【病院・クリニック向け】開業祝いおすすめ10選|おしゃれなアイテムを厳選!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

病院やクリニックに役立つおしゃれな開業祝いをプレゼント!

病院やクリニックを開院した人へお祝いギフトを贈りたいけれど、どんな商品が喜ばれるのかわからないと言う人も多いのではないでしょうか。病院やクリニックは娯楽を楽しむために来るのではなく、ケガや病気を治療するために人々が訪れる場所。商店や事業所の開店祝いや開業祝いとは選ぶべきプレゼントも少し異なります。

そこでここでは、日本製の上質なアイテムを紹介するメディア「BECOS journal」が病院やクリニックの開業祝いプレゼントの選び方をご紹介するとともに、開院祝いにとくに喜ばれている商品を厳選してご紹介します。

病院・クリニックへの開業祝いは何を選べばいい?プレゼントの選び方

【病院・クリニック向け】開業祝いの選び方1
開院祝いには実用的なものや食べ物ギフトがとくに喜ばれている!

病院やクリニックの開業・開院祝いは、商店や事業所の開店祝いとは喜ばれる商品が少し異なります。インテリア映えするものや開運を祈願するものよりも、院内で使える実用的なアイテムが好まれる傾向が強いです。

また、医師をはじめ看護師やスタッフと気軽に楽しく食べられるお茶菓子ギフトも、開院祝いにはよく選ばれています。実用的なアイテムと食べ物または飲み物ギフトを組み合わせて贈る人も多いです。

内覧会に参加できる場合はその場で渡せるギフトが喜ばれます。内覧会に参加できない場合は、開院前日か開院日の午前中までにプレゼントが届くよう手配しておきましょう。

【病院・クリニック向け】開業祝いの選び方2
シンプル&スタイリッシュなデザインの商品を選ぼう

クリニックや病院は楽しむ場所ではなく、病気や怪我で苦しんでいる人が来るところ。そのため院内のインテリアもシンプルで落ち着いた雰囲気であることが多く、奇抜で個性的なデザインの商品は好まれない傾向があります。

そのため、病院やクリニックで使えるものを選ぶときは、なるべくシンプルで品のあるデザインのものを選ぶといいでしょう。なお、食べ物や飲み物ギフトは患者さんに配ることはないので見た目は気にしなくても大丈夫ですが、診察や治療に支障がでるようなニオイが強すぎるものなどは控えます。

【病院・クリニック向け】開業祝いの選び方3
基本的なマナーやルールは守ろう

縁起物のギフトをなんとしても贈る必要はありませんが、相手が「これがほしい」と言っているとき以外は縁起の悪いとされるギフトを贈ることは控えたいもの。火を連想させるライターや灰皿、血を連想させる赤いラッピングのプレゼントは控えましょう。

また、ラッピング可能なギフトに関してはのしをつけるのが一般的。水引は紅白の蝶結びのものを選びます。のし上には「御祝」または「御開業御祝」と記載し、のし下にはプレゼントをする人の名前をフルネームで記載します。

病院やクリニックの開業祝いプレゼントにかける価格相場はどれくらい?

病院やクリニックの開業祝いにかける金額は、院長との関係性によって大きく異なります。大切なお得意様や身内への開院祝いの価格相場は3万円〜5万円前後、一般的なお付き合いのお得意様やとくに親しい友人へ贈る場合は1万円〜3万円前後のものを贈ることが多いです。

知人や近所の人など、ライトにお付き合いしている人への開院祝いギフトは5,000円前後のものがよく選ばれています。

あると便利なギフトを厳選して紹介!
おしゃれで実用的な開業祝いおすすめ10選

診察時や待合室にあると便利な病院開業祝いギフト5選

診察時や待合室にあると便利な病院開業祝いギフトその1
場所を選ばないシンプルな壁掛け時計

capo wall Φ252mm

待合室や診察室、処置室など場所を選ばず掛けられる壁掛け時計は、どんな病院・クリニックでもあると便利アイテムのひとつ。木工職人が仕上げた円型の枠が美しい、国産の電波時計です。

お部屋に馴染むナチュラルカラーです。長針短針は黒色で四角く、秒針のみゴールドにし、シンプルでモダンな印象に。盤面は、白に近い淡いクリーム色にすることで、目に眩しくない温かみを加えました。

KEYUCA公式店
capo wall Φ252mm

この商品をもっと詳しく見てみる

診察時や待合室にあると便利な病院開業祝いギフトその2
実用的でおしゃれなお祝いを贈りたいなら上品なデザインのボールペンがおすすめ

箔一 蒔絵ボールペン

病院やクリニックに訪れる人や働く人にとって必要不可欠であるボールペン。細かい蒔絵が描かれた金色のボールペンは、病院での業務に華を添えてくれるアイテムです。

受付で問診票を書いてもらうとき用のペンとして使うこともできますし、医師や看護師が使うペンとして人数分贈っても喜ばれます。ボールペン本体の重量も軽く、どんな人でも扱いやすい一品です。

箔一
蒔絵ボールペン

この商品をもっと詳しく見てみる

診察時や待合室にあると便利な病院開業祝いギフトその3
お手洗いや診察時にあると便利!シンプルなタオルギフトセット

タマテックス sara-la「縁・en」バスタオル&フェイスタオルセット

診察に役立つものを贈りたいけれど何を選んだらいいのかわからない人におすすめなのが、シンプルで上質な白色のフェイスタオルとバスタオルのギフトセット。

フェイスタオルはお手洗いなどさまざまな場所で使えます。バスタオルは診察時や処置時に患者さんの身体にかけたり診察ベッドに敷いて使うこともできますよ。タオルには希少性の高い超長綿を使用しているため、吸水性が高くふわふわの肌触りが長い期間持続します。

タマテックス
ara-la「縁・en」バスタオル&フェイスタオルセット

この商品をもっと詳しく見てみる

診察時や待合室にあると便利な病院開業祝いギフトその4
空気の乾燥が気になる時期に使いたい加湿空気清浄機

プラズマクラスター 加湿空気清浄機

空気が乾燥することがきっかけでさまざまな疾患や感染症に罹る患者さんも多いはず。空気の乾燥が気になる季節に病院やクリニックにあると嬉しいアイテムが、コンパクトサイズの加湿空気清浄機です。

待合室にはもちろん、診察室や処置室、病室などさまざまな場所で使用することが可能。集塵フィルターや脱臭フィルターも内臓されているので、ニオイやホコリが気になる人が来院されても安心です。

SHARP/シャープ
プラズマクラスター 加湿空気清浄機

この商品をもっと詳しく見てみる

診察時や待合室にあると便利な病院開業祝いギフトその5
小さなクリニックでも飾りやすいコンパクトな胡蝶蘭

胡蝶蘭 ミディ 5本立ち

生花や観葉植物は患者さんやスタッフの心をいつでも癒してくれる存在。場所を選ばず飾りやすいコンパクトな胡蝶蘭のフラワーギフトは、病院やクリニックの広さや規模を問わず喜ばれるアイテムです。

贈る前の胡蝶蘭の写真をメールにて届けてくれるので、開けたらお花が萎れていた……なんて心配も少ないです。直接店舗に行ってお祝いの品を届けることが難しい人でも安心してプレゼントできる商品だと言えます。

Hanayaka/はなやか
胡蝶蘭 ミディ 5本立ち

この商品をもっと詳しく見てみる

休憩時や事務室にあると嬉しい!病院の開業祝いに喜ばれる食べ物&飲み物ギフト5選

【食べ物&飲み物】院長やスタッフが喜ぶ病院開業祝いギフトその1
さわやかな香りと渋みが楽める人気のお茶のセット

【日本茶】宇治園 小佳女・和芽供

こちらは飲みやすい煎茶と深蒸し煎茶のセットです。上質な茶葉を厳選して使用した贅沢な逸品です。豊かな香りと深い味わいが特徴であり、心を落ち着かせる上品な風味を楽しむことができます

和菓子や、スイーツ、お茶請けともに楽しんだり、お仕事の休憩時にホッと一息つきたい時におすすめです。お店の繁栄と成功を祈る気持ちを込めて、ぜひ贈ってみてください。

宇治園
【日本茶】宇治園 小佳女・和芽供

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物&飲み物】院長やスタッフが喜ぶ病院開業祝いギフトその2
日本のおいしい食べ物を選べるカタログギフト

【カタログギフト】とっておきのニッポンを贈る 詩 (うた)

日本製の高品質な道具や工芸品を集めた「MADE in JAPAN」、全国各地の選りすぐり食材や料理を特集した「日本のおいしい食べ物」から厳選した約220点から1点を選べるカタログギフトです。

選ばれたアイテムのモノづくりの背景や製造過程など、読み物としても楽しめる充実の内容が特徴です。流行や品揃えに左右されない安心のラインナップが特徴です。開店の成功を願う気持ちを込めて是非贈ってみてはいかがでしょうか。

BECOSセレクト-ギフトカタログ
【カタログギフト】とっておきのニッポンを贈る 詩 (うた)

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物&飲み物】スタッフが喜ぶ病院開業祝いギフトその3
厳選した高級茶葉を使用したボトリングティー

【日本茶】宇治園 ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

高品質な高級茶葉を贅沢に使用し、特別な製法で仕上げられた贅沢な味わいが特徴的なボトリングティーです。繊細な風味と豊かな香りが楽しめる贅沢な逸品です。

常温では、香りと旨味が引き立ち、氷を入れて冷やしていただくと、キリっとした渋みが立つ味わいになります。病院開業祝いに特別なものをお考えの方に最適です。

宇治園
【日本茶】宇治園 ボトリングティー ゴッタス デ 日本茶 エスペシアル 玉露

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物&飲み物】スタッフが喜ぶ病院開業祝いギフトその4
スイーツギフトの定番!フルーツの風味としっとりした口当たりが特徴のバウムクーヘン

銀座千疋屋 銀座フルーツクーヘン

年輪のような見た目から、繁栄や長寿を意味すると言われるバームクーヘン。地域の人に長い間愛される病院になってほしいという願いを込めたギフトを贈りたい人におすすめの一品です。

銀座千疋屋のフルーツクーヘンは、生地にフルーツ果汁が練り込まれておりフルーツの優しい甘さを味わえます。味によって生地の色も異なり、見た目もキレイなお菓子ギフトです。

銀座千疋屋
銀座フルーツクーヘン

この商品をもっと詳しく見てみる

【食べ物&飲み物】スタッフが喜ぶ病院開業祝いギフトその5
国産茶葉のみを使用した紅茶ギフトセット

きごころ ティーバッグギフト

日本国内の様々な土地で生産された茶葉を使った紅茶ギフトセット。パッケージのデザインもおしゃれで、女性スタッフの多いクリニックや病院への開院祝いに喜ばれています。

フレーバーの種類も豊富で飲むたびに違う味わいや香りを楽しめます。ホットのみならずアイスでも淹れられるので季節を問わず贈りやすいですよ。

きごころ
ティーバッグギフト

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次