社内イベントの景品おすすめ10選|失敗しない選び方や人気ジャンルも紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

コンシェルジュ

忘年会やクリスマスパーティー、スポーツ大会などの社内イベントでは、景品が当たるビンゴやゲームがあると盛り上がります。

社内イベントは、従業員同士の親睦を深める絶好の機会。コミュニケーションを円滑にし、生産性をアップさせる効果も期待できるため、みんながイベントに参加したいと思ってくれるようなステキな景品を用意したいですよね。

この記事では、社内イベントの景品について特集!ワンランク上の景品で、社内イベントを盛り上げたいという方におすすめのアイテムを紹介。

景品選びのコツについても解説しているので、そちらも参考にしてください。

目次

社内イベントの景品選び!
失敗しないためのコツ

社内イベントの景品選びのコツ①
景品の数は参加者の3~5割が目安

社内イベントの景品にかけられる予算には限りがあります。なるべくみんなに行き渡らせたいと、あまりに多くの景品を用意すると、低予算の景品しか用意できずイベントが盛り上がりません。

しかし、景品数が少なすぎてもガッカリされてしまいます。安価な景品と少し豪華な景品を織り交ぜつつ、参加者の3~5割に行き渡るように用意するといいでしょう。

社内イベントの景品選びのコツ②
従業員の年代や家族構成を考慮

たとえ高価な景品でも、自分の好みやライフスタイルに合わないものだとあまり喜べませんよね。社内イベントの景品を用意する際は、従業員の年代や家族構成を考慮しつつ、気に入ってもらえそうな景品を選ぶのがポイントです。

たとえば、若い男性従業員が多い職場であれば最新ガジェットなどが景品にあると盛り上がりますし、子育て世代が多い職場であればゲーム機やテーマパークのチケットなどを景品に加えるといいでしょう。

社内イベントの景品選びのコツ③
自分では買わないプチ贅沢品を選ぶ

自分用にモノを買うときは、つい値段を気にしてしまうという方も多いもの。ちょっとした生活小物や日用品の中から、素材やブランドにこだわったプチ贅沢なアイテムを選んで景品にすると喜ばれます。

ワンランク上のお菓子や調味料、食器類やハンカチなど低予算でも喜ばれる景品はいろいろ見つかりますよ。

社内イベントの景品選びのコツ④
会社の特徴をふまえた景品を選ぶ

会社の特徴をふまえ、自社らしい景品を選ぶのもおすすめです。たとえば、食品関連の業種であれば食に興味がある人が多く、食べ物ギフトは喜ばれやすいでしょう。IT企業なら、最新のタブレット端末などが景品にあると盛り上がりそうです。

自社製品や取引先の製品を景品に取り入れるのもいいですね。実際に商品を使う機会を与えることで、会社や取引先への理解を深めるきっかけにもなりますし、帰属意識向上にもつながりますよ。

社内イベントの人気景品①
肉・魚介・調味料・お菓子などのグルメギフト

グルメギフトは、老若男女問わず喜ばれる定番人気の景品です。ブランド牛やカニなどの高級食材のほか、毎日の食卓がワンランクアップする高級調味料なども喜ばれます。

お菓子は低予算でも見栄えがするものが多いので、景品購入の予算が限られている場合にもおすすめですよ。

社内イベントの人気景②
お酒・コーヒー・ジュースなどのドリンクギフト

お酒やコーヒー、ジュースなどのドリンクギフトも社内イベントにおける定番の景品です。ただし、飲料ギフトは重くなりがちで、電車通勤や徒歩通勤の場合は持ち帰りが大変なこともあります。無理なく持ち帰れる重量のものを選ぶか、後日自宅に配送する形式にするなど配慮するといいですね。

社内イベントの人気景品③
タオルやキッチン雑貨などの日用品

タオルやキッチン雑貨など、毎日のくらしで役立つ実用的な日用品も景品として人気があります。素材やブランドにこだわり、ふだん自分で買うものよりも少し高級感のあるモノを選ぶと特別感が増して喜ばれますよ。

社内イベントの人気景品④
アロマキャンドルや入浴剤などのリラックスグッズ

アロマグッズや入浴剤などのリラックスグッズは、仕事の疲れを癒やしてほしいというメッセージが伝わる景品です。見た目がおしゃれなものも多いので、女性従業員が多い企業に特におすすめです。

社内イベントの人気景品⑤
掃除機や調理家電などの家電製品

仕事で忙しい日々を送る人にとって、あるとうれしいのが便利な家電製品。社内イベントの景品でも定番人気です。ロボット掃除機や電気圧力鍋、スチームアイロンなど仕事と家庭の両立に役立つものは特に喜ばれるでしょう。デスクワークが多い業種の企業なら、充電式のホットアイマスクやマッサージ機などもおすすめです。

社内イベントの人気景品⑥
ギフト券・カタログギフト

少額でもうれしいのがギフト券。QUOカードやAmazonギフト券など幅広く使えるタイプのギフト券のほか、スターバックスなどコーヒーショップのドリンクチケットやテーマパークのペアチケットなども人気です。

また、掲載商品からほしいものを選べるカタログギフトも社内イベント景品の定番。参加する従業員の年代や家族構成にバラツキがある場合は特におすすめです。

社内イベントを盛り上げるおすすめの景品!
もらってうれしい景品10選

社内イベントのおすすめ景品①
幅広い年齢層に贈れる!上質ハンカチ

sara-la 「咲-saki-」ガーゼパイルハンカチ 3枚ギフトBOX | 今治タオル

ガーゼの柔らかさとパイルの吸収性を兼ね備えた、今治タオルのハンカチ。何枚あっても困らない実用アイテムも、良質なものならさらにポイント高です。

25cm四方と大き目サイズで、使い勝手が良いのも魅力。おしゃれな外箱&個包装なので、3枚セットをひとつとして贈ったり、1枚だけ贈るのにも向いています。

sara-la
「咲-saki-」ガーゼパイルハンカチ 3枚ギフトBOX | 今治タオル

社内イベントのおすすめ景品②
京都の舞妓さんに大人気のハンドクリーム

中村ローソク 【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

和ろうそくの原料「櫨蝋(はぜろう)」を使用したハンドクリーム。驚くほど伸びがよく保湿力に優れ、荒れた手にもやさしく使えるのが魅力です。

甘すぎない自然な香りで、女性に限らず男性に当たっても使ってもらえます。高級感のあるパッケージで、2,000円台ながら高見えするのもポイントです。

中村ローソク
【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

社内イベントのおすすめ景品③
柄が変わる!驚きのマグカップ

丸モ高木陶器 【美濃焼】丸モ高木 温感マグ 座り猫

45℃以上のあたたかい飲み物を注ぐと、黒のシルエットの猫がカラフルな花柄模様に変化するマグカップ。使うたびに、ワクワクする人気のアイテムです。

1,000円台ですが、サプライズ感抜群のおしゃれなギフト。「低予算でもハイセンスな景品を用意したい!」という担当者さんの願いを叶えてくれますよ。

丸モ高木陶器
【美濃焼】丸モ高木 温感マグ 座り猫

「温感シリーズ」その他のおすすめマグカップはコチラ!

スクロールできます

親子犬 (ニューボン)

北斎 黒

フォレストライフ

社内イベントのおすすめ景品④
想像以上に実は使える!おしゃれ風呂敷

朝倉染布 【超撥水加工】華々(平織96cm)風呂敷

水が汲めるほど、驚きの撥水力を備えている風呂敷。和の花々を風呂敷いっぱいに散りばめた、華やかでポップな印象のデザインに仕上げています。

最近では、防災グッズとしても見直されている注目アイテム。モノを包むだけでなく、エコバッグ、ストールや膝かけ、傘代わりなどにもなるスグレモノです!

朝倉染布
【風呂敷】華々(平織96cm)超撥水加工

社内イベントのおすすめ景品⑤
サプライズ感満載!魔法のグラス

【フリーグラス2点セット】冷感 桜

17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、白い桜がピンクに色付く不思議なグラス。オリジナリティ感満載で、使うたびにワクワク感を味わえます。

ジュースやお酒など、色々なドリンクに使える汎用性の高さも魅力。桜には「繁栄」や「豊かさ」の意味があり、素敵な記念品になりますよ。

丸モ高木陶器
【フリーグラス2点セット】冷感 桜

社内イベントのおすすめ景品⑥
ヒノキがほのかに香る!エコ加湿器

J.Flavor * OHASHI 【枡】エコ加湿器 マスト

国産天然ヒノキを使用した、全3サイズ(S/M/L)の天然加湿器。電気を使わず、水を入れるだけで使えるため、置き場所を選ばずエコなのも魅力です。

ヨットの「マスト」をモチーフにした、インテリア性の高さもポイント。乾燥した空気に自然な潤いを与え、ヒノキの香りでリフレッシュもできますよ。

J.Flavor * OHASHI
【枡】エコ加湿器 マスト

社内イベントのおすすめ景品⑦
スリムで持ち運びラクラクの水筒

【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器

越前漆器とサーモマグのコラボで生まれた、アンブレラボトル。折りたたみ傘のようなフォルムで、バッグの省スペースにスッと入れることができます。

漆で描かれた縁起の良い文様は、どれも高級感あふれるオシャレなデザイン。容量は300mlと程よいサイズ感で、職場やお出掛け先でも大活躍しますよ。

匠市
【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器

「アンブレラボトル」の全デザインはコチラ!

スクロールできます

宝尽くし (レッド) 

宝尽くし (ブラック) 

波千鳥 (レッド) 

波千鳥 (ブラック)

唐草 (レッド) 

唐草 (ブラック) 

鳥獣戯画 (レッド) 

鳥獣戯画 (ブラック)

社内イベントのおすすめ景品⑧
料理にインテリアに「使える」西陣織

【お皿2点セット】ORI-ZARA (華七宝) ベージュ&ホワイト

着物で有名な「西陣織」に特殊なガラスコーティングを施したお皿。金銀糸の煌めきと、縁起の良い華七宝柄で豪華な景品のひとつとしておすすめです。

個性的なデザインながらどんな料理にも映え、ハレの日の食卓にも使えて実用的。小物トレイや、お皿立てに飾ればインテリアアイテムとしても活躍しますよ。

RE:NISTA
【お皿2点セット】ORI-ZARA (華七宝) ベージュ&ホワイト

社内イベントのおすすめ景品⑨
極上の履き心地!高級スリッパ

ヤマト 【スリッパ】Reela ルームサボ

通常のスリッパとは違い、靴作りの技術を活かした木型を使用し、2日かけて形を整えた高級スリッパ。履いた瞬間から足に吸い付くようなフィット感です。

また履いていないような、軽やかな履き心地も魅力。シンプルなデザインですので、若い従業員から年代が上の先輩・上司までみんなに喜んでもらえます。

ヤマト
【スリッパ】Reela ルームサボ

社内イベントのおすすめ景品⑩
こだわりのラインナップが魅力!

【カタログギフト】とっておきのニッポンを贈る

高品質な工芸品「MADE in JAPAN」と、食材や料理を特集した「日本のおいしい食べ物」、数百点のなかから1点~2点を選べるカタログギフトです。

モノづくりの背景なども書かれた冊子タイプと、荷物にならないカードタイプの2種類をご用意。4,000円台~4万円台まで、幅広い予算に対応しています。

BECOSセレクト-ギフトカタログ
とっておきのニッポンを贈る

社内イベントの景品は課税対象になる?

社内イベントの景品が給与課税の対象になるかどうかは、景品の内容や受け取る人の選出方法などによって変わってきます

たとえば、抽選など全員に当たる可能性がある場合で、景品が安価なお菓子の詰め合わせなど、一般的な景品として妥当な金額であれば給与とは見なされず課税対象とはなりません。

一方で、一定の役職者や成績優秀者だけが参加するイベントの場合や、景品が現金や商品券など金銭に類するもの、高額な景品、カタログギフトなどの場合は給与所得や一時所得に該当し課税対象と見なされることがあります。

課税対象や経費処理に関してはケースバイケースのことも多く、福利厚生費として処理できると思っていたものが後から給与課税が必要と判明したら手続きも大変です。判断に迷ったら税理士に相談することをおすすめします

社内イベント景品なら「BECOS」
無料コンシェルジュにも相談できる!

「BECOS」は、メイド・イン・ジャパンの魅力的な伝統工芸品を発掘&販売する通販サイト。バイヤーが工房に出向き、職人と対話しながらひとつひとつ商品を手に取り、厳選した商品にこだわって掲載しています。

普段なかなか見かけない特別感のあるアイテムも多く、もらった人も「こんなものもあるの?」と喜んでくれるでしょう。社内イベントをこだわりの景品で盛り上げたいなら、ぜひBECOSをご利用ください。

BECOSでは、社内イベントの景品予算に合わせて価格帯別に商品を探すこともできますし、ギフトコンシェルジュに無料で相談もできます。ぜひお気軽にお問い合わせください。

社内イベントの景品に関するよくある質問

社内イベントの景品はどんなものが人気?

本記事では、社内イベントの景品の人気ジャンルとおすすめの景品を紹介しています。ぜひこちらを参考にしてください。

1万円以内の予算でセンスのある社内イベントの景品を探しています。おすすめは?

人気のサーモマグと伝統工芸「越前漆器」のコラボレーション水筒がおすすめです。スリムなフォルムと日本の伝統文様を描いたデザインが、とてもおしゃれなアイテム。詳しくはこちらを参考にしてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次