老舗ブランドのキャンドルで優雅な上質空間を!日本ブランド・海外ブランドおすすめ10選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

老舗ブランドのキャンドルで優雅な上質空間を

心が落ち着く炎のゆらぎと、ぬくもりを感じる灯りで、癒しの時を演出してくれるキャンドル。日常使いにぴったりな実用的なものから、インテリアをおしゃれにアップデートしてくれるスタイリッシュなものまでさまざまな種類が登場していますが、品質にこだわりたい方は、老舗ブランドのキャンドルがおすすめ

長い歴史とノウハウによって作り上げられた、高品質な上質キャンドルが揃っています。希少な厳選素材を使用して作られたものから、伝統美を感じるデザイン性のあるアイテムなど、幅広いラインナップが登場していますよ。老舗ブランドのキャンドルで、優雅なひとときを楽しみましょう。

PICK UP
【和ろうそく】中村ローソク ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け
【和ろうそく】中村ローソク ハンドクリーム 和蝋燭職人からのおすそ分け
手にしっとりと潤いのベールを。

京都の舞妓さんに大人気のハンドクリームです!

伸びがよく、べたつきがないため、大切なお洋服を汚したりすることないのが喜ばれています。

また好き嫌いのない優しい香りで、ちょっとしたプレゼントにもぴったりのアイテムです。

優雅な時間を満喫できる老舗ブランドのこだわりキャンドルを手に入れよう!
キャンドルの老舗ブランドおすすめ10選

日本の老舗キャンドルブランドその1
130年の歴史を持つ老舗のキャンドルブランド「中村ローソク」

1887年の創業以来、130年以上にわたり、和・京蝋燭を作り続けている老舗のローソクブランド「中村ローソク」。石油系原料を使った一般的なローソクとは異なり、和・京蝋燭はすべて植物性の原料を使っているのが特徴です。希少な原料を使用し、手作業によって、職人の伝統の技を守り受け継いでいます。

手作業によって作り出される植物性原料のキャンドル
インテリアにぴったりな可愛らしいデザイン

中村ローソク 2匁5本セット 古都乃彩

油煙が少なく、人にも環境に優しい植物性原料のキャンドル。西洋ローソクよりもオレンジがかったぬくもりのある炎が、大きくゆっくりと揺らぐのが特徴です。

1本1本手作りによって作り出されたローソクに、京絵師によって可愛らしい絵柄が描かれたとっておきの一品。インテリアとしても、大切な人へのプレゼントにもおすすめです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本の老舗キャンドルブランドその2
420年以上続く老舗ブランド「薫玉堂」

1594年に創業された、日本最古の御香調進所として知られる京都の老舗ブランド「薫玉堂」。420年以上にわたり、日本古来の香りの伝統を守り続けながら、現代のライフスタイルに寄り添った香りを提案しています。

パラフィンフリーのベジタブルワックスキャンドル
時代の流れを香りで表現した粋なアイテム

薫玉堂 キャンドル 794

パラフィンフリーのパームと菜種を主原料とした、ナチュラルなベジタブルワックスキャンドル。パラフィンワックス独特の匂いや油煙がなく、芯にも無漂白コットンを使用しています。天然香料により、京都の移りゆく時代を香りで表現した、粋なキャンドルです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本の老舗キャンドルブランドその3
110年以上伝統を継承する老舗キャンドルブランド「松井本和蝋燭工房」

1907年に創業された老舗のキャンドルブランド「松井本和蝋燭工房」。110年以上にわたり伝統技法を守り継承しながら、国内産純植物性の木蝋を100%使用したこだわりのローソクを、全工程手作業にて作り出しています。

国内産純植物性木蝋100%のこだわりのキャンドル
全行程手作りだからこそ生まれる美しい年輪模様

松井本和蝋燭工房 白・朱 棒100匁 伝統の和ろうそく

上質な国内産ハゼの実蝋のみを使用して作られた、伝統的な和ろうそく。100%植物性で、石油原料を含まないため、煤が出にくく蝋が垂れにくいキャンドルです。

年輪状に見える切り口が、全行程が職人の手作業にて丁寧に作り出されている証。サイズの大きな和ろうそくほど、切り口の年輪模様が確認でき、ほかにはない伝統美と品質の高さを感じられます。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本の老舗キャンドルブランドその4
慶応元年から続く老舗キャンドルブランド「小大黒屋」

福井県で慶応元年に創業され、150年以上にわたり、越前和ろうそくと薫香の製造販売を続ける老舗のキャンドルブランド「小大黒屋」。曹洞宗大本山永平寺の御用達としても知られる権威あるブランドです。古来より受け継がれる伝統を守り継承しつつ、現代の生活に馴染む新しさを加えたモノづくりを続けています。

グッドデザイン賞受賞のスタイリッシュなキャンドル
越前和紙の伝統美を感じられる和ろうそく

小大黒屋 灯之香 ピラー龍黒

木型から芯にいたるまで、日本製の完全自社生産にこだわる「小大黒屋」のキャンドル。福井の伝統工芸品である越前和紙を巻いた和ろうそく「灯之香」は、グッドデザイン賞も受賞したスタイリッシュなデザイン性が魅力です。

中心部だけが溶けて外側が残る独特の製法により、和紙柄の間から見える、情緒あふれる美しい炎の灯を楽しめます。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本の老舗キャンドルブランドその5
4代にわたり受け継がれる老舗キャンドルブランド「大興」

1914年に滋賀県で創業された老舗のキャンドルブランド「大興」。創業から100年以上、4代にわたり伝統を受け継ぎながら、100%単一植物蝋を原料にした、こだわりの和ろうそくを作り続けています。

100%単一植物蝋にこだわった安心の商品
お米から生まれた純植物性キャンドル

大興 お米のろうそく 1号

お米のヌカに含まれる蝋のみを使用して作られた、蝋の垂れや油煙が少ない、環境に優しい純植物性キャンドル。無香料・無着色で、さまざまなシーンで安心して使用できます。

優れた燃焼力と、環境を配慮したナチュラルな製法が高く評価され、グッドデザイン賞・グッドデザイン中小企業庁長官賞も受賞した高品質なキャンドルです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本の老舗キャンドルブランドその6
130年伝統を受け継ぐ老舗のキャンドルブランド「高澤ろうそく」

1892年に創業され、石川県・能登七尾で和ろうそくを作り続けている老舗のキャンドルブランド「高澤ろうそく」。創業から約130年にわたり、稀少な伝統工芸品のひとつである「七尾和ろうそく」の伝統を守り受け継ぎながら、現代の暮らしに合う新しいキャンドルを提案し続けています。

植物ロウを主原料にした優しいキャンドル
曲線美が際立つ植物をイメージした和ろうそく

高澤ろうそく 和ろうそく ななお 燭台セット

パーム椰子・菜種・ハゼなどの植物ロウを主原料に、芯は和紙の上から灯芯を手巻きして1本1本丁寧に作り上げられる「高澤ろうそく」のキャンドル。

植物をイメージした形の和ろうそく「ななお」は、自然由来のナチュラルな品質と、曲線のフォルムがエレガントなおしゃれなデザインが魅力。火を灯した時の影の美しさも楽しめる、表情豊かなキャンドルです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

海外の老舗キャンドルブランドその1
370年の歴史を誇る老舗キャンドルブランド「Cire Trudon/シールトゥルードン」

1643年にフランス・パリで創業された老舗のキャンドルブランド「Cire Trudon/シールトゥルードン」。ルイ14世に愛され、フランス王室御用達となった、キャンドル業界で長い歴史と権威を誇るブランドです。誕生から370年以上経つ現在でも、伝統技法を受け継ぎ、全て職人の手作業により作り出されています。

ルイ14世にも愛された記憶に残る魅惑の香り
ギフトにもぴったり!高級感あふれるおしゃれキャンドル

Cire Trudon/シールトゥルードン クラシックキャンドル アブド・エル・ケーダー

100%植物由来成分のワックスに、蒸溜されたエッセンシャルオイルで香りづけがされた、環境にも身体にも優しい、ブランドを代表するクラシックキャンドル。煙やすすが出にくいため、場所やシーンを選ばず活用できます。

記憶に残る個性豊かな香りと、高級感あふれる上品なデザインも魅力。大切な人へのギフトにもおすすめです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

海外の老舗キャンドルブランドその2
フランスの老舗フレグランスブランド「diptyque/ディプティック」

1961年に、フランスの画家・劇場監督・インテリアデザイナーの3人によって創業された老舗のフレグランスブランド「diptyque/ディプティック」。世界中のセレブや著名人の御用達ブランドとして地位を確立し、日本でもプレゼント人気の高いブランドです。

プレゼント人気も高いおしゃれキャンドル
究極の原料から生み出される高貴な香りを

diptyque/ディプティック キャンドル べ 190G

世界中の国境を超えて、妥協のない究極の原料を探し求めて作られる「diptyque/ディプティック」のフレグランスキャンドル。高貴で繊細な、豊かな自然の香りを最大限生かすために、キャンドルのワックスは香りに合わせて最適な配合にブレンドされています。

男性・女性問わず愛される、シンプルかつスタイリッシュなグラスデザインは、高級感あふれるおしゃれなインテリアとして活躍してくれそうです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

海外の老舗キャンドルブランドその3
800年の歴史を誇る老舗ブランド「Santa Maria Novella/サンタ・マリア・ノヴェッラ」

1221年にイタリアの古都フィレンツェで誕生した老舗のフレグランスブランド「Santa Maria Novella/サンタ・マリア・ノヴェッラ」。もともとは世界最古の薬局のひとつで、800年もの歴史を誇ります。創業当初の教えと伝統を守り受け継ぎ、世界中のファンを虜にする芸術的な逸品を生み出し続けています。

歴史と伝統を受け継ぐ老舗のフレグランスキャンドル
自然なままに育てられた天然草花・ハーブの豊かな香りを

Santa Maria Novella/サンタ・マリア・ノヴェッラ アロマキャンドル ノッテ

歴史的なレシピを現在も確実に守りながら、天然栽培の草花や天然油脂、ハーブをベースにしたナチュラルで神秘的な香りが特徴の「Santa Maria Novella/サンタ・マリア・ノヴェッラ」のキャンドル。

安全性と品質の高さを保証するため、高品質な原材料を用いて、一貫して自社製造工場内にて作り出されています。それぞれのキャンドルに丁寧に手描きで刻印された、金色のロゴマークもポイントです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

海外の老舗キャンドルブランドその4
アメリカを代表する老舗ブランド「YANKEE CANDLE/ヤンキーキャンドル」

1969年に創業された、アメリカ生まれの老舗フレグランスキャンドルブランド「YANKEE CANDLE/ヤンキーキャンドル」。通常のフレグランスキャンドルの約3倍の香料を使用し、一般的な商品よりも香りが強く持続力も高いのが特徴です。現在では600種類を超える豊富なフレグランスを取り揃えています。

600種類を超える豊富なフレグランスラインナップ
ルームフレグランスとしても活躍するアロマキャンドル

YANKEE CANDLE/ヤンキーキャンドル Original Large Jar Candles レモンラベンダー

インテリアとして置いているだけでおしゃれな、ブランドを代表するジャーキャンドル。上質なパラフィンワックスを使用し、燃焼性を高めるために、それぞれのフレグランスに適した天然繊維の芯が用いられています。

火を灯さずにグラスの蓋を開けるだけで濃厚な香りが広がり、ルームフレグランスとしても活躍してくれる優秀アイテムです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次