日本の職人が作る!おしゃれで面白い誕生日プレゼント9選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

「誕生日プレゼントがマンネリ化している」
「ユニークな誕生日プレゼントで驚かせたい」

そんな悩みを抱える方にぜひチェックしてほしいのが、日本の職人たちが作るメイドインジャパンの誕生日プレゼント。長い歴史に培われた美しい伝統工芸を現代に合わせてモダンにアレンジしたアイテムたちは、近くのお店で売られている大量生産品はひと味違い、受け取る方に鮮明な驚きを与えてくれます。

BECOS Journal 編集部

単なるネタやウケ狙いのプレゼントと違い、高品質で実用的なのも喜ばれるポイントです!

今回は、バイヤーが全国から選りすぐった魅力的なメイドインジャパンだけを扱うBECOS(べコス)のラインナップから、おしゃれで面白いイチオシの誕生日プレゼントをご紹介します!

目次

日本の職人が作る!おしゃれで面白い誕生日プレゼント9選

おしゃれで面白い誕生日プレゼント①
焼き物ならではの温もり「有田焼アクセサリー」

白磁とゴールドのコンビネーションが美しい有田焼イヤリング。使い勝手の良いシンプルなデザインながら、キラリと光る存在感で”わたしらしいおしゃれ”を楽しめます。

BECOS Journal 編集部

年代を選ばないアイテム!女友達から奥様、お母さんまで幅広い女性への誕生日プレゼントにおすすめですよ。

\【イヤリング】白磁 スクエア | 有田焼/

上質な白磁を生かした唯一無二のアクセサリー

有田焼の窯元「高麗庵清六窯」から誕生したアクセサリーブランド「6.kiln(ロクキルン)」。清六窯は、佐賀県重要無形文化財陶芸白磁の保持者でもある中村清六が開いた窯元で、白磁の曲線美を追求し続けてきました。

そんな清六窯の上質な白磁を生かした6.kilnのアクセサリーは、凛とした潔さを感じさせる洗練されたものばかり。焼き物ならではの温かみもあり、たおやかな美しさを演出してくれます。

質にもこだわり!金属アレルギーにも対応

歴史ある有田焼の窯元がつくる作品として、品質にもこだわっています。磁器の部分はもちろん、埋め込む金具も一体感が出るように工夫。最初から最後まで、ひとつひとつ丁寧に手作りされているのもポイントです。

こちらのイヤリングのように医療用のサージカルステンレスが使用されている商品も。金属アレルギーの方への誕生日プレゼントにもおすすめですよ。

フォーマルにもカジュアルにも使えて重宝する!

BECOS Journal 編集部

色や形がシンプルなので、フォーマルにもカジュアルにもマッチ!
たくさん使ってもらえるのも誕生日プレゼントには嬉しいですね。

6.kilnのほかの有田焼アクセサリーもチェック!

6.kilnでは、クラシックな印象と斬新な遊び心が入り混じるオリジナリティあふれるデザインのアクセサリーも展開しています。一覧をチェックして、これぞというものを選んでプレゼントしてみてください。

おしゃれで面白い誕生日プレゼント②
桜の模様が美しい「銅製ヘアアクセサリー」

桜の模様が美しい銅製のマジェステ。かんざしとバレッタを組み合わせたようなヘアアクセサリーで、束ねた髪にかぶせスティックで留めるだけで華やかなヘアスタイルが完成します。

BECOS Journal 編集部

テクニックいらずの手軽さと毛量に左右されない使いやすさが魅力。
長く使える上品なアイテムなので、大切な女性へ贈る誕生日プレゼントに最適ですよ。

\【マジェステ】花降ぅり/

伝統技術を活かした個性あふれるアイテム

錺金具(かざりかなぐ)とは、金属板を叩き豪華絢爛な装飾を加えた金具のこと。仏壇仏具や神具・祭礼具を装飾するのが一般的ですが、ノヨリでは培ってきた錺金具の伝統と技を活かしたアクセサリーや雑貨を展開しています。

卓越した職人の手仕事が生む、美しく個性あふれるヘアアクセサリー。手持ちのアイテムやいつものプレゼントとひと味違い、鮮明なインパクトを与えてくれます。

グラデーションで巧みに表現される桜の儚さ

「花降ぅり」と名付けられたこのシリーズでは、錺金具に用いられる彫りと透かしの技術で、桜の花びらが散りゆく情景が巧みに表現されています。

素材は銅で、ゴールドやシルバーに比べ控えめな光沢がとても印象的。奥ゆかしい美しさを演出してくれるアイテムはどんな年代でも使いやすく、長く愛用してもらえますよ。

手軽に華やかなヘアアレンジが完成

BECOS Journal 編集部

浴衣など和装に合わせてもおしゃれ!
あると嬉しいヘアアイテムとして喜ばれる誕生日プレゼントになりそうですね。

ブローチや雑貨も!同シリーズのアイテムを見る

「花降ぅり」シリーズにはヘアククリップやブローチ、小物入れなどもあります。こちらも合わせてチェックしてみてください。

おしゃれで面白い誕生日プレゼント③
花束に変わる仕掛けつき「美濃焼マグカップ」

ハートの風船が描かれたかわいらしいマグカップ。じつはユニークな仕掛けのあるアイテムで、温かい飲み物を注ぐと風船が花束の絵柄に変わるんです‥‥!

BECOS Journal 編集部

価格も3,000円ほどと手頃なので、お母さんやお友達への誕生日プレゼントにおすすめですよ。

\【マグカップ】温感 ハートで伝えるフラワー/

プレゼントにぴったり!視覚で楽しむマグカップ

あたたかい飲み物を注ぐと絵柄が変化するマグカップ。「温感シリーズ」と名付けられている商品のなかのひとつで、45℃以上で色が変化する特殊な絵の具を調合し、特殊な窯を使って焼き上げたオリジナリティあふれる商品です。

模様が浮かび上がるワクワク感は贈り物にぴったり!実用性と特別感を兼ね備えたセンスのいい誕生日プレゼントです。

美濃焼の老舗ブランドが作る確かな品質

マグカップを手掛ける「丸モ高木陶器」は、創業以来130年以上にわたり美濃焼に携わる老舗ブランド。現在の上皇陛下が第125代天皇に即位される際、宮内庁御用達の陶磁器店経由で即位の礼の器を納めた経験も持ちます。

単に面白いだけでなく、職人たちの高い技術力による確かな品質もこのマグカップの魅力です。リラックスタイムを楽しくしてくれるお気に入りのマグとして愛用してもらえるでしょう。

花束が現れる演出は誕生日にぴったり!

BECOS Journal 編集部

温感シリーズのマグカップにはさまざまなデザインがありますが、赤いハートから花束に変わる演出は誕生日プレゼントにはとくにおすすめです!

選べる豊富なバリエーション!

温感マグカップは、子どもや男性向け、猫好きさんや犬好きさんにぴったりのデザイン、海外の方向けなど幅広いバリエーションが展開されています。相手の方にマッチしたデザインを選べるのも魅力ですよ。

おしゃれで面白い誕生日プレゼント④
自分だけのぐい呑みを作れる「鎚目キット」

付属のハンマーで槌目(つちめ)と呼ばれる模様をつけ、自分だけのぐい呑みを作れる制作キット。体験もいっしょに贈れる2度嬉しいプレゼントです。

BECOS Journal 編集部

ひと味違うオリジナリティあふれる誕生日プレゼントを探している方、お酒好きの方への誕生日プレゼントにおすすめです。

\【鎚目キット】ぐい吞2ヶ入 | 高岡銅器/

高岡銅器の職人技を自宅で体験

江戸時代から400年以上もの歴史を刻んできた伝統的工芸品である高岡銅器。高岡銅器の職人の技を自宅で体験して楽しんでほしい、錫の柔らかさを体感してほしいと開発されたのがこちらの槌目キットです。

キットに入っているのは、まだ模様のないシンプルなぐい呑み。それを付属のステンレスハンマーで叩いて模様を刻み、世界にひとつだけの特別なぐい呑みに仕上げていきます。

日本酒がおいしく飲めるのも魅力

こちらのぐい呑みは錫100%。錫は熱伝導率が高いため、冷酒を注げば器までひんやりとしてお酒をよりおいしく飲むことができます。

また、錫にはお酒の雑味を取り除き味をまろやかにする効果も。お酒好きな方には機能面でも喜ばれる誕生日プレゼントです。

体験を楽しむひと時もいいプレゼントになる

BECOS Journal 編集部

体験ギフトとしても楽しめる面白い誕生日プレゼント。
ペアセットなので、恋人やパートナーに贈っていっしょに制作を楽しむのもいいですね。

おしゃれで面白い誕生日プレゼント⑤
漆を楽しむ「モバイルタンブラー」

スクリュー式の蓋でしっかりと密封でき、おうちでもお出かけ先でも活躍するモバイルタンブラー。日本が誇る漆塗りの技で蒔絵を描いた和モダンなデザインが魅力です。

BECOS Journal 編集部

老若男女問わず喜ばれる実用的でおしゃれな誕生日プレゼントです。

\【モバイルタンブラー】thermo mug × 土直漆器 うるし/

越前漆器×サーモマグ!高機能で美しいタンブラー

1,500年の歴史を持つ「越前漆器」の職人と、2000年に日本で誕生したキッチンウェアブランド「thermo mug(サーモマグ)」のコラボで生まれた商品。

真空二重構造による高い保温性や保冷性、ステンレスがもたらす耐久性や耐衝撃性など、サーモマグが誇るタンブラーとしての基本性能の高さに、越前漆器の技でさらなる価値が添えられています。

色艶や蒔絵の美しさもさることながら、思わず撫でてしまうしっとりとした手触りも魅力。コーヒーブレイクをワンランク上質なひとときへと変えてくれます。

バッグに入れて持ち運んでも安心の密閉タイプ

こちらのステンレスタンブラーは、密閉性の高いスクリュー蓋つき。横になってもドリンクが漏れてしまう心配がありません。

デジタル機器や大事な書類が多いオフィスのデスク周りでも安心して使えますし、バッグに入れて持ち歩くことも可能。ちょっとしたお出かけやドライブのお供にも便利に使ってもらえます。

おめでたい吉祥文様もお祝いにぴったり!

BECOS Journal 編集部

黒赤2色展開で、絵柄は全部で4種類。それぞれ「長寿」や「夫婦円満」など縁起の良い意味が込められていますよ。

おしゃれで面白い誕生日プレゼント⑥
お出かけがスマートになる「国産本革ケース」

ポケットサイズながら、カードや小銭、お札はもちろん、鍵まで入る画期的なコンパクト財布。一度使ったら手放せない、使い勝手の良さが魅力です。

BECOS Journal 編集部

京都の情景を映しとった「洛色」の物語も粋!
ハイブランドの財布にも引けを取らない”メイドイン京都の美しさ”をプレゼントしてみてください。

\【本革ケース】type2 SHRINK/

ほぼ全て入ってコンパクト!特許取得のX字構造

車の鍵と家の鍵、財布、免許証、スマホ‥‥。ちょっとのお出かけであれこれ持って出るのが面倒と感じた経験がある方も多いのではないでしょうか。『SMART MOVE!』は、そんな外出時のわずらわしさを解決してくれる画期的な本革ケースです。

車のスマートキー2つとアナログキー、カード類5~8枚、お札、小銭といったお出かけの必需品がが入って10cm四方というコンパクトサイズを実現しているのは特許取得の「X字構造」の成せる技。

デニムのポケットや小さなバッグにも入れられて、お出かけをグッとスマートにしてくれます。キャッシュレス化の進む今の時代にもぴったりで、「こんなのがほしかった」と喜ばれますよ。

純国産の確かな品質

革は西日本最大の産地「姫路」、縫製は「京都」、ファスナーは「YKK製」。純国産にこだわった品質の高さも魅力です。

試作する過程でミリ単位の調整を重ね、余計な要素を徹底的に削ぎ落として実現したシンプルな使いやすさと美しさ。使うほどにメイドインジャパンの良さを実感できます。

待望のコインケース付きでさらに便利に!

BECOS Journal 編集部

「小銭収納がほしい」とのユーザーの声を受けて開発された「type2 SHRINK」。
ファスナーを開けずに小銭の出し入れができるのでお買い物がよりスマートになりますよ。

おしゃれで面白い誕生日プレゼント⑦
鞠型もかわいい「宇治茶が香るフラワーギフト」

鞠の形に仕立てられたアーティスティックなプリザーブドフラワー。別包装の茶葉を木箱に広げ、和モダンなフラワーアートと清々しいお茶の香りを同時に楽しむことができるこれまでにないプロダクトです。

BECOS Journal 編集部

コロンとした鞠の形もユニークな和モダンなアレンジメント。
ちょっと違うフラワーギフトでわっと驚かせたいという方におすすめの誕生日プレゼントです。

\【プリザーブドフラワー】茶和花の鞠 (まり)/

意識の高い人にも喜ばれるサステナブルギフト

『茶和花 京都宇治』は、宇治の名産品である宇治茶とフラワーアレンジメントを組み合わせた商品です。使われているのは、厳しい品質管理によって規格外とされてしまった宇治茶の茶葉。地元で生まれた茶葉を無駄なく生かし、アートを通してより多くの方に宇治茶の魅力を伝えたいという思いから生まれたサステイナブルなギフトです。

茶葉の香りには心を落ち着かせる成分が含まれていて、リラックス効果も。花の鞠の美しさとお茶の香り、そして地元や環境を想うやさしさで、忙しい毎日を贈るひとほっと癒やしてくれます。

コロンとした鞠の形もユニーク

プリザーブドフラワーに加工した100輪以上の小さな花を、手作業で丁寧に鞠の形に整えた愛らしいデザイン。茶箱をイメージした木箱に茶葉と一緒に詰め込まれ、縁起の良い梅の水引が添えられています。

リビングや玄関などお部屋に飾れば、空間が華やかかつ上品に。水やりも不要なため、どんな方にも気軽にかわいいお花のある暮らしを楽しんでもらえますよ。

花好きさんからアート好きな方まで広く喜ばれる

BECOS Journal 編集部

お花好きの方はもちろん、アートが好きな方やちょっと変わったものが好きな方、お茶好きの方、サスティナブルなアイテムに関心が高い方まで広くおすすめしたい誕生日プレゼントです

おしゃれで面白い誕生日プレゼント⑧
優しく潤う「ヒノキのエコ加湿器」

マスト(帆)をモチーフにデザインされた、エコでおしゃれな天然加湿器。国産の天然ヒノキから発散される潤いと香りが身も心も癒してくれます。

BECOS Journal 編集部

実用性とデザイン性を兼ね備え、BECOSでも人気の商品。乾燥が気になる秋冬の誕生日プレゼントにイチオシです。

\エコ加湿器 マスト/

「枡」から生まれた新しいプロダクト

日本一の「木枡」の生産地、岐阜県大垣市の職人の知恵と技術から生まれたのがこちらの加湿器です。素材のすべてが天然のヒノキ。木材が水を吸収して自然蒸発する原理を利用し、乾燥した空気にゆっくり自然な潤いを与えてくれます。

電気式の加湿器と比べると急激な加湿はできませんが、グラスに水を入れただけの状態に比べ約8倍の速さで蒸発します。熱源不要でエコに使うことができますし、小さなお子様がいる家庭や年配の方への贈り物にも喜ばれるでしょう。

デザイン性と実用性を兼ね備えた逸品

特徴的なデザインは、ヨットの帆(マスト)をイメージしたもの。帆はとても薄く削り出されていて、陽の光に照らされて浮かび上がる木目もとても美しいです。

天然木という素材の魅力や、職人の丁寧な手仕事の素晴らしさを実感させてくれますよ。

ヒノキの香りにも癒やされるハイセンスなギフト

BECOS Journal 編集部

ヒノキの香りには、リラックス効果も!心にも癒やしを与える気の利いた誕生日プレゼントになりそうです。

おしゃれで面白い誕生日プレゼント⑨
飾甲冑の職人が作る「甲冑モチーフのお守り」

京都発、飾甲冑の職人が作る伝統的工法を用いた「飾小鎧」。バッグなどにつける装飾品として、またお守り代わりとして錺甲冑の魅力を身近に楽しめるアイテムです。

BECOS Journal 編集部

なかなか見かけない歴史ロマンを感じさせる逸品。歴史ファン甲冑ファンの方に贈れば、「カッコいい」と気に入ってもらえるでしょう。

\【お守り】錺小鎧® | 美術甲冑/

幸運を願うお守りとしての甲冑アイテム

飾小鎧は、京都で長年にわたり飾甲冑を制作している職人が手掛ける本格的な甲冑アイテム。鎧兜のなかでも、胸の急所を守る重要な装備「栴壇板(せんだんいた)」を手軽に持ち歩けるお守りに変身させた逸品です。

当時の武将たちが大願成就や国の安寧を願って寺社仏閣に神具として奉納した鎧がモチーフ。お守りとして、「出世祈願」「学業成就」「家内安全」などの願いを込めてプレゼントできます。

小さいなかに詰め込まれた伝統技術の数々

錺甲冑には実際の甲冑と同様の制作工程が数多くあり、金工・皮革・漆工・染織などさまざまな伝統技術が結集された総合芸術とも言えます。

錺小鎧®は小さなアイテムですが、制作にあたって採用された数多くの工芸は鎧一領に匹敵するほど。美術工芸的にも大変優れており、見る人の心をときめかせてくれるでしょう。

歴史好きに贈りたいカッコいいお守り

BECOS Journal 編集部

国宝鎧をモチーフにしたプレミアムモデルも。一覧でチェックしてこれぞというものを選んでみてください。

ひと味違う面白い誕生日プレゼントも見つかる!
上質おしゃれな日本製ギフトならBECOS

BECOS(べコス)は、伝統的な技術でモノづくりを行う日本全国の職人を集めたeコマース・プラットフォームです。大手ギフトショップにはないような、希少でユニークな商品も多数ラインナップ。

誕生日プレゼント選びには、ぜひBECOSをご利用ください。

毎日が少し豊かになるもらって嬉しいギフトが見つかる

BECOSで扱う商品は、バイヤーが職人と会話をしながら商品理解を深め、目利きをすることで、ぜひみなさんの生活に取り入れてほしいと厳選した商品ばかりです。

大量消費よりも高品質、一時的な流行より未来への継承を信条としており、使い込むほどに味わい深く、使う方の毎日を豊かにしてくれるものが揃っています。

もらって嬉しいワンランク上の誕生日プレゼントが見つかります。

ギフトシーンを盛り上げる「和ラッピング」

ラッピングはプレゼントの印象を左右する重要な要素。伝統工芸品など各地から厳選した日本製ギフトを取り揃えるBECOSでは、上質な品物にふさわしいおしゃれなラッピングを用意しています。

高級素材の美しい和紙を使ったラッピングや、くり返し使える風呂敷ラッピング、ドライフラワーの花束も選択可能。感動のギフトシーンを演出します。

想いを伝える「メッセージカードサービス」

BECOSでは、オプションでメッセージカードサービスをご用意しています。短いひと言でも、心の込もったメッセージが添えられていればさらに喜ばれる誕生日プレゼントになりますよ。

BECOSのメッセージカードは、温かみのある手書き風フォント。相手を想うあなたの心がしっかりと届きます。

「コンシェルジュ」がギフト選びをサポート

BECOSでは、贈答シーンのマナーやギフト選びに精通したギフトコンシェルジュに相談もできます。性別や年齢別、海外の文化や宗教上のタブーに触れないプレゼント選び、ギフトシーンに合わせたおすすめ商品など、提案もさせていただきますのでぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォームでのメール送信のほか、LINEによる質問も受け付けています。あなたのギフト選びを心をこめてサポートいたします!

\ プレゼント選びに悩んだら /

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次