【女性向け】就職祝いのプレゼントおすすめ18選!ビジネスアイテムからちょっとしたギフトまで日本製の品を厳選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトコンシェルジュ
飯島るり(ギフト
コンシェルジュ)

就職祝いで女性がもらってうれしいおすすめプレゼントをご紹介!新入社員から使えるシンプルなものや、転職後にも便利に使えるさまざまなアイテムをぜひチェックしてくださいね。

ここでは女性に贈る就職祝いにおすすめなアイテムと、選び方のポイントや費用相場を解説。就職祝いを贈って、これからの生活が充実したものになるように応援しましょう!

日本製の、上質でこだわりが詰まった素敵な品を厳選しました。どんなプレゼントを贈って良いのか悩んでいる方は、ぜひアイテム選びの参考にしてみてください。

目次

女性への就職祝いのプレゼント
選び方のポイント

せっかく就職祝いを贈るなら、喜ばれるプレゼントを選びたいですよね。就職祝いのアイテムは、仕事を始めてから使えるものや、これまでの努力を労うもの、高級感ある大人の女性向けアイテムやリラックスタイムに使えるものなど、おすすめはたくさんあります。

ぜひここでご紹介しているものを参考にしてみてくださいね。

なお、どうしてもその方の好みがわからない場合は、思い切って欲しいものを聞いてみるのも良いですよ。

女性への就職祝いプレゼントの選び方①
就職先で役立つもの

桜吹雪が美しく描かれた金沢箔万年筆

これから仕事に必要となる実用的なアイテムは、就職祝いの定番プレゼントと言えます。

接客業や取引先との打ち合わせがある業種は、ボールペンや万年筆が重宝します。高級感のあるペンをサッと出して使えば、信頼感もアップ。

また、社会人としては必須の名刺入れや、実用的なペンケースなどがおすすめです。

女性への就職祝いプレゼントの選び方②
大人の女性として高級感があるもの

仕事でもオフタイムにも活躍するストール

女性に贈る就職祝いのプレゼントでは、大人の女性として高級感あるアイテムもおすすめ。

例えば、上質なストール。プライベートやデスクワークで足元が冷えるときなどに活躍してくれます。オン・オフ問わず使える雑貨やファッションアイテムは、長く愛用してもらうことができますよ。

また、自分ではなかなか購入する機会のない、高級傘などもおすすめ。ひとつあれば、愛着をもって使ってもらえる上質なものを選ぶのがポイントです。

女性への就職祝いプレゼントの選び方③
これまでの頑張りを労うもの

マグカップやタンブラーなど実用的な品も人気

晴れて就職が決まった女性には、これまでの就職活動の努力を労うアイテムも良いですね。

紅茶やコーヒーが好きな女性には、おしゃれで使い勝手の良いマグカップやコーヒーカップ。お酒をたしなむ女性には、ビールタンブラーやグラスをプレゼントするのもアイディアのひとつですよ。

相手の生活のなかで、日常的に使えるものを選んでみましょう。

女性への就職祝いプレゼントの選び方④
オフタイムにリラックスできるもの

自分では買わない少し高級感のあるものがおすすめ

これから始まる社会人としての生活は、学生生活とは違った疲労感やストレスを感じるもの。そのため、仕事終わりや休日にリラックスできるアイテムはとても好まれます。

親しい間柄であれば、コスメなどのプレゼントも喜ばれます。気分を落ち着かせるアロマやお香などもいいですね。あとは入浴剤などであれば、消耗品でなおかつ誰でも使ってもらえるアイテムなので、お互いに気を遣わないギフトになりますよ。

女性への就職祝いプレゼントの選び方⑤
迷ったらシンプルなものを贈る

就職祝いのプレゼントになにを贈れば良いか困ったら、できるだけシンプルなデザインで、落ち着きある色合いのアイテムを贈るよう心がけましょう。

職場で使えるものを贈りたい場合、新入社員として入社した職場であまりに奇抜なアイテムを使用することは、悪目立ちする可能性もあるので注意が必要。

一般的な企業でお仕事を始める方へは、上司やお取引先様に安心したイメージを持ってもらう意味でも、見た目が派手なアイテムを贈ることは控えた方が良いでしょう。

女性への就職祝いのプレゼント
予算の相場はどのくらい?

女性への就職祝いの平均的な費用相場は、その方との「関係性」「お付き合いの期間の長さ」「親密度」によって異なります。

  • 親・祖父母から:10,000円~30,000円
  • 兄弟・親戚から:5,000円~20,000円
  • 友人・知人から:5,000円~10,000円
  • 彼氏から:5,000円~10,000円
  • 全体的な費用相場:5,000円~30,000円

親・祖父母では平均して2万円前後であり、品質の良い長く愛用できる品を贈る方が多い傾向にあります。

また、友人・知人の間柄では1万円ほどのプレゼントを贈る方が多く、日常生活で使用するアイテムを贈る方が多いことが特徴です。

ギフトコンシェルジュ
飯島るり(ギフト
コンシェルジュ)

なお、あまり親しくない方に高価な品を贈るのは、かえって気を遣わせてしまいます。その場合は、5,000円以下のプチプレゼントを贈るのがおすすめです。

就職祝いのプレゼントを贈る際のマナー

就職祝いを贈る際は、相手との関係性にもよりますが格式にこだわった大げさな作法は必要ではありません。相手に失礼のない、最低限のマナーを持って贈り物を贈るよう心がければ良いでしょう。

ここでは、就職祝いを贈る際に必要な「贈るタイミング」と「熨斗(のし)」のマナーについて解説します。

就職祝いのプレゼントを贈る際のマナー①
贈るタイミング

就職祝いのプレゼントを贈るタイミングに厳密な時期はありませんが、就職が決まったとの報告を受けたらできるだけ早めに贈り物を選び、入社式の2週間~3週間前までには渡すように心掛けましょう。

なお、贈る時期を逃してしまった場合でも、入社から1ヶ月程のタイミングであれば就職祝いを贈っても失礼にはあたりません。

それ以降のタイミングでは、相手との関係性にもよりますが就職祝いを贈るのは控えた方が良いでしょう。

就職祝いのプレゼントを贈る際のマナー②
ご祝儀袋や熨斗の書き方は?

就職祝いは「慶事」と言われるお祝い事であるため、現金や品物を包む際には熨斗(のし)を付けて贈ります。

水引は「何度あっても喜ばしい」という意味を持つ「花結び(蝶結び)」を選びましょう。

また、贈り物の表書きは次の表記が一般的です。

  • 就職御祝
  • 祝御就職
  • 御就職御祝
  • 御祝

なお、このお祝いを包む際のマナーには地域ごとに異なる場合があります。そのため、お住まいの地域のルールに詳しい方がいれば、その方に確認することをおすすめします。

女性への就職祝いのプレゼント ビジネスグッズから日用品まで
もらって嬉しい上質なギフト18選

職場で活躍するビジネスアイテムや雑貨おすすめ5選

女性への就職祝いプレゼント 雑貨その1
就職祝いの定番!「高級ボールペン」

クラック ボールペン

就職祝いプレゼントの定番「ボールペン」は、もらって嬉しいアイテムのひとつ。事務職から営業職など、多くの職種の方におすすめです。

金沢箔を使用した贅沢なボールペンは、ヒビの入ったような「貫入」がデザインのポイント。もちろん、書き心地にもこだわっています。高級感あふれる専用ボックス入りで、ギフトとしてもぴったりですよ。

箔一
クラシックボールペン

ギフトコンシェルジュ
飯島るり(ギフト
コンシェルジュ)

BECOSでは、この他にも多くの日本製ボールペン&万年筆をラインナップしています。気になる方は、ぜひチェックしてみてください!

女性への就職祝いプレゼント 雑貨その2
営業職のマストアイテム!「名刺入れ」

【カードケース】型染 名刺入れ

営業職に就く方に必須なのが「名刺入れ」。取引先やお客様の目に触れるものだからこそ、デザインや品質にもこだわりたいですよね。

丈夫でしなやかな、「黒谷和紙」を使用した名刺入れ。シンプルながらおしゃれなデザインと色合いで、はじめての名刺入れとしてぴったり。使い込むほどに、風合いが増すのが魅力ですよ。

黒谷和紙協同組合
型染 名刺入れ

ギフトコンシェルジュ
飯島るり(ギフト
コンシェルジュ)

BECOSでは、他にはない珍しい素材やデザインの名刺入れを多く取り揃えています。漆を使ったもの、高級感のある松阪牛革、鹿革など、きっとお気に入りの名刺入れが見つかりますよ。

女性への就職祝いプレゼント 雑貨その3
職場や自宅で活躍する!「モバイルタンブラー」

thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー

仕事の合間や休憩中に活躍するのが「タンブラー」。もちろん自宅で、お茶やコーヒーなどを楽しむのにも活躍してくれます。

越前漆器と人気ブランド「サーモマグ」のコラボ商品。漆のしっとりとした質感と和モダンなデザインが、他にはないタンブラーです。実用的な就職祝いのプレゼントとしておすすめです。

匠市
thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー

女性への就職祝いプレゼント 雑貨その4
シンプルでかさばらない!「薄型ペンケース」

【ペンケース】青海波 (紺地×白漆)

就職祝いのプレゼントには、必要な筆記具をスマートに持ち運べるペンケースも良いですね。デザイン性はもちろん、使いやすさも兼ね備えた文具は、喜ばれること間違いなしのアイテムです。

滑らかな鹿革に、縁起の良い「青海波」文様を色漆で施したペンケース。5~6本のペンを入れるのに丁度良いサイズで、鞄の中でも邪魔になりませんよ。

J.Flavor * 印傳屋
ペンケース 青海波 (紺地×白漆)

女性への就職祝いプレゼント 雑貨その5
デスク周りにアクセントを!「おしゃれなペン立て」

【ペン立て】 Chamelety

デスク周りのアイテムは、仕事のモチベーションをアップするのに一役買ってくれます。会社のデスクに派手なものは置きにくいですが、こちらのペン立てならおしゃれながら悪目立ちしません。

シンプルな円柱から星、チーズ&ネズミなど、ユニークなデザインも揃った全5パターン。ペンだけでなく、タッチペンを立てることも可能です。インテリア性と実用性を兼ねた、就職祝いのプレゼントとしておすすめです。

速水製作所
ペン立て Chamelety

大人の女性にぴったりのファッションアイテムおすすめ5選

女性への就職祝いプレゼント ファッションアイテムその1
どんな通勤コーデにも合う!「トートバッグ」

ougi denim CH トートバッグ

おしゃれで丈夫な通勤バッグは、就職祝いのプレゼントにおすすめ。どんな通勤コーデにも合うトートバッグは、重宝します。

岡山デニム×ヌメ革を使用したトートバッグは、プリーツから覗く挿し色(全5色)とスタイリッシュなデザインがポイント。職人によって丁寧に縫製されており、長い間愛用できますよ。

光章
ougi denim CH トートバッグ

女性への就職祝いプレゼント ファッションアイテムその2
使い勝手抜群!「西陣織ポーチ」

撥水加工 西陣織シルク がばっと開くアクセサリーポーチ マルチチェック

いくつ持っていても困らないポーチは、就職祝いのプレゼントにおすすめ。こちらは、伝統工芸「西陣織」を使用した、女性らしいチェック柄がキュートなアクセサリーポーチです。

大容量サイズのポーチは、口元にワイヤーを入れたことで開けたまま使用できるのがポイント。自宅で使うのも良し、バッグインバッグとしても使えますよ。

Atelier Kyoto Nishijin
撥水加工 西陣織シルク がばっと開くアクセサリーポーチ マルチチェック

女性への就職祝いプレゼント ファッションアイテムその3
職場でもつけやすい!「上品ネックレス」

【ネックレス】Japanese apricot

上品なネックレスは、アクセサリー着用がOKな職場やオフタイムで活躍するため、就職祝いのプレゼントにおすすめ。

「桃の花」モチーフの銀線細工で作られたネックレスが、上品な胸元を演出。小ぶりなサイズで、重ね付けにも向いているデザインですよ。

CHECOS
Japanese apricot ネックレス

女性への就職祝いプレゼント ファッションアイテムその4
いつまでも輝く!錫100%素材の「ガーベラのピアス」

【ピアス】ガーベラ | 高岡銅器

オンオフ問わず使える小ぶりのピアス。ガーベラのデザインで、耳元にささやかな華やぎを添えてくれます。

素材は錫100%。劣化しにくい素材なので、錫ならではの美しい乳白がかった銀色をいつまでも保つことができますよ。

高岡銅器 能作
【ピアス】ガーベラ

女性への就職祝いプレゼント ファッションアイテムその5
ブルーが美しい手染めにこだわった藍染の「ストール」

【ストール】天然インディゴ 手染め

天然インディゴを用いてひとつひとつ丁寧に手染めされたストール。日本人の肌に馴染む濃さに染め上げられています。

天然インディゴには抗菌作用のほかUVカット効果もあります。夏には日差しをやわらげ、冬は意外にも保温性があって首元を暖めてくれますよ。

インディゴ気仙沼
【ストール】天然インディゴ 手染め (3回染め)

使える日用品やおうち時間に活躍する癒しグッズおすすめ5選

女性への就職祝いプレゼント 日用品その1
宮内庁御用達の高級感あふれる「折りたたみ傘」

皇室御用達の気品漂う傘なら、長く愛用してもらえます。差したときの持ちやすさから、閉じたときのまとまりやすさまでを考え抜いて作られているこだわりの傘。

カラーは3色から選べるので相手のイメージにあわせてチョイスしてくださいね。

前原光榮傘商店
【雨傘】婦人 ボーダー L 折りたたみ

女性への就職祝いプレゼント 日用品その2
飲み物を注ぐと桜が現れる「宝永グラス」

うっすらピンクの富士山型のグラスに、温度によって変化する桜の模様と切子によって施された花の模様が共存する贅沢なグラス。

ビールを注げば、冠雪の富士山があわられます。薄めの作りでとても軽く、毎日の晩酌や食事のお供におすすめ。おうちタイムに活躍する就職祝いになりますよ。

丸モ高木陶器
【グラス】冷感桜舞富士山 宝永グラス ピンク

女性への就職祝いプレゼント 日用品その3
職場と自宅用に!「おしゃれなマグカップセット」

【マグカップ2個セット】| 京焼・清水焼

職場に自分用のマグカップを持って行く方もいるでしょう。そこでおすすめしたいのが、シンプルでありながらユニークなデザインが特徴的なマグカップセット。

取っ手や底の部分に個性を感じられるのは、手作りならでは。全6タイプの色の組み合わせから選ぶことができます。ひとつは職場用、もうひとつは自宅用としてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

陶謙窯
京焼・清水焼 マグカップ2個セット

女性への就職祝いプレゼント 日用品その4
困ったらこれ!オーガニックの「ミニタオルセット」

あれば必ず使えるのが、ハンカチ。ヒポポタマスのタオルハンカチは、5種のカラーから好みの2枚を選べる嬉しいセット!3,000円代と価格もお手頃です。

オーガニックコットンとバンブーレーヨンを使用した極上の肌触りも魅力。毎日使うものだからこそ、いいものを贈りたいですね。

ヒポポタマス
ミニチーフタオル×2 | オーガニックタオル

女性への就職祝いプレゼント 日用品その5
仕事疲れを癒してくれる!「塩とヒノキのバスボム」

新しい職場では、心身共に疲れやすいもの。だからこそ、一日の疲れを癒してくれるバスアイテムを贈るのも喜ばれます。

京都府京丹後市の「琴引の塩(R)」を配合したバスボムは、優しいヒノキの香りが特徴。2,000円台で購入できるので、ちょっとした就職祝いのプレゼントにもおすすめです。

アトリエ アストルフォン
【バスボム】京都の海の塩 3個 (ギフトBOX付)

一人暮らしを始める女性への就職祝いおすすめ3選

女性への就職祝いプレゼント 一人暮らし向けその1
必須のアイテムが揃う!信楽焼の「食器セット」

鮮やかなトルコカラーが美しい信楽焼のお皿セット。カップ、大皿、中皿、ボウル、小皿が揃っています。

5点一緒に使ったり単体で使ったりと、メニューや気分で使い分けができるのがいいですね。これから一人暮らしで新生活を始める方への就職祝いにぴったりですよ!

ヤマ庄陶器
【お皿】Toruco 5点セット | 信楽焼

女性への就職祝いプレゼント 一人暮らし向けその2
お皿としても使えて一石二鳥!取手が取れる「鉄フライパン」

一人暮らしを始める人に必須なのが、調理器具。厚手の鉄板を使ったシンプルな鉄フライパンは、お肉や野菜を焼くだけで外はカリッと中はモチモチに仕上がります。

木の取手が外せるので、そのままサーブすればお皿としても使える便利なアイテム。洗い物も減って自炊が楽になりますよ!

藤田金属
【鉄フライパン】FRYING PAN JIU ハンドルセット

女性への就職祝いプレゼント 一人暮らし向けその3
本革を使ったおしゃれな「ルームシューズ」

自分では買わない日用品も就職祝いにおすすめ。一人暮らしを始める人には、自分だけの特別なルームシューズを贈ればきっと喜ばれます。

本革のワックスレザーを使用したルームサボ。使うにつれていい味が出ます。4層構造のソールは疲れにくく、歩く際の衝撃を吸収してくれる優れものですよ!

Reela
ワックスレザー ルームサボ(キャメル)

贈り物を素敵に魅せるラッピングにもこだわって!

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

せっかく就職祝いのプレゼントを贈るなら、ラッピングにもこだわってみてはいかがでしょうか?

BECOSのラッピングサービスでは、最高級の美しい和紙や風呂敷包み、豪華な水引などをご用意しています。

プレゼントを開ける前からスペシャル感を演出することができ、より思い出に残るギフトになりますよ。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次