青いお皿おすすめ13選|青い食器で夏の食卓を涼やかに演出!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
編集部スタッフ

夏本番!見た目が爽やかな「青いお皿」は、食卓に涼を運んでくれます。また、料理の盛り付けを引き立ててくれるのも魅力。

料理のジャンルを問わず使え、メイン料理からデザートまで幅広く使え、ひとつ持っていると重宝するアイテムでもあります。

この記事では、BECOS Journalが自信を持っておすすめする、日本製のおしゃれな青いお皿を厳選してご紹介。

青いお皿を探している方や、お祝いギフトにお皿を贈りたいと考えている方、ぜひ参考にしてみてください!

目次

青いお皿を選ぶポイント

青いお皿を選ぶポイント①
デザインで選ぶ

青いお皿といっても和食器や洋食器など種類が豊富です。

全体がブルーカラーになったシンプルな無地の商品もあれば、青い色や柄がポイントで入ったものなどデザインはさまざま。

無地の青いお皿はスタイリッシュさが魅力で、盛り付けた料理を引き立たててくれます。色や柄が入ったお皿は白と青色のコントラストがオシャレで人気。

青いお皿を選ぶポイント②
素材で選ぶ

青いお皿は陶器や磁器、ガラス製など、様々な素材で作られています。

使われる素材によって雰囲気が異なるため、選ぶ際には色々な商品を見て比較検討するとよいでしょう。

陶磁器は家庭でもよく使われるため、扱いに慣れていることが多く、季節に関係なくいつでも利用できる点が魅力。

ガラス製のお皿も年中利用できますが、涼しげなイメージがあることから夏に使えば清涼感を演出できます。

青いお皿を選ぶポイント③
用途によって選ぶ

お皿は使う用途も考えておくと選択しやすくなります。

和食を好んで食べる人は落ちついた色合いのお皿、洋食が多い人は鮮やかな色合いのお皿を選択するなど、食べている料理に合わせて選んでみましょう。

お皿はプレートやボウル、小鉢などの形状の違い、サイズも大皿から小皿まで様々。「青」といっても濃紺から鮮やかなトルコブルーなど幅広い選択肢があるため、どんな料理を合わせたいのかイメージして食卓を彩りましょう。

青いお皿を選ぶポイント④
価格で選ぶ

気軽に日常使いできる1,000円前後のお皿から高級品まで販売されており、サイズによっても価格は変わります。

青いお皿は多数のメーカーが生産しているため目移りしてしまい、なかなか選べないことも。事前に予算を決めておけば迷う気持ちも軽減され選びやすくなるでしょう。

青いお皿のおすすめ!
食卓のアクセントになる青い食器13選

BECOSのラッピングはオプション豊富!

青いお皿は見た目もおしゃれで、誕生日プレゼントや結婚祝い、新築祝いなどのお祝いギフトに喜ばれるアイテム。

BECOSでは、高級和紙を使用したラッピングから、風呂敷を使った珍しいラッピングまで様々なオプションをご用意しています。

青いお皿をギフトとして贈る方は、ぜひBECOSのラッピングサービスを利用してみてください。開ける前から、ワクワクしたスペシャル感を演出できますよ!

青いお皿おすすめ①
吸い込まれるような「青」が魅力!豆皿セット

GOSU 豆皿(5点セット)

異なる青の表情が素敵な「肥前吉田焼」のお皿。素焼きの状態で、呉須(GOSU)と呼ばれる顔料を着色するため、美しい青色が色褪せないのが特徴です。

直径7cmの豆皿は、お菓子を盛り付けたり、取り皿として利用でき使い勝手抜群。5点セットで、お祝いのギフトとして贈っても喜ばれますよ。

副久製陶所
GOSU 豆皿 (5点セット)

青いお皿おすすめ②
インディゴブルーのお皿は料理が良く映える!

スクエアプレート (M) 藍-indigo-

徳島の「藍染」を表現した、青の濃淡が美しい大谷焼のお皿。藍染で使用された灰を再利用した釉薬が生み出す、深みあるインディゴブルーが魅力です。

小ぶりのスクエアプレートは、1人分の副菜やケーキなどを乗せるのにぴったり。2,000円台で購入できるので、家族の人数分揃えるのにもおすすめです。

大西陶器
スクエアプレート(M)藍-indigo-

青いお皿おすすめ③
料理研究家にも人気のお皿!

【ボウル】Toruco Big

鮮やかなトルコブルーが印象的な、大きめサイズのボウル。爽やかな色合いながら、温かみを感じられるのは信楽焼ならでは。

トルコブルーは、食卓を彩るアクセントに最適なカラー。何を盛り付けても良く合い、写真映えする青いお皿を探している方はこれでキマリです!

ヤマ庄陶器
【ボウル】Toruco Big

スクロールできます
【お皿】Toruco 22cm
  • カレー皿やパスタ皿としてもピッタリ
【お皿】Toruco 5点セット
  • テーブルコーデがグンとオシャレになる!

青いお皿おすすめ④
淡いブルーのグラデーションが美しいお皿

【京焼-清水焼】大日 HiBiKi 碧彩

自作の自然釉薬を使用した、京焼・清水焼の青いお皿。縁から中心に向かって変わる、鮮やかな青色が特徴的で、中心部の釉薬溜まりも見どころです。

電子レンジ&食洗器OKで、他では真似できないオリジナリティ溢れるお皿。芸術性の高さから、お祝いギフトとしてプレゼントしても喜ばれますよ。

大日
【皿】HiBiKi 碧彩

青いお皿おすすめ⑤
食卓に「華」を添えるお皿

【長角皿】花結晶(青)

器の表面に花が咲いたような「花結晶」が特徴的な京焼・清水焼の角皿。サラダや煮物、パスタなど様々な料理にマッチする使い勝手の良さが魅力です。

綺麗で華やかさのあるお皿は、来客をもてなす際にもぴったり。お皿によって花結晶の表情が異なるため、同じ商品を複数購入しても違いを楽しめます。

陶葊
【長角皿】花結晶(青)

青いお皿おすすめ⑥
日常使いできる有田焼のお皿

ZOA(まるぶん)NEJIRI(デイリー・プレート)

青と白のコントラストが特徴的な、有田焼のお皿。伝統技術と現代の加飾技術の両方を用いており、モダンでコストパフォーマンスの良いシリーズです。

サイズはM/Lの2展開で、2つ揃えても約5,000円程で購入可。粋な雰囲気のある和食器は、和食はもちろん洋食や中華料理にもマッチし重宝します。

まるぶん
ZOA(まるぶん)NEJIRI(デイリー・プレート)

青いお皿おすすめ⑦
普段使いからおもてなしまで活躍するお皿!

Mat リムプレート 丸(M)青

京焼・清水焼でありながら、マットな質感とスタイリッシュなデザインが斬新な青いお皿。リム付きで、汁気のある料理がこぼれにくいのもポイントです。

ワンプレート料理やパンやデザート皿、取り皿など様々な用途で大活躍。単品とセットから選べ、2枚セットは結婚祝いなどにおすすめです!

陶謙窯
Mat リムプレート 丸(M)青

青いお皿おすすめ⑧
色々使える大きめカレー皿!

カレー皿 藍-indigo-

インディゴブルーに大輪の花モチーフがポイントの、大谷焼のお皿。カレー皿ですが、パスタや数人分の料理も盛り付けられるサイズです。

ホールケーキやフルーツを盛り付けるのにもおすすめ。一枚一枚職人の手作りだからこそ味わえる、個性と温かみもこのお皿の魅力です。

大西陶器
カレー皿 藍-indigo-

青いお皿おすすめ⑨
スプーン付きが嬉しいボウルセット

【フリーボウル 2点セット】3color (フリーボウル (S), スプーン)

深さがあるボウルとスプーンの2点セット。シリアルやスープ、1人前のサラダなどを食べるのにぴったりなサイズにしました。

ポップ感のある淡いブルーのグラデーションと、クールな雰囲気のインディゴブルーの2デザイン。使い勝手も良く、セットで揃えたくなるかわいさですね。

大西陶器
フリーボウル 2点セット(フリーボウル S・スプーン)

青いお皿おすすめ⑩
カフェ気分を味わえるモダンなお皿

【有田焼】2016/ タフ プレート 130(ブルー)

丸みのあるフォルムが、シンプルなデザインながらおしゃれな有田焼の青いお皿。小皿なので、料理やデザートなどを取り分ける際にとても便利です。

シンプルな色合いが料理を引き立て、食卓のアクセントとしても活躍。軽さと薄さにこだわった仕上がりで、収納したときにかさ張らないのも魅力です。

2016/タフ
プレート 130(ブルー)

青いお皿おすすめ⑪
麺料理がよく映えるお皿

おふけ花唐草 8.0めん鉢

花唐草の白い文様がアクセントの、美濃焼の青いお皿。「めん鉢」なので、つけ麺や冷やし中華、パスタなどと相性抜群です。

高さ7.5cmで、煮物や炒め物を盛り付ける大皿としてもおすすめ。麺類を食べる機会が増える夏に、家族分&来客用に複数揃えておくのもいいですね。

マルモ加藤陶器
おふけ花唐草 8.0めん鉢

スクロールできます
おふけ草花 8.0めん鉢
  • 白地×可憐な草花が料理の引き立て役
琉球るり唐草 8.0めん鉢
  • 琉球の風を感じるデザインが魅力

青いお皿おすすめ⑫
お祝いギフトに喜ばれる小皿セット

【三川内焼】平戸松山窯 丸平小皿(5点セット)

縁起の良い吉祥文様などが描かれた、「三川内焼(みかわち焼)」の小皿。格調高い白磁器を、家庭でも気軽に取り入れられるのが魅力のアイテムです。

それぞれ異なる絵柄で飽きることなく使え、副菜を盛り付けたり、デザート皿としてぴったり。落ち着いた青色のため、シーズン問わずに使えますよ。

平戸松山窯
丸平小皿(5点セット)

青いお皿おすすめ⑬
使い道無限大の蒸し椀セット

【むし碗5点セット】菊割 むし碗揃

伝統文様で縁起の良い「菊紋」をあしらった、蓋付き蒸し椀セット。白磁×青の染柄のコントラストが、食卓にアクセントをプラスしてくれます。

直径10cm、深さ8cmと大き目サイズなのもポイント。煮物を盛り付けたり、アイスやプリン、スープを入れたりと、アイディア次第で色々使えますよ!

J.Flavor * 西海陶器
【むし碗5点セット】菊割 むし碗揃

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次