おしゃれな茶碗10選【陶器・磁器・漆器】ギフトにおすすめな夫婦茶碗も

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

いつもの食卓を豊かに彩るおしゃれな茶碗

いつものおうちご飯をより美味しく豊かな時間へとアップデートしてくれる、おしゃれで上質な茶碗。食卓を華やかに彩るおしゃれな茶碗は、自宅用にはもちろん、結婚祝いや長寿祝い、銀婚式・金婚式などの記念日ギフトとして、大切な人へのプレゼントにもおすすめです。

この記事では、日本全国の魅力的な Made in Japanを提案する「BECOS(ベコス)」一押しの、上質でおしゃれな茶碗のおすすめ商品10選を厳選してピックアップ。どのアイテムも、日本の職人技により生み出される、こだわりの伝統工芸品です。特別なシーンでの贈り物にふさわしいラッピングサービスなども紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

おしゃれな茶碗の選び方

おしゃれな茶碗の選び方1
デザインで選ぶ

おしゃれな茶碗を選ぶ際に、まず注目したいのはやはりデザイン。モダンでスタイリッシュなものから、男性にも人気なシックで高級感のあるデザイン、お祝い事のギフトにもおすすめの華やかなデザインまで、色使いや絵柄なども多彩なラインナップが登場しています。

結婚祝いや、長寿祝いの誕生日プレゼントなど、とくにおめでたいシーンで贈る場合には、富士山や招き猫、フクロウなどの演技の良いモチーフがデザインされたものなども人気です。好みや用途に合わせて選んでみましょう。

おしゃれな茶碗の選び方2
素材で選ぶ

茶碗には、「陶磁器製」「木製」「セラミック製」など、さまざまな素材のものがあります。選ぶ素材によって、軽さや使い心地、品質の高さも大きく異なるため、用途や求める条件に合わせて選ぶのがポイントです。

大切な人へのプレゼントに選ぶ際には、美濃焼・有田焼・九谷焼・京焼・清水焼・波佐見焼などの上質な伝統工芸品もおすすめ。産地やブランドにも着目してセレクトしてみましょう。

おしゃれな茶碗の選び方3
プレゼントで選ぶならギフトラッピングにも注目

おしゃれな茶碗を大切な人へのプレゼントとして選ぶ際には、桐箱や専用ギフトボックスがついているか、ラッピングサービスの有無にも注目したいですね。

BECOSでは、最高級素材の和紙と水引を使用した上品なギフト包装や、豪華な風呂敷ラッピング、おしゃれなドライフラワーを使ったラッピングなど、特別なギフトにふさわしい、さまざまなギフトラッピングを提案しています。おしゃれなギフトカードや、メッセージの代筆サービスなども利用できるので、詳しくチェックしてみましょう。

BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

上質感漂うおしゃれな茶碗をセレクトしよう
おしゃれな茶碗のおすすめ10選

おしゃれな茶碗のおすすめ1
【電子レンジ・食洗機OK|花結晶のおしゃれな茶碗】

陶葊【京焼-清水焼】花結晶 (灰青) 茶碗

華やかでありながら落ち着いた色調が印象的な、全体に結晶釉をまとった磁器製の茶碗です。器の表面に花が咲いたような美しい模様は、いつもの食卓をより豊かに彩ってくれそう。

繊細かつ優美なデザインながら、食洗機や電子レンジに対応している使い勝手の良さも魅力。おしゃれなデザイン性と機能性を両立した一品です。

陶葊
【京焼-清水焼】花結晶 (銀藤) 茶碗

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな茶碗のおすすめ2
【釉薬によるストライプ模様がおしゃれな陶器製の茶碗】

大日 【京焼-清水焼】HiBiKi 釉彩 茶碗

内外に吹き付けられた釉薬により生まれるストライプ模様が、おしゃれでモダンな雰囲気を演出する陶器製の茶碗。職人の手仕事により、灰作りから作られた釉薬を使用した、こだわりの一品です。

ひとつひとつ表情が異なる特別感も感じられる、上質な茶碗は、大切な方へのギフトにもおすすめ。シックでスタイリッシュなデザインなので、男性への贈り物にもぴったりです。

大日
【京焼-清水焼】HiBiKi 釉彩 茶碗

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな茶碗のおすすめ3
【日本の伝統美と現代のモダンデザインが融合】

平戸松山窯 【三川内焼】茶碗 (M) 平戸十草雷紋

1600年代に肥前でつくられ始めた、三川内焼(みかわちやき)の磁器製茶碗。400年以上にわたり守り受け継がれきた日本の伝統美と、現代らしいモダンなデザインが融合した、おしゃれな茶碗です。

白磁と藍のコントラストが美しい繊細で上品な器に、十草と雷紋様が描かれた上品な一品。ペアセットの夫婦茶碗も登場しています。

平戸松山窯
【三川内焼】茶碗 (M) 平戸十草雷紋

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな茶碗のおすすめ4
【大胆な椿が目を引く華やかな夫婦茶碗】

うつわ魯庵【瀬戸焼】天目椿組飯碗(黒・赤)

椿の絵柄が大胆に描かれた、深みのある漆黒色とあざやかな朱色が印象的な夫婦飯碗。いつもの食卓を華やかに彩ってくれそうな、おしゃれな個性が漂う一品です。

名工たちの手仕事により、手間暇かけてていねいに作り出される、職人の息遣いを感じられるこだわりの茶碗セット。和陶器ならではのぬくもりと上質さが漂う、優美な夫婦茶碗は、結婚祝いや長寿祝いなどのプレゼントにもおすすめです。

うつわ魯庵
【瀬戸焼】天目椿組飯碗(黒・赤)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな茶碗のおすすめ5
【独自の灰釉を使用した色彩豊かな個性派茶碗】

大日 【京焼-清水焼】HiBiKi 碧彩 茶碗 (2点セット)

自ら育てたひまわりを灰にし、葡萄・ひまわり・無花果などの灰と混ぜて独自の灰釉を生み出して作られた、こだわりの夫婦茶碗。青色と緋色の釉薬のコントラストが美しい、おしゃれでモダンなアイテムです。

ほかにはない、華やかで個性あふれる独特な色使いが魅力の夫婦茶碗は、いつもと一味違ったデザインを楽しみたい方におすすめ。自宅用にはもちろん、大切な方へのプレゼントにもおすすめです。

大日
【京焼-清水焼】HiBiKi 碧彩 茶碗 (2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな茶碗のおすすめ6
【温かみを感じる美濃焼のおしゃれな茶碗】

うつわ魯庵 【美濃焼】白練輪花茶碗

ひとつひとつ、ていねいに手作り・手描きをされた、和陶器ならではのぬくもりを感じる美濃焼の茶碗。やわらかな白色の器に、特殊な釉薬を使用して描かれたストライプ柄のデザインが、上品なやさしさを漂わせるおしゃれな一品です。

色や風合いがそれぞれに異なる個性も魅力的。電子レンジ・食洗機の使用も可能な、機能性にもすぐれた茶碗です。

うつわ魯庵
【美濃焼】白練輪花茶碗

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな茶碗のおすすめ7
【シックでスタイリッシュな香川漆器の茶碗】

87.5 【香川漆器】飯椀 利休塗 クラワンカ型 (小,大)

天然木と漆を使用して作られた、シックでスタイリッシュな香川漆器の茶碗。暗めの色調の中に、うっすら木目が透けて見える利休塗で仕上げた高級感を漂わせるデザインで、いつもの食卓をアップデートしてくれます。

「クラワンカ型」と呼ばれる形状の飯椀で、高台の径が大きく安定感があるのが特徴。軽量かつ保温性にも優れた、使い心地のよさも魅力です。大・小の2サイズで夫婦茶碗として揃えることもできますよ。

87.5
【香川漆器】飯椀 利休塗 クラワンカ型 (小,大)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな茶碗のおすすめ8
【カラフルで可愛らしい香川漆器の茶碗】

87.5【香川漆器】 御椀 コマ塗 2色 (内黒,内朱)

香川県で昔から作られているこま塗りをお椀にした、カラフルで可愛らしい香川漆器の茶碗。色彩豊かなユニークなデザインながら、落ち着きのある上品さも兼ね備えた一品です。

内側は黒色と朱色の2つのパターンがあり、1点ずつの購入も、夫婦茶碗としてペアで購入することもできます。天然木を使用しているので、陶磁器製のものに比べて割れにくく、耐久性にすぐれているのもポイントです。

87.5
【香川漆器】 御椀 コマ塗 2色 (内黒,内朱)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな茶碗のおすすめ9
【1点ものの特別感を|花結晶が美しい赤・青の茶碗ペアセット】

陶葊 【京焼-清水焼】花結晶 (白地青赤) 茶碗 (2点セット)

器の表面に花が咲いたような、赤と青の花結晶が美しい、おしゃれな夫婦茶碗。独自開発された新しい釉薬により、ほかにはない優美で華麗な模様を表現しています。

2つとして同じものはない、1点ものの特別感も味わえるのも魅力のひとつ。自宅用にはもちろん、結婚祝いや記念日、長寿祝いの誕生日プレゼントなどにもおすすめです。

陶葊
【京焼-清水焼】花結晶 (白地青赤) 茶碗 (2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな茶碗のおすすめ10
【お祝いごとのギフトにも|吉祥文様の夫婦茶碗】

平戸松山窯 【三川内焼】夫婦茶碗 (2ヶ) 丸紋地紋

透き通るような白磁器に、伝統の吉祥文様である青海波や七宝を青一色の極細筆で絵付した、縁起の良いおしゃれな夫婦茶碗。幸せが末永くつづくようにという願いが込められているので、おめでたいシーンでの贈り物にも最適です。

形状に沿って面取りをし、凹凸のある表面に仕上げられているので、安定感があり持ちやすいのも特徴のひとつ。日本の伝統工芸品ならではの繊細な美しさに魅了される一品です。

平戸松山窯
【三川内焼】夫婦茶碗 (2ヶ) 丸紋地紋

この商品をもっと詳しく見てみる

その他のおしゃれな茶碗を人気ランキング順にチェック

BECOSでは、ご紹介した商品以外にもさまざまな、日本製の茶碗・夫婦茶碗を多数取り揃えています。日本の伝統美を感じる美しい伝統工芸品から、モダンでスタイリッシュな上質アイテムまで、好みに合わせてセレクトしてみましょう。

おしゃれな茶碗・夫婦茶碗を人気ランキング順に詳しく見る
おしゃれな茶碗のおすすめ商品はありますか?

「BECOS(ベコス)」一押しの、上質でおしゃれな茶碗のおすすめ商品10選を厳選してピックアップしました。こちらをご参照ください。

https://journal.thebecos.com/?p=35505&preview=true&_thumbnail_id=35507#index_id5

おしゃれな茶碗の人気ランキングを知りたいです。

おしゃれな茶碗を人気ランキング順にご覧いただけます。ギフト用におすすめの夫婦茶碗もあるので、ぜひチェックしてみてください。おしゃれな茶碗の人気ランキングはこちら

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次