

雛人形などの節句人形に使われる、木目込(きめこみ)の技術を用いて作られたモダンなデザインの招き猫。

伝統工芸士がひとつひとつていねいに手作業で作り上げています。

首輪や鈴の生地にも、ちりめんや織物など着物に用いられる生地が使われる贅沢さ。

右手をあげている招き猫は金運を招くと言われているため、開業祝いや開店祝いなど、これから新しいことにチャレンジする方へ応援する気持ちを込めて贈ると喜んでもらえますよ。

目次

博多人形の特徴と歴史

博多人形は、その名の通り福岡県博多地区で作られている伝統工芸品の日本人形です。

博多人形が作られた始めたのは1600年代といわれています。

長い歴史とクオリティの高さを評価され、これまでさまざまな作品が生み出されてきました。

種類が豊富

博多人形は種類が豊富なのが特徴でもあります。

今回紹介する美人な日本人形のほか、能・歌舞伎・節句・干支・武者などいろいろな種類の人形が作られています。

節句であれば雛人形が有名。

また、年末年始には各年の干支をモチーフにした人形が多く出回ります。

その中でも特に有名な美人ものは、美しい顔立ちや繊細な曲線美が高く評価されています。

日本らしい華やかでありながら落ち着いた雰囲気の人形は、国外の展覧会などでも多く展示されるほど人気が高いです。

素焼き人形の中でも美しい発色を誇る

博多人形最大の特徴は、素焼き人形ということでしょう。

土を使って原型を作り、石膏で型を取ってから生地を作って焼成するなど、さまざまな工程を踏んで作られているのも特徴です。

素焼き人形でありながら細かく繊細な顔が描かれていたり、発色が美しいことから人気があります。

海外で人気の美人な博多人形その1
淡い色使いとはかなげな表情が優美

博多人形 美人物(立姿) 早春 正二作

早春という名前の通り、春の優しい日差しをイメージした博多人形です。淡い色使いで優しい印象を与えつつ、髪飾りの部分に使われた濃い赤色が全体をしっかり引き締めてくれています

はかなげで美しい印象の表情、そして着物にあしらわれた花柄が非常に美しいです。大きすぎず小さすぎないほどよいサイズ感で、さまざまな場所に飾れるのも嬉しいポイント。飾った場所の雰囲気を暖かで柔らかな印象にしてくれるでしょう。

博多人形 美人物(立姿) 早春 正二作

海外で人気の美人な博多人形その2
鮮やかな赤色の着物が日本らしい博多人形

博多人形 思慕 末九郎作

美しい赤色の着物を羽織った女性をモチーフにした博多人形です。今にも動き出しそうなほど動きのある美しい見た目と表情、そして色使いが特徴的。赤い着物に黄色の帯がとても印象的で、華やかでインパクトのある印象を与えてくれます

着物の細かな模様や動きなどもしっかりと表現されているので、存在感が強いのも特徴です。着物を着ているだけでも日本らしい雰囲気が伝わるので、海外の方にプレゼントすればきっと喜ばれるでしょう。

博多人形 思慕 末九郎作

海外で人気の美人な博多人形その3
今にも踊り出しそうなしなやかな動きを表現

博多人形 美人物(立姿) 博多踊り 献寿作

この博多人形は、踊りを舞っている様子を表現しています。人形は動くものではないので、動きのある人形を作るのはなかなか難しいですが、この商品は女性のしなやかな動きがしっかり表現されているのが特徴です。黒い着物に描かれた鮮やかな花柄や、女性らしい優しい表情もとても美しいでしょう。

可愛らしい顔だち、振り返るような仕草も美しい。扇子や着物の装飾など、金色がアクセントとして使われています。ほんの少し金色が入ることで、高級感や上品さをプラスしてくれます

博多人形 美人物(立姿) 博多踊り 献寿作

海外で人気の美人な博多人形その4
祈りをささげる卑弥呼の崇高な表情が魅力

博多人形 卑弥呼 幸子作

誰もが聞いたことのある歴史上の人物「卑弥呼」を表現した博多人形は、祈りをささげているような独特の表情が印象的な作品。シンプルな色使いでありながら、しっかりとした存在感があります。卑弥呼といえば、日本の歴史を代表する偉大な人物なので、日本のお土産としても喜ばれるでしょう

やや高価ではありますが、印象に残る作品なのでおすすめです。膝を付いている体勢の人形なのでサイズが小さめで、飾りやすいのも嬉しいポイント。

博多人形 卑弥呼 幸子作

海外で人気の美人な博多人形その5
藤の花の妖精が優雅に舞う

博多人形 美人物(立姿) 藤娘(中) 献寿作

この博多人形は日本舞踊の演目の中の1つである「藤娘」をモチーフにして作られたもので、藤の花の妖精が日本女性の姿になって踊りを舞っている姿を表現しています。藤の妖精ということで紫色をふんだんに使った着物を着て、さらに藤の花を手に持っているのが印象的です。

色鮮やかで美しいのはもちろん、着物にあしらわれた藤の花の模様が力強い印象を与えてくれます。見ているだけでうっとりするような美しさで、日本らしい雰囲気も感じられますね。

博多人形 美人物(立姿) 藤娘(中) 献寿作

海外で人気の美人な博多人形その6
春の宵をくつろぐ座姿の博多人形

博多人形 美人物(座姿) 春の宵 進作

昭和58年度に伝統工芸士として認定された植木進氏が手掛ける博多人形。植木氏の作品は透明感溢れる淡い色彩が特徴で、素焼きのなめらかな質感を存分に生かした華やかな人形を制作しています。

こちらは、春の日暮れ頃の落ち着いた時間を過ごす女性を表現した作品。少し足を崩した座姿なので、寒さがゆるみ過ごしやすくなった春の宵をくつろぐ様子がよく伝わります。立姿とは一味違った博多人形を楽しみたい方におすすめです。

博多人形 美人物(座姿) 春の宵 進作

海外で人気の美人な博多人形その7
日本を象徴する着物と折鶴を取り入れた作品

博多人形 美人物(座姿)祝鶴 進作

こちらも伝統工芸士・植木進氏が制作する美人物博多人形。植木氏は、内閣総理大臣賞・経済産業大臣賞・国土交通大臣賞など数々の輝かしい受賞歴を持ち、確かな技術で作られる博多人形は大切な方へのギフトにも最適です。

ちょこんと座る女性が手のひらに折鶴をのせた可愛らしい博多人形は、着物を着た女性と折鶴という日本らしい素材を組み合わせており、海外の方に贈っても喜ばれるでしょう。淡い紫色の着物も、優しげな女性の雰囲気をよく表現しています。

博多人形 美人物(座姿)祝鶴 進作

海外で人気の美人な博多人形その8
結婚祝いに最適な白無垢姿の博多人形

博多人形 美人物(立姿) 幸あれ 植木進作

伝統工芸士・植木進氏が手掛ける白無垢姿の博多人形。着物の鶴や雲の柄には金粉や銀粉を使用しており、繊細で上品な輝きを放つハレの日にぴったりの作品です。丁寧に作り込まれた髪飾りも見どころのひとつ。

しゃんと伸びた背筋、覚悟と希望に満ちた落ち着きある女性の表情が、これからの新しい人生への旅立ちを感じさせます。大切な方への結婚祝いとして大変人気のある逸品です。

博多人形 美人物(立姿) 幸あれ 植木進作

海外で人気の美人な博多人形その9
日本の伝統・茶道をテーマにした豪華な作品

博多人形 美人物(座姿)茶心 國明作

伝統工芸士・武吉國明氏は、濃淡のある色彩や鹿の子絞りを用いた着色を得意としており、今にも動き出しそうなリアルで美しい博多人形を制作しています。内閣総理大臣賞なども受賞しており、その作品からは確かな技術と卓越した色彩感覚を垣間見ることができます。

こちらは、着物を纏った女性がお点前をする様子を表現した作品。茶碗に手を添えながら伏し目がちな表情をしており、所作の美しさにもこだわった逸品です。茶筅や茶釜、柄杓などの小道具が付いた豪華な博多人形で、日本の伝統文化を肌で感じることができます。

博多人形 美人物(座姿)茶心 國明作

海外で人気の美人な博多人形その10
乙女の恋心を感じさせる座姿の博多人形

博多人形 美人物(座姿) 想い 幸子作

昭和57年度に伝統工芸士として認定された川崎幸子氏は、美人物の博多人形を中心に制作しています。福岡県より技能優秀者として表彰されたこともあり、素焼き特有の色を女性の自然な肌色として活かした作品を多く生み出しています。

こちらは、膝を抱えてしなだれる女性をイメージした座姿の博多人形。心に秘めた乙女の想いがよく表現されています。朱色と紫の着物の色味も、日本らしさを感じさせますね。

博多人形 美人物(座姿) 想い 幸子作

まとめ

今回は、海外でも大人気の博多人形を紹介しました。

博多人形は非常に奥が深く、見ているだけでも癒される美しい人形です。

いろいろな種類がありますが、海外の方へプレゼントするならやはり美人ものの人形がおすすめでしょう。

日本人形をプレゼントとして選ぶのはなかなかハードルが高いものですが、ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次