女の子の赤ちゃんに贈る出産祝いは何が人気?おすすめプレゼント10商品を紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

女の子の出産祝いで喜ばれるプレゼントを選ぶポイント

女の子の出産祝いには女の子らしいデザインを

女の子の赤ちゃんの出産祝いに贈るなら、女の子らしいデザインのアイテムがおすすめです。赤ちゃんのうちは顔だけでは性別がわかりにくく、男の子と間違えられてしまうこともしばしば。服や持っているグッズのデザインが印象を大きく左右するため、女の子のものとひと目でわかるようなプレゼントが喜ばれます。

ピンクや赤などあたたかみのある色や、やさしい雰囲気のパステルカラーのアイテムが定番。花柄やドット柄、フリルやリボンをあしらったもの、動物ならウサギやネコをモチーフにしたものも好まれます。ママのファッションなども参考にしながら、ご両親の趣味も考慮して選ぶといいですね。

使える期間が長い出産祝いがうれしい

赤ちゃんの成長は早いもの。服などを贈る場合は、サイズ選びも重要です。すぐにサイズアウトしてしまわないよう、1歳前後で着られる80cmサイズを贈るのがおすすめ。さらに、薄手の上着など通年活躍するアイテムなら、たっぷり活用できてより一層喜んでもらえるでしょう。

また、おくるみやバスローブなどサイズがあまり関係ないアイテムを選ぶのもいいですね。

いくつあってもうれしい出産祝いも人気

出産祝いとして人気のギフトのなかには、複数持っていても使わないものもあります。その点、スタイやシンプルなタオル、消耗品のおむつなどはいくつもらってもうれしいアイテム。 ほかの方の出産祝いと被ってもきちんと役立ててもらえるでしょう。

何を贈ったらいいか迷ったときは、本当に欲しいものを選べるカタログギフトを贈るのもいいですね。

出産祝いでは素材にもこだわろう

赤ちゃんは大人に比べてデリケート。出産祝いに贈るアイテムは、素材にもこだわって選びましょう。

服やスタイ、タオルなど、赤ちゃんの肌に触れるアイテムは、天然素材100%のものやオーガニック素材を使ったものも喜ばれます。

離乳食食器などをプレゼントする場合は、まだ食事をすることに不慣れな赤ちゃんが安心できるように、手触りや口当たりがやさしい木製食器を選んでみるのもいいでしょう。

おもちゃをプレゼントする場合は、塗料や素材が口に入っても安全かどうかをよくチェックしましょう。衛生的に使えるよう、汚れたら手軽に洗濯できる布製のおもちゃもおすすめです。

出産祝いのマナーも知っておこう

出産祝いの相場は?

出産祝いの相場は、贈る相手との関係性によって変わってきます。兄弟姉妹や親戚への出産祝いでは、1万円~3万円程度が目安。友人や同僚に贈る場合であれば3,000円~1万円程度が相場になります。

近所の方やお付き合いがある程度の知人に贈る場合は、あまり高額だと気を使わせてしまうもの。1,000円~3,000円程度のプチギフトを贈るといいでしょう。

出産祝いを贈るタイミングは?

出産の知らせを受けたらすぐにでもお祝いを贈りたくなりますが、早すぎると産後間もないママの負担になってしまうかもしれません。ママと赤ちゃんが退院する産後1週間~1カ月以内を目安に出産祝いを贈るといいでしょう。

出産祝いにおけるのしのマナーは?

出産祝いでは、のしをかけて贈るのがマナー。何度繰り返しても喜ばしいお祝い事なので、水引は紅白の蝶結びのものを使用します。上部には「御出産御祝い」や「御祝」などと表書きをし、水引の下中央に贈り主の名前を記入しましょう。

ただし、リボンラッピングを選んだ場合はのしは不要です。

PICK UP
【スタイ】東京都から 江戸更紗の おでかけ前掛け | “0歳からの伝統ブランドaeru”
【スタイ】東京都から 江戸更紗の おでかけ前掛け | “0歳からの伝統ブランドaeru”
2種類のオーガニックコットンを使用したお出かけ用スタイ

赤ちゃんのお出かけ用スタイ。

2種のオーガニックコットンを使い分け、表は水分を良く吸収する生地、裏はしっかりと水分を受け止める生地を使用しています。

色やボタンまでこだわりが詰まったスタイに仕上げました!

女の子の赤ちゃんに贈る人気の出産祝い
喜ばれる素敵なプレゼント10選

出産祝いに人気のファッションアイテム女の子向けおすすめ2選

人気の出産祝い「スタイ」女の子向けおすすめ商品
まるで赤ちゃんのアクセサリー!

MARLMARL/マールマール dolce box for girls

デザイン性の高いスタイで人気のブランド「マールマール」のギフトセット。リボンやレースをあしらった女の子らしさあふれるスタイは、まるで赤ちゃんをドレスアップさせるアクセサリーのようですね。おしゃれ好きのママ・パパに贈る出産祝いにおすすめです。

360°使える丸型スタイなので、よだれなどで汚れても、反対側に回すだけでOK。かわいいだけでなく機能的なのも喜ばれるポイントです。より特別感あるギフトにしたい場合は、追加料金で名入れ刺繍をしてもらうのもいいですよ。

MARLMARL/マールマール
dolce box for girls

この商品をもっと詳しく見てみる

人気の出産祝い「ベビー服」女の子向けおすすめ商品
大活躍の名前入りジャンパー

BabyGoose/ベビーグース Namingジャンパー

背中に大きく赤ちゃんの名前の刺繍が入った、歓声が上がること間違いなしのジャンパー。90㎝の大きめサイズですが、袖口を折り返したときにゴムでキュッと留まるので、4~5カ月のころから2歳ごろまで長く使ってもらえます。ジャンパーなら肌寒い季節の防寒から、冷房対策まで活用シーンもたっぷり。せっかく出産祝いにもらったのにあまり使わずサイズアウトしてしまったとガッカリさせてしまう心配もありません。

女の子向けのピンクは襟がウサギの顔になっています。後ろ姿が抜群にかわいく見えますよ!

BabyGoose/ベビーグース
Namingジャンパー

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いに人気のお世話グッズ女の子向けおすすめ4選

人気の出産祝い「バスローブ」女の子向けおすすめ商品
お風呂タイムのお役立ちグッズ!

kontex/コンテックス フラッフィー フード付バスタオル

頭まですっぽりと包み込めるフード付きのバスタオル。お風呂上がりの慌ただしい時間をサポートする便利グッズを出産祝いに贈って、育児を頑張るママ・パパを応援してあげましょう。2色展開ですが、ブラウンはひつじ、グレーはゾウをモチーフにしたキュートな耳付き。赤ちゃんのかわいさに、お風呂タイムの大変さも吹き飛んでしまいそうですね。

素材はオーガニックコットン100%。吸水性に優れ、肌触りもなめらかで、デリケートな赤ちゃんの肌をやさしく包み込んでくれますよ。

kontex/コンテックス
フラッフィー フード付バスタオル

この商品をもっと詳しく見てみる

人気の出産祝い「おくるみ」女の子向けおすすめ商品
かわいい&大活躍の大判おくるみ

aden+anais/エイデンアンドアネイ classic swaddles

赤ちゃんのデリケートな肌にやさしいモスリンコットンを使用したおくるみです。ふつうのおくるみやバスタオルにくらべて大判で、寝かしつけのときの「おひな巻き」にも余裕のサイズ。また、おくるみ以外にもベビーカーの日よけや授乳ケープなど幅広く役立ててもらえます。

ディズニーデザインや花柄など、豊富な種類から柄を選べるのもポイント。ママ・パパの好みを考慮しながら、女の子の出産祝いにふさわしいかわいいデザインを見つけることができますよ。

aden+anais/エイデンアンドアネイ
classic swaddles

この商品をもっと詳しく見てみる

人気の出産祝い「食器」女の子向けおすすめ商品
リボンのかたちがキュート!

agney/アグニー りぼんプレートセット

ナチュラルな雰囲気と口当たりのやさしさが魅力の木製食器。こちらの食器セットは、木製なのに食洗機対応なのが魅力です。手洗いは面倒という忙しいママ・パパへの出産祝いにも気兼ねなく贈ることができますよ。

プレートは女の子が大好きなリボンのかたち。離乳食のころはもちろんのこと、イヤイヤ期で食が進まないときにも、かわいいモチーフの食器でやる気を出すきっかけになりそうですね。オプションで名入れして贈れば、ますますごはんを頑張ってくれるかも!

agney/アグニー
りぼんプレートセット

この商品をもっと詳しく見てみる

人気の出産祝い「食事エプロン」女の子向けおすすめ商品
着け心地が良い布製クリップが魅力

10mois/ディモワ シリコンビブ

女の子らしいキュートなデザインのお食事エプロン。大きく開いた深さのあるポケットで、食べこぼしをしっかりキャッチしてくれます。エプロン部分はさっと洗えて便利なシリコン製ですが、首まわりのクリップが布製なのが特徴。肌へのあたりがやさしく、赤ちゃんもイヤがらずに着けてくれそうですね。

単品なら価格も手ごろなので、ちょっとした出産祝いを贈りたいときにぴったり。仲の良い友人などに贈るなら、雲のかたちをしたかわいいプレート付きのお食事セットもおすすめです。

10mois/ディモワ
シリコンビブ

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いに人気の遊びグッズ女の子向けおすすめ2選

人気の出産祝い「おもちゃ」女の子向けおすすめ商品
洗濯機で洗えてつねに清潔!

10mois/ディモワ ふくふくガーゼ(6重ガーゼ)あんしんブランケット エクリュ

オーガニックコットンで作られた、出産祝いにぴったりのおもちゃ。布地には自分やママ・パパのにおいがつきやすく、赤ちゃんに安心感を与えてくれます。きっと、お気に入りのおもちゃのひとつに加えてもらえるでしょう。

洗濯機で気軽に洗えるのも喜ばれるポイント。何でもお口に運んでしまう赤ちゃんにも安心して遊ばせてあげることができますよ。

10mois/ディモワ
ふくふくガーゼ(6重ガーゼ)あんしんブランケット エクリュ

この商品をもっと詳しく見てみる

人気の出産祝い「絵本」女の子向けおすすめ商品
女の子らしいウサギ・ネコの布絵本

mikihouse/ミキハウス おでかけ布えほん「せいかつ」おへんじはーい!

破れる心配がなく、感触なども楽しめる布絵本は低月齢の赤ちゃんへのプレゼントにぴったり。表がウサギ、裏がネコのかわいらしいデザインで、女の子への出産祝いにおすすめです。

手持ちのストラップを使用すれば、ベビーカーなどに取りつけることも可能。汚れたら手洗いもできるので、お出かけ用のおもちゃとして役立ててもらえそうですね。

mikihouse/ミキハウス
おでかけ布えほん「せいかつ」おへんじはーい!

この商品をもっと詳しく見てみる

出産祝いに人気の実用的なプレゼント女の子向けおすすめ2選

人気の出産祝い「タオル」女の子向けおすすめ商品
ふわふわが続く最高級今治タオル

タマテックス sara-la「彩-irodori-」フェイスタオル2枚セット(ピンク・ホワイト)

タオルソムリエが厳選した希少な綿だけを使って作られた最高級の今治タオル。洗濯を繰り返してもふっくらふわふわで、赤ちゃんのデリケートな肌をやさしく包み込んでくれます。役立つ出産祝いを贈りたいけれど、相手の好みがわからないというときにおすすめです。

使い勝手の良いシンプルなタオルですが、和紙にシルバーの箔押しを施した化粧箱もおしゃれで、高級感が感じられます。赤ちゃんの誕生を祝福する気持ちがしっかり伝わりますよ。

タマテックス
sara-la「彩-irodori-」フェイスタオル2枚セット(ピンク・ホワイト)

この商品をもっと詳しく見てみる

人気の出産祝い「おむつケーキ」女の子向けおすすめ商品
すみずみまで役立つ出産祝い

arte/アルテ RALPH LAUREN おむつケーキ

おむつケーキは、見た目のインパクトと実用性を兼ね備えた出産祝いの人気ギフト。使用されるおむつは衛生面に配慮してすべて個包装されていて、飾ったあとはしっかり活用してもらえます。おむつの種類が選択できるのもうれしいポイント。ふだん使っていて赤ちゃんの肌に合うおむつで用意してあげればますます喜んでもらえるでしょう。

おむつをデコレーションするのは、ベビー服の人気ブランド「ラルフローレン」の女の子向けのスタイ。スタイはおむつ同様いくつあってもうれしいベビーグッズなので、すみずみまで役立ててもらえますよ。

arte/アルテ
RALPH LAUREN おむつケーキ

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次