高級土鍋7選!料理が圧倒的に美味しくなる一生モノやおしゃれな土鍋を厳選紹介

  • URLをコピーしました!

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

Journal編集長
Journal編集長

定番の水炊きに寄せ鍋、豆乳鍋やトマト鍋など寒い時期に大活躍の土鍋。ぐつぐつ煮えた土鍋のふたを開けたときのほっこり幸せ気分は何物にも代えがたいものです。

鍋料理を作るときに欠かせない「土鍋」。鍋料理は野菜をたくさん食べられるうえ、肉や魚介などのたんぱく質も同時にとれるのがうれしいですよね。土鍋は価格や品質もピンからキリまでありますが、せっかくなら丈夫で一生使える「一生モノ」の土鍋がほしいと思いませんか?また、食卓がぱっと華やかになり団らんの時間がもっと楽しくなるようなおしゃれな土鍋も気になります。

ここではちょっといい土鍋がほしい方向けにワンランク上の高級土鍋を厳選してご紹介します!

PICK UP
【有田焼】2016/ ビッグゲーム クッキングポット 240 (ブラックマット)
【有田焼】2016/ ビッグゲーム クッキングポット 240 (ブラックマット)
新しい土鍋のカタチ

直火で使える磁器のクッキングポット(ブラックマット)です。

シンプルモダンなクッキングポットで、磁器の質感が魅力的です。

耐熱性が高いため、直火やオーブンにも使用できます。

スタイリッシュなデザインのため、調理後はそのままテーブルに並べてください。

軽いため扱いやすく、普段の調理でも大活躍するでしょう。

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

料理が圧倒的に美味しくなる!一生モノの高級土鍋5選

一生モノの高級土鍋1「HOMUSUBI 炭鍋」
自分へのごほうびや特別なギフトに!家宝になる高級土鍋

エスシーアンドエスシー『HOMUSUBI 炭鍋 楽ごころ(直火&IH)』

5年連続ミシュランで一つ星を獲得した和食の名店「楽心」と共同開発した世界初の純国産炭鍋「楽ごころ」。熟練の職人が3カ月以上の時間をかけて高温焼成を繰り返し、99.9%無垢な炭素材まで品質を高めて作り上げた高級土鍋です。

炭鍋は鉄鍋やステンレス鍋にくらべ熱伝導率に優れ、熱が鍋全体に行き渡りムラのない調理が可能。また、遠赤外線効果で炭火のように旨味を素材に閉じ込めます。

この炭鍋で調理をすれば、野菜はみずみずしく、魚はふっくら、お肉はジューシーに。また、お米は一般的な土鍋の半分の時間でふっくら美味しく炊きあがります。ヘルシーで美味しく、栄養面にも優れていると人気の「無水調理」も可能です。

時短でパッとワンランク上の味が楽しめる土鍋。土鍋で10万円台とだいぶお値段は張りますが、半永久的に使える一生モノの高級土鍋。家宝として代々引き継ぐこともできます。長い目で見ればきっと後悔しないでしょう。

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな高級土鍋2「liloダッチオーブン」
土から生まれた無水調理鍋

liloダッチオーブン
野菜の甘味を最大限引き出すために、特殊な耐熱陶土を採用。食材の芯から熱を通すことで、野菜の甘さと水分をじっくりと引き出してくれます。無水調理が可能で、食材本来の味を最大限活かした調理ができます。通常の無水鍋と構造が異なり、蓋が非常に軽く持ち運びにも便利です。

特殊な耐熱陶土を採用しておりプラスマイナス500℃の温度変化に耐えることができます。1.7kgと軽量なのでキャンプなどのアウトドアシーンでも活躍してくれる一生モノの逸品です。

lilo(リロ)
ダッチオーブン

この商品をもっと詳しく見てみる

一生モノの高級土鍋3「雲井窯 鴨釉」
釉薬の深い艶感が美しい土鍋

雲井窯 鴨釉
とろりとした釉薬の艶が味わい深い土鍋です。手の大きさに関わらず、だれでも自然に持てる形状に作られているのが特徴。持ち運びやす土鍋がいいという方におすすめです。

6号から10号までのサイズ展開があり、好みや家族の人数によってサイズが選べます。完全受注生産で手元に届くまでに時間がかかるので、使いたい季節の前に余裕を持って注文しましょう。

雲井窯
鴨釉

この商品をもっと詳しく見てみる

一生モノの高級土鍋4「銀峯 亶 -SEN-」
3年かけて開発された炊飯専用の土鍋

銀峯 亶 -SEN-
プロの料理人とともに3年という時間をかけて開発されたこだわりのごはん土鍋。炊飯中にふたのつまみ部分から出る泡によってお米の状態を把握できる構造で、火加減を調整して極上のごはんを炊くことができます。

土のちからが食材のうまみを引き出してくれるので、鯛めしなどもいつもよりワンランクアップ!おもてなしにも重宝します。目止めも不要なので、手軽に使いはじめることができますよ。

銀峯
亶 -SEN-

この商品をもっと詳しく見てみる

一生モノの高級土鍋5「カネフサ製陶 多用土鍋」
さまざまな使い方ができる便利な土鍋

カネフサ製陶 多用土鍋
コロンとしたかたちがかわいい多用土鍋。その名の通り「煮る・焼く・蒸す」とさまざまな使い方ができます

さらにフタを裏返すとお皿としても使える優れもの。洗いものが増えないのがうれしいですね。あまりものを増やしたくないミニマリストの方にもぴったりです。

カネフサ製陶
多用土鍋

この商品をもっと詳しく見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

食卓をもっと楽しめる!おしゃれな高級土鍋2選

ここからは、食卓の主役にぴったりなおしゃれな高級土鍋をご紹介していきます。おもてなし用やプレゼントにぜひ選んでみてくださいね!

おしゃれな高級土鍋1「ヤマ庄陶器 Hang out 土鍋」
まるでたぬきの置物みたい!ほっこりする信楽焼の土鍋

ヤマ庄陶器 Hang out 土鍋

たぬきの置物のような色合いがかわいい信楽焼の土鍋です。眺めているだけでもなんだかほっこりとした気持ちになりませんか?寒い日にお鍋を囲んでのんびりと団らんのひと時を楽しみたい方にぴったりです。

4人用の大きめサイズと、1~2人用の2サイズ展開。ファミリーだけでなく、お鍋を楽しみたいおひとり様にもおすすめです。

ヤマ庄陶器
Hang out 土鍋

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな高級土鍋2「陶葊 花結晶土鍋」
パーティーの主役にぴったり!華やかな土鍋

陶葊 花結晶 土鍋(ガス&IH用)
まるで花のような結晶模様が浮かぶフタが美しい上品な土鍋。京都で4代続く京焼・清水焼の窯元が作る品格ある品です。土鍋料理はおもてなしの席の主役になることも多いですが、この華やかな土鍋が登場すればきっと「ステキ!」と歓声が上がるはず。フタを開けるときのワクワク感を高めてくれます。

ガス直火だけでなく、IHクッキングヒーターやハロゲンヒーター、ラジエントヒーターにも対応。幅広い家庭で使用できます。

陶葊
花結晶 土鍋(ガス&IH用)

この商品をもっと詳しく見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

高級土鍋を使うために知っておきたい土鍋のいろは

土鍋を購入したら最初にやるべきことやふだんのお手入れ方法も知っておきましょう。土鍋はデリケートな素材ではありますが、大切に扱うことで美味しい料理をいただけます。扱い方をマスターして美味しい土鍋料理を楽しみましょう!

土鍋のいろは1
使いはじめる前にまず「目止め」を

新しい土鍋を買ったらすぐにでも鍋料理を作りたくなりますが、それはNG!使いはじめる前にまずやらなければいけないことは、「目止め」です。

目止めとは、土鍋の水漏れや割れを防ぐために必要不可欠な処理。土でできた土鍋にはこまかい穴がたくさんあるため、最初にその穴をふさがなければなりません。

目止めをせずに使いはじめると漏れやひび割れだけでなく、ニオイがしみつきとれなくなってしまうことも!せっかく買った高級土鍋を長く使い続けるためにも目止めは必ず行いましょう。

土鍋の使いはじめに行う「目止め」
目止めの方法

目止めのやり方としては、おかゆを作る方法がよく知られています。

水洗いし乾燥させた土鍋に8分目ほどの水と茶碗1杯ほどの残りご飯を入れておかゆを作り、そのまま1時間以上置いておけばOK。おかゆを取り除いて土鍋を水洗いしたら完了です。

ほかにも小麦粉や片栗粉を使う方法もあります。どれもでんぷん質が小さな穴をふさぐ役割を果たしてくれるので、購入後の目止めはお忘れなく!

土鍋のいろは2
日ごろのお手入れ

土鍋は使ったらできるだけすぐに洗い、しっかりと乾燥させるのが大事!底面が濡れたまま火にかけると、亀裂が入ってしまうことも。また水気が残ったまま棚の中などにしまうと、カビが生えてしまう可能性もあります。

洗ったあとは水滴をしっかりふきとり自然乾燥させましょう。理想は天日干しです。

乾いたら新聞紙で軽く包み、風通しの良いところに保管するのがベスト。湿気がたまりがちなシンク下は避けた方が無難です。また土鍋は急激な温度変化でもダメージを受けるの気をつけましょう。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

まとめ

これまで土鍋といえば「鍋料理を作るもの」というイメージしかありませんでしたよね。しかし最近はアクアパッツァやポトフなどの洋風料理や骨付き肉の煮込み料理など、ジャンルを問わず活用している方々もたくさんいます。さらにはプリンも作れてしまうというから、最強のオールラウンダーです。

そんな大活躍間違いなしの土鍋は、いいものを手に入れて使いこなしたいところ。ぜひご紹介した中からお気に入りの土鍋を見つけて、美味しい土鍋料理を楽しんでみてくださいね!

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる