職人がつくる!おしゃれな和の陶器コーヒーカップ5選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

 コーヒーを愛するみなさん、カップはどんなものを使っていますか? 美味しく飲めればイイのだから、あまり器にはこだわらないという人もいるかもしれませんが、実は使う器によってコーヒーの味わいは大きく変わります。

特に職人や作家のつくる陶器のコーヒーカップは、おしゃれなデザインや質感だけでなく、二つとして同じものができないのが魅力です。

一つ一つ丁寧につくられた、自分だけのコーヒーカップを持つことで、コーヒーの楽しみがさらに広がることでしょう。

目次

和の魅力が輝く!おしゃれなコーヒーカップ5選

さまざまな種類があるコーヒーカップの中から、使い勝手のよいマグサイズを中心に、ちょっとモダンな雰囲気のある和の陶器製を厳選しました。

普段使いできるコーヒーカップにこそ、職人がつくるおしゃれな和陶器をおすすめします!

おしゃれなコーヒーカップおすすめその1
釉薬もすべて自作!手仕事のあたたかみあふれるコーヒーカップ

京焼・清水焼のブランド大日。すべてが手作業のため、それぞれに表情が異なるのが魅力。

地の緋色と鮮やかなブルーの対比が美しいマグカップは、手仕事のあたたかみとセンスあふれるデザインが見事に融合した逸品です。

おしゃれなコーヒーカップおすすめその2
良質な土の質感そのままに!備前焼のコーヒーカップ

恒枝直豆 コーヒーカップ&ソーサー

絵付けもせず釉薬も使われていないため、良質な土の質感をダイレクトに感じ取ることができるのが魅力。

その時の釜の温度や詰め方によって、仕上がりの色が微妙に違ってくるため、作品は全てが一点もの。来客用などにいくつかそろえてその「味」の違いを楽しむのもおすすめです。

おしゃれなコーヒーカップおすすめその3
シンプルでスタイリッシュな有田焼のマグカップ

シンプルでありながらも、持ちやすさにこだわったマグカップは毎日でも使いたくなるアイテムです。

6色のカラー展開で、男女とわず使いやすくプレゼントなどにもおすすめの商品。近代的で洗練されたデザインを好む人におすすめのマグカップです。

おしゃれなコーヒーカップおすすめその4
モダンな京焼・清水焼のマグカップ2点セット

京都で生産されている「京焼・清水焼」のモダンなマグカップセット。

ろくろ引きで丁寧に作られた京焼・清水焼のあたたかみあふれるアイテムです。食洗機や電子レンジに対応していたりと、現代の生活スタイルにあわせて使いやすさを追求しているのも魅力です。

おしゃれなコーヒーカップおすすめその5
モダンな京焼・清水焼のマグカップ2点セット

金沢箔を本体に用いたコーヒカップのソーサー付き2点セット。

落ち着いた上品な華やかさが特徴で、カップをマグカップとして、ソーサーをお茶請けのお皿として使うなど、自由に楽しめるのがうれしいですね。お祝いギフトや目上の方への贈り物にもおすすめです。

PICK UP
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品!
3000円以下の上質アイテムを紹介!

3000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、有田焼のマグカップや、宇治の玉露茶葉、若狭塗りの夫婦箸など、BECOSの商品をちょっと試してみたいという方におすすめのラインナップです。

コーヒーカップについて知る

さまざまな素材の器で飲まれることが多いコーヒー。

ときには紙コップなどで飲むこともありますよね?

でも、家でくつろぎの時間を贅沢に満喫するなら、陶器製のコーヒーカップを使うことをおすすめします。

コーヒーだけでなく、紅茶や緑茶を入れて楽しむのもおすすめ。

おもに陶器や磁器でつくられるコーヒーカップの種類と特徴を紹介します。

喫茶店などでよく見るレギュラーカップ

ブレンドと呼ばれる一般的なコーヒーが出されるときに使われるカップです。

ドリップコーヒー1杯分の量が淹れやすい120~150mlの容量になっていて、冷めないうちに飲み切れる量が入ります。

カップ単品ではなく、ソーサー付きで出されることが多く、喫茶店やカフェなどで幅広く使われているのが、このレギュラーカップになります。

ぽってり肉厚なカプチーノカップ

エスプレッソにクリーム状に泡立てたミルクを加えてつくられるカプチーノや、スチームミルクを加えたカフェラテなどを淹れるときに使われるカップです。

ミルクが入る分、コーヒー全体の温度が下がってしまわないように、厚みのあるつくりになっています。

ホイップクリームやラテアートなどを魅せるために、広い飲み口になっているものも多いです。

デミタスカップとエスプレッソカップ

デミタスカップは、ソーサーが付いた60~80ml程度の容量の厚手のカップです。

レギュラーコーヒーの半分くらいの量が入るため苦みや深みのある味わいの、トルココーヒーやエスプレッソ、コース料理の最後に出されるコーヒーなどに良く使われています。

エスプレッソカップは、もっと小さい20~30mlの容量で、苦くえぐみの残る味が特徴のエスプレッソを美味しく飲むための専用カップです。

たっぷり飲めるマグカップ

レギュラーカップやデミタスカップよりもタップリの、200~250mlの容量なのがマグカップです。

マグカップというのは和製英語で、英語では「マグ」と呼ばれます。

取っ手がついた筒形のモノが多く、容量も多めなのでコーヒーを足さずにゆっくり楽しめるのが魅力です。

ソーサーは付かずカップだけで使うスタイルなので、家庭でコーヒーを気軽に楽しみたい人に多く選ばれています。

スープを飲むときなどにも便利です。

PICK UP
【マグカップペア】漆薄手磁器|美濃焼
【マグカップペア】漆薄手磁器|美濃焼
金銀ペアで縁起が良い!

熟練の職人が生み出す繊細さ!

まるで卵の殻のように薄く繊細な磁器に、漆を吹き付けたマグカップのセットです。

薄手で繊細な磁器に漆を吹き付けることで、漆ならではの深みのある色合いと艶、なめらかな口当たりを一層際立たせます。

縁起の良い金と銀の組み合わせであり、普段使いできるマグカップは贈り物にも最適です。

キラキラと輝くマグカップでリラックスタイムをお楽しみください。

まとめ

お気に入りのコーヒーカップがあれば、いつものコーヒーが格別の美味しさになるから不思議です。

忙しい生活の中で頻繁に使うコーヒーカップこそ、職人がつくるおしゃれな和の陶器から選んでみませんか?

丁寧な手仕事から生み出されたものには、触れるだけで伝わるエネルギーがあります。

最近ちょっと疲れているかも…と思ったら、コーヒーカップを変えてみるのも良いかもしれませんね。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次