人気ブランドの高級水筒!プレゼントにも喜ばれる日本製水筒

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

BECOS代表 樫村

デザイン性・機能性の両方を兼ね備えた日本製の高級水筒は、プレゼントとしてもおすすめです。

スリムで和モダン「うるしアンブレラボトル」

この記事では、数ある水筒のなかから、BECOS Journalがイチオシする日本製の水筒をご紹介!

人気ブランドと伝統工芸のコラボレーションによって生まれた水筒は、他にはないデザインで自分用にもプレゼントとしてもおすすめです。

目次

日本製の高級水筒!
人気ブランド「サーモマグ×漆」のコラボ水筒

宝尽くし(レッド)

メイド・イン・ジャパンのおしゃれな伝統工芸品を発掘&販売するECサイト「BECOS(ベコス)」がイチオシする水筒が、スリムでスタイリッシュな見た目の「うるしアンブレラボトル」。

人気キッチンウェアブランド「サーモマグ」と、HMVジャパン渋谷店の元バイヤーという異色の経歴を持ち、今注目の越前漆器職人「土田直東(ツチダナオト)」氏がコラボレーションした日本製の水筒です。

▶「うるしアンブレラボトル」は全8パターン

スクロールできます

宝尽くし (レッド) 

宝尽くし (ブラック) 

波千鳥 (レッド) 

波千鳥 (ブラック)

唐草 (レッド) 

唐草 (ブラック) 

鳥獣戯画 (レッド) 

鳥獣戯画 (ブラック)

「うるしアンブレラボトル」のレビュー(一部)

宝尽くし 黒

職場勤務中の給水用として
職場勤務中の給水用で購入。やや容量が少ない(300mL)がエアコンのある環境では問題なし。飲み口が小さめで飲料水の補給に配慮が必要だが、ボトル外側「黒地に金色柄(蒔絵)」は高級感あり。

宝尽くし 黒

職場で話題に
漆の美しい質感に惚れ込んで、こちらのサイトで見つけ即決しました!職場に持っていっているのですが、同僚からとても褒められました!!毎日使っています。漆塗りの加工がしてあるので、お手入れが心配です。どのようにお手入れするのが良いのでしょうか。

宝尽くし 赤

職場の外国人へのプレゼントで。
ベトナム実習生へ社員で募ってプレゼントしました。
とても喜んでくれました。ありがとうございます😊

宝尽くし 赤

とても喜んでいただけました
お贈りした方はご年配のお洒落な御婦人なのですが、とても珍しいですし、友人に自慢したい!と喜んでいただけました。

うるしアンブレラボトルの特徴①
ボトルに映える漆文様

和モダンで高級感あるデザイン

ボトル本体は、ブラックとレッドの2色展開。ブラックには「金色」の漆塗、レッドには「銀色」の漆塗を使用して文様を描いており、触ると少し膨らみを感じることができます。

越前漆器ならではの、しっとりとした艶と質感、頑丈さも魅力。描かれた文様は、どれも古くから日本に伝わる「縁起の良い」伝統文様です。

▶文様のパターンは全4種類

それぞれに異なる意味を持つ文様
  • 唐草:つる草が四方八方に伸びていくことから生命力の象徴とされ、「子孫繁栄」や「長寿」の意味がある。
  • 宝尽くし:縁起の良いものを寄せ集めた吉祥文様で、「開運招福」や「富貴繁栄」を意味する。
  • 波千鳥:千鳥が波を飛ぶ姿は「荒波と一緒に乗り越える」という意味があり、「夫婦円満」や「家内安全」の吉祥文様。また、「千取り」の語呂合わせから、「勝運祈願」や「目標達成」の意味もある。
  • 鳥獣戯画:「鳥獣」が「長寿」と読みが似ているため、縁起の良いものとされている。

ボトルには、サーモマグと越前漆器の取り扱い説明書も付いているため、漆器をはじめて手にする方にも安心して使うことができます。

うるしアンブレラボトルの特徴②
スリムで携帯しやすい!

シーンを問わずに使えるサイズ感

「アンブレラボトル」という名前の通り、折りたたみ傘をイメージして作られたのがこの水筒。細長いスリムサイズで、ちょっとしたお出かけやビジネスシーンなど、どんな時でも持ち歩ける万能アイテムです。

男性のビジネスバッグ、女性の小さめのバッグでも、少しの隙間にスッと入れることができます。落ち着いたデザインと場所を取らないサイズなので、オフィスで使うのにもぴったりです。

手馴染みがよく程よい容量

ボトルの高さは「23cm」で、男性用の大ぶりの折りたたみ傘よりは短く、500mlのペットボトルより少し長い作り。直径5cmと細見で、女性の手でも片手でつかめるサイズ感です。

容量は、大きめのマグカップ程度のドリンクが入る「300ml」。それほど量は必要ないけれど、少し飲み物を持ち歩きたいときに重宝します。

外出時に限らず、温かいコーヒーや紅茶、冷たいドリンクの温度をキープしながら、おうちでゆっくり飲み物を楽しみたい時にも活躍してくれますよ。

うるしアンブレラボトルの特徴③
使い勝手&機能性抜群!

移動中でもサッと飲める構造

アンブレラボトルは、中蓋がなく飲み口が大きく開いているのが特徴。そのため、蓋を開けるとすぐに飲むことができるので、電車や車などの移動中でもストレスになりません。

蓋には大きめのゴム製パッキンを採用しており、密閉性が高くバッグの中で飲み物が漏れる心配がないのもうれしいポイントです。

「うるしアンブレラボトル」はプレゼントにもおすすめ!

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

おめでたい文様が描かれた「うるしアンブレラボトル」は、さまざまなシーンのギフトにおすすめ。誕生日をはじめ、就職祝いや入学祝い、昇進祝い、母の日、長寿祝いなど、どんなシーンにもぴったりです。

BECOSでは、高級和紙や風呂敷を使った珍しいラッピングをご用意しています。熨斗(のし)やメッセージカードにも対応していますので、ぜひご利用ください。

PICK UP
【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしアンブレラボトル 波千鳥 (ブラック)
【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしアンブレラボトル 波千鳥 (ブラック)
漆器とステンレスのコラボが渋い!

漆と共に生きてくという思いが込められた逸品です。

大人気のサーモマグと、1,500年の歴史を持つ越前漆器の技を継承する職人のコラボアイテム!

抜群の保温・保冷性能と高い密閉性を持つスクリュー蓋によりいつも携帯できるモバイルタンブラーが仕上がりました。

しっとりとした優しい質感を楽しんでください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次