大学入学祝いのお返しギフトおすすめ10選!おしゃれギフト・グルメ・カタログギフト

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

大学入学祝いのお返しはどうするべき?
大学入学祝いのお返しのポイントをチェック

子どもが大学へ入学した際にいただく入学祝い。親戚や、とくに親しい友人などからいただくものですが、子どもに対してのお祝いのため、基本的にはお返しは不要とされています。ですが、「いただいたお祝いに対して感謝の気持ちを贈りたい」という場合や「喜びのお裾分けをしたい」という場合には、入学内祝いを贈るケースもあります。

大学入学祝いのお返しギフトを選ぶ際に、押さえておきたいポイントをチェックしてみましょう。

大学の入学祝いのお返しのポイント1
大学入学祝いのお返しを贈るタイミングは?

大学入学祝いは、入学式の前にいただいていることが多く、内祝いを贈るまでの期間があくケースが多いもの。のちのちお返しを贈る場合であっても、お祝いをいただいたらまずは、感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。その際は、親だけでなく、お祝いをいただいた本人からも、しっかりとお礼の言葉を伝えることが大切です。

そのうえで、入学内祝いは、入学式を終えてから1ヶ月以内を目安に贈るようにしましょう。ギフトと一緒に、感謝の気持ちを込めた礼状やメッセージカードを添えるのも忘れずに。

大学の入学祝いのお返しのポイント2
いただいた入学祝いの半額から3分の1が相場

大学の入学内祝いは、いただいたお祝いの半額から3分の1の金額が平均相場とされています。ただし、親戚などの身内からのお祝いの場合や、高価なお祝いをいただいた際には、あえて3分の1程度の予算で選ぶ場合もあります。あまり高額なお返しを贈ってしまうと、かえって気を遣わせてしまうため、注意しましょう。

大学の入学祝いのお返しのポイント3
入学内祝いにはのし紙をつけよう

大学入学祝いのお返しギフトには、のし紙をつけて贈るのがマナーです。水引は、「何度あってもうれしい」という意味の、紅白の蝶結びを選びます。のし上には「内祝い」もしくは「入学内祝い」と書き、のし下には子どもの名前を書きましょう。

大学の入学祝いのお返しのポイント4
特別感のあるギフトラッピングを

おめでたい大学入学の内祝いを贈る際は、特別感を演出してくれるギフトラッピングにも着目してみましょう。上質なMade in Japanアイテムが集結するオンラインストア「BECOS/ベコス」では、和紙と水引を使用した、上品で高級感のあるこだわりのラッピングサービスが豊富に揃っています。華やかな風呂敷のラッピングなども可能ですよ。

直筆での文章に自信がない方にもうれしい、代筆サービスなども活用できます。合わせてチェックしてみましょう。

BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

感謝の気持ちを込めた入学内祝いを贈ろう
大学入学祝いのお返しギフトおすすめ10選

実用的でおしゃれなおすすめギフト3選

大学入学祝いのお返しギフトおすすめ1
おめでたいシーンにふさわしい上質グラス

丸モ高木陶器 美濃焼 旬 Shun Japan 冷感桜舞富士山 宝永グラス クリア(1個)

いくつあっても困らない、実用的なグラスギフトは、内祝いの人気アイテム。大学入学祝いのお返しに贈るグラスギフトなら、日本美を感じる伝統工芸品や、素材やデザイン性にこだわった、ワンランク上の一品を選びましょう。

ガラス職人がひとつひとつ手作りにて生み出す上質なグラスギフト。独特なフォルムのグラスにビールを注ぐと、美しい富士山の姿が現れます。さらに、17℃以下になると、温度変化により桜が色付くユニークなデザイン。受け取った人の心をあたたかくする、遊び心のある一品です。

丸モ高木陶器
美濃焼 旬 Shun Japan 冷感桜舞富士山 宝永グラス クリア(1個)

<富士山の彫刻が美しいロックグラスも>

丸モ高木陶器の商品を詳しく見てみる

大学入学祝いのお返しギフトおすすめ2
贈る相手を選ばない極上タオルギフト

sara-la 今治タオル「彩-irodori-」バスタオル2枚セット (ブルー・ホワイト)

実用性の高い上質タオルギフトは、入学内祝いの人気ギフトランキングでも上位に入る定番アイテムです。

長年タオルづくりに専念してきた老舗ブランドが手がける、使い心地抜群の「今治タオル」のギフトセット。タオルソムリエが厳選した希少素材を使用して、熟練の職人により生み出される、しっとりとした肌触りが魅力の一品です。

バスタオルのセット以外にも、フェイスタオルの組み合わせなど、さまざまな価格帯のタオルセットが登場しています。予算に合わせて選びやすいのも魅力ですね。

sara-la
今治タオル「彩-irodori-」バスタオル2枚セット (ブルー・ホワイト)

<「sara-la」タオルギフトのレビューをチェック>

・「出産祝いのお返しに親戚に贈りました。自分ではなかなか高級なタオルは買わないから、とても嬉しいと連絡をもらいました。シンプルなので、送る相手を選ばないので、今後もギフトに利用したいと思います。

・「初任給で両親への感謝のギフトとして購入しました。ラッピングもキレイにしてもらえて、両親にとても喜ばれました。フワフワのタオルはもう手放せないそうです。

sara-laのタオルギフトを詳しく見てみる

大学入学祝いのお返しギフトおすすめ3
華やかな箸&箸置きの名入れギフト

結晶 若狭塗 彩筆箸  箸ペア 夜空 箸置付 (21.5, 23.0cm)

「幸せの橋渡し」という縁起の良い意味が込められている箸ギフトは、おめでたい大学の
入学内祝いにもぴったりのアイテムです。日常的に活躍するアイテムなので、好みがわからない相手にも贈りやすいですね。

鮮やかな色彩が目を引く、若狭塗の箸と、波佐見焼の箸置きがセットになったペアギフト。名入れ無料のうれしいサービスもついています。華やかなギフトボックスに入った、特別感のあるお返しギフトです。

結晶
若狭塗 彩筆箸 箸ペア 夜空 箸置付 (21.5, 23.0cm)

結晶の箸ギフトを詳しく見てみる

内祝いの定番人気!上質グルメギフト5選

大学入学祝いのお返しギフトおすすめ4
一口サイズがうれしい!上品な羊羹ギフト

京都仁王門 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

内祝いに好まれるお菓子ギフトですが、目上の方や年配の方へ贈るなら、甘すぎない上品な味わいのお菓子がおすすめ。

ほどよい甘さに仕上げられた、一口サイズの羊羹ギフトは、世代や性別を問わず贈りやすい一品です。個包装なので食べやすく、常温で30ヶ月日持ちする、保存のしやすさもポイント。「栗、抹茶、つぶあん、こしあん、黒糖」の5種類の味わいを楽しめます。

京都仁王門
一口羊羹 5種*2セット(計10個)

この商品をもっと詳しく見てみる

大学入学祝いのお返しギフトおすすめ5
5種類の味わいを楽しめるどら焼きギフト

鈴屋将経 どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

上質感のある和菓子のギフトを選ぶなら、日本国内の高品質な原材料でつくられた、こだわりのどら焼きギフトもおすすめ。しっとりもちもちの食感が美味しい、とっておきの一品です。

「和三盆・豆乳抹茶・栗・ゆず・ほうじ茶」の5種類の味を楽しめる15個入り。便利な個包装タイプで、常温で45日の保存が可能です。10個入り・5個入りのラインナップもありますよ。

鈴屋将経
どら焼きセット 5種*各3個(計15個)

この商品をもっと詳しく見てみる

大学入学祝いのお返しギフトおすすめ6
内祝いにぴったり!縁起の良いお米ギフト

八代目儀兵衛 十二単シリーズ 満開

大学の入学内祝いには、いつもの食事をより豊かにしてくれる、こだわりのお米ギフトもおすすめ。古くから五穀豊穣・子孫繁栄を象徴する縁起物とされてきたお米は、おめでたいシーンにぴったりの贈り物です。

京都の米料亭「八代目儀兵衞」の、こだわりの厳選お米ギフト。味わいの個性や特徴の異なる、選び抜かれた12種類のお米を、料理に合わせてセレクトできる粋な贈り物です。色とりどりの風呂敷で包まれた、特別感のあるラッピングもうれしいですね。

八代目儀兵衛
十二単シリーズ 満開

この商品をもっと詳しく見てみる

大学入学祝いのお返しギフトおすすめ7
豊かな風味を楽しめる上質調味料ギフト

日東醸造 白醤油 足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

大学入学祝いのお返しギフトには、日々の料理に活躍する、調味料やだしなどのグルメギフトもおすすめです。ふだん自分では購入する機会の少ない贅沢な品や、なかなか見つけられない一味違う珍しさのある商品を選べば、一層喜ばれるお返しを贈ることができますよ。

いつもの料理をより美味しく仕上げてくれる、こだわりの白醤油&白だしの調味料のギフトセット。伊豆大島産伝統海塩「海の精」と愛知県産の小麦を使用して作られた、コクが際立つ白醤油と、自社工場の釜で手間暇かけて煮出したこだわりの白だしの4本セットです。

日東醸造
白醤油 足助仕込三河しろたまり(2本)&三河白だし(2本)ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

大学入学祝いのお返しギフトおすすめ8
お酒好きの方にはとっておきのお酒ギフトを

本坊酒造 世界三大酒類コンペ「世界一受賞」焼酎3本セット

大学入学祝いのお返しには、コーヒー・紅茶、ビールや日本酒など、相手の好みに合わせたドリンクギフトもおすすめです。ただし、日本茶や緑茶には、弔事用(仏事)の贈り物というイメージがあり、失礼にあたる場合もあるので、そのほかの飲み物を選ぶようにしましょう。

世界三大酒類コンペで金賞を受賞した、お墨付きの焼酎だけを集めた厳選ギフトセット。お酒好きの方にうれしい、とっておきの一品を贈ることができます。受賞を記念した、高級感のあるボトルデザインもポイント。化粧箱に入った、豪華なお酒ギフトです。

本坊酒造
世界三大酒類コンペ「世界一受賞」焼酎3本セット

この商品をもっと詳しく見てみる

相手の好みに合わせた自由度の高い入学内祝い2選

大学入学祝いのお返しギフトおすすめ9
好みに合わせた上質アイテムを贈れるギフトカード

BECOS/ベコス ギフトカード 3,000円〜50,000円

内祝いには商品券をセレクトすることも多いですが、現金代わりのようなイメージがあり、目上の方にはとくに贈りにくいものですよね。そんなときにおすすめなのが、相手の好みに合わせて自由に商品を選んでもらえる、おしゃれなギフトカード。大学入学祝いのお返しに、何を贈ったら良いか迷ってしまう場合にも、便利なプレゼントです。

「BECOS/ベコス」のギフトカードは、数千種類のすべての取り扱い商品に使うことができます。3,000円から50,000円まで、5段階の価格帯のラインナップがあるので、予算に応じて贈りやすいのもうれしいですね。日本の伝統美を感じる、さまざまな上質Made in Japanアイテムを贈ることができます。

BECOS/ベコス
ギフトカード 3,000円〜50,000円

この商品をもっと詳しく見てみる

大学入学祝いのお返しギフトおすすめ10
好みのアイテムから体験ギフトまで揃う充実のギフトカタログ

ハーモニック テイク・ユア・チョイスローズ

相手の好みや趣味嗜好がわからず、入学内祝いの贈り物に悩んでしまうときは、自由度の高いカタログギフトもおすすめです。バリエーション豊富なラインナップで、性別や年代を問わず、相手の好みに合わせたお返しを贈ることができます。

有名ブランドのスイーツギフトや、ブランド雑貨、名店レストランでの食事や、クルージング・旅行などの体験ギフトまで、幅広いラインナップを誇る豪華なカタログギフト。価格帯別にさまざまなシリーズが登場しているので、予算に合わせて選びやすいのも魅力ですね。

ハーモニック
テイク・ユア・チョイスローズ

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次