大人カジュアルにぴったりのべっ甲アクセサリー!本物からべっ甲風までおすすめ10選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

年齢をとわず人気のべっ甲アクセサリー

上品なブラウンカラーで、優しい印象のべっ甲アクセサリー。古くから工芸品として、かんざしなどに使われてきたべっ甲ですが、現在はピアスやネックレス、ブレスレットにヘアアクセサリーと、さまざまなアクセサリーの素材として使われています。

季節をとわず使うことができて、また若い女性から大人の女性まで人気のあるべっ甲アクセサリー。ここではおすすめの本べっ甲のアクセサリーや、べっ甲風アクセサリーのおすすめ商品をご紹介します。プレゼントにぴったりの商品もありますので、ぜひ参考にしてください。

べっ甲アクセサリーの選び方のポイント1
ウミガメの甲羅を使った本べっ甲

べっ甲とは、暖かい南国の海に生息するタイマイと呼ばれるウミガメの一種の甲羅(こうら)を加工したもの。甲羅の部位によって、白べっ甲、黒べっ甲、まだら模様の茨布(ばらふ)べっ甲の3つのカラーがあり、なかでも白べっ甲が希少価値が高いと言われています。普段目にすることが多い、濃い茶色と黄色が混ざったような模様は茨布べっ甲です。

亀の甲羅と聞くと驚きますが、そのまま甲羅を使うのではなく、甲羅を重ねて圧着し、厚みを出して製品へと仕上げられています。希少な素材で、なおかつ手をかけて美しい製品へと姿を変えている本べっ甲は、価格も高いのが特徴。伝統工芸品として、本物にしか出せない味わいを表現しています。

また本物のべっ甲は、温度が高くなると形が変化して触れているものに馴染む性質があるため、素肌に身につけるメガネやアクセサリーに適していると言われています。つけ心地が良いのは自然素材ということもありますが、使い込むにつれてより心地よく馴染むということも理由のひとつですね。

べっ甲アクセサリーの選び方のポイント2
樹脂などを使ったべっ甲風のアクセサリー

甲羅を使った本べっ甲以外にも、べっ甲アクセサリーとして販売されているものはたくさんあります。そのような商品は合成樹脂などプラスチックを素材にしているため、価格もお手ごろで気軽に身につけられるものが多いのがメリット。

本物のべっ甲ではとても高価になってしまうような大ぶりのアクセサリーも、樹脂製であれば手に取りやすいですね。

アパレルブランドで販売されているべっ甲アクセサリーはこのような樹脂製で、なおかつトレンドを取り入れた商品が多いです。工芸品の本べっ甲とはまた異なり、デザインの幅もとても広いので、普段使いできるアクセサリーが見つけやすいと言えるでしょう。

PICK UP
【ピアス】クロースフラワー 柑子 (こうじ) | つまみ細工
【ピアス】クロースフラワー 柑子 (こうじ) | つまみ細工
和モダンなおしゃれを楽しむ!つまみ細工のピアス

生き生きとしたミカン色

柑子色(こうじいろ)とはコウジミカンの色を指し、日本では古くから衣に愛用されました。

伝統工芸「つまみ細工」を、独自の道具や技法で発展させた布花のピアスです。

花の芯にはパールとパールのリングをあしらい、彩りを添えています。

シンプルなデザインは和装にも洋装にもマッチし、日常生活の中で幅広く楽しんでいただけます。

上質な輝きは本物のべっ甲だからこそ!
本べっ甲のアクセサリーおすすめ5選

本べっ甲のアクセサリーおすすめその1
金具はK18!上品な細めのフープピアス

べっ甲ピアス サークル

長崎県のべっ甲細工ブランド、まるとみ。扱っているのは、天然素材本来の魅力を最大に活かした、本べっ甲の商品のみ。アクセサリーをはじめ、メガネや和装小物など、さまざまな商品が揃っています。

サイズ約3.8cmの、ほどよい大きさのピアス。本べっ甲らしい上品な質感と、細めのフープがカジュアルになりすぎない印象です。金具はK18なので、金属アレルギーの方でも問題なく使える人が多いでしょう。

まるとみ
べっ甲ピアス サークル

この商品をもっと詳しく見てみる

本べっ甲のアクセサリーおすすめその2
透かし模様の木の葉デザインペンダント

シリーズ 樹 ペンダント 樹ノ葉

1956年創業の大澤鼈甲。本べっ甲のメガネを主力商品とし、アクセサリーなどのオリジナル商品も展開しています。

木の葉デザインを透かし模様で表現した、ペンダントタイプのネックレス。美しいべっ甲のマーブル模様が、繊細な葉のデザインと相まってとても上品。パーツと紐をつなぐ金具はK10のイエローゴールド。長めのコード紐で、ナチュラルな印象でつけこなすことができますね。

大澤鼈甲/おおさわべっこう
シリーズ 樹 ペンダント 樹ノ葉

この商品をもっと詳しく見てみる

本べっ甲のアクセサリーおすすめその3
手間のかかった逸品!涼しげな模様のヘアアクセサリー

本べっ甲 純金蒔絵螺鈿バレッタ

京都で1865年に創業した、頭飾品、京小物などを販売する老舗、かづら清老舗。自社製のつばき油やつげ櫛、かんざし、和雑貨など、伝統美溢れるこだわりの商品を取り揃えています。

和服・洋服どちらにも合わせることができる本べっ甲のバレッタ。涼しげな流水模様に千鳥が配され、爽やかでかわいらしい印象です。職人の手によって惜しみなく技術を注ぎ込んだ逸品。年齢をとわず使えるので、プレゼントにもおすすめ。

かづら清老舗
本べっ甲 純金蒔絵螺鈿バレッタ

この商品をもっと詳しく見てみる

本べっ甲のアクセサリーおすすめその4
美しい透明感!コロンとしたサイズがかわいいピアス

べっ甲ピアス

べっ甲や琥珀など天然素材を用いた商品を販売している、なにわべっ甲プラージュ。かんざしやアクセサリー、メガネ、紳士向け小物など、熟練の技を持った職人が、ひとつひとつ丁寧に作り上げた商品が特徴です。

縦約10×横約8mmのかわいいサイズ感のピアス。べっ甲ならではの美しい透明感が上品に耳元を彩ります。ピアス金具はK18、キャッチはシリコン製なので金属アレルギーの方もつけやすいですね。イヤリングへの加工も可能です。

なにわべっ甲 プラージュ
べっ甲ピアス

この商品をもっと詳しく見てみる

本べっ甲のアクセサリーおすすめその5
どんなシーンにも使いやすいネックレス

本べっ甲 小判型 ネックレス

大阪で60年以上にわたり製造卸販売を続けてきたメーカーが運営するショップ、匠の工芸館。べっ甲や珊瑚などの自然素材を用いて、匠の技を活かした手彫りの商品を展開しています。

小判形のべっ甲をチェーンでつなぎ合わせたネックレス。存在感があるので、シンプルなファッションに合わせればモードな印象に。大ぶりですが派手になりすぎず、どんなシーンにも活躍します。チェーンやフック部分の金具は金メッキのものが使用されています。

匠の工芸館
本べっ甲 小判型 ネックレス

この商品をもっと詳しく見てみる

毎日使いたい!リングやバングル・ピアスなど
樹脂などを用いたべっ甲風のアクセサリーおすすめ5選

べっ甲風のアクセサリーおすすめその1
使い方いろいろ!3本セットのリング

ブラウン樹脂スリーリング

大手アパレルブランドのパルが展開するファッションブランド、ear PAPILLONNER(イアパピヨネ)。日常づかいしやすく、でもどこか非日常を感じるトレンドをとらえたデザインが魅力。

濃いマーブルブラウンのチェーン風リングと細身のゴールドメタルリング、シンプルなヌーディベージュの3本がセットになったリング。3つ重ねてつけてもおしゃれですし、それぞれ別の指につけてもこなれ感が出ます。

ear PAPILLONNER/イアパピヨネ
ブラウン樹脂スリーリング

この商品をもっと詳しく見てみる

べっ甲風のアクセサリーおすすめその2
襟付きの服にもOKのロングネックレス

ドロップフレーム ロングネックレス

クリエイティブディレクターである荻野いづみさんが、世代をとわず今を強く生きる女性に向けて発信するレディースブランド、アンテプリマ。徹底した品質で、大人の女性が身につけることができるラグジュアリーな商品を展開しています。

べっ甲風パーツとゴールドパーツがアシンメトリーに配されたゴールドのロングネックレス。細身のチェーンがフェミニンな印象です。全長80cmに、アジャスター部分がさらに10cmついているので、襟付きのシャツなど首元にボリュームがあるスタイルでもバランスよくつけこなすことができます。

アンテプリマ/ANTEPRIMA
ドロップフレーム ロングネックレ

この商品をもっと詳しく見てみる

べっ甲風のアクセサリーおすすめその3
アンティーク感ただよう大ぶりイヤリング

ABEILLE LONG イヤリング

FRANCINE BRAMLI PARIS(フランシンヌ ブラムリ パリ)は、パリのマレ地区に小さな工房を構えるブランド。デザインは、シャネルなど一流のメゾンブランドでも活躍したデザイナーが手がけています。

アンティークなイメージの大ぶりのイヤリング。べっ甲柄のパーツがつなぎ合わせられており、洗練された印象です。存在感たっぷりなので、顔まわりを華やかに演出してくれますよ。

FRANCINE BRAMLI PARIS/フランシンヌ ブラムリ パリ
ABEILLE LONG イヤリング

この商品をもっと詳しく見てみる

べっ甲風のアクセサリーおすすめその4
毎日でも使いたい!程よい太さのバングル

アシンメトリーなべっ甲風バングル

ネックレスやピアス、ブレスレットなどのアクセサリーから、バックやファッション雑貨まで、手に取りやすい価格帯の商品を豊富に展開しているcream dot(クリームドット)。オンラインストアでは、膨大な商品の中から自分好みのアイテムを探すことができます。

一方の端は太く、一方の端は細くなっているアシンメトリーのべっ甲柄バングル。太すぎず細すぎずの絶妙なデザインで、普段使いしやすいアイテムです。バングルが完全な輪になっておらず切れ間があるので、サイズ感を気にせず購入できるのもポイント。

cream dot/クリームドット
アシンメトリーなべっ甲風バングル

この商品をもっと詳しく見てみる

べっ甲風のアクセサリーおすすめその5
ヴィンテージガラスのべっ甲柄イヤリング

べっ甲柄 ガラス イヤリング

アクセサリーを身につける人がもつ、自然な美しさを引き出したい。その想いをコンセプトに、オリジナリティあふれるアイテムを展開するアクセサリーブランド、RLIGHTs(ライツ)。

べっ甲柄ガラスとブラウンカラーのガラスパーツを使用した、上品な輝きあふれるイヤリング。べっ甲柄のガラスは希少なヴィンテージもので、同じ柄のものはありません。軽やかに揺れる個性的なアイテムは、トレンドに敏感な女性へのプレゼントにもおすすめ。

RLIGHTs/ライツ
べっ甲柄 ガラス イヤリング

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次