男の子に贈る服の出産祝い11選!人気のラルフローレンからポップな色・柄を扱うブランドまで

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

男の子の出産祝いに贈る服選びのポイント

男の子らしい服がおすすめ

ベビー服にもさまざまなものがありますが、男の子の出産祝いに贈るなら男の子らしいデザインの服がおすすめです。赤ちゃんのうちは顔を見ただけでは性別が分かりにくく、中性的なデザインの服だと女の子と勘違いされてしまう場合も。性別に合う服を贈ることで、赤ちゃんのことを思ってプレゼントを選んだという祝福の気持ちも一層伝わりやすくなります。

男の子向けには、青や水色などの寒色系のカラーの服が定番。乗り物など男の子向けのモチーフがあしらわれた服や、ネクタイなどがデザインされた服を選ぶのもいいですね。

ママ・パパの好みに合うブランドの服を選ぼう

服の出産祝いで喜んでもらうには、ママ・パパの好みに合うブランドを選ぶことも大切です。ファッションやふだんの会話などを参考にしながら、気に入ってもらえそうなブランドから探してみるといいでしょう。

シンプルなブランドのおしゃれなベビー服

好みを問わず贈れるのが、シンプルなデザインを特徴とするブランドのベビー服。甘すぎないデザインは、男の子らしい雰囲気を演出してくれます。出産祝いに贈るなら、お出かけ着にも使えそうなおしゃれな服を選んでみるのもいいですね。

男の子向けのベビー服を展開しているシンプル系のブランドとしては、「コムサイズム」や「ネクスト」などが挙げられます。

子どもらしいポップな色・柄のベビー服

男の子といっても、ベビーのうちは子どもらしく鮮やかな色・柄の服を着せたいというママ・パパも多いでしょう。「ミキハウス」や「マーキーズ」などは男の子向けのカラフルなベビー服を扱っています。

また、男の子向けであればアウトドアブランドから探してみるのもいいでしょう。はっきりとした色や柄を取り入れた服が多く、雰囲気もスポーティで男の子によく似合います。「パタゴニア」や「ザ・ノース・フェイス」などはベビー服も比較的充実していて、なかにはオーガニックコットンを使用した製品もありますよ。

品質にこだわったブランドのベビー服も喜ばれる

はじめて赤ちゃんを迎える家庭など、赤ちゃんに着せる服の素材やつくりなどに気を使っていそうなママ・パパに贈るなら、品質面からも自信を持ってプレゼントできるブランドから選ぶといいでしょう。

安心感の高さから人気が高いのは日本製のベビー服。また、海外製でもフランス発の「プチバトー」やハイブランドの「ラルフローレン」など、品質の高さで定評があるブランドから選べば安心して使ってもらえるでしょう。

綿100%やオーガニックコットンなど、肌にやさしい素材を使用した製品が充実したブランドから選ぶのもいいですね。なかには染料や使用するボタンなど細部にまでこだわったベビー服作りをしているブランドもあります。

服のサイズは70~80cmが喜ばれる

出産祝いに贈る服は、少し大きくなってから着られるサイズを選ぶのがおすすめです。赤ちゃんは成長が早いので、新生児サイズだとあっという間にサイズアウトしてあまり着られなかったとガッカリさせてしまう可能性もあります。

おすすめは生後半年ごろに着られる70cmサイズか、1歳前後に着られる80cmサイズ。ママ・パパも育児に慣れてお出かけが増えるころなので、赤ちゃんのおしゃれにしっかり役立ててもらえますよ。

少し先に着てもらう服をプレゼントする場合は、素材や服の種類などは着用する季節に合わせて選びましょう。

服の種類も大切

ベビー服にはロンパースやカバーオールと呼ばれる上下つながったタイプと、上下が分かれたセパレートタイプがあります。上下つながったタイプは首や腰がすわるまでは便利ですが、赤ちゃんが活発に動きはじめると着替えがたいへんなどのデメリットもあり、1歳が近づくにつれてセパレートタイプに切り替えていくママ・パパが多いようです。

着用時期を考慮して快適に使ってもらえそうな種類の服をプレゼントするといいですね。

PICK UP
【スタイ】東京都から 江戸更紗の おでかけ前掛け | “0歳からの伝統ブランドaeru”
【スタイ】東京都から 江戸更紗の おでかけ前掛け | “0歳からの伝統ブランドaeru”
2種類のオーガニックコットンを使用したお出かけ用スタイ

赤ちゃんのお出かけ用スタイ。

2種のオーガニックコットンを使い分け、表は水分を良く吸収する生地、裏はしっかりと水分を受け止める生地を使用しています。

色やボタンまでこだわりが詰まったスタイに仕上げました!

もらってうれしい服の出産祝い!
男の子に贈る服の出産祝いおすすめブランド&商品11選

男の子の出産祝いに贈るシンプルでおしゃれなベビー服6選

「ブランシェス」のベビー服
赤ちゃんっぽくないおしゃれなデザインが素敵!

BRANSHES/ブランシェス 重ね着風デザインラックセット

「ブランシェス」は、シンプルでも出産祝いのプレゼントにふさわしい、デザイン性の高いベビー服を探している方におすすめのブランド。ほどよくトレンド感を取り入れた、赤ちゃんっぽくないおしゃれなベビー服が充実しています。

こちらはフード付きトップスとパンツのセット。トップスはまるで重ね着をしているかのようなデザインで、一枚でもカッコよく決まります。パンツもゆったりとしたシルエットで、動きやすさとかわいさを両立。赤ちゃんの快適な着心地を損ねることなくおしゃれを楽しんでもらえますよ。

BRANSHES/ブランシェス
重ね着風デザインラックセット

この商品をもっと詳しく見てみる

「コムサイズム」のベビー服
モノトーンの落ち着いたベビー服がそろう

COMME CA ISM/コムサイズム 長袖Tシャツと10分丈パンツが入ったギフトセット

「コムサイズム」では、モノトーンを中心にシンプルで落ち着いた雰囲気のベビー服をラインナップしています。価格も手ごろなので、限られた予算で服の出産祝いを探しているときにももってこいのブランドです。

チェック柄のネクタイとポケットチーフの絵柄がプリントされたTシャツとパンツのセット。ちょっとおめかし風に見えつつも、カットソー素材で着心地がよく、やんちゃな男の子も嫌がらずに着ていてくれそうですね。親戚の集まりや上の子の入園式に連れて行く際など、便利に使ってもらえるでしょう。

COMME CA ISM/コムサイズム
長袖Tシャツと10分丈パンツが入ったギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

「ラルフローレン」のベビー服
もらってうれしいハイブランドのベビー服

POLO RALPH LAUREN/ポロ ラルフローレン ニット オックスフォード ファン ショートオール

成長が早い赤ちゃんに、ちょっといいブランドの服は買いにくいもの。プレゼントでもらえるとうれしいというママ・パパも多いでしょう。「ラルフローレン」はハイブランドらしい上品さとカジュアルさを兼ね備え、背伸びせずに取り入れられるのが魅力。品質もしっかりしているので、ベビーに着せる服に気を使っていそうな方への出産祝いにもぴったりです。

左右で柄が異なるおしゃれなデザインのショートオール。ポロシャツのラフさも感じられて、ハーフバースデーや誕生日など記念日のおめかしからカジュアルなシーンまで幅広く使ってもらえるでしょう。

POLO RALPH LAUREN/ポロ ラルフローレン
ニット オックスフォード ファン ショートオール

この商品をもっと詳しく見てみる

「インディゴ気仙沼」のベビー服
赤ちゃんの肌を守る天然の効能!

インディゴ気仙沼 出産祝いセット あいくるみ

「インディゴ気仙沼」は、インディゴ染めの製品を扱うブランド。インディゴ染めには、抗菌性・防臭力・保温性・UVカット効果など自然由来のうれしい効能があることが科学的に証明されています。赤ちゃんの肌へのやさしさを第一に考えていそうなママ・パパへの出産祝いに、素材にこだわった服をプレゼントしたいという方におすすめです。

インディゴ独特の風合いがおしゃれな甚平・スタイ・きんちゃくのギフトセット。甚平はゆったり着られるので、夏のお部屋着などに快適に使ってもらえますよ。サイズ調整できるつくりで、0歳から2歳半ごろまで長く使えるのも喜ばれるポイントです。

インディゴ気仙沼
出産祝いセット あいくるみ

この商品をもっと詳しく見てみる

「プチバトー」のベビー服
品質の高さ&好みを選ばないデザインが魅力

PETIT BATEAU/プチバトー ガーター編みニットカーディガン

子どもの肌着メーカーとしてスタートしたフランスの老舗ブランド「プチバトー」。着心地や安全性、丈夫さなどクオリティを追求した服作りを行っています。好みを選ばないベーシックなデザインも魅力で、出産祝いとしても人気の高いブランドです。

ざっくりと編まれたローゲージの風合いがおしゃれなニットカーディガン。シンプルでどんな服装にも合わせやすく、季節の変わり目に大活躍してくれるでしょう。素材には繊維製品に対する国際的な安全基準である「エコテックス」の認証を受けたオーガニックコットンが使用されています。肌が敏感な赤ちゃんにも安心して着用してもらえますね。

PETIT BATEAU/プチバトー
ガーター編みニットカーディガン

この商品をもっと詳しく見てみる

「ネクスト」のベビー服
豊富なデザインから好みに合うものを選べる!

next/ネクスト 男の子 オーバーオール&ボディスーツセット

イギリスの大手ファッションブランド「ネクスト」。ベビー服はかわいいものもたくさんラインナップされていますが、落ち着いた色味のスタイリッシュなデザインも充実しています。とにかく種類が豊富なので、ママ・パパが気に入ってくれそうな、これぞという出産祝いがきっと見つかりますよ。

ボディスーツとオーバーオールがセットになったギフトにぴったりの商品。いくつかデザインがありますが、なかには襟付きでおでかけシーンに重宝しそうなアイテムも。着回しも楽しめて、赤ちゃんのおしゃれにたっぷり役立ててもらえるでしょう。

next/ネクスト
男の子 オーバーオール&ボディスーツセット

この商品をもっと詳しく見てみる

男の子の出産祝いに贈るポップな色・柄のベビー服5選

「ミキハウス」のベビー服
出産祝いの超定番!

miki HOUSE BABY/ミキハウスベビー ショートオール

「ミキハウス」は出産祝いの王道ブランド。日本製にこだわったベビー服を数多くラインナップしていて、品質の高さからも安心してプレゼントできます。カラフルな色使いや動物モチーフなど、子どもらしいポップなデザインも魅力。

こちらは一枚で重ね着風のコーデが完成するショートオール。セパレートの服を着用するのがまだ難しい時期のおしゃれに便利に使ってもらえますよ。

miki HOUSE BABY/ミキハウスベビー
ショートオール

この商品をもっと詳しく見てみる

「マーキーズ」のベビー服
インパクト抜群の個性派アイテム

MARKEY'S/マーキーズ ソウガラサルエルロングパンツ

せっかく出産祝いに贈るなら見栄えがしてファッションのアクセントになるような服を贈りたいというときにおすすめなのが「マーキーズ」。ポップな色・柄で遊び心のあるアイテムが見つかります。

個性的な柄でインパクト抜群のロングパンツ。ほかのアイテムがシンプルでも、ぱっと華やかでおしゃれなコーデが完成します。おしりまわりがゆったりとしていて生地の伸縮性も高く、ベビーが動きやすいのもポイントです。

MARKEY’S/マーキーズ
ソウガラサルエルロングパンツ

この商品をもっと詳しく見てみる

「ハルウララ」のベビー服
ワクワクした気持ちにさせてくれる華やかなデザイン

Haruulala/ハルウララ 出産祝い3点セット(スタイ・半袖トップス ・ショートパンツ)

プレゼントにふさわしい華やかなデザインが特徴の「ハルウララ」のベビー服。オーガニックコットンや「エコテックス」の認証を受けた染料・ボタンが使われているなど、素材へのこだわりも魅力です。どちらかというと女の子向けのイメージですが、男の子向けの柄もラインナップされています。

スタイ・トップス・パンツがセットになった出産祝い向けの商品。数種類から柄を選べますが、フルーツをあしらった南国風のデザインや気球柄など、見ているだけでもワクワクしてくる柄ばかり。楽しい気持ちで赤ちゃんのお世話をしてもらえそうですね!

Haruulala/ハルウララ
出産祝い3点セット(スタイ・半袖トップス ・ショートパンツ)

この商品をもっと詳しく見てみる

「ザ・ノース・フェイス」のベビー服
スポーティな雰囲気がカッコいい!

THE NORTH FACE/ザ・ノース・フェイス ベビーデナリコットンセット(ベビー)

アウトドアファッションを扱う人気ブランド「ザ・ノース・フェイス」では、ロンパースやスタイなどベビー用品もラインナップしています。なかには出産祝いとして魅力的なオーガニックコットンを使用した商品も!スポーティな雰囲気を好む人への出産祝いを探している場合はぜひチェックしたいブランドです。

肌触りがよくやわらかなオーガニックコットンを使用したロンパースとキャップのセット。ビビットなカラーが元気いっぱいな男の子ベビーによく似合いそうですね。クラフトボックス入りで、ギフトにぴったりのアイテムです。

THE NORTH FACE/ザ・ノース・フェイス
ベビーデナリコットンセット(ベビー)

この商品をもっと詳しく見てみる

「パタゴニア」のベビー服
機能的で色・柄も豊富!

patagonia/パタゴニア ベビー・バギーズ・ジャケット

アウトドアブランドならではの機能性の高さとおしゃれなデザインで人気の「パタゴニア」。ベビーウェアも充実していて、色柄も豊富な種類から相手の好みに合うものを選べます。

魚やワニが描かれたキュートなデザインのウインドブレーカー。耐風性・耐水性をそなえていて、風よけや小雨対策に一枚あると重宝するアイテムです。フードは取り外し可能なので、フード付きの上着が禁止されている保育園でも使えて便利!

patagonia/パタゴニア
ベビー・バギーズ・ジャケット

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次