仏壇に置きたい!モダンな高級フォトフレーム7選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

仏壇の中に故人の写真を飾ろうと思うけれど、なかなか仏壇の中にマッチするフォトフレームが見つからなかったり、サイズ感がしっくりこなかったりして困っていませんか?

仏壇という特別な場所に置くのですから、暗く地味すぎる雰囲気が強すぎるものではなく、毎日気持ちよく拝むことができるモダンなデザインのフォトフレームがおすすめです。

ここでは、仏壇に置くためのフォトフレームの選び方と、すっきりとしたコンパクトサイズの高級フォトフレームを厳選して7つ紹介します!

目次

仏壇に置くフォトフレームの選び方のポイント

仏壇に置くフォトフレーム選びのポイントは以下のようになります。

  • 黒にこだわらずに色や柄を選ぶ
  • 材質・素材・造りがしっかりとした日本製を選ぶ
  • 形状は定番の長方形を選ぶ

それぞれについて見て行きましょう。

黒にこだわらずに色柄を選ぶ

昔は、観音開きの箱型の仏壇の中に、黒枠などの地味な写真立てが置かれているのが一般的でした。

しかし今では、仏壇そのものの大きさがコンパクトになり、その色合いや形も黒と金とは限らずさまざまな色やデザインに変化しています。

仏壇というとイコールお葬式のイメージと結び付けて考える人も多く、『黒系』を選ぶのは自然かもしれませんが、仏壇にマッチする色には、シルバーやゴールド、柄物の中にもあります。

自然な感じで仏壇に置きやすく、周りのインテリアにもなじみやすいので黒にこだわらずに選ぶことをおすすめします。

材質・素材・造りがしっかりした日本製を選ぶ

仏壇に置くフォトフレームは、一度購入したら頻繁に買い替えるよりも、長く使い続けることになるものが多いでしょう。

そのため、造りがしっかりとしていて、材質や素材にもこだわってつくられたものを選ぶことが大切です。

すぐに色が剥げ落ちてしまったり、壊れてしまったりするようなフォトフレームは避けましょう。

造りがしっかりとしたモノを探すなら、少々高級ではありますが、日本の伝統工芸で職人が丁寧につくったものが一番です。

形状は定番の長方形を選ぶ

仏壇に置くためのフォトフレームの形状は、オーソドックスな長方形がおすすめです。

フォトフレームは、さまざまな形のものが売られていますが、仏壇にはお花やおりんなどいろいろなアイテムが置かれているはず。

そのため、フォトフレームのデザインがあまりに奇抜なものや、不規則な形状のものを選ぶと、まわりに置いてあるモノとの調和やバランスが取りづらくなってしまいます。

狭くならずにスッキリと置けることを考えても、長方形型のフォトフレームが一番使いやすくおすすめです。

PICK UP
【江戸木目込み】柿沼人形 木目込みフォトフレーム (オレンジ&ピンク)
【江戸木目込み】柿沼人形 木目込みフォトフレーム (オレンジ&ピンク)
想い出を華やかに飾る

会津塗 × 江戸木目込みのコラボアイテムです!

節句人形で有名な江戸木目込人形の技法で作られた「木目込みフォトフレーム」は、西陣織を木目込んだ華やかな逸品です。

木目込人形は、桐塑(とうそ)という型へ刻んだ溝に布を埋め込んで作られます。

フォトフレームも同じ手法を用いており、オレンジ&ピンクは暖かなイメージでインテリアを華やかに彩ります。

枠は会津塗で仕上げており高級感もばっちり。

大切な人へ、大切な想い出写真を添えてプレゼントするのもオススメです。

仏壇に置きたい!おすすめのモダン高級フォトフレーム7選

選び方のポイントを押さえながら、現代の仏壇やインテリアに違和感なくマッチして置きやすいサイズのフォトフレームを7つ厳選しました。

それぞれの特徴をチェックしてみてくださいね。

仏壇に置きたいフォトフレーム①
日本の伝統で彩られた落ち着いた印象の「江戸木目込み」

【江戸木目込み】柿沼人形 木目込みフォトフレーム (シルバー)

お節句の人形などで知られる伝統工芸の『江戸木目込み』でつくられたフォトフレームです。
桐塑 (とうそ) と呼ばれる型に、布を一枚一枚埋め込む職人の技が光ります。

木目込みには西陣織を使い、外枠は会津塗で仕上げられていて、高級感が漂います
上品なシルバー系の色合いが落ち着いた印象をかもしだし、大切な人の写真を優しく包み込んでくれます。

柿沼人形
【江戸木目込み】柿沼人形 木目込みフォトフレーム (シルバー)

この商品をもっと詳しく見てみる

仏壇に置きたいフォトフレーム②
深みのある赤い「漆宝」が写真を優しく彩る ロッソ フレーム

【現代仏壇・写真立て】ロッソ フォトフレーム ゴールド

”漆宝”と呼ばれる漆工芸と七宝工芸を融合させた素材と金メッキのコラボレーションが美しいフォトフレームです。
”ロッソ”とはイタリア語で『赤い』という意味があります。

漆宝が生み出す明るすぎない深みのある赤は、仏壇にも置いても違和感がなく、故人の写真を優しく彩ってくれます
台座や枠組みには、厚みのあるゴールドメッキが使われていて耐久性もあります。

八木研
【現代仏壇・写真立て】ロッソ フォトフレーム ゴールド

仏壇に置きたいフォトフレーム③
宮内庁ご用達 深みのあめ色がモダンで希少な「白檀塗り」

【山田平安堂】フォトスタンド 白檀 大

宮内庁御用達の老舗漆器店『山田平安堂』がつくるフォトスタンド。
フレームに”白檀塗り技法と呼ばれる伝統工芸”が使われたモダンなデザインです。

白檀塗りは、完成までに手間と時間がかかるため長い間使われなくなっていました。
山田平安堂の手によって7年ほど前に復活した希少なものです。
和風な仏壇だけでなく洋風な仏壇にも置きやすい、現代のインテリアによくマッチするモダンなデザインです。

山田平安堂
【山田平安堂】フォトスタンド 白檀 大

仏壇に置きたいフォトフレーム④
置く空間を選ばない 柾目が美しいシンプルな家具調フレーム

【現代仏具】木製フレーム「景 KESHIKI」

温かみのある木製フレームの『景 KESHIKI』は、家具などに多く使われている”ナラ材”でつくられています。
平行に整った木目(柾目)が美しく、反りにくくて丈夫な素材です。

フレームの内側には約5cmの奥行があり、祈りの像や花を飾るなどの使い方もできます
シンプルで安定感のあるフォルムは、置き場所を選ばず、
故人の写真を生活空間にも置いておきたい、そんな方にもおすすめのフォトフレームです。

久乗おりん
【現代仏具】木製フレーム「景 KESHIKI」

仏壇に置きたいフォトフレーム⑤
天然ウォールナットの木目が美しいフォトフレーム

北海道生産 オリジナルフォトフレーム 天然木ウォールナット

現代仏壇・仏具を幅広く取り揃えるブランド「ALTAR(アルタ)」のオリジナルフォトフレーム。北海道旭川の職人がひとつひとつ手作業で仕上げており、上質な天然ウォールナットの味わい深い風合いを楽しむことができます。

フロントにはナラ材で縦ラインを施しており、シンプルなデザインのさり気ないアクセントに。写真を出し入れしやすい角度にもこだわっており、使い勝手も申し分ありません。温もりのある美しい木目が、毎日のお参りを心温まる時間にしてくれるでしょう。

ALTAR(アルタ)
北海道生産 オリジナルフォトフレーム 天然木ウォールナット

仏壇に置きたいフォトフレーム⑥
真鍮の輝きがスタイリッシュなフォトフレーム

真鍮写真立て 黒茶

富山県高岡で、100年以上に渡り錫の鋳造技術を守り続ける「能作」。錫だけでなく真鍮や青銅の鋳造も手掛けており、猪口やタンブラー、小物など日常に取り入れやすいさまざまな商品を生み出しています。

こちらは、真鍮を使用した高級感溢れるフォトフレーム。真鍮のさり気ない輝きと洗練されたフォルムが、お仏壇をシックかつモダンな雰囲気に仕上げてくれます。高度な成形鋳造法で作り上げており、使うほどにしっくりと手に馴染み愛着の湧く一品となってくれるでしょう。

能作
真鍮写真立て 黒茶

仏壇に置きたいフォトフレーム⑦
ヴェネツィアンガラスと金箔の華やかな輝き

ヴェネツィアン フォトフレーム

高い品質とデザイン性にこだわった仏壇を制作する「八木研」のフォトフレーム。熟練の職人が丁寧に製作した、ヴェネツィアンガラスと金箔の煌びやかな輝きを楽しめる一品です。

色鮮やかなオレンジ色が印象的なデザインで、大切な写真を入れて置くだけで仏壇まわりをパッと華やかな雰囲気にしてくれそう。光を浴びるとさらにキラキラと輝き、お参りのたびに心が晴れやかになりますよ。

八木研
ヴェネツィアン フォトフレーム

まとめ

今回は、フォトフレームを仏壇に置きたいときの選び方のポイント3つと、おすすめの商品7つを紹介しました。

フォトフレームは、絵画で言えば額縁の役目と同じです。

素敵なフォトフレームが見つかったら、笑顔の写真やペットと一緒に映っている写真、故人がお気に入りだった写真などを選んで入れて飾りましょう。

そうすれば、気軽に話しかけるような気持ちで手元供養ができますよね。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次