和風でモダンな猫の高級首輪6選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

愛する猫に似合う首輪を探しているけれど、ありきたりじゃ納得できない。他の猫とかぶらない首輪が欲しい。そのようにして猫の首輪選びに悩んでいませんか?なかなかピンとくる猫の首輪に出会えない人には、和風でモダンな高級首輪がおすすめですよ!

あなたの飼っている大切な猫には、どんな首輪をつけていますか?ペットショップなどでなんとなく選んだ首輪をなんとなく付けている感じでしょうか。

猫の首輪は、飼い猫の証として身を守るためにも欠かせない大切なアイテムですよ。

猫の首輪を選ぶ際の注意点と、「こんな美しい首輪があったのか!?」と思うような和風でモダンな高級首輪を厳選して6つ紹介します。

PICK UP
【京念珠】ねこのわ (中野伊助) 猫用ネックレス & ピアスセット HEIAN
【京念珠】ねこのわ (中野伊助) 猫用ネックレス & ピアスセット HEIAN
愛するにゃんことお揃いで楽しもう!

私たちは1764年創業の数珠屋、中野伊助と申します。

創業以来、京都で念珠を作り続けて参りましたが、昨今の需要減少に伴って、猫と飼い主が一緒にコーディネートを楽しみながら絆を深めることができるアイテムを開発しました。

パワーストーンをあしらったチャーム付きの猫用のネックレスは"大切な家族がずっと元気でいてくれるように"と願う飼い主とペットを繋ぐお守りに。

7mものシルクを猫が首輪(ネックレス)を嫌がらないよう実験を繰り返した独自技術を用いて、職人が一つ一つ丁寧に巻き上げています。

パワーストーンのアベンチュリンはペットの健康を願う癒しの貴石です。

贈り物にもどうぞ。

目次

猫の首輪はサイズ選びが肝心!可愛い猫が安心して付けられるモノを選ぼう

猫の首輪を選ぶときには、猫の首周りのサイズをしっかりと把握しておく必要があります。

キツ過ぎずゆるすぎない適切サイズでないと、苦しくて首周りの毛がハゲてしまったり、思いがけない怪我をしたりする危険性もあるからです。

猫の首輪のサイズを知る目安とは

猫の首輪を選ぶ前に、まずは猫の首の一番細い部分の『ヌードサイズ』を測ります。

ヌードサイズを元にして、以下のようにゆとりを持たせた長さが首輪サイズの目安です。

  • 仔猫・短毛種:ヌードサイズ+1~2cm
  • 長毛種:ヌードサイズ+2~3cm

メーカーによっては、体重が記載されている首輪もありますよ。

そのうえで首輪の幅や厚み、素材などもチェックして選びましょう。

サイズ測定の時は猫がリラックスしている時を選びましょうね。

では、おすすめの猫の首輪を1つずつ紹介します。

老舗 念珠屋の高級猫用首輪
タッセルチャームで愛猫とペアルック

【京念珠】ねこのわ (中野伊助) 猫用ネックレス (首輪) HEIAN

1764年創業の念珠屋『中川伊助』がつくる猫用ネックレスです。
平安ライトパープル色のシルク紐が使われた上品なデザインで、取り外し可能なタッセルが付いています。

真ん中には猫の健康を願うパワーストーン(アベンチュリン)が付けられ、西加茂の法雲寺にて祈願済みです。
また、同じ素材のピアスで、飼い主さんも猫とおそろいのおしゃれが楽しめます。

中野伊助
【京念珠】ねこのわ (中野伊助) 猫用ネックレス (首輪) HEIAN

この商品をもっと詳しく見てみる

国産高級素材を使用した高級首輪
ちりめん生地が肌に優しい

【ぽぽねこ】丸紐猫首輪 ちりめん 唐草模様(緑)

「猫のくらしにもっと笑顔を」がコンセプトの『ぽぽねこ』がつくる首輪です。
華やかなちりめん生地を丸紐状にしてあるので、皮膚や被毛への負担がかからず、仔猫やシニア猫にもストレスなく付けられます。

金色のちいさな小判と鈴のチャームが、なんともユーモラスです。
万が一、首輪が引っかかってしまったときには、力がかかったときに外れるセーフティーアジャスターになっているので安心です。

ぽぽねこ
【ぽぽねこ】丸紐猫首輪 ちりめん 唐草模様(緑)

馬具職人ハンドメイドの高級猫用首輪
一枚本革の丸仕上げ

猫用 丸革 1号 ねこの首輪

余計な装飾が一切ない、シンプルな猫の首輪をお探しの方におすすめの牛革製首輪です。
馬具専門の職人が一枚革を丁寧に丸く仕上げています。

軽くて柔らかい質感なので、猫の首や肌に負担をかけずに使えます。
本革ならではの落ち着いた美しい色味はとにかくおしゃれで、カラーはヌメ・黒・赤の3色展開です。

Goto-tomorrow
猫用 丸革 1号 ねこの首輪

軽量ストレッチの高級猫用首輪
つけているのも忘れるほど軽い

猫の首輪 Luce Bell ルーチェ ベル

ストレッチ性のある柔らかなニット生地でつくられた猫の首輪です。
サイズは飼い主自身で調整できるタイプで、アビシニアンなどの細身の猫にもつけやすい造りになっています。

お魚の形の鈴のみタイ製ですが、カレンシルバーを使用していて、チリンチリンと可愛らしい音で猫の居場所を教えてくれます。
1つ1つ手づくりの鈴なので微妙に大きさや音が違うのも魅力です。

necono(ネコノ)
猫の首輪 Luce Bell ルーチェ ベル

厳選ヌメ皮使用の高級猫用首輪
丈夫な成長を願う麻の葉柄 彫刻札付き

ヌメ革型押し 本革首輪 大麻(おおあさ)模様 マホガニーアンティーク仕上げ

サクラ犬具製作所の「猫用首輪」です。
素材の天然の本ヌメ革は、使うほどに飴色へと変化して味わい深い風合いになります。

迷子札にもなる彫刻札は上下2段に彫刻可能で、文字に色ありとなしが選べます。
バックルは改良を重ねて「無駄に外れない作り」でストレスレスな使用感となっています。

サクラ犬具製作所
ヌメ革型押し 本革首輪 大麻(おおあさ)模様 マホガニーアンティーク仕上げ

海外でも人気の高級猫用首輪
牛皮使用のシンプルデザイン

セーフティーバックル採用の猫用首輪

福岡発のレザーアトリエ「Japlish(ジャンブリッシュ)」の猫用首輪です。
作り手が猫を保護したのをきっかけに考え始めた猫愛溢れる一品です。

そのひとつとして、通常は内側に折る皮の折り返しを外側にして、首への違和感を解消するなど、猫に優しいデザインとなっています。
シンプルでありながら、11色から選べる飾りステッチと5色の皮で、あなた好みの首輪がつくれるもの魅力です。

Japlish(ジャプリッシュ)
セーフティーバックル採用の猫用首輪

まとめ

猫の首輪を選ぶなら和風でモダンな高級首輪で決まりです。

飼い猫の証として付けるだけでなく、おしゃれする楽しみも同時に味わえるのが猫の首輪の魅力ですよね。

だけど飼い猫が不快な思いをするような質の悪い首輪は避けたいもの。

サイズ選びは特に慎重に行いましょう。

素材や質感、安全性をチェックしたうえで、猫が嫌がらずにつけてくれる首輪選びをしてくださいね。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次