【出産祝い】男の子赤ちゃん向け喜ばれるプレゼント10選!おしゃれなギフトセットも

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

男の子の出産祝いのプレゼントを選ぶ際のポイント

男の子らしい色やモチーフの出産祝いがおすすめ

男の子の赤ちゃんが生まれたと聞いて贈る出産祝いは、男の子らしいデザインのものがおすすめです。赤ちゃんのうちは顔で性別が判別しにくいもの。男の子らしく見える色やモチーフを取り入れたベビーグッズに囲まれることで、赤ちゃんが男の子らしく見えるようになります。はじめてあった人から女の子と間違われることも減り、同姓の赤ちゃんを持つママ友を作るきっかけにもなるでしょう。

男の子の出産祝いの定番カラーは、ブルーやグリーン、イエローなど。また、車や飛行機などの乗り物やゾウやクマ、キリンなど動物をモチーフにした商品も人気です。

長く使えてたくさん活躍する出産祝いを選ぼう

せっかく出産祝いを贈るなら、長く使えるものを選んでたくさん役立ててもらいましょう。服の場合は、すぐにサイズアウトしてしまわないよう大きめを選ぶのがおすすめ。1歳ごろに着られる80cmサイズを選ぶといいでしょう。また、薄手のパーカーなど長いシーズン活躍するものも着用チャンスが多くなります。

ほかにも、おくるみやバスタオルなどサイズがあまり関係なく、さまざまな用途に使えるアイテムを贈るのもいいですね。

相手が必要とする出産祝いが喜ばれる

出産祝いの定番の品のなかには、複数持っていてもあまり使わないものも。第一子なのか、第二子以降なのかなども考慮しながら、きちんと役立ててもらえるものを選ぶのもポイントです。

スタイやタオルなどはいくつあっても困らないベビーグッズ。ほかの方からの出産祝いと被ってしまっても安心です。離乳食食器セットなどひとつで十分なものを贈る際は、事前に相手に確認を取ってからプレゼントするといいですね。

何を贈ればいいか悩んだときは、実用的なおむつをおしゃれに仕立てたおむつケーキもおすすめ。また、何かと出費がかさむ時期に本当に必要なものに役立ててもらえるカタログギフトなどを選んでもいいでしょう。

出産祝いでは素材にも注目

生まれたばかりの赤ちゃんはとてもデリケート。ママ・パパも赤ちゃんに与えるアイテムには気を使っている場合も多いため、出産祝いに選ぶギフトも素材にこだわるとより一層喜んでもらえるでしょう。

スタイや服、おくるみなど赤ちゃんの肌に直接触れるものは、天然素材やオーガニックにこだわったものを選んでみるのもいいですね。

また、赤ちゃんはなんでも口に入れてしまうもの。おもちゃを贈る場合は、素材や塗料などが口に入っても安全かどうかをよくチェックしましょう。

出産祝いのマナーも知っておこう

出産祝いの相場

出産祝いにかける金額の相場は、贈る相手との関係性によって変わってきます。相場の目安を知って、品物を選ぶ際の参考にしましょう。

兄弟や姉妹、親戚など身内へ贈る出産祝いの相場は、1万円~3万円程度。友人や仕事関係の人に贈る場合は3,000円~1万円程度が目安です。

それほど付き合いが深くない知人に贈る場合は、気を使わせずにすむよう、1,000円~3,000円程度のちょっとしたプレゼントでお祝いの気持ちを示すといいですね。

出産祝いを贈る時期

出産祝いは、赤ちゃんが生まれてから1週間後~1カ月以内を目安に贈るといいでしょう。産後1週間程度はママと赤ちゃんは入院している場合も多く、あまり早いタイミングで贈るとママの負担になってしまう可能性も。少し落ち着いてから贈ってあげるといいですね。

出産祝いにおけるのしのマナー

出産祝いを贈るときは、のしをかけるのがマナーです。出産祝いは何度あってもうれしいことなので、水引は紅白の蝶結びを選びます。水引の上部には「御出産御祝い」や「御祝」などと表書きをし、水引の下中央に贈り主の名前を記入しましょう。

ただし、リボンラッピングを選んだ場合はのしをかける必要はありません。

PICK UP
【スタイ】東京都から 江戸更紗の おでかけ前掛け | “0歳からの伝統ブランドaeru”
【スタイ】東京都から 江戸更紗の おでかけ前掛け | “0歳からの伝統ブランドaeru”
2種類のオーガニックコットンを使用したお出かけ用スタイ

赤ちゃんのお出かけ用スタイ。

2種のオーガニックコットンを使い分け、表は水分を良く吸収する生地、裏はしっかりと水分を受け止める生地を使用しています。

色やボタンまでこだわりが詰まったスタイに仕上げました!

男の子の赤ちゃんに贈る出産祝い
喜んでもらえるおすすめプレゼント10選

男の子の出産祝いにおすすめのファッションアイテム2選

男の子にプレゼントする「ベビー服」の出産祝い
たくさん役立ててもらえる機能的なマント

BabyGoose/ベビーグース しろくまさんUVマント

耳付きフードと胸元のハンドメイドのくまさんが目を引くかわいいマント。紫外線を95%以上カットし、太陽光を反射して温度を低く保ってくれる機能的なアイテムです。春先から真夏にかけての赤ちゃんとのお出かけで大活躍してくれます。

出産祝いに服を贈るなら、長く着られるものを選んでたくさん使ってもらいたいもの。こちらはポンチョ型のマントなので、新生児期から1歳半ごろまで長く着用できます。抱っこ紐のうえに取りつけたり、ベビーカーのひざ掛けにしたりといった使い方も可能。たっぷり役立ててもらえるでしょう。

BabyGoose/ベビーグース
しろくまさんUVマント

この商品をもっと詳しく見てみる

男の子にプレゼントする「スタイ」の出産祝い
海外セレブも愛用する人気ブランド!

aden+anais/エイデンアンドアネイ クラシック スナップビブ

海外セレブにも愛用者が多いことで知られるブランド「エイデンアンドアネイ」のスタイ。ディズニー映画をモチーフにしたプリントなどおしゃれな柄が豊富にラインナップされていますが、全体的にシンプルなデザインで、男の子の出産祝いにもうってつけです。

素材のモスリンコットンは、洗濯に強く、洗うほどにやわらかさが増すのが魅力。気持ちよく使い続けられるのも、出産祝いとして喜ばれるポイントです。吸水性に優れサイズも大きめなので、よだれの多い時期にも重宝し、お食事用のスタイとしても活躍しますよ。

aden+anais/エイデンアンドアネイ
クラシック スナップビブ

この商品をもっと詳しく見てみる

男の子の出産祝いにおすすめのお世話グッズ4選

男の子にプレゼントする「スリーパー」の出産祝い
一年中大活躍!

Hoppetta/ホッペッタ ふくふくガーゼ(6重ガーゼ)スリーパー スカイブルー

スリーパーは、布団を蹴飛ばしてしまいがちな赤ちゃんを寝冷えから守ってくれる便利なアイテム。こちらの商品は、織目の密度が異なるガーゼを6層に重ね、ふっくら空気を含んでいるのが特徴です。寒い時期はあたたかく、夏は汗を吸い取ってサラサラ。季節を問わず使ってもらえる優秀なギフトです。3歳ごろまで着用でき、贈った出産祝いを長く役立ててもらえるのもうれしいですね。

ひつじとはりねずみが描かれたかわいいデザイン。色もさやわかなスカイブルーで、男の子の赤ちゃんの愛らしさを引き立ててくれますよ!

Hoppetta/ホッペッタ
ふくふくガーゼ(6重ガーゼ)スリーパー スカイブルー

この商品をもっと詳しく見てみる

男の子にプレゼントする「バスタオル」の出産祝い
シンプルでもうれしいオーガニックコットン!

Foo Tokyo/フートウキョウ オーガニックコットン バスタオル1枚入り ギフトセット

枯葉剤を一切使用せず、オーガニック農法で育てた希少な綿花を使って作られた最高級の今治タオル。デリケートな赤ちゃんの肌にもやさしく、吸水性や肌触りの良さも抜群です。シンプルでも品質にとことんこだわったタオルは、もらうとうれしい出産祝いのひとつ。相手の好みやほしいものがわからないけれど、喜んでもらいたいというときにもってこいの商品です。

大判のバスタオルなので、赤ちゃんのおくるみやブランケットとしても役立ててもらえますよ。

Foo Tokyo/フートウキョウ
オーガニックコットン バスタオル1枚入り ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

男の子にプレゼントする「食器」の出産祝い
赤ちゃんをはじめて迎える家庭におすすめ

miki HOUSE/ミキハウス DOUBLE_B ベビー食器セット

すり鉢やフィーディングスプーンなど、離乳食に必要な基本アイテムがそろったベビー食器セットです。アメカジ風のデザインで、男の子ベビーへのプレゼントにはぴったり!これだけあればひとまず離乳食をスタートできるので、赤ちゃんを初めて迎えた家庭への出産祝いにおすすめです。

マグやプレートなどは電子レンジ対応で、ちょっとした調理や温め直しもできて便利。すり棒以外は食洗機にも対応しています。慣れないお世話で忙しいママ・パパにも快適に使ってもらえるでしょう。

miki HOUSE/ミキハウス
DOUBLE_B ベビー食器セット

この商品をもっと詳しく見てみる

男の子にプレゼントする「お食事エプロン」の出産祝い
お食事タイムがちょっとラクになる便利アイテム

BABY BJORN/ベビービョルン ベビーディナーセット

大きく開いた口で食べこぼしをしっかりキャッチしてくれる優秀なお食事エプロン。床や服が汚れるのを防いで、お食事タイムのイライラ軽減に役立ちます。使用後は水で洗い流すだけでお手入れもかんたん。食器といっしょに食洗機で洗えるのも喜ばれるポイントです。

プレートやカップなどが入ったセットアイテムは、出産祝いにぴったり。ブルーやグリーンなど男の子らしい色も選べて、デザインもシンプルかつおしゃれ!幅広い方に喜んでもらえそうですね。

BABY BJORN/ベビービョルン
ベビーディナーセット

この商品をもっと詳しく見てみる

男の子の出産祝いにおすすめのおもちゃ2選

男の子にプレゼントする「おもちゃ」の出産祝い
自然のぬくもりが魅力のオルゴール車

MOCCO/モッコ 森のメロディーロコ

木のおもちゃは天然素材ならではのあたたかな質感が魅力。赤ちゃんの豊かな情緒を育む助けになってくれます。こちらは無塗装・無着色の無垢材を使用し、日本の工房でていねいに作られた商品。何でもお口に運んでしまう赤ちゃんにも安心して遊ばせてあげられます。

男の子は乗り物好きも多いので、汽車のおもちゃなら気に入って長く遊んでくれそうですね。前後に動かすとオルゴールのメロディーが流れるのも魅力。曲は「ミッキーマウスマーチ」なので、ディズニー好きの方に贈る出産祝いにもおすすめです。

MOCCO/モッコ
森のメロディーロコ

この商品をもっと詳しく見てみる

男の子にプレゼントする「絵本」の出産祝い
赤ちゃんの脳を研究して作られた布絵本

BABY LABO/ベビラボ ~脳を育む~おでかけ布えほん

知人などの出産祝いに、気軽に贈れるプチギフトを探している方には布絵本もおすすめ。アンパンマンの知育トイシリーズ「ベビラボ」の布絵本は、赤ちゃんの脳を研究し、赤ちゃんが見やすく好む絵柄が採用されているのが特徴です。きっとお気に入りのおもちゃのひとつに加えてもらえるでしょう。

ノンホルマリン仕様で、汚れたら丸洗いもOK。安心して贈ることができますね。

BABY LABO/ベビラボ
~脳を育む~おでかけ布えほん

この商品をもっと詳しく見てみる

男の子の出産祝いにおすすめのベビーギフトセット2選

男の子にプレゼントする「こだわりギフト」の出産祝い
おしゃれでうれしい効能もあるインディゴ染め

インディゴ気仙沼 出産祝いセット あいくるみ

甚平・スタイ・きんちゃくポーチが入ったギフトセット。使うほどに風合いが増すインディゴ染めで仕上げたおしゃれなアイテムです。インディゴ染めには抗菌性・防臭力・保温性・UVカット効果など、デリケートな赤ちゃんの肌を守ってくれるうれしい効能も。兄弟姉妹や特別な友人への出産祝いに、こだわりのギフトを贈りたいという方におすすめです。

最初の2~3回のお洗濯のあとは、ほかのものと一緒に洗濯機で洗ってOK。赤ちゃんのお世話で忙しい時期でも負担にならずに使ってもらえますよ。

インディゴ気仙沼
出産祝いセット あいくるみ

この商品をもっと詳しく見てみる

男の子にプレゼントする「おむつケーキ」の出産祝い
名入れ可能!祝福の気持ちが伝わる豪華セット

arte/アルテ Sassy ハッピーパーティー4段 おむつケーキ

実用的なおむつに加え、おもちゃやスタイ、ストローボトルなど、10点ものギフト詰まった豪華なおむつケーキ。見た目も華やかで、喜ばれること間違いなしのプレゼントです。

セットに含まれるフェイスタオルには赤ちゃんの名前を刺繍してもらうこともできます。特別感が演出でき、祝福の気持ちがしっかり伝わりそうですね。

arte/アルテ
Sassy ハッピーパーティー4段 おむつケーキ

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次