【2022年】 センスあるクリスマスプレゼント40選|彼氏・夫、彼女・妻へのギフト、プチギフトの紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

BECOS代表
BECOS代表

クリスマスは、一年のイベントのなかでもスペシャルなもののひとつ。その際、今年はどんなクリスマスプレゼントを贈ろうかな?…と迷ってしまうことってありますよね。

家族や彼女&彼氏、友人に贈るプレゼントなど、贈る相手は様々ですが、一年に一度のイベントだけに素敵なものを選びたいですよね。

この記事では、BECOS Journalがおすすめする、メイド・イン・ジャパンの素敵なクリスマスプレゼントを厳選。男女別(年代別)、そして仲の良い友人や職場の方などに贈るのにぴったりな、プチクリスマスギフトも紹介しています。

また、どんなクリスマスプレゼントを贈れば相手に喜んでもらえるのか、プレゼント選びのポイントや予算についても解説していますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

目次

大切なあの人に贈るクリスマスプレゼント!
ハッピーなクリスマスを過ごそう

クリスマスは、一年の終わりに大切な人と過ごす一大イベント。そして、クリスマスプレゼントは、贈るのも貰うのも醍醐味ですよね!

恋人同士であれば、いつもよりちょっとロマンティックなレストランで、クリスマスランチやディナーを楽しむ人もいるでしょう。また、友人同士や家族揃って、自宅でパーティーという人も。

そんなクリスマスを盛り上げてくれるプレゼントは、記憶に残る素敵なものを贈りたいもの。高価なものでなくても、相手を想ってセンスあるプレゼントを用意するのがハッピーなクリスマスを過ごすポイントになります。

PICK UP
禾口木丙|京友禅 日本製天然ウールマフラー
禾口木丙|京友禅 日本製天然ウールマフラー
伝統美と機能性をかね備えた京友禅の日本製天然ウールマフラー

染色技法を駆使して、華やかで美しい京友禅の世界観を表現したデザインは、多くのお客様から高い評価をいただいております。

体温調節のほか、防水・抗菌・消臭効果が期待でき、多少の雨や雪は水滴として弾くことができます。

また、ウールは非常に軽い素材のため、身につけても軽やかでいて、かつ暖かい一品です。

彼氏・旦那さんに喜ばれるクリスマスプレゼント
『こだわり』のメイド・イン・ジャパンのアイテム14選

ここからは、男性に贈って喜ばれるクリスマスプレゼントを年代別に14選ご紹介していきます。BECOSならではの、こだわりのある日本製のアイテムを厳選していますので、ぜひ参考にしてみてください。

20代の彼氏・旦那さんに喜ばれるクリスマスプレゼント5選

【20代】彼氏・旦那さんにおすすめのクリスマスプレゼント①
お出掛けをスマートにしてくれる「本革ケース」

SMART MOVE! ソフトシュリンクレザー

家の鍵・車の鍵・お財布…お出掛けの時に、こういったアイテムをポケットやバッグの中に入れて持ち歩くのを煩わしく感じる男性は多いのではないでしょうか?

そんな煩わしさを一気に解決してくれるのが、「RAKUKEI」のオールインワン本革ケースです。10㎝四方の超コンパクトサイズでありながら、驚きの収納力を実現。手荷物を減らし、スマートに持ち歩きたい男性へのクリスマスプレゼントにおすすめですよ。

RAKUKEI
SMART MOVE! ソフトシュリンクレザー

【20代】彼氏・旦那さんにおすすめのクリスマスプレゼント②
みんさー織のおしゃれな「ボディバッグ」

ボディバッグ

伝統工芸品のバッグと聞くと、若い人が持つにはちょっと地味…とイメージする方もいるかもしれません。しかし、「あざみ屋」が手掛ける沖縄の伝統工芸品「八重山みんさー織」のボディバッグなら、若い人でもおしゃれに持てます。

軽量で機動力抜群のボディバッグは、和モダン×ビンテージルックなのがポイント。普段着でもスーツでも使えるため、活躍すること間違いなし!スタイリッシュなアイテムは、おしゃれな男性が喜ぶクリスマスプレゼントになりますよ。

あざみ屋
ボディバッグ

【20代】彼氏・旦那さんにおすすめのクリスマスプレゼント③
アイヌ模様がおしゃれな「パーカー」

【パーカー】IoII

長い歴史を誇る「アイヌ民族」の人々。独自の言語や文化を創り上げたアイヌ工芸品には、彼らの生き様が反映されています。

アイヌ文様をアレンジしたバックプリントが目を惹く、カジュアルなパーカーは写真のグレーと紺の2色。着心地の良い綿100%で、サイズはS/M/L/XLの4展開ですので、ピッタリ目に着たい、ゆったり目が好き…など、好みに合わせて選びやすくなっています。寒い季節に大活躍するパーカーは、クリスマスプレゼントとしても喜ばれますよ!

with AINU CRAFTS.
パーカー IoII

【20代】彼氏・旦那さんにおすすめのクリスマスプレゼント④
長く使えて丈夫な大人の「高級傘」

「紳士」雨傘 トラッド 16 ロング カーボン (ブラック)

確かな技術と最高級の品質で、宮内庁御用達の傘としても選ばれている「前原光榮商店」。日本は一年を通してよく雨が降るため、傘は私たちの生活になくてはならない必需品。消耗品だから…と、安い傘を買う方も多いですが、やはり良い傘は長持ちします。

こちらは、カーボン骨の軽量・大判タイプ。開いた時のサイズが直径約110㎝で、背の高い方や日頃荷物の多い方におすすめの傘です。お値段が張るため自分ではなかなか買いきらない高級傘を、クリスマスプレゼントとして贈ってみるのも良いですよ!

前原光榮商店
「紳士」雨傘 トラッド 16 ロング カーボン (ブラック)

【20代】彼氏・旦那さんにおすすめのクリスマスプレゼント⑤
旅する気分を味わえる「グラスウェア」

夕日を眺めるグラス

革新的なデザインで人々を魅了するブランド「丸モ高木陶器」。ご紹介する「夕日を眺めるグラス」シリーズは、絵柄付きのグラスに飲み物を注ぐことで、その見え方を楽しむのが醍醐味。

絵柄は、香港・ハワイ・キリン・ラクダの4展開。なかなか旅行に行くことができない今、晩酌しながら世界を旅する気分を味わえます。おすすめなのはビールですが、その他の飲み物でももちろんOK!一つだけでなく、気に入った柄をセットでプレゼントするのも喜ばれますよ。

丸モ高木陶器
夕日を眺めるグラス

30代の彼氏・旦那さんに喜ばれるクリスマスプレゼント5選

【30代】彼氏・旦那さんにおすすめのクリスマスプレゼント①
大人メンズが持ちたい松阪牛革の「長財布」

長財布 ラウンドファスナー

財布は長財布派という男性におすすめなのが、「バンビ」のラウンドファスナー。貴重な松阪牛革を唯一扱えるブランドとして有名なバンビの長財布は、使うほどに独特の色ツヤが増し、愛着が湧くアイテムです。

財布の中が見えやすく整理しやすい長財布は、忙しい男性にピッタリ。また、30代の男性は持ち物にも気を遣う年代ですので、大人あふれる松阪牛革の財布はさり気なく自慢できます。特別なクリスマスに、少し奮発したプレゼントをしてみませんか?

バンビ
長財布 ラウンドファスナー

【30代】彼氏・旦那さんにおすすめのクリスマスプレゼント②
周りに差を付けるシルク100%の「手織りネクタイ」

レジメンタルタイ

丹後で培われてきた300年の着物技術を用い、糸づくりから織りまで全て職人が作り上げる「KUSKA」の手織りネクタイ。熟練の職人でも一日で織れるネクタイはたった2~3本という、高い技術を要する作業です。

手織りでゆっくりと空気を含みながら織られたネクタイは、質感が違います。カッコいいネクタイを締めると、仕事に一層力が入りますよね!ビジネスシーンでの使用はもちろん、最近では普段使いにキャップなどと合わせるのもファッションのひとつ。ネクタイコレクションに、ぜひ仲間入りして欲しい一本です。

KUSKA
レジメンタルタイ

【30代】彼氏・旦那さんにおすすめのクリスマスプレゼント③
京友禅のウールのマフラー

【マフラー】格子(白青グレー) | 京友禅 | 禾口木丙

洗練されたデザインと上質な素材が調和した温かみのある贅沢なウールのマフラーです。京友禅の伝統的な技法を鮮やかに表現したデザインが特徴です。白を基調とした地に、青とグレーの格子模様が上品に織り交ぜられています。

日常の装いにも特別な日にもコーディネートのアクセントとしてご利用いただけます。違う柄やお色も沢山ございますので、お相手の方に合うものをお選びください。彼氏や旦那様への感謝の気持ちを込めて是非贈ってみてください。

禾口木丙
【マフラー】格子(白青グレー) | 京友禅 | 禾口木丙

この商品をもっと詳しく見てみる

【30代】彼氏・旦那さんにおすすめのクリスマスプレゼント④
おしゃれを格上げする「ミリタリージャケット」

ミリタリージャケット Mustang

これまでの着物の常識をぶち破る、斬新かつエッジの利いたデザインが魅力のブランド「VEDUTA」。日本の伝統とストリートを融合した、これまでにない新しいスタイルを発信しています。

日本の半纏(はんてん)とミリタリーベストをコラボした、ミリタリージャケット。表地に5個、裏地に3個のポケットを内蔵しているのでバッグいらずです。Tシャツやタンクトップにサラっと羽織るだけで、いつものファッションを格上げしてくれます。ファッション通の男性も納得するクリスマスプレゼントになりますよ!

VEDUTA
ミリタリージャケット Mustang

【30代】彼氏・旦那さんにおすすめのクリスマスプレゼント⑤
男性が持ちやすいおしゃれな「タンブラーグラス」

貫入 タンブラーグラス (2個)

芸術品材料としてしか使われていなかった「金沢箔」を、日常使いできる「金沢箔工芸品」として市場を創り出したのが「箔一」。特別感あふれる金沢箔は、いつもの日常を華やかにしてくれますので、クリスマスプレゼントにもふさわしいアイテムです。

金沢箔をふんだんに使用したタンブラーは、ヒビが入ったような「貫入」模様が最大のポイント。350mlの容量でグラス自体に重量感があるため、手の大きい男性にピッタリ。晩酌だけでなく、食事時にお茶やジュースなどを飲む際にも使えますよ。

箔一
貫入 タンブラーグラス (2個)

40代以上の男性に喜ばれるクリスマスプレゼント4選

【40代以上】男性におすすめのクリスマスプレゼント①
ダンディさを感じさせる大人の「二つ折り財布」

二つ折り財布 ヤッサミ黒

沖縄情緒あふれる「八重山みんさー織」生地を表地に使用し、裏と中側は牛革の高級感が渋さを演出する「あざみ屋」の二つ折り財布。二つの異なる質感を楽しめるのが魅力です。

商品名に付いている「ヤッサミ」とはムカデの足を意味し、「お金が戻ってくる」という縁起の良いモチーフ。機能性も充実しており、お札入れ×2、小銭入れは口が大きく開いて見やすく、必要な小銭をサッと取り出せます。新しい財布を探している男性におすすめのアイテムですよ。

あざみ屋
二つ折り財布 ヤッサミ黒

【40代以上】男性におすすめのクリスマスプレゼント②
巻き方次第で色合いが変わるおしゃれ「ストール」

ストール やすらぎえりまき

富士山麓にある、山梨県郡内地域で作られる「郡内織(ぐんないおり)」を手掛けている「富士桜工房」。効率化を求めるのではなく、繊細な糸を活かすために時間を惜しまず生地を織り上げています。

極細のウールとシルクを使ったストールは、ウール素材にありがちなチクチク感がなく優しい肌触り。秋冬、そしてまだ寒さが残る春先まで使うことができます。リバーシブルの4色仕上げで、巻き方次第で色んな表情を楽しめますよ。

富士桜工房
ストール やすらぎえりまき

【40代以上】男性におすすめのクリスマスプレゼント③
おうち時間を快適に!履き心地抜群の「ルームサボ」

ベロア ルームサボ

歩くことへの研究を真摯に続けてきた「ヤマト」。60年近くに渡るサンダル作りの技術を応用し、履き心地にこだわったルームサボブランド「Reela」を立ち上げました。

普通のスリッパとは違い、木型を使用し約2日間掛けて整形。一見単純に見える底面も、履いた瞬間から最高の履き心地を味わえるように計算しつくされています。寛ぎの時間をより良いものにしてくれる高級スリッパは、クリスマスプレゼントにもってこいですよ。

Reela
ベロア ルームサボ

【40代以上】男性におすすめのクリスマスプレゼント④
お酒がもっと美味しくなる「酒器セット」

金彩碧瑠璃 酒器セット

上質なお酒を知っていても、自分で酒器セットを購入する男性は意外と少ないもの。そんな男性に、「津軽びいどろ」の風情ある酒器セットをクリスマスプレゼントで贈ってみてはいかがでしょうか。

碧色のガラスが神秘的な輝きを放ち、水面に映える月夜を表現。情緒ある雰囲気を演出してくれる酒器を使えば、いつもの晩酌タイムがワンランク上のものになります。家族やお客さんと一緒にお酒を嗜むのにも、最適なセットですよ。

アデリア
金彩碧瑠璃 酒器セット

彼女・奥さんに喜ばれるクリスマスプレゼント
『センスが光る』メイド・イン・ジャパンのアイテム14選

ここでは、女性に贈って喜ばれるクリスマスプレゼントを、年代別に14選ご紹介していきます。センスあふれるおしゃれなアイテムをピックアップしていますので、ぜひ参考にしてみてください。贈る方の好みや予算に合ったものが、きっと見つかりますよ!

20代の彼女・奥さんに喜ばれるクリスマスプレゼント5選

【20代】彼女・奥さんにおすすめのクリスマスプレゼント①
着け心地抜群!珍しい「陶器の指輪」

サスキア ディーツ ドレーク リング NO.1 (ホワイト-ゴールドドット)

ドイツを拠点に活動するデザイナー、「サスキア・ディーツ」がデザインする陶器の指輪。日本の象徴的なシンボルのひとつである「鱗」をモチーフに、有田焼でジュエリーを作りました。

陶器の指輪は着け心地が良く、金属アレルギーのある方でも使えるのがメリット。シンプルでありながら、エレガントな指元を演出してくれます。光沢のあるホワイト×ゴールドのドット柄は、どこかクリスマスの雰囲気を感じさせてくれるアイテムです。

2016/
サスキア ディーツ ドレーク リング NO.1 (ホワイト-ゴールドドット)

スタイルに合わせて選べる全9タイプ

【特集】有田焼の指輪『2016/ サスキア・ディーツ』の魅力に迫る!

  • この記事では、サスキア・ディーツがデザインした陶器の指輪『ドレークリング』の魅力を徹底解説。全9タイプある指輪の特徴やお手入れ方法なども詳しく紹介していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【20代】彼女・奥さんにおすすめのクリスマスプレゼント②
着物姿のキティちゃんが珍しい「招きハローキティ」

招きハローキティ

伝統工芸の木目込み技術を使った、キティちゃんの招き猫は全6タイプ。数あるハローキティの招き猫の中でも、上質で伝統技術が盛り込まれたものはなかなかありません。

いつも見慣れた洋服ではなく、着物姿のキティちゃんがいつもとはまったく違った雰囲気。ハローキティファンの女性なら、貰って喜ぶこと間違いなしのクリスマスプレゼントになりますよ。納期が約1ヶ月ほど掛かりますので、気になる方はぜひお早めにチェックしてください。

柿沼人形
招きハローキティ

【20代】彼女・奥さんにおすすめのクリスマスプレゼント③
透明感のある「オイルランプ」でロマンティックを演出

津軽びいどろ オイルランプ

1949年に漁業用の浮き玉製造から始まった「北洋硝子」。ガラスの浮き玉で培った「宙吹き」の技術をもとに、美しい色ガラスの工芸品「津軽びいどろ」を生み出しました。

透明感があり、オイルランプの揺らめきを神秘的に表現。優しく揺れる炎は、クリスマスの夜をロマンティックに演出してくれます。様々な色やデザインが揃っていますので、お気に入りのひとつを選んでくださいね。

アデリア
津軽びいどろ オイルランプ

【20代】彼女・奥さんにおすすめのクリスマスプレゼント④
アクティブな女性に贈りたいおしゃれな「ヨガマット」

い草 ヨガマット

これまでのい草の概念を覆すモノ作りをしている「イケヒコ」。日本産のい草を使用し、一つ一つ職人によって織り上げられたい草マット、「畳ヨガ TATAMI YOGA」シリーズがこちらです。

一般的なヨガマットとは違い、い草マットはゴム臭さがなく、消臭効果・吸放湿性に優れているのが特徴的。おしゃれなヨガマットで、インテリアにもなるデザインです。ヨガやピラティスを楽しむ女性に、特別なヨガマットのクリスマスプレゼントはいかがでしょうか。

イケヒコ
い草 ヨガマット

【20代】彼女・奥さんにおすすめのクリスマスプレゼント⑤
色んな料理に使える「信楽焼のお皿セット」

Toruco 5点セット

信楽焼と聞くと「たぬきの置物」をイメージする方が多いと思いますが、信楽焼はそれだけではありません。信楽焼を扱っている卸問屋の「ヤマ庄陶器」では、日常でもっと信楽焼と触れることができるアイテムの企画を行っています。

目を奪うようなトルコブルーが印象的な、信楽焼の5点セット。セットで使うのはもちろん、単品で使ってもテーブルコーデのアクセントとして使えます。食卓を華やかに彩ってくれるアイテムは、クリスマスのプレゼントとしても喜ばれますよ。

ヤマ庄陶器
Toruco 5点セット

30代の彼女・奥さんに喜ばれるクリスマスプレゼント4選

【30代】彼女・奥さんにおすすめのクリスマスプレゼント①
ガーベラの花がモチーフ「錫製ピアス」

【ピアス】ガーベラ

「曲がる食器」を生み出した、錫製品のスペシャリスト「能作」。その能作が手掛けたのが、錫100%のピアスです。

「希望」「前向き」「感謝」などの花言葉を持つ、ガーベラがモチーフ。重なり合う花びらを、職人技で見事に再現しており、小さいながらに存在感を放ちます。小さ目サイズで、重ね付けが楽しめるのもポイント。高級ある専用ボックス入りですので、クリスマスプレゼントにも最適です。

能作
ピアス ガーベラ

【30代】彼女・奥さんにおすすめのクリスマスプレゼント②
普段使いできる高級松阪牛革の「小銭入れ」

小銭入れ

世界で唯一、松阪牛革を取り扱っているのが「バンビ」。熟練の職人によって全行程を手作りしており、特別感のある光沢が特徴的。アイテムには個体識別ナンバーが刻印されており、特別なクリスマスギフトとしてぴったりです。

大きなお財布でも、小銭入れは小さめのものが以外と多く、すぐに小銭入れがパンパンになってしまう…という経験はありませんか?そんな方におすすめなのが、こちらの小銭入れです。おしゃれなデザインとカラーで、ファッションのアクセントにもなりますよ。

バンビ
小銭入れ

【30代】彼女・奥さんにおすすめのクリスマスプレゼント③
着心地抜群!オーガニックコットンの「ルームウェア」

ロイヤルオーガニックコットン フレアワンピース

最高の素材と製法技術で、安らぎの時間を与えるアイテムを提供する「Foo Tokyo」。自宅で過ごす時間が増えた今、おうち時間をより良いものにしてくれるルームウェアは、クリスマスのプレゼントにぴったり。カラーは写真のネイビーの他、ベージュとグレージュの3色展開です。

世界の綿花のなかで、約0.1%しか収穫できない希少なオーガニックコットンを使用。半袖仕様ですが、寒い時期は中に長袖のシャツを着たり、上にパーカーを着るなどしてオールシーズン使えます。また、シワが付きにくく、旅行先などに持っていくのにも最適ですよ。

Foo Tokyo
ロイヤルオーガニックコットン フレアワンピース

【30代】彼女・奥さんにおすすめのクリスマスプレゼント④
ワイン好きの女性必見!瓦素材の変わり「ワインクーラー」

ワインクーラー

愛知県高浜市にある三州瓦の窯元「石保」。瓦文化を後世に繋ぎつつ、瓦の可能性を広げるため、伝統的な屋根瓦だけにとどまらず新しい瓦のカタチを創り出しています。

瓦の特性を活かしたボトルキーパーは、氷や水を使うことなく冷たさをキープ。また、ボトルの結露も瓦がしっかり吸収してくれる優れものです。柄は縁起の良い、青海波と笹の葉の2種類。クリスマスにワインやシャンパンを飲む方は、ぜひこちらを使ってみてください!

石保
ワインクーラー

40代以上の女性に喜ばれるクリスマスプレゼント5選

【40代以上】女性におすすめのクリスマスプレゼント①
大人きれいめカジュアルを楽しめる「錫製ペンダント」

【ペンダント】suzuha ゆらぎ

錫の持つやわらかさを生かし、木の葉をモチーフにしたペンダント。水面のゆらぎを、波模様で再現しています。

錫ならではの落ち着いた輝きは、どんなコーディネートにも合うのが最大のポイント。大人のカジュアルスタイルからきれいめスタイルまで、一年を通して幅広いおしゃれを楽しめます。おしゃれ好きな女性へのクリスマスプレゼントにぴったりですよ。

能作
ペンダントsuzuha ゆらぎ

【40代以上】女性におすすめのクリスマスプレゼント②
母娘で使える!「つまみ細工のアクセサリーセット」

ウィローウッド柄 (ブローチ・ヘアクリップ・リング・ピアス 4点セット )

江戸時代から伝わる、東京都の伝統工芸品「つまみ細工」。和装、特に成人式や七五三の髪飾りとして見かけたことがある人が多いかもしれません。そんな、つまみ細工を日常使いできるようアレンジしたものが、こちらのアクセサリー4点セットです。

和モダンな色使いとデザインで、ピアスやヘアクリップなどを娘さんとシェアして使うこともできます。母娘で出掛ける際に、さり気なくペアアクセサリーを楽しむのも良いですね。仲良し母娘の奥様や、お母さんへのクリスマスプレゼントにぜひ検討してみてください。

J.FLAVOR * Eつまみ
ウィローウッド柄 (ブローチ・ヘアクリップ・リング・ピアス 4点セット )

【40代以上】女性におすすめのクリスマスプレゼント③
花と一緒に贈りたい!津軽びいどろの「花瓶」

金彩秋風 花瓶

毎日の暮らしを少し豊かにしてくれるガラス製品、それが「津軽びいどろ」。ガラス製品は冷たい印象を与えがちですが、アデリアのアイテムは、どれも手作りならではの温かみを感じるのが魅力でもあります。

金彩秋風の花瓶シリーズは、全3サイズ。クールな印象のブルーと温かみのあるオレンジのコントラスとが美しいのが特徴的です。お好みのサイズの花瓶に、クリスマスをちょっと華やかにしてくれるお花を一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

アデリア
金彩秋風 花瓶

【40代以上】女性におすすめのクリスマスプレゼント④
収納力抜群!八重山みんさー織の「マルチケース」

マルチケース

琉球王朝時代から続く伝統の織物「八重山みんさー織」を、今に受け継ぐ「あざみ屋」。現在では、観光客にも人気の伝統工芸品として、日々の暮らしの中で取り入れられるアイテムを製造販売しています。

こちらは、お財布代わりはもちろん、スマホやちょっとしたメイク用品などが入れられるマルチケース。みんさー織ならではの、温かみある色合いと手触りが特徴的です。ケースに施されている絣(かすり)柄は、「いつ(五つ)の世(四)までも末永く幸せに」という想いが込められており、クリスマスの特別なプレゼントにぴったりですよ。

あざみ屋
マルチケース

【40代以上】女性におすすめのクリスマスプレゼント⑤
料理好きな女性に贈る本格仕様の「土鍋」

花結晶 土鍋

京都で四代続く京焼・清水焼の窯元「陶葊 」。独自に開発した「高火度釉薬技術」により、他の清水焼とは違い、まるでガラスコーティングしたような透明感と色合いが最大の特徴であり魅力です。

表面に花が咲いたような「花結晶」は、同じものは二つとできない模様。宝石のような色鮮やかなデザインは、料理をするのが益々楽しくなります。鍋が美味しいクリスマス時期ですので、心も体もお鍋で温めてみてください。

陶葊
花結晶 土鍋

気軽に贈れるクリスマスプレゼント
友人などに贈るおすすめプチギフト12選

ここからは、友人同士や職場の方へ贈る、ちょっとしたクリスマスプレゼントにおすすめのプチギフトを12選ご紹介します。予算5,000円台までで購入できるアイテムをピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

気軽に贈れるおすすめのプチクリスマスプレゼント
毎日使いたくなるテーブルウェア4選

ここでは、ユニークでアッと驚くものから、シンプルだけどおしゃれなテーブルウェアを4選ご紹介。どれも毎日使いたくなるアイテムですので、ぜひチェックしてみてください。

気軽に贈れるテーブルウェアのプチクリスマスプレゼント①
犬好きの人じゃなくても欲しくなる「マグカップ」

温感 ニューボン マグカップ

ダックス・プードル・柴犬・チワワ、4種類のかわいいワンちゃんのシルエットが、45℃以上の飲み物を注ぐとカラフルに浮かび上がるマグカップ。どの犬も、和柄になっているのがポイントです。

犬好きの方はもちろん、そうでない方でも、プレゼントされたらそのかわいさに思わず笑みがこぼれるアイテムです。大人気シリーズですので、気になる方はお早目にチェックしてみてください!

丸モ高木陶器
温感 ニューボン マグカップ

猫シリーズもおすすめ!

同じく温感マグには『猫』シリーズもあります。あなたは犬派?それとも猫派?どちらもかわいくて迷ってしまいますね。

気軽に贈れるテーブルウェアのプチクリスマスプレゼント②
大人も子供も楽しめる「アニマルグラス」

冷感 牛乳スマイルグラス

17℃以下の冷たい飲み物を入れると、微笑む動物がくっきりと浮かび上がるグラスのセットがこちら。パンダ&ペンギン、犬&猫の2パターンから選ぶことができます。昔懐かしの牛乳瓶のフォルムが、レトロ感満載でおしゃれなアイテムです。

おすすめの飲み物は牛乳ですが、もちろん他の飲み物でもOK!カラフルなアニマルも斬新でかわいいですよ。お子さんの朝ごはんやおやつの時に、このグラスを使うと喜んでくれること間違いなしです。子供のいる方へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。

丸モ高木陶器
冷感 牛乳スマイルグラス

気軽に贈れるテーブルウェアのプチクリスマスプレゼント③
飲み物を美味しくする「イオンボトル」

【ボトル】Ionbottle Candy

日本六古窯のひとつ「信楽焼」がイオンボトルとして登場!信楽焼とは思えない、パステルカラーが斬新な印象を与えます。カラーバリエーションは、ブルー・イエロー・ホワイト・ピンク・ブラックの全5色。木とコルクで作られた専用栓付きで、シッカリ密封できるため、保存にも困りません。

一見普通に見えるボトルですが、内側にラジウム鉱石を使用したイオン加工を施しているのが最大の特徴。イオン効果で、水やお酒などの味をまろやかにしてくれる優れものです!お酒を入れたり、お好きな飲み物を入れて食卓にセットすれば、サーバーとしても使えますよ。

ヤマ庄陶器
Ionbottle Candy

気軽に贈れるテーブルウェアのプチクリスマスプレゼント④
いつものビールを最高の一杯にする「ビールタンブラー」

ビールタンブラー (大)

備前焼作家「恒枝直豆」が作るビールタンブラーは、良質の陶土でひとつひとつ成形し、絵付けなし、釉薬なしでそのまま焼き上げたもの。少しザラついた表面が無骨な印象ですが、それと同じく陶器の温かみも感じられるのが魅力。

最大の特徴は、いつものビールを至極の一杯に変えてくれること。備前焼の特性である、表面の凹凸と目に見えない無数の穴により、きめ細かいクリーミーな泡を作り出しまろやかな味に変えてくれます!また、ビールだけでなく、お茶やジュースなど他の飲み物でも使えますよ。

恒枝直豆
ビールタンブラー (大)

気軽に贈れるおすすめのプチクリスマスプレゼント
寛ぎのティータイムに食べたいスイーツ&お茶4選

プチクリスマスギフトであれば、ちょっとしたスイーツなどの消えものもおすすめです。ここでは、ティータイムや食後のデザートにぴったりの和洋スイーツ&お茶4選をご紹介。お手頃価格ですので、ご自身用もぜひ一緒に購入してみてください。

気軽に贈れるスイーツ&お茶のプチクリスマスプレゼント①
クリスマスのお菓子とティータイムを楽しむのにぴったり

【日本茶】宇治園 小佳女・風月古今

クリスマスのシーズンに、贅沢な日本茶の贈り物で特別な瞬間を演出しませんか?宇治園の小佳女と風月古今は、日本茶のさわやかな香りと渋みが楽める人気のセットです。ポピュラーで飲みやすい煎茶と深蒸し煎茶のセットです。

ぬるいお湯で入れるとまろやかさが引き立つため、お湯の温度は70〜80度で30〜60秒かけて淹れるのが、美味しくいただくポイントです。和菓子との相性も抜群です。クリスマスのお菓子とティータイムを楽しむのにぴったりの贈り物です

宇治園
【日本茶】宇治園 小佳女・風月古今

この商品をもっと詳しく見てみる

気軽に贈れるスイーツ&お茶のプチクリスマスプレゼント②
和×洋のコラボ!進化系「八ッ橋」

八ッ橋チョコさんど3種*5セット(計15個)

京都を代表する和菓子と聞くと、真っ先に「八ッ橋」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。定番の八ッ橋といえば、ニッキの利いたモチモチの薄い生地の中に餡子が入ったものですよね。今回ご紹介する、「京都仁王門」の八ッ橋チョコさんどは、これまでの八ッ橋の進化版!

一枚一枚手焼きした八ッ橋煎餅に、3種類のチョコレート(チョコ・ホワイトチョコ・抹茶チョコ)をサンド。サクサクの食感とチョコレートの味わいがクセになり、ついつい手が伸びてしまう美味しさです。甘いものが好きな方へのプチクリスマスギフトに検討してみてください。

京都仁王門
八ッ橋チョコさんど3種*5セット(計15個)

気軽に贈れるスイーツ&お茶のプチクリスマスプレゼント③
5つの味が楽しめる一口羊羹のセット

【和菓子】京都仁王門 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

こちらのセットは、「栗、抹茶、つぶあん、こしあん、黒糖」の5つの味が楽しめる一口羊羹のセットです。卓越された伝統の技でしっとりと上品な甘さに仕上げました。食べるたびに新しい味わいを楽しむことができます。

クリスマスのティータイムにぴったりのプチギフトです。家族や友人、皆で一緒に食べることができます。クリスマスといえばケーキですが、和のお菓子もアリですよ!

京都仁王門
【和菓子】京都仁王門 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

この商品をもっと詳しく見てみる

気軽に贈れるスイーツ&お茶のプチクリスマスプレゼント④
心も身体もリラックスできる「抹茶」

抹茶 オールナチュラル

2016年、東京とロンドンを拠点に設立した「SAYURI」。設立者の安田ユリーカ有里さんは、東京生まれのNY育ち。海外で生活する中で「緑茶」に魅了された彼女は、10年という年月を掛けた自信作の日本茶を販売しています。

健康効果も期待される抹茶は、飲むことで心もリラックスできます。クリスマスは洋食を食べる機会が多い中、一息つく際にはお抹茶を飲んでみてはいかがでしょうか。そのまま抹茶を点てるのもよし、少し甘くしたミルクに入れて抹茶オレにするのも美味しいですよ。

SAYURI
抹茶 オールナチュラル

気軽に贈れるおすすめのプチクリスマスプレゼント
自慢したくなるおしゃれな雑貨4選

ここでは、実用的でおしゃれな雑貨やインテリアを4選をご紹介!さり気ないアイテムながら、ちょっと自慢したくなるようなアイテムを揃えましたので、ぜひチェックしてみてください。

気軽に贈れる雑貨のプチクリスマスプレゼント①
樹齢100年のオークを使用した「ボールペン」

【ボールペン】RATCITARA

ウィスキー樽で使用されていた、樹齢100年のオークを使ったボールペン。三菱鉛筆製のピュアモルトボールペンに、アイヌ文様がワンポイントになっています。

程よい太さがあるため、安定感があり使いやすいのもポイント。木の質感と温かみが伝わる、一生涯使える1本として、お友達などにプチクリスマスプレゼントして贈ると喜ばれますよ。

with AINU CRAFTS.
ボールペン RATCITARA

気軽に贈れる雑貨のプチクリスマスプレゼント②
これでメガネの置き場に困らない!おしゃれな「メガネホルダー」

ラペルピン・メガネホルダーになるピンバッチ megane pin

メガネやサングラスをかける人なら、一度は困ったことがあるであろう、メガネの置き場問題。ちょっとメガネを外してどこかに置きたいけど、置く場所がない…といった時に大活躍するのが、こちらのメガネホルダーです。

メガネと同素材を使って作られたピンバッチスタイルのメガネホルダーは、バッグやジャケットなどに取り付け可能。ケースにその都度直す必要もなく、置き忘れる心配もこれならありません。おしゃれで実用的なアイテムは、プチクリスマスギフトとしてもおすすめです。

匠市
ラペルピン・メガネホルダーになるピンバッチ megane pin

『メガネホルダー』はこんな感じで使える!

胸ポケットに入れたり、洋服の襟元などに引っ掛けると、前屈みになった時に落ちる可能性がありますが、メガネホルダーを使えばしっかり固定してくれます!洋服にピンバッチの跡が付くのが気になる方は、バッグに付けるのも良いですよ。

気軽に贈れる雑貨のプチクリスマスプレゼント③
使い方はあなた次第!「紙の貝殻トレイ」

折り紙トレイ 紙の貝殻椀

平安貴族の「貝合わせ」をイメージさせる美しい形の貝殻椀は、折り紙のアイディアを活用した、組み立て式ペーパークラフトです。ひとつひとつ手作りされているため、異なる風合いを楽しむことができます。

壁に掛けてアートとして使ったり、プレゼントのラッピングとしても使えます。また、小物入れのトレイにも最適。組み立て式で携帯可能なので、旅先でアクセサリーをちょっと置いておきたい時などにもおすすめのアイテムですよ。

湯島アート
折り紙トレイ 紙の貝殻椀

気軽に贈れる雑貨のプチクリスマスプレゼント④
贈る相手の幸せを願うギフト「招き猫」

招き猫

贈り物として人気の「柿沼人形」が作る招き猫。雛人形や節句人形に使われる木目込み技術を用いて作られており、一般的な招き猫とはひと味違う、職人技の光るおしゃれな招き猫です。

ちりめん素材がモダンな雰囲気を演出してくれる招き猫は、カラーバリエーションも豊富。贈る相手のイメージや好みに合った色をお選びください。幸せを呼び込むとされる招き猫は、貰ってうれしいクリスマスプレゼントになりますよ。

柿沼人形
招き猫

予算別にクリスマスプレゼントを探したい方はこちら!

ご紹介した商品以外に、予算別でもっとプチクリスマスギフトを探したいという方は、こちらリンクボタンから色んな商品をチェックしてみてください!

クリスマスプレゼントをよりスペシャルに!
BECOSのラッピングサービス

素敵なラッピングはあなたの気持ちも一緒に包んでくれます!

BECOSのラッピングサービスは最高級の素材を使い、魅せることにこだわった職人技が光るラッピング技術。BECOSならではの、美しいラッピングを多数取り揃えていますので、お好みのタイプに合ったものがきっと見つかりますよ。

大切な人へのクリスマスプレゼントにプラスαでラッピングすることで、開ける前からワクワク感を楽しんでもらうことができます。また、メッセージサービスもありますので、一緒に過ごせないお相手へのクリスマスプレゼントには、一言添えてプレゼントするのをおすすめします。

贈って喜ばれるクリスマスプレゼント
選び方のポイント

せっかく選んだクリスマスプレゼントが相手の好みに合わないと、贈る側も貰う側も残念な気持ちにになってしまいますよね。そんなことにならないためにも、ここからは贈って喜ばれるクリスマスプレゼント選びのポイントをご紹介していきます。

クリスマスプレゼント選びのポイント①
相手の好みや趣味に合ったもの

付き合いがある程度長く、相手の好みを把握している場合は比較的プレゼントも贈りやすいですよね。あまり付き合いが長くない相手の場合、趣味や仕事など、その人のライフスタイルを考慮すると選びやすいです。その際、普段の会話の中で「どんなものが好きか」といったヒントが隠れていることが多くあるので、クリスマス前になったらそういったことを意識しながら、相手と話をするのもポイントです。

プレゼント選びの際に注意したいこと!

  • 自分の好みのものを、無意識に選んでしまうことがないように気を付けましょう!

クリスマスプレゼント選びのポイント②
好みが分からない場合は本人に聞く!

相手の好みが全く分からず、クリスマスプレゼントに何を贈れば良いのか分からない…という方は、思い切って本人に何が欲しいかを聞いてみるのもアリです。

悩んだ末に、好みのものでないものを贈ってしまっては、使ってもらえずに終わってしまいますよね。それよりは、サプライズ感はありませんが、相手が確実に喜ぶクリスマスプレゼントを贈ることができるので、お互い満足することができますよ。

本人に欲しいものを聞けない!そんなときどうする?

  • どうしても直接本人に聞くことに抵抗がある方は、知人などを通じて欲しいものや好みのものを聞くのもひとつの手です!

クリスマスプレゼント選びのポイント③
予算を考慮する

クリスマスプレゼントに何を選ぶかは、予算によっても変わるもの。プレゼントしたいアイテムが自分の予算を大きく超える場合は、現実的に贈ることはできませんし、無理をしてまで贈る必要もないでしょう。

また、予算範囲を超える高価なプレゼントは、逆に相手にも気を遣わせてしまいますし、予算内で素敵なものがきっと見つかるはずです!

クリスマスプレゼントの平均相場

クリスマスプレゼントの予算は、個人によっても差があるかもしれませんが、ここでは一般的な相場を相手別に紹介していきます。予算を決めていない…いくらくらいが良いのか分からない…という方は、ぜひ参考にしてみてください。

【相手別】クリスマスプレゼントの平均相場

  • 友人・知人:3,000~5,000円
  • 20代カップル(社会人やバイトなどで収入がある場合):1万円程
  • 20代カップル(学生の場合):5,000円程
  • 30代~40代カップル:2万円程
  • 夫婦間:5,000円~3万円

全体的に、男性の方が女性よりも予算が高めの傾向です。また、夫婦間の予算に大きな幅があるのは、子供の有無や子供の年齢などによるためです。夫婦のみの家庭や、子供が既に大きくなっている場合は予算が高めで、逆に子供が小さい場合は、子供へのクリスマスプレゼントがメインになるため、夫婦間のプレゼント予算は低めになりがちです。

今までとは違う個性あるクリスマスプレゼントを贈ってみよう!

BECOSには、まだまだクリスマスプレゼントにおすすめのアイテムが揃っています

男女別&年代別におすすめなクリスマスプレゼント、そしてプチクリスマスギフトにおすすめなアイテムを紹介してきましたが、大切なのは相手の好みを知った上で、思い出に残るアイテムを贈ってあげることです。

今回ご紹介したアイテムは、どれもBECOSイチオシのものばかり。ちょっぴり個性のあるクリスマスプレゼントで、今年は今までと違うクリスマスをぜひ過ごしてみてください!

クリスマスプレゼントに関するよくある質問

クリスマスプレゼントがマンネリ化して悩んでいます。これまでとはちょっと違ったものをプレゼントしたいのですが、どんなものを選べばいいですか?

クリスマスプレゼントは毎年贈っていると、マンネリ化しがちという方は多いです。たとえ定番アイテムを贈るにしても、ちょっとデザインが凝ったものや、日本製のアイテムを選んでみるのがおすすめです。女性におすすめのクリスマスプレゼントはコチラを、男性におすすめのクリスマスプレゼントはコチラをご覧ください。

友人たちとクリスマスパーティーをする予定です。その際、プレゼント交換をしようと思っていますが、友人がちょっと驚くようなプレゼントを予算3,000円以内で探しています。何かおすすめはありますか?

サプライズ感のあるプレゼントでしたら、丸モ高木陶器の温感マグカップはいかがでしょうか?45℃以上の飲み物を入れるとカラフルな絵柄が浮き出し、常温になるとシルエットに戻る斬新なマグカップです。この他にも、おすすめのプチクリスマスギフトをコチラでご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次