友達に贈る出産祝い11選!育児ライフにエールを送る素敵なプレゼント【男友達向けも】

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

友達の育児ライフを応援する素敵な出産祝いを贈ろう!

新しく赤ちゃんを家族に迎えた友達は、これからママ・パパとして赤ちゃんのお世話で大忙し。大切な友達に贈る出産祝いだからこそ、育児ライフを応援してあげられるようなプレゼントを選んでみてはいかがでしょうか。

育児の負担を軽減するお助けグッズや、慌ただしいなかでもくらしを楽しめるようなプレゼントを選ぶのもいいですね。すでに子どもがいる方の場合は、自分が使って役に立ったアイテムを贈るのもいいでしょう。応援の気持ちが伝わって、きっと喜んでもらえますよ!

友達に贈る出産祝いの選び方

友達の好みに合わせて選ぶ

友達に喜んでもらうには、相手の好みを踏まえたギフト選びが大切です。たとえば、おしゃれをするのが好きな友達は、赤ちゃんにもかわいい服を着せたいはず。コーディネートを楽しめるようなベビー服を贈るときっと喜んでもらえるでしょう。また、お料理好きな友達には、離乳食タイムが楽しみになるようなかわいい離乳食食器を贈るのもいいですね。

ふだんの会話などを参考に、相手が気に入ってくれそうな出産祝いを選びましょう。

女友達にはママ用ギフトも選択肢のひとつ

女友達にはママ自身が使えるアイテムの出産祝いもおすすめです。赤ちゃんのことばかりになってしまいがちな時期だからこそ、ママのためのギフトで育児ライフを楽しく過ごしてもらうのもいいですね。

友達ならある程度趣味も分かるので、マザーズバッグなどママ用アイテムも選びやすいもの。なかには、赤ちゃんとママお揃いで使えるギフトアイテムを展開しているブランドもあります。

赤ちゃん用のプレゼントを選ぶ際も、頑張っているママを労ってあげられるようなプチギフトをセットにして贈るのもいいですね。

男友達には育児参加を応援する出産祝いもおすすめ

男友達への出産祝いでは、奥様にも喜んでもらえるものを選びたいところ。そこでおすすめなのが、友達の育児参加を応援するグッズ。贈ったギフトを活用して友達が育児に参加してくれれば、奥様もきっと喜んでくれるはずです。

パパが担当することも多いお風呂タイムの便利グッズや、赤ちゃんと遊べるおもちゃや絵本などを贈るのもいいですね。

リクエストを聞いたり現金・商品券を贈るのもアリ

出産前にママ・パパはある程度ベビーグッズを買いそろえ、赤ちゃんが生まれる準備をしているもの。親しい友人への出産祝いであれば、すでに用意したものと被らないようにリクエストを聞いてしまうのもいいでしょう。

また、二人目以降の赤ちゃんや男性同士で贈る出産祝いなど、品物選びに悩んだら現金や商品券を贈っても問題ありません。出費がかさむ時期に本当に必要なものに役立てもらうのもいいですね。やや味気なく感じる場合は、消耗品のおむつをケーキのように仕立てたおむつケーキなどもおすすめです。

友達に出産祝いを贈る際のマナー

出産祝いを贈るタイミングは?

友達から無事出産したと報告を受けたら、まずはメールなどで「おめでとう」と祝福のメッセージを伝えましょう。出産祝いは、ママと赤ちゃんが退院して少し落ち着いたタイミングで贈るのがベスト。内祝いの準備もあるので、産後1週間から1カ月以内を目安に贈るといいでしょう。

友達に贈る出産祝いの金額の相場

友達に贈る出産祝いの金額の相場は、相手との関係性によって変わってきます。学生時代からの友人など、親しい間柄の友達に個人で贈る場合は、5,000円~1万円程度が目安。ママ友など、ふだんからプレゼントを贈り合う習慣がない友達には、気を使わせないですむ3,000円程度のギフトを贈るといいでしょう。

友人グループでまとめて贈る場合は、予算の幅が広がります。一人当たり3,000円~5,000円程度ずつ出し合って、ワンランク上の出産祝いを贈ることもできますよ。

PICK UP
【スタイ】東京都から 江戸更紗の おでかけ前掛け | “0歳からの伝統ブランドaeru”
【スタイ】東京都から 江戸更紗の おでかけ前掛け | “0歳からの伝統ブランドaeru”
2種類のオーガニックコットンを使用したお出かけ用スタイ

赤ちゃんのお出かけ用スタイ。

2種のオーガニックコットンを使い分け、表は水分を良く吸収する生地、裏はしっかりと水分を受け止める生地を使用しています。

色やボタンまでこだわりが詰まったスタイに仕上げました!

友達に贈るエールが伝わる出産祝い!
心を込めて選ぶ素敵な出産祝いのプレゼント11選

女友達に贈る出産祝いおすすめプレゼント8選

おしゃれ好きな女友達におすすめの出産祝い
コーディネートの楽しさをプレゼント!

Leapepe/レアペペ チュニックワンピース

肩のフリルと胸元のギャザーが印象的な、女の子ベビーのかわいらしさを引き立ててくれるアイテム。あきを前にしてロングベストのように着用したり、なかにインナーを合わせたりと、一枚で何通りものコーディネートが可能です。おしゃれ好きのママに贈って、赤ちゃんのファッションを存分に楽しんでもらいましょう!

赤ちゃんのときはワンピース、少し大きくなってからはチュニックとして4歳ごろまで使えるのもうれしいポイント。せっかく出産祝いでもらったのにあまり着られずサイズアウトしてしまったとガッカリさせてしまう心配もなく、たっぷり活用してもらえますよ。

Leapepe/レアペペ
チュニックワンピース

この商品をもっと詳しく見てみる

男の子ママへの出産祝いにはとくにおすすめ!
ベビーとおそろいで持てるリュック&トート

Lisumom/リシュマム 名入れベビーリュック&ママトートセット Puzzle

赤ちゃんの名前を入れて世界にひとつだけの特別なギフトとして贈れるベビーリュック。おそろいの柄のママトートも販売されているので、セットで贈って親子コーデを楽しんでもらいましょう!大きくなるとおそろいを持ちにくい男の子ママへの出産祝いにはとくにおすすめです。

パズルのようなパッチワークのおしゃれなデザイン。赤ちゃんっぽくなりすぎないので、ママにも赤ちゃんにも長く使ってもらえるでしょう。

Lisumom/リシュマム
名入れベビーリュック&ママトートセット Puzzle

この商品をもっと詳しく見てみる

料理好きの女友達に贈りたい
離乳食作りが待ち遠しくなるかわいい食器

SUNAOLAB./スナオラボ きのこのうつわ

重ねるとキノコのように見えるユニークな食器セット。ワクワクするデザインに、離乳食を作るのが待ち遠しくなりそうですね。お料理や食べることが好きな友達への出産祝いにおすすめです。

コップはくびれがあり、小さな子どもでも持ちやすいよう工夫されたデザイン。お皿も内側にすこし角度が付いていて、スプーンですくいやすいよう作られています。かわいいだけでなく、赤ちゃんのお食事タイムをしっかりサポートしてくれますよ。

SUNAOLAB./スナオラボ
きのこのうつわ

この商品をもっと詳しく見てみる

持っていないならぜひ贈りたい
離乳食作りをサポートする便利グッズ!

BRUNO/ブルーノ マルチスティックブレンダー ギフトセット

こまかく刻んだり、なめらかなペースト状にしたりする離乳食作りでは、ブレンダーがあると便利。友達の家庭にない場合は、ぜひプレゼントしたいアイテムです。

BRUNOのブレンダーはデザインもおしゃれでプレゼントにぴったり!出産祝い用のメッセージ入りスリーブでラッピングしてくれる販売店もありますよ。混ぜる・つぶす・刻む・砕く・泡立てるの一台5役で、離乳食期以降も忙しいごはんづくりをサポートしてくれるでしょう。

BRUNO/ブルーノ
マルチスティックブレンダー ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

女友達に贈るおしゃれグッズの出産祝い
「自分のことも大切に」とメッセージを込めて

インディゴ気仙沼 天然インディゴで手染めしたストール (3回染め)

小さな子どもを抱える女性が働ける環境を作ろうとスタートした気仙沼の藍染工房で、現役ママたちを中心としたメンバーによって手染めで作られたこだわりのストール。出産祝いというと赤ちゃんグッズを選びがちですが、「おしゃれや仕事など、あなた自身のことも大切にしてね!」そんなメッセージを込めたギフトを贈るのも素敵ですね。

インディゴ染めには、抗菌性・保温性・防臭性・UVカット効果など、肌を守る天然の効能がたっぷり。天然由来の染料でデリケートな赤ちゃんの肌にもやさしいので、ママのおしゃれとして取り入れるだけでなく、赤ちゃんの肌掛けや日よけとしても役立ててもらえますよ。

インディゴ気仙沼
天然インディゴで手染めしたストール (3回染め)

この商品をもっと詳しく見てみる

あるとうれしい育児の便利アイテム!
数多くの賞を受賞する話題の鼻水吸引器

Baby Smile/ベビースマイル メルシーポットS-503

耳鼻科レベルの鼻水吸引を自宅でできる電動鼻水吸引器。先輩ママたちの声で決まる「ママリ口コミ大賞」など数多くの賞を受賞し、ママ向け雑誌でも取り上げられる話題のアイテムです。自分で買うにはやや高額で購入をためらうママ・パパもいるので、出産祝いで贈ればきっと喜んでもらえるでしょう。

操作やお手入れもかんたん。サイズもコンパクトなので、気兼ねなく贈ることができますよ。

Baby Smile/ベビースマイル
メルシーポットS-503

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いに添えるママ用プチギフトにぴったり
頑張る友達にリラックスタイムをプレゼント!

紅茶の国のアリス カフェインレス 紅茶 ティーバッグ 6種お試しセット

授乳中など、カフェインの影響を気にするママも多いもの。ストロベリーやピーチなど6種類のフレーバーを楽しめるカフェインレス紅茶のセットを贈って、リラックスタイムに役立ててもらいましょう。手ごろな価格なので、赤ちゃん用のプレゼントに添えるママ用プチギフトにぴったりです。

パッケージにメッセージを書き入れることもできるので、祝福の言葉や応援メッセージなどを書いて渡せばますます喜んでもらえそうですね。

紅茶の国のアリス
カフェインレス 紅茶 ティーバッグ 6種お試しセット

この商品をもっと詳しく見てみる

ママ友への出産祝いもぴったり
手荒れが気になるママにうれしいハンドクリーム

中村ローソク ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

赤ちゃんのおむつ替えなどで頻繁に手を洗うと、どうしても手荒れしてしまいがち。出産祝いには、ママが使うハンドクリームを贈るのもいいですね。こちらは、蝋(ろう)を使って作られた、京都の舞妓さんたちにも人気のハンドクリーム。やさしい香りでべたつきも少ないので、赤ちゃんのお世話中も気兼ねなく使ってもらえるでしょう。

ちょっとしたプレゼントにぴったりの品。気軽に渡したいママ友への出産祝いにもおすすめです。

中村ローソク
ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け

この商品をもっと詳しく見てみる

男友達に贈る出産祝いおすすめプレゼント3選

出産祝いで友達の育児参加をサポート
もたもたしても大丈夫!便利なフード付きバスタオル

kontex/コンテックス ナチュラルドット フード付バスタオル

お風呂はパパが担当することも多い育児のひとつ。男友達への出産祝いには、お風呂タイムに便利なアイテムを贈って育児参加をサポートしてみてはいかがでしょうか。お風呂上りに赤ちゃんの頭まですっぽり包み込めるフード付きバスタオルがあれば、多少もたもたしても赤ちゃんが寒い思いをしないですみますよ。

素材には赤ちゃんの肌にやさしいオーガニックコットンの無撚糸を使用。品質も高く、友達の奥様も喜んでくれそうですね。

kontex/コンテックス
ナチュラルドット フード付バスタオル

この商品をもっと詳しく見てみる

赤ちゃんと遊ぶのに役立つ出産祝い
おしゃれな絵柄で男友達にも贈りやすい!

ERIC CARLE/エリックカール はらぺこあおむし+ぬいぐるみ ギフトセット

世界中で愛されるベストセラー「はらぺこあおむし」。大人も楽しく読めるストーリー性がある絵本ですが、カラフルな絵柄や仕掛けで0歳の赤ちゃんから楽しめます。絵柄もおしゃれなので、男友達にも渡しやすい出産祝いです。

こちらは絵本とぬいぐるみのセット。赤ちゃんに絵本を読み聞かせたり、ぬいぐるみであやしたりと育児を楽しむのに役立ててもらえたらうれしいですね!

ERIC CARLE/エリックカール
はらぺこあおむし+ぬいぐるみ ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

男友達のグループで贈る出産祝いにおすすめ
インパクト抜群!カッコかわいいおむつバイク

AIRIMbaby/アイリム・ベビー Sassyおむつバイク

おむつを使ってバイクのように仕立てたインパクト抜群の商品。おむつケーキよりも男性らしさが感じられて、男友達への出産祝いにもってこいのギフトです。

付属するアイテムも、タオルやスタイ、ストローボトルなど実用的なものばかり!何を贈ったらいいか分からないけれど、現金や商品券では味気ない……という方におすすめです。

AIRIMbaby/アイリム・ベビー
Sassyおむつバイク

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次