【2023年】法人ギフトのおすすめ!おしゃれで上質な贈答品16選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

法人向けのギフト選びは、身近な人に贈るものとは違うため、何を選べばいいか迷ってしまう人も多いですよね。

そこでこの記事では、BECOS Journal厳選の法人ギフトのおすすめを厳選紹介。どれもメイド・イン・ジャパンで、贈って喜ばれるおしゃれなものばかり。

また、法人ギフトの基礎知識や相場についても解説しているので、そちらも参考にしてみてください。

目次

法人ギフトとは?

そもそも、法人ギフトって何だろう?…、と思う方もいるでしょう。

法人や企業が従業員、顧客、取引先、協力業者などに対して、贈り物やプレゼントを贈ることを指します。

「創立○周年」や「先日はお世話になりました」など、様々なメッセージが込められています。

法人ギフトは、ビジネスにおいての関係構築、ブランドプロモーション、社内士気の向上などに役立つ重要なものでもあります。

法人ギフトの上手な選び方

法人ギフトを選ぶ際には、いくつかポイントを押さえておくことが大切です。

ここからは、各ポイントについて解説していきます。

法人ギフト選びのポイント①
贈り先が個人か法人か

法人ギフトは、決められた予算内でただ何か贈ればいいわけではありません。

贈り先が個人になるか、それとも法人になるかによって、注意したいポイントが違ってきます。

  • 個人の場合(取引先の創立記念パーティーや退職祝いなど):相手の好みを考慮し贈るのが前提。
  • 法人の場合
    1. 数多くのギフトを用意する場合、大口注文に対応しているか。
    2. 従業員の幅広い年齢層や好みなどに対応したギフトを選んでいるか。
    3. 熨斗(のし)や名入れに対応しているか。
    4. 注文するにあたって、利用するお店やサイトにサポート体制があるか。

法人ギフト選びのポイント②
シーンや用途でギフトを選ぶ

法人ギフトは、贈るシーンや用途でどんなギフトが向いているか異なります。

  • お中元やお歳暮:会社の従業員みんなで飲める飲み物や、日持ちするお菓子(個包装がベスト)など。
  • 創立/周年記念や開店祝いなど:花瓶や食器セット、タオル、お花など。

この他、時間や選ぶ手間を省きたいという場合は、予算に合ったカタログギフトもおすすめ。贈られた側は、自分で好きな商品を選ぶことができるのも魅力です。

法人ギフト選びのポイント③
贈るのを避けたいギフト

せっかく贈ったギフトで相手が不快な気持ちになってしまったり、今後の取引きに影響が出てしまっては残念。

そうならないためにも、ギフト選びでは以下の点に気を付けてください。

避けたいギフト

  • 赤い色や火気製品:「赤字」や「火事」を連想させることから、開店祝いにはふさわしくないとされています。
  • 刃物:「取引を断つ」ことをイメージさせるため。
  • 履物や敷物(スリッパ・マットなど):「相手を踏みつける」と解釈できるため。

法人ギフトの金額相場

法人ギフトの金額相場は、会社の規模やギフトを贈る相手との関係性で変化します。

  • お中元やお歳暮の場合:3,000円~5,000円。ただし、お世話になっている方や社長には1万円程度のことも。
  • 複数企業への挨拶回りする場合:1,000円~2,000円程度。
  • 社外向けの記念品や手土産の場合:3,000円~5,000円程度。
  • 社内向けギフト:1,000円~3,000円程度。
  • 創立/周年記念祝いなど:1万円~2万円。ただし、重要な取引先の場合は、3万円~10万円程度。逆に、あまり親しくない取引先の場合は、5,000円~1万円程度が相場です。

法人ギフトならBECOS!
ギフト提案からアフターフォローまで安心

BECOSの法人ギフト

  • 法人様お取引実績:約2,000社
  • ギフト累計承り実績:約10,000件
  • 取り扱い商品数:約6,000点

周年祝い・会社の創立記念の記念品・社内イベントの景品など社内向けギフトから、大切な取引先様への手土産やお中元・お歳暮などの社外向けギフトまで、BECOSの法人ギフトでは承ります。

全国から厳選した伝統工芸品を、シーンやご予算に合わせてご提案いたします。

大口注文、法人ギフトに欠かせない名入れ・ラッピング・アフターフォローもお任せください!

BECOS法人ギフト「ご利用方法」

スクロールできます

STEP1:お問い合わせ

お問い合わせフォームまたは、お電話にてご連絡ください。※2営業日以内にご連絡いたします。

STEP2:ギフトのご提案

ご相談内容を元に、最適なギフトをご提案。伝統工芸品には、一点ずつ意味や想いが込められておりますので、そちらも合わせてご説明いたします。

STEP3:お打ち合わせ

ご提案内容をご検討いただきます。その間、ご希望があればオンラインミーティング等でのお打ち合わせが可能です。

STEP4:ご注文

商品やご注文内容が確定しましたら、ご注文手続きのご案内をいたします。お支払い方法はお選びいただけます。

STEP5:納品

発送の準備をさせていただきます。ご指定いただいた日時、ご住所へお届けいたします

STEP6:アフターフォロー

万一の商品の破損、商品不良などがございましたら、迅速に交換対応いたします。

BECOS法人ギフトならできる!
有名プロダクトデザイナーにオリジナルグッズを依頼

BECOSでは、プロダクトデザイナー「鈴木尚和」氏と共同で、オリジナルブランドの開発や企業の周年記念品、ノベルティのデザインも手掛けています。

プロの造形作家にオリジナルグッズ・製品開発を依頼できます!

鈴木尚和 造形作家、空間デザイナー

1958年神奈川県横浜に生まれる。多摩美術大学卒業。1988年スパッジオワークスを設立。作家活動として全国各地にモニュメントやオブジェを設置。また、インテリア・プロダクト・環境&空間デザインまでデザインの領域を超越して活動を展開。近年は、地方自治体の企画デザインアドバイザーも兼務し、地方に眠る技術を生かしたプロダクトデザインを多数発表。JAPANブランドにも参加。個展・グループ展等多数発表。
「自然と摂理」をテーマとし、環境が作風となり、技術や伝統等を加味した製品が特徴。BECOSと共同でオリジナルブランドの開発や企業の周年記念品、ノベルティのデザインを手掛けている。

法人ギフトのおすすめ!
贈って喜ばれるアイテム16選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

BECOSでは、高級和紙や水引、風呂敷などを使用したラッピングサービスをご用意しております。

また、直接ギフトをお渡しできない場合には、メッセージカードのご利用もおすすめです。

BECOSのラッピングサービスで、より特別感のあるギフトシーンを演出していただけます。

法人ギフトのおすすめ①
サプライズ感満載!毎日使える「ペアグラス」

【フリーグラス2点セット】冷感 桜

17℃以下の飲み物を注ぐと、白い桜がピンクに色付く珍しいグラス。容量325mlで、お好きな飲み物をだっぷり楽しめ、安定感のあるフォルムも魅力です。

デザイン性とオリジナリティ性がありながら、3,000円台で購入できるのがポイント高。おしゃれな淡いピンクの化粧箱入りで、ギフトとして最適です。

丸モ高木陶器
【フリーグラス2点セット】冷感 桜

法人ギフトのおすすめ②
スクリュー式の蓋でしっかり密封「タンブラー」

【モバイルタンブラー】thermo mug × 土直漆器

「越前漆器」と人気キッチンウェア「サーモマグ」から生まれた、漏れの心配がないタンブラー。全2色(赤/黒)、縁起の良い文様の4パターン展開です。

蓋は、パッキンと内蓋に分解できるため、衛生面をキープできるのもポイント。水筒とマグカップのいいとこどりで、自宅や外出先で大活躍しますよ!

匠市
【モバイルタンブラー】thermo mug × 土直漆器

法人ギフトのおすすめ③
西陣織の新しいカタチを楽しむ「お皿」

【お皿】 ORI-ZARA (華七宝) ホワイト&ブラック 2点セット

豪華な「西陣織」の生地に、ガラスコーディングを施したお皿のセット。円満や平和を表す、縁起の良い「華七宝」をあしらった優美なアイテムです。

個性的なデザインながら、どんなお料理にも映える万能皿。料理皿としてだけでなく、小物トレイやディスプレイ用としても使える汎用性の高さも魅力です。

RE:NISTA
【お皿】 ORI-ZARA (華七宝) ホワイト&ブラック 2点セット

法人ギフトのおすすめ④
夏だけじゃない!一年中活躍する「風鈴」

【置型風鈴】涼の音 花結晶・白 | 京焼-清水焼 | 京焼-清水焼 | K+

プロダクトデザイナーの三宅一成氏がデザインを手掛けた、京焼・清水焼の置き型風鈴。インテリアにもなるおしゃれなデザインと、色によって異なる音色が魅力です。

カラーは花結晶が上品な白と、鉄瓶のようなマットな質感が特徴の黒の2展開。珍しい法人ギフトを探している方に、おすすめのアイテムです。

K+
【置型風鈴】涼の音

法人ギフトのおすすめ⑤
京友禅の型作りを活かした「檜コースター」

【コースター】| 摺り友禅彫刻師 | Sansai

着物に施す友禅模様を、レーザー加工の彫刻で仕上げた優美なコースター。全4種のデザインで、コースター以外に、茶托や花瓶台としても活躍します。

ウレタン加工で汚れが付きにくいのもポイント。ひとつ1,000円台と手頃なので、単体、または数枚セットなど、予算に合わせて贈れることができますよ。

Sansai
【コースター】摺り友禅彫刻師

法人ギフトのおすすめ⑥
オブジェとしても活躍する「花瓶」

【花瓶】Hana Kasumi

日本の伝統文様「霞(かすみ)」をモチーフにした一輪挿し。アルミニウム製でありながら、流れる曲線がやわらかさとスタイリッシュさを演出しています。

実は、お香立てとしても使えるのがこの一輪挿しの特徴。また、そのまま飾るだけでインテリアとしても活躍するので、男性にも贈りやすいアイテムです。

速水製作所
【花瓶】Hana Kasumi

法人ギフトのおすすめ⑦
来客の多いオフィスに!「高級天然木トレー」

【お盆・トレー】おぼろ月 10寸(漆)

金沢箔で描かれた「おぼろ月」が美しいトレー。職人が薄く削りだした天然木に、箔貼り職人が金箔だけでうっすらと影のある月を表現した自信作です。

来客時用の食器は揃えてあっても、意外と見落としがちなのがお盆(トレー)。軽くて使いやすく、大切な来客をおもてなしするのにふさわしい逸品です。

箔一
【お盆・トレー】おぼろ月 10寸(漆)

法人ギフトのおすすめ⑧
斬新なフォルムが魅力「カップセット」

【カップ4色セット】スタッキングカップ fuuu

京焼・清水焼のスタッキングカップセット。飲み口の広さとスリムな持ち手のコントラストが珍しく、底近くに施されたラインがアクセントを添えます。

使いやすさも重視したモダンでシンプルなカップは、オフィスや自宅で活躍すること間違いなし。大切な顧客や個人に贈る法人ギフトとしておすすめです。

陶謙窯
【カップ4色セット】スタッキングカップ fuuu

法人ギフトのおすすめ⑨
ワンランク上の定番アイテム「高級今治タオル」

【タオル】「縁・en」フェイスタオル(2点セット)

タオルソムリエ厳選の希少な綿だけを使用した、最高級の今治タオルのセット。洗濯を繰り返しても持続する、ふんわり感と高い吸収性が最大の魅力です。

縁起の良い桔梗(キキョウ)の水引が結ばれたパッケージもポイント。社内用はもちろん、雨の日の来客時にお客様へお渡しするタオルとしても使えます。

sara-la
【タオル】「縁・en」フェイスタオル(2点セット)

法人ギフトのおすすめ⑩
お祝いにぴったりな縁起物「招き猫」

【江戸木目込み】招き猫 市松柄

節句人形などで使われる、木目込み技術を用いた招き猫。招き猫では珍しい市松柄には「繁栄」の意味があり、事業の成功を願った贈り物にぴったりです。

陶器製と違い割れる心配がなく、手のひらサイズで置き場所を選びません。スカイブルーの専用ボックス入りで見栄えもし、法人ギフトとして最適です。

柿沼人形
【江戸木目込み】招き猫 市松柄

法人ギフトのおすすめ⑪
ビジネスの守り神に「室内に飾る鬼瓦」

【三州鬼瓦】室内に飾る鬼瓦

古来より魔除け・厄除けとして親しまれてきた鬼瓦を、室内用にデザインした珍しいアイテム。全9デザインから選べ、それぞれに異なる表情が魅力です。

オプションで名入れプレートの作成が可能、さらに高級感あふれる専用の桐箱入り。そのため、法人のお客様へのプレゼントとして人気の商品です。

新東
【三州鬼瓦】室内に飾る鬼瓦

法人ギフトのおすすめ⑫
バイヤーが一目ぼれした「高級ボールペン」

【ボールペン】クラック ボールペン

金沢箔を贅沢に使用した、全3色展開のボールペン。上部にヒビの入ったような「貫入(かんにゅう)」模様が、シンプルかつクールな印象を与えてくれます。

名入れ可能なので、創立・周年記念の記念品としてもおすすめ。国内メーカーの水性インクを採用し、書き心地や速乾性にもこだわったアイテムです。

箔一
【ボールペン】クラック ボールペン

法人ギフトのおすすめ⑬
香りと文様で空間を彩る「ルームフレグランス」

【ルームフレグランス】色は匂へと かざ

京都の老舗扇子屋が手がけるルームフレグランス。リードスティックの代わりに文様を施した「扇骨」を使用した、デザイン性の高い粋なアイテムです。

全2サイズ・3種の香り(檜・八重桜・白檀)で、時間経過と共に香りが変化するのが最大の魅力。上品な香りは、仕事の効率を上げてくれるのにも役立ちますよ。

大西常商店
【ルームフレグランス】色は匂へと かざ

法人ギフトのおすすめ⑭
京都の舞妓さんに大人気「ハンドクリーム」

【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

和ろうそくの材料「櫨蝋(はぜろう)」を使用したハンドクリーム。手荒れした手でも刺激を感じず、サラっとした使用感と高い保湿力が魅力です。

2,000円台と手頃な価格ながら、高級感のあるパッケージもポイント高。女性の多い職場やイベントの景品などで、もらってうれしいアイテムになりますよ。

中村ローソク
【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

法人ギフトのおすすめ⑮
取引先の手土産に喜ばれる「一口羊羹」

【和菓子】一口羊羹 5種*2セット(計10個)

上品な甘さがうれしい一口羊羹。「栗・抹茶・つぶあん・こしあん・黒糖」と味のバラエティーが豊富で、どの味を食べようかなと選ぶ楽しみも。

片手で食べられるように工夫されたパッケージは、忙しく働く人の強い味方。常温で1ヶ月間保存可能で、食べるタイミングを選ばないのもいいですね。

京都仁王門
【和菓子】一口羊羹 5種*2セット(計10個)

法人ギフトのおすすめ⑯
ニッポンの匠の技と味を厳選「カタログギフト」

【カタログギフト】とっておきのニッポンを贈る

日本製の高品質な道具や工芸品、全国の選りすぐりの食材や料理を特集したカタログギフト。数百点の商品から、お好みの物を1点~2点選んでいただけます。

伝統工芸品やグルメ好きな方が納得する、充実のラインナップ。幅広い予算に対応しており、読み物としても楽しめる冊子と、カードの2タイプをご用意しています。

BECOSセレクト-ギフトカタログ
【カタログギフト】とっておきのニッポンを贈る

まだまだある!BECOSで見つける法人ギフト

BECOSバイヤー厳選の上質アイテム

BECOSでは、この他にも上質の伝統工芸品を、幅広い価格帯で取り揃えております。

バイヤー厳選のアイテムの中でも、特に人気のアイテムをランキングでご紹介していますので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

いつもとはちょっと違う、高品質のメイド・イン・ジャパンギフトは、取引先や従業員との良好な関係を築き上げるのに一役買ってくれますよ。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次