二人目でもしっかり喜ばれる出産祝い12選!兄弟姉妹お揃いで贈れるプレゼントも

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

二人目以降の出産祝いは贈る?金額は?

赤ちゃんが生まれたと知らせを受けたら、二人目以降の場合でも出産祝いを贈りましょう。家族が増えることは、一人目でも二人目でもおなじように喜ばしいことです。祝福の気持ちをしっかり伝えてあげたいですね。

出産祝いの金額の相場も、一人目のときと変わりません。兄弟姉妹のあいだで差をつけるとさびしく感じるママ・パパもいるので、一人目のときに贈った品とおなじくらいの価格のプレゼントを選びましょう。

二人目以降の出産祝いはどんな商品を贈ればいい?
喜ばれるギフト選びのポイント

二人目以降は必要なベビーグッズが揃っていることを念頭に

二人目以降の赤ちゃんを迎える家庭では、子育てに必要なアイテムはすでにひととおり揃っています。必要なものに役立ててもらえるカタログギフトや商品券を贈るのもいいですが、やや味気なく感じられてしまうという方もいるでしょう。

品物を贈る際も、手持ちのベビーグッズと被ってもうれしいギフトや、二人目という状況を考慮したギフトを選べば、二人目以降の出産祝いでもママ・パパにしっかり喜んでもらえますよ。

下の子用に新調したいグッズを選ぶ

赤ちゃんがカミカミして遊ぶ歯固めや、デリケートな肌を包むバスタオルなどは、赤ちゃんごとに新しいものを与えてあげたいもの。二人目以降の赤ちゃんの出産祝いにもぴったりのアイテムです。

また、ベビー服などは上の子のお下がりを使うこともできますが、いつも兄弟姉妹のお下がりばかりでなんだかかわいそうと感じてしまうママ・パパもいるでしょう。下の子にも新品を着させてあげられるよう、出産祝いで贈ってあげるのもいいですね。

とくに、自分たちでは買わないようなちょっといいブランドアイテムや、素材やデザインにこだわったものならさらに喜んでもらえるでしょう。

名入れで特別感を演出

二人目以降の場合、おもちゃなどは兄弟姉妹が遊んだものが家にたくさんあるはずです。しかし、赤ちゃんの名前を入れて贈れば、その子だけの特別な品に大変身!たとえおなじような商品を持っていても、好んで使ってもらえるでしょう。

名入れグッズは記念にもなるので、取っておきたくなるようなデザイン性の高いものを選ぶのもいいですね。

育児の負担を軽減するお助けグッズも喜ばれる

一人目のときとちがい、二人目以降の出産では、ママ・パパは上の子のお世話もしなければなりません。育児の負担を軽減してくれるようなお助けグッズのプレゼントも喜ばれます。

上の子と下の子をまとめてお世話するお風呂タイムやお食事タイムの便利グッズを探して贈ってみるのもいいでしょう。育児経験がある方なら、自分が使っていて助かったアイテムを出産祝いに贈るのもいいですね。

いくつあってもうれしい消耗品を贈る

タオルやおむつなどは、いくつあっても困らない消耗品。二人目以降の出産祝いにもうってつけです。

やや味気なく感じてしまうかもしれませんが、オーガニックコットン100%など上質な素材のタオルギフトや、見栄えがするおむつケーキを選べば、こだわりが感じられて、祝福の気持ちをしっかり伝えることができますよ。

上の子にも配慮したギフト選びを

二人目以降の出産祝いでは、上の子にも配慮したプレゼント選びを心がけましょう。赤ちゃんがプレゼントをもらっているのを見て、上の子がうらやましくなってしまうことも。ベビーサイズとキッズサイズが展開されていて、兄弟姉妹お揃いにできるものや、上の子もいっしょに楽しめるような出産祝いだとさらに喜んでもらえるでしょう。

また、下の子用のプレゼントを選ぶ場合は、上の子にもちょっとしたお菓子などプチギフトをセットにして贈るのもおすすめです。

PICK UP
【スタイ】東京都から 江戸更紗の おでかけ前掛け | “0歳からの伝統ブランドaeru”
【スタイ】東京都から 江戸更紗の おでかけ前掛け | “0歳からの伝統ブランドaeru”
2種類のオーガニックコットンを使用したお出かけ用スタイ

赤ちゃんのお出かけ用スタイ。

2種のオーガニックコットンを使い分け、表は水分を良く吸収する生地、裏はしっかりと水分を受け止める生地を使用しています。

色やボタンまでこだわりが詰まったスタイに仕上げました!

二人目ベビーのママ・パパもうれしい!
二人目以降の出産祝いにおすすめのプレゼント12選

二人目のために新調したいグッズの出産祝い6選

二人目ベビーに新しくあげたい歯固めの出産祝い
お口に入れても安心のかわいいおもちゃ

Vulli/ヴュリ キリンのソフィー

50年以上にわたり、世界中の赤ちゃんを魅了するフランス生まれのかわいいおもちゃ。天然ゴムと食用の塗料を使用して安全性を最優先に作られているため、赤ちゃんの歯固めにもぴったりです。二人目以降でおもちゃはたくさんあっても、赤ちゃんがカミカミするおもちゃは新しいものを与えてあげたいもの。きっと喜んでもらえるでしょう。

単品のほかに、おくるみやラトルとのギフトセットもあります。予算に合うちょうどいい出産祝いを選べますよ。

Vulli/ヴュリ
キリンのソフィー

この商品をもっと詳しく見てみる

二人目の女の子ベビーにおすすめの出産祝い
かわいさを引き立てるおしゃれアイテム!

Haruulala/ハルウララ 出産祝い2点セット(スタイ・ロングパンツ)

カラフルな柄が目を引くスタイとパンツのギフトセット。デザイン性が高く、箱を開けた瞬間に「かわいい!」と歓声が聞こえてきそうですね。上の子からのお下がりで服に困っていなくても、赤ちゃんのかわいさを引き立てるおしゃれな服のプレゼントはうれしいもの。お出かけ用としても役立ててもらえるでしょう。

素材にオーガニックコットンが使われているのもポイント。染料とボタンも、繊維製品に対する国際的な安全基準である「エコテックス」の認証を受けたものが使われています。素材も上質で、好んで使ってもらえそうですね。

Haruulala/ハルウララ
出産祝い2点セット(スタイ・ロングパンツ)

この商品をもっと詳しく見てみる

正統派ブランドのベビー服の出産祝い
男のにも女の子にもおすすめ!着回し力抜群のカーディガン

POLO RALPH LAUREN/ポロ ラルフローレン ケーブルニット コットンカーディガン

上品なデザインと上質さで、出産祝いでも人気のブランド「ラルフローレン」。二人目にもなると、赤ちゃんの服にあまりお金をかけられないというママ・パパもいるので、きちんとしたブランドのアイテムを贈ると喜ばれます。

こちらのカーディガンは、シンプルで兄弟姉妹からのお下がりなど手持ちのアイテムに合わせやすいのが魅力。カジュアルなシーンからお出かけ用までマルチに活躍してくれますよ。

POLO RALPH LAUREN/ポロ ラルフローレン
ケーブルニット コットンカーディガン

この商品をもっと詳しく見てみる

手持ちの服と被らないこだわりの出産祝い!
インディゴ染めのおしゃれベビー服セット

インディゴ気仙沼 出産祝いセット”あいくるみ”

インディゴ染めで仕上げた、甚平・スタイ・きんちゃくポーチのおしゃれな3点セット。デザイン性が高いだけでなく、抗菌・防臭・保温性・UVカット効果など、肌を守るうれしい効能があるのも魅力です。何を贈ろうか悩む二人目以降の出産祝いに、自分では買わないようなこだわりのベビー服を贈ってみてはいかがでしょうか。

はじめの2~3回のお洗濯のあとはほかの衣類といっしょに洗濯機で洗ってOK。二人の子どものお世話で忙しいママ・パパにも負担なく使ってもらえますよ。

インディゴ気仙沼
出産祝いセット”あいくるみ”

この商品をもっと詳しく見てみる

二人目育児にもワクワクを!
まるでドレスのようなお食事エプロン

MARLMARL/マールマール お食事エプロン

二人目以降で子育てに慣れてくると、デザインよりも価格や機能性を重視しがちというママ・パパも多いでしょう。こちらは撥水生地で作られた、まるでドレスのようなお食事エプロン。とびきりのおしゃれをさせて、かわいい写真を撮るなど育児を楽しんでもらうのもいいですね!結婚式や記念日の外食など、フォーマルなシーンでも活躍してくれます。

3〜6歳向けのキッズサイズも展開されています。姉妹お揃いで着られるようペアで贈るのもおすすめです。

MARLMARL/マールマール
お食事エプロン

この商品をもっと詳しく見てみる

二人目におすすめのこだわり食器の出産祝い
色が選べる!子ども用木製スプーン

87.5/ハチジュウナナテンゴ こどもスプーン 9色

二人目以降の赤ちゃんの場合、ベビー食器はひと通り揃っているはず。出産祝いに食器を贈るなら、こだわりのカトラリーもおすすめです。こちらは、天然木で作られた子ども用スプーン。口当たりがやさしく、軽量で小さな子どもでも扱いやすいのが魅力です。漆で仕上げてあるため、耐水性や防腐性、抗菌性にも優れ、快適に使ってもらえるでしょう。

持ち手がカラフルで、見た目もキュート!9色から色を選べるので、兄弟姉妹の分もいっしょに贈ってお揃いで使ってもらうのもいいですね。

87.5/ハチジュウナナテンゴ
こどもスプーン 9色

この商品をもっと詳しく見てみる

二人目以降でもうれしい!名入れギフトの出産祝い2選

兄弟姉妹お揃いで贈るのも素敵
特別感たっぷりの名入れリュック

Lisumom/リシュマム 名入れベビーリュック

赤ちゃんの名前を入れて贈れるベビーリュック。特別感たっぷりのギフトに、これまでたくさん出産祝いをもらってきたママ・パパもきっと感激してくれるでしょう。

おなじボーダー柄で、キッズ向けのショルダーバッグも販売されています。男の子・女の子どちらでも使いやすいシンプルなデザインなので、異性の兄弟姉妹でもペアで持つことができますよ。セットにして贈って、複数の子どもがいるからこそ楽しめるお揃いコーデをプレゼントするのも素敵ですね!

Lisumom/リシュマム
名入れベビーリュック

この商品をもっと詳しく見てみる

名入れをしてくれる販売店も!
インテリアにもなるかわいいおもちゃ

エド・インター MilkyToy Dreamy Tree

ツリーをイメージして作られたスタッキングリング。リングを重ねたり、外したり、ゆらゆら動かしたりと赤ちゃんが指先を使って楽しく遊べるおもちゃです。名入れをしてくれる販売店もあるので、赤ちゃんの名前を入れて贈れば特別感がアップ!おなじようなおもちゃを持っていたとしても、きっと喜んでもらえますよ。

デザインがかわいいので、インテリアとして飾れるのも魅力。赤ちゃんが遊ばなくなったあとも記念として飾ってもらえそうですね。

エド・インター
MilkyToy Dreamy Tree

この商品をもっと詳しく見てみる

二人目育児の負担を軽減!お助けグッズの出産祝い2選

出産祝いでお風呂タイムをサポート!
便利なフード付きバスタオル

kontex/コンテックス ナチュラルドット ギフトセット

上の子にまだ手がかかる場合、お風呂タイムは大忙し。お風呂上りに赤ちゃんを頭まですっぽり包み込めるフード付きバスタオルを贈って、ママ・パパの負担を和らげてあげましょう。

こちらは出産祝いにぴったりな、フード付きバスタオルとタオルハンカチのギフトセット。オーガニックコットンの無撚糸を使って作られていて、ふんわりとやさしい肌触りなのが魅力です。上質なタオルにくるまれて、赤ちゃんも機嫌よく待っていてくれそうですね。

kontex/コンテックス
ナチュラルドット ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

お食事タイムの助けになる出産祝い
機能的なお食事スタイのセット

BABY BJORN/ベビービョルン フィーディングスタイセット

大きく開いたポケットで食べこぼしをしっかりキャッチし、服や床の汚れ軽減に役立つ機能的なお食事スタイ。二人目育児では赤ちゃんに付きっきりになっていられないので、こうした便利グッズがあると助かります。使用後はサッと水洗いするだけでよく、食器類と一緒に食洗機で洗える点も喜ばれるポイントです。

ハイチェアでお食事をするときにも使いやすい小さめのスタイとレギュラーサイズの2点セット。赤ちゃんの成長に合わせてステップアップさせるのもいいですが、上の子がまだスタイが必要な年齢なら、兄弟姉妹お揃いで使ってもらうのもいいですね。

BABY BJORN/ベビービョルン
フィーディングスタイセット

この商品をもっと詳しく見てみる

二人目以降でも喜ばれる実用的な出産祝い2選

赤ちゃんもママ・パパも兄弟姉妹もきっと喜ぶ!
ディズニーのぬいぐるみ付きおむつケーキ

Aleppo Souq/アレッポスーク レインボー おむつケーキ

消耗品のおむつはいくつもらってもうれしいもの。そのままで贈っても喜ばれますが、ほかのプチギフトと合わせてケーキのように仕立てたおむつケーキなら、祝福する気持ちをしっかり表現することができますよ。

こちらのおむつケーキはディズニー仕様。かわいいディズニーキャラクターのぬいぐるみも付いてくるので、上の子もいっしょになって喜んでくれそうですね。

Aleppo Souq/アレッポスーク
レインボー おむつケーキ

この商品をもっと詳しく見てみる

実用的な出産祝いにもこだわりを
肌触り抜群!最高級のバスタオル

Foo Tokyo/フートウキョウ オーガニックコットン バスタオル1枚入り ギフトセット

綿花生産量のなかでわずか0.001%しかない希少なオーガニックコットンを使用し、今治の不純物の少ない軟水を使って生産された最高級のバスタオル。お洗濯を繰り返してもふわふわ感が続き、デリケートな赤ちゃんの肌をやさしく包み込みます。実用性重視でやや味気なく感じがちなタオルギフトも、品質にここまでこだわれば祝福の気持ちが伝わり、しっかり喜んでもらえるでしょう。

大判なので、おくるみやブランケットとしても使いやすいサイズ。デザインもシンプルで、幅広く役立ててもらえそうですね。

Foo Tokyo/フートウキョウ
オーガニックコットン バスタオル1枚入り ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次