結婚祝いに箸は縁起が良い?贈り物におすすめな箸や茶碗25選

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

結婚祝いに品物をプレゼントする場合、縁起の良い物を贈ろうかと悩む方もいるでしょう。そんな時におすすめできる縁起物が、お箸です。

お箸は、昔から縁起物として好まれているので、贈り物として渡すことで、お祝いの気持ちを伝えることができます。

今回は、贈り物におすすめな箸や茶碗を25個紹介していくので、参考にしてみてください。

目次

結婚祝いに箸の贈り物は縁起が良い

結婚祝いにお箸を贈るのは、縁起が良いと昔から言われています。

理由は、お箸には人と人を結びつける「橋渡し」という意味が込められているためです。

他にも、2本で1膳のお箸は、寄り添い合う夫婦の姿を表現しているので、結婚祝いに贈れば喜んでもらうことができるでしょう。

結婚という新しい門出を祝う手段として、いつもとは違う高級箸をプレゼントしてみてください。

結婚祝いに箸を贈るのは健康や家内安全の意味が込められている

結婚祝いに贈るのは、橋渡しとしての意味合いだけでなく、他にも良い意味があります。

結婚祝いに贈るお箸には「健康」や「家内安全」、「長寿」といった無病息災を祈る意味があるので、お祝い事のプレゼントにすることで、相手にも喜んでもらうことができるでしょう。

より相手の幸せを祈るという意味でも、お箸を贈るのは大切な気持ちを伝える意味でも良いプレゼントです。

結婚祝いに箸は実用性もあって好まれている

結婚した当初は、新婚生活が一から始めることから、食器やお箸といった日常的に使用する物を整理することがあります。

そのため、新しい門出を祝うお箸を渡すことで、実用性があり、普段使いの品物として重宝してもらうことができるでしょう。

使い勝手が良いプレゼントとしても、結婚祝いの贈り物として喜んでもらうことができます。

結婚祝いにおすすめな箸・茶碗25選

結婚祝いには、縁起物としてお箸がおすすめと言われても、どのような物が良いのか、わからないという方も多いでしょう。

そんな方のために、結婚祝いにおすすめなお箸を紹介していきます。

また一緒に利用でき、実用性が高い茶碗についても紹介していくので、参考にしてみてください。

ペアで贈れる夫婦箸

結婚祝いの贈り物として、ペアで使用できる夫婦箸が好まれている傾向にあります。

具体的には、どのような品物が結婚祝いのプレゼントとして人気があるのか、いくつか紹介していきましょう。

【高級箸】箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸 貝香ペア

若狭塗り箸の職人が、一つ一つ丁寧に作り上げた高級箸です。国産の天然素材が使用されているので、安心して口の中に運ぶことができます。

縁起物として好まれる箸の中でも、上品で高級感ある贈り物なので、結婚祝いのプレゼントとして渡すと喜んでもらうことができるでしょう。

漆の中に、貝殻を閉じ込めて何度も丁寧に研ぐことから、独特の模様と輝きが生まれます。口当たりが滑らかなお箸なので、実用性も高いお箸です。

【金沢箔】箔一 夫婦箸・箸置きセット 貫入 (金)

  • サイズ:L : 23.0, M : 21, 箸置き:3.5*2.5*1.4
  • 金額:5,500円

金箔がふんだんに使用されている華やかな夫婦箸と、箸置きセットです。天然木が使用されていて、先端が限りなく細く仕上げられているので、細かい物でもつまみやすい形状になっています。

持ち手の部分は、貫入と言われる独特な割れ目模様で表現されており、モダンな印象です。

熟練の職人が一本一本丁寧に仕上げられたお箸になっているので、高級感があってプレゼントにおすすめの品物になります。

夫婦箸になっているので、結婚祝いのプレゼントとして贈ることで、喜んでもらうことができるでしょう。

【金沢箔】箔一 夫婦箸・箸置きセット 霞流し (金)

  • サイズ:L : 23.0, M : 21, 箸置き:3.8*3.8*0.6
  • 金額:5,500円

金箔を使用した華やかな夫婦箸と箸置きセットになっています。天然木が使用されているので、安心・安全に毎日使いで使用することが可能です。

霞の空に星が流れる様子が、箸置きに表現されているので、上品で情緒のある高級箸になっています。

熟練の職人が仕上げたお箸なので、高級感があって結婚祝いのプレゼントとしておすすめです。

縁起の良い夫婦箸になっているだけではなく、箸置きセットも付いているので、日常使いにも重宝される贈り物になるでしょう。

【金沢箔】箔一 夫婦箸・箸置きセット 金糸 (金)

  • サイズ:L : 23.0, M : 21, 箸置き:3.5*2.5*1.4
  • 金額:5,500円

金箔が贅沢に使用されている夫婦箸と箸置きセットです。素材は天然木で、先端が細く仕上げられていることから、細かい物でも簡単につまみやすい形状になっています。

持ち手には、金糸が絡み合うデザインが施されているので、上品さや華やかさが演出されているのが特徴です。

熟練の職人が丁寧に仕上げたお箸になっており、高級感があります。

夫婦箸は縁起の良い贈り物として、結婚祝いのプレゼントにおすすめです。普段使いできるので、便利に利用することができるでしょう。

【金沢箔】箔一 夫婦箸・箸置きセット しずく (金)

  • サイズ:L : 23.0, M : 21, 箸置き:4.5*4.5*1.2
  • 金額:5,500円

金箔が贅沢に使用された華やかな夫婦箸と箸置きセットです。天然木が使用されており、お箸の先端ができるだけ細く仕上げられているので、細かい物でもつまみやすい形状になっています。

熟練の職人が、丁寧に仕上げたお箸になっているので、高級感があってプレゼントとして最適な品物です。

夫婦箸と箸置きのセットになっているので、普段から使いやすく、重宝されるプレゼントになるでしょう。

縁起の良い贈り物とされているので、相手にも喜んでもらえるはずです。

【高級箸】箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸 八角箸ペア

若狭塗り箸の職人が、丁寧に作り上げた高級箸で、国産の天然素材のみが使用された逸品です。毎日使用する物だからこそ、安心・安全に使用できるお箸として製作されています。

伝統的な技術で作られており、塗り箸の口当たりが滑らかな使い心地を体験することができるでしょう。長期的に使用することができ、10年20年と使い続けることができます。

夫婦箸は、縁起の良い物として結婚祝いの贈り物に適しているので、プレゼントすれば喜んでもらうことができるでしょう。

【高級箸】箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸 櫻(さくら)夫婦

若狭塗り箸の職人が丁寧に作り上げた逸品です。夫婦箸になっているので、新生活でも重宝されるアイテムとして使用してもらうことができるでしょう。

毎日口に入れる物だからこそ、国産の天然素材が使用されており、安心・安全な高級箸となっています。

伝統的な技術で、独特な模様と輝きが実現されているので、上品な印象があるお箸です。

結婚祝いの贈り物として渡すことで、喜んでもらうことができるでしょう。

【高級箸】箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸 塗分削り箸ペア 箸置付

若狭塗り箸の職人が、丁寧に作り上げた高級箸で、国内の天然素材のみで生産されています。毎日の食卓で使用する物だからこそ、安心・安全に使用できる物として開発されました。

若狭塗り箸は、漆の中に貝殻を閉じ込めて、何度も丁寧に研ぐことで、独特の模様と輝きが実現されています。

口当たりが滑らかな質感が実現されているので、使い勝手がよく、毎日使用することができるでしょう。

夫婦箸となっていることから、縁起物として結婚祝いでプレゼントすると、お祝いの気持ちを十分に伝えることができるはずです。

食卓を彩る箸置きアイテム

食卓を彩ってくれる箸置きも、使い勝手がよく、結婚祝いの贈り物として渡すと喜んでもらうことができるでしょう。

様々なデザインが魅力的なアイテムばかりなので、相手の好みに合わせてプレゼントを決めてあげてみてください。

【高岡銅器】能作 箸置 – 結び

  • サイズ:H2.0*W3.4*D1.7~D2.7
  • 重量:85g
  • 金額:5,000円

食卓に彩りを与えてくれる箸置きセットです。様々なモチーフがセットになっているので、気分によって箸置きを変えて楽しむことができます。

水引のモチーフは、縁起が良い物で、結婚祝いの贈り物として最適なアイテムと言えるでしょう。

手で簡単に曲げることができることから、シーンに合わせて自由自在に利用することが可能です。

日常使いにも利用することができ、縁起物として活用することができるので、結婚祝いの贈り物として渡すと、喜んでもらうことができるでしょう。

【大阪浪華錫器】大阪錫器 箸置き しずく

国家資格を持っている伝統工芸士が専門的な技術を持って加工し、製作した箸置きです。江戸時代から300年続いている技術が使用されているので、高級感ある雰囲気が演出されています。

錫はさびにくく、変色しにくい金属なので、長く光沢が続く箸置きとして活躍してくれるでしょう。

結婚祝いの贈り物として渡すことで、喜んでもらうことができるはずです。

【大阪浪華錫器】大阪錫器 箸置き 唐草 朱イブシ

国家資格である伝統工芸士が、今まで培った技術を使って製作された箸置きです。江戸時代から300年以上続く技術やノウハウを用いて、作られた箸置きで、上品な印象のある品物になっています。

普段から使用することができるアイテムなので、結婚祝いの贈り物として渡すことで、重宝されるでしょう。

【肥前吉田焼】副久製陶所 GOSU 箸置き (5点セット)

色違いの5個の箸置きが1個に入ったセットになっています。古くから染付などの磁器に使用されていた青色の顔料が使用されており、他の絵の具とは違って、素焼きの状態で着色するため青色が色あせることがありません。

季節や天候、湿度によって鮮やかな発色の違いを楽しむことができます。

結婚祝いに縁起の良い高級箸

結婚祝いの贈り物として、縁起の良い高級箸があります。実用性が高く、普段使いにもできる品物ばかりなので、どのような品物なのか紹介していきましょう。

【高級箸】箸蔵まつかん モダンな若狭塗箸 hanataba urushi 黒

若狭塗り箸の職人が丁寧に作り上げた高級箸です。国産の天然素材だけが使用されている箸なので、安心・安全に使用することができます。

伝統的な技術で何度も丁寧に研ぐことで、独特な模様と輝きを生み出すことに成功している品物です。

高級箸は、縁起の良い贈り物として好まれているので、結婚祝いとして渡すことで、喜んでもらうことができるでしょう。

【高級箸】箸蔵まつかん 若狭塗箸 貝象嵌 ライン 21.5cm

若狭塗り箸の職人が、丁寧に作り上げた高級箸で、国内の天然素材が使用されていることから、安心・安全に毎日の食卓で利用することができます。

口当たりが滑らかになっているので、毎日の食事も楽しく済ませることが可能です。独特の模様があり、上品な印象がある高級箸になります。

結婚祝いの贈り物として、お箸は縁起が良いので、特別感のある贈り物として渡してあげると喜んでもらうことができるでしょう。

【高級箸】箸蔵まつかん 食洗対応箸 漆一条 23cm

若狭塗り箸の職人が、丁寧に作り上げた高級箸です。毎日口の中に入れる物だからこそ、安心・安全に使用できるように、国内の天然素材のみ使用して作られている品物になります。

漆の上品な模様と輝きが、伝統的な技術で実現されているので、高級感溢れるお箸となっているのが特徴です。

使用感としても、口当たりが滑らかなので、食事もより楽しく感じるでしょう。

縁起の良い贈り物として、お箸はおすすめなので、高級箸をプレゼントして、お祝いの気持ちを伝えてみてください。

【高級箸】箸蔵まつかん 食洗対応箸 漆一条 21.5cm

若狭塗り箸の職人が、丁寧に作り上げた高級箸で、国内の天然素材だけで作り上げられていることから、安心して毎日の食卓で利用することができます。

若狭塗り箸は、漆の中に貝殻を閉じ込めて、何度も丁寧に研ぐことから、独特の模様と輝きが実現されており、高級感溢れる雰囲気が演出されているのが特徴です。

使用感も、口当たりが滑らかであることから、使い勝手が良いお箸として重宝されるでしょう。

お箸は縁起の良い贈り物として好まれているので、結婚祝いとして渡すことで、相手に喜んでもらうことができます。

【高級箸】箸蔵まつかん 若狭塗箸 櫻(さくら)21.5cm

若狭塗り箸の職人が、丁寧に作り上げた高級箸になっており、国内の天然素材だけで使用されていることから、安心・安全に利用し続けることができます。

独特の模様と輝きが魅力になっているお箸で、デザイン性だけでなく、口当たりが滑らかであることから、実用性も高いのが特徴です。

丁寧に使い続ければ、10年・20年と長期的に利用することができるでしょう。

【高級箸】箸蔵まつかん 若狭塗箸 櫻(さくら)23cm

若狭塗り箸の職人が、丁寧に作り上げた高級箸で、天然素材だけを使用していることから、安心・安全に口に運ぶことができます。

デザイン性が高く、漆の独特な模様と輝きが実現されているのが特徴です。使用感も、口当たりが滑らかで、使い勝手が良いお箸となっています。

長期的に使用し続けることもでき、結婚祝いの贈り物としても縁起物であることから、喜んでもらうことができるでしょう。

【高級箸】箸蔵まつかん 琳派×輪島塗箸 藤

若狭塗り箸の職人が、一つ一つ丁寧に作り上げた高級箸で、国内の天然素材のみを使用していることから、安心・安全にお箸を使うことができます。

伝統的な技術を用いて、漆の独特な模様と輝きが実現されているお箸です。上品で使い勝手の良いアイテムであることから、毎日使いにも重宝されます。

縁起物として、結婚祝いの贈り物として渡してあげると、喜んでもらうことができるでしょう。

ご飯をより美味しく感じられる茶碗の贈り物

毎日のご飯をより美味しく楽しむためには、美しい茶碗を選ぶことも大切です。どのような茶碗が結婚祝いの贈り物として好まれているのか、詳しく紹介していきます。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (銀藤) 茶碗

花結晶が鮮やかな色彩を放っている茶碗です。器の中に花が咲いているような模様が出るのが、花結晶の特徴で、一つとして同じ模様が生まれないので、オンリーワンの贈り物として渡すことができます。

伝統的な技術で製作されている茶碗なので、デザイン性も高く、実用性もあるプレゼントになるでしょう。

結婚祝いとして贈ることで、新生活を彩るアイテムとして重宝されます。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (青墨) 茶碗

全体的に、結晶釉が描かれている爽やかな茶碗です。花結晶は、冷却する過程で結晶が得る特性を持った釉薬を使用しており、2つとして同じ物が出来ないのが特徴になっています。

そのため、世界に一つだけの贈り物として渡すことができるでしょう。

独自の高火度釉薬技術が使用されているので、ガラスコーティングしたような透明感溢れる色彩表現が実現されています。

結婚祝いとして渡すことで、新生活で利用できるアイテムとして重宝されるでしょう。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (縹) 茶碗

結晶釉が全体的に表現されており、爽やかな印象を与えてくれる茶碗です。明度が高い青色が表現されているので、色彩豊かなデザイン性が魅力となっています。

花結晶は、様々な形状で生まれることから、同じ模様が生まれることはありません。そのため、ただ一つの茶碗として、プレゼントすることができます。

結婚祝いの贈り物として渡すことで、思い出に残る品物として受け取ってもらうことができるでしょう。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (灰青) 茶碗

華やかで落ち着いた印象のある爽やかな茶碗です。

花結晶は花が咲いたような模様となって表れるのですが、2つとして同じ模様が生まれないことから、オンリーワンの大切な贈り物として渡すことができます。

独自の技術を用いて、製作されている茶碗なので、華やかで上品な印象がある茶碗です。

結婚祝いの贈り物として、オンリーワンのプレゼントを検討している方におすすめの品物になります。

【京焼-清水焼】大日 HiBiKi 釉彩 茶碗

内外に吹き付けられた釉薬によって、ストライプ模様が生まれており、モダンな印象を与えてくれる茶碗です。

葡萄や向日葵、無花果などを燃やした灰と混ぜることで、自然の灰釉を独自に作り出すことができます。

器の奥深さを感じてもらうことができるので、大切な方への贈り物として渡してあげると良いでしょう。

【唐津焼】春窯 黒唐津 茶碗

全国の伝統工芸士が集う陶磁器フェアに出展された1点ものなので、貴重な一品です。

シンプルモダンな雰囲気が魅力的な茶碗になっているので、どのようなインテリアや食器にも合うでしょう。

結婚祝いの贈り物として検討してみてください。

結婚祝いに高級箸と茶碗を贈ろう!

結婚祝いには、お箸は縁起物として好まれています。

そのため、結婚祝いの贈り物として渡すことで、お祝いの気持ちを伝えることができるでしょう。

また茶碗も一緒に贈ることで、新生活に便利に利用することができるため、重宝されます。

今回紹介した結婚祝いにおすすめな高級箸と茶碗をプレゼントとして、検討してみてください。

よかったらシェアしてね!