職人の技が光る!日本製ビジネスバッグのおすすめ13選

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

Journal編集長
Journal編集長

ビジネスバッグは働く男性の相棒。職人のこだわりと繊細な技術が作り上げる日本製のバッグは、機能、美しさ、丈夫さなど、どれをとっても高い品質を誇ります。日本製バッグにおいてはもはや高品質であることは当たり前。それゆえに、いざ購入するとなるとどれを選べばいいのか悩んでしまいますよね。

この記事では多数存在する国産バッグブランドの中から、厳選した13種類のビジネスバッグを紹介します。

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

本革のビジネスバッグなら日本製を選ぶべき理由

日本の革製品の歴史は古く、飛鳥時代に朝鮮からの渡来人が皮革加工の技術を伝えたことがはじまりとされています。

そこから現代のような牛馬の革が使用されるようになったのは江戸時代からです。

職人たちは日本人ならではの器用さと勤勉さで革の扱いを徹底的に学び、今日においては、世界に引けをとらないレベルまでそのこだわりと技術とを発展させてきました。

百貨店などの店舗に行った際に是非比べていただきたのですが、海外ブランドの鞄と日本製の鞄では「革の縫製技術」に圧倒的な差があります。

海外ブランドの鞄は、良くも悪くも雑な縫製をしている鞄が多いです。一方で日本の職人がつくる鞄は、縫製技術が非常に優れています。ビジネスバッグは、毎日酷使するものですので、何年使っても糸がほつれたりしない、日本製のものをおすすめします。

PICK UP
【印伝】J.Flavor × 鹿乃香印伝 名刺入れ とんぼ (赤)
【印伝】J.Flavor × 鹿乃香印伝 名刺入れ とんぼ (赤)
経年劣化を楽しむ、大人のアイテム!

印伝はやわらかい鹿革に肉厚の漆をあしらった伝統工芸品です。



ソフトな触り心地と独特の風合いが魅力で、使い込むほどに愛着が増していくでしょう。



気品ある印伝は、名刺交換の際にぱっと目を引くこと間違いなし。



トンボは「勝ち虫」と言われ、金運アップの縁起物ですのでプレゼントにもおすすめです。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

職人の技術が光る日本製ビジネスバッグ13選

職人技が光る日本製ビジネスバッグその1
洗練されたデザインと機能性を併せ持ったレザーバッグ

レザービジネスバッグ A4

70年以上の歴史を持つ鞄ブランド・FUJITAKA。創業以来、ていねいな手作業での鞄作りにこだわりつづけています。

こちらは厳選された牛革を用いた商品。職人の高い技術とデザインナーの綿密な設計が生み出す丸みのあるフォルムが特徴です。バッグは自立し、ペンさし、スマートフォンや小物を収納するスペース、クッション付きポケットがあるなど、実用性にも優れています。

FUJITAKA
レザービジネスバッグ A4

職人技が光る日本製ビジネスバッグその2
イタリアの感性と日本の技術が融合した土屋鞄のビジネスバッグ

ウルバーノ アーバンブリーフ

鞄好きなら知らない人はいない、日本でも屈指のレザーブランド土屋鞄製作所。匠の技が生み出す、上質な革の質感を生かした丈夫でスタイリッシュなバッグが人気を博しています。

イタリア最高級の革を使い、日本の職人の高い技術によって作られたビジネスバッグ「ウルバーノ アーバンブリーフ」。王道のシンプルなデザインは流行に流されない普遍的な品格をまとっています。計算し尽くされた持ち手は、堅牢かつ使えば使うほど手に馴染みます。

土屋鞄
ウルバーノ アーバンブリーフ

職人技が光る日本製ビジネスバッグその3
大人のビジカジスタイルを叶えるブリーフケース

大人のビジカジスタイルを叶えるブリーフケース

1890年創業の鞄専門商社「株式会社 林五」のプライベートブランド「FIVE WOODS(ファイブ ウッズ)」。こだわりが詰まった日本製のバッグは、品質はもちろん機能性やデザインにおいても一流です。

上品なシュリンクレザー(シボ革)を使用したシンプルなブリーフケースです。程良いハリと柔らかさを持ち合わせたレザーは傷に強く、付属でショルダーベルトも付いているのでデイリー使いに最適です。

FIVE WOODS(ファイブ ウッズ)
グレイン 2WAY BRIEFCASE ブリーフケース

職人技が光る日本製ビジネスバッグその4
高品質でありながらコスパの良いアニアリのビジネスバッグ

高品質でありながらコスパの良いアニアリのビジネスバッグ

普段使いしやすい価格帯で良質なバッグを展開するジャパンブランド「アニアリ」。レザーのみならず、メタルパーツまで独自に製作するなど、細部までこだわり抜いた製品を生み出しています。

厳選した柔軟性と弾力のある成牛の革は、時間と手間を掛けて独特のアンティークレザーに仕上げられています。A4書類とタブレットが収まる、気軽に持てるサイズ感が特徴です。

aniary(アニアリ)
ビジネスバッグ アンティークレザー

職人技が光る日本製ビジネスバッグその5
素材の開発から日本国内で手掛けられたエルゴポックのブリーフケース

スムースレザー ブリーフケース

2005年に誕生したオールメイドインジャパンのバッグブランド「エルゴポック」。素材の開発から、裁断や縫製、金具の製作に至るまで全てを日本国内で行っています。

職人の高い技術が生み出す立体的なフォルムが特徴のビジネスバッグ。外見だけでなく、各種ポケットを充実させるなど、内装にもこだわった丈夫で実用性の高い仕上がりになっています。

HERGOPOCH
スムースレザー ブリーフケース

職人技が光る日本製ビジネスバッグその6
日本の職人によって作られるガンゾの最高級ビジネスバッグ

日本の職人によって作られるガンゾの最高級ビジネスバッグ

一切の妥協なく本物を追及して作られるガンゾの革製品は、熟練した日本の職人の技から作られる最高級品です。

無骨で男らしい雰囲気を醸し出す重厚なブリーフケース。ブライドルレザーとは、革に何度もロウを塗りこむことで繊維を引き締め、耐久性を増したレザーのことで、つややかで美しい光沢が特徴的です。イギリスJ&Eセジュイック社製の高級なレザーを用いており、革本来の質感やにおい、経年変化などを楽しむことができます。

Ganzo(ガンゾ)
ブライドルレザー ブリーフケース

職人技が光る日本製ビジネスバッグその7
スリムでスタイリッシュなWILDSWANSのビジネスバッグ

ビジネスバッグ PRECEDE(プリシード)

1998年スタートの日本の革製品ブランドWILDSWANS(ワイルドスワンズ)。日本製の丈夫で長く使うことのできる、鞄をはじめとする革製品を作り続けている。

スタイリッシュなビジネスバッグのメイン素材は、上品な発色と個性的なシボ模様が特徴のドイツ・ペリンガー社のシュランケンカーフ。手への負担軽減を考え設計されたハンドル、利便性の高い収納など、こだわり抜いた作りになっています。

WILDSWANS
ビジネスバッグ PRECEDE(プリシード)

職人技が光る日本製ビジネスバッグその8
シンプルで上質なココマイスターの日本製ビジネスバッグ

ビジネスバッグ マットーネ・ジルベルト

日本の熟練職人と世界の最高級レザーを組み合わせた革製品ブランドCOCOMEISTER(ココマイスター)。高い技術で作られた芸術的な革製品の数々は、職人達の魂が込められた逸品です。

イタリア産レザーで仕立てたシンプルなビジネスバッグは、使い込むほどに変化するレザーの風合いが魅力。内装にはラグジュアリーなスエードレザーが採用されています。

COCOMEISTER
ビジネスバッグ マットーネ・ジルベルト

職人技が光る日本製ビジネスバッグその9
堅牢な佇まいのINDEEDビジネスバッグ

堅牢な佇まいのINDEEDビジネスバッグ

1987年創業のINDEED(インディード)は、国内生産にこだわり、高い技術によるものづくりを実現するバッグブランドです。

丈夫で型崩れしにくい本ヌメ革にオイルを加えることで、滑らかな質感と上品な光沢をまとったレザーが特徴的なビジネスバッグ。軽量で、使いやすいダブルファスナーを採用するなど機能性にも優れています。

INDEED
ビジネスバッグ クラシコ メンズ

職人技が光る日本製ビジネスバッグその10
世代を超えて受け継がれる Inherit シリーズ

Royal シリーズ ブリーフケース

独自の染色技術を用い職人の手作業で革製品を作るブランドyuhaku。金具ひとつから、見えない部分までこだわり人の感性に訴える製品を生み出している。

クラシカルかつモダンな印象のビジネスバッグは、薄マチでありながら豊富な収納スペースを確保した作り。国産牛革に手染めのグラデーションを加え上質な雰囲気に、内側は強く丈夫なナイロン「 ビートテックス 」を採用しています。

yuhaku
Royal シリーズ ブリーフケース

職人技が光る日本製ビジネスバッグその11
機能性を追求したダレスバッグ

機能性を追求したダレスバッグ

1973年創業の革鞄工房HERZ(ヘルツ)。日本国内の工房で職人の手作業によって作られるバッグは、丈夫で永く愛用できる一流の品です。

風格が漂うクラシックなデザインが印象的なダレスバッグ。機能的な前後面の大きなポケットと内側の2つのポケットが付き、上部の留め金具はコンパクトなドイツフックを採用しスペースを有効利用した作りになっています。

HERZ(ヘルツ)
ダレスバッグ 二本手タイプ

職人技が光る日本製ビジネスバッグその12
スッキリとシンプルなデザインのブリーフケース

スッキリとシンプルなデザインのブリーフケース

環境を守る、新しいライフスタイルを提案するブランドgenten(ゲンテン)。ものづくりの90%に天然素材を使い、金具は鉄や真鍮など再資源化できる素材を積極的に使っています。

イタリア・トスカーナ製シュリンク加工のレザーを直線的なデザインでまとめたメンズブリーフケースは、使うほどに深みと艶が増していくレザーが魅力のひとつ。シンプリティを追求した大人の男性にピッタリなデザインです。

dan genten
ブリーフケース トスカ メン

職人技が光る日本製ビジネスバッグその13
デザインと機能性に優れたビジネスバック

デザインと機能性に優れたビジネスバック

本質を知り、優雅さを求める大人のブランド「ペッレモルビダ」。高いデザイン性と機能性を追求した日本製のバッグを作り出しています。

姫路松原で開発したこだわりのシュリンクレザーを使用したブリーフバッグは。見た目以上の収納力を持ち。荷物が多い日常や、ちょっとした出張で活躍します。さらに、ふたつに分かれたスペース、自立する設計、ウレタン入りのポケットなど抜群の機能が備わっています。

ペッレモルビダ
ブリーフバッグ 2室タイプ

まとめ

今回ご紹介したビジネスバッグは、どれも職人の手作りと高級な素材にこだわっている製品ばかりです。
本革をていねいに縫製して作られたバッグは、いつものビジネススタイルを格上げしてくれること間違いなし。
デイリーユースなビジネスバッグだからこそ、一級の品にこだわってみてください。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる