就職祝いにおすすめのプレゼント19選!【男性・女性別】高級品から手軽なギフトまで!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

親族や身近な友人が晴れて就職の内定を勝ち取った際には、これまでの努力を称えこれからの頑張りを応援する意味で、就職祝いを贈りたいですよね。

ひとくちに「就職祝い」といっても、贈り物の種類はさまざまです。選択肢の多さから迷ってしまい、ついつい当たり障りのないものを選んでしまいがちですよね。

そこで今回は、親や祖父・祖母、親戚や友人、恋人など、贈る側から見た関係性別のおすすめアイテムをご紹介します。また、金額の相場やマナーなどについても解説いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

女性への就職祝いにおすすめ!喜ばれるプレゼント例10選

親・祖父祖母世代から、子・孫世代の女性への就職祝い

子供・孫への就職祝いおすすめアイテム①肌にやさしい自然派化粧品セット

ANBAN 基本3点セット | 和漢スキンケア | 京LOCO
就職を機に、きちんとしたメイクをしなければいけない女性も多いことと思います。そんなとき就職祝いに喜ばれるのは、上質な化粧品。植物由来にこだわったブランド、ANBANの基本3点セットです。

クレンジング・洗顔・保湿クリームの3ステップで、お肌がもつ本来の力を引き出し整えてくれます。さらりとした使い心地のクレンジングオイル、しっとりとした洗い上がりの石鹸、ジェルのような伸びのいい保湿クリーム。月桂樹やラベンダーの香りで、使うたびに癒しの時間が得られますよ。

京LOCO
【スキンケア】ANBAN 基本3点セット | 和漢スキンケア

子供・孫への就職祝いおすすめアイテム②長く愛用できる上質な長財布

Jet Set Travel Continental Wallet
就職祝いとして、新社会人の仲間入りをするタイミングでお財布をプレゼントする方も多いです。若い世代が持っていても違和感がなく、なおかつシンプルで長く愛用できる本革のアイテムがおすすめ。

松阪牛の革の加工を許されている日本で唯一のブランド、バンビの長財布。一点一点、職人が手作業によって加工しています。最高級の松阪牛革に含まれる油脂が独特のツヤ感を生み、使い込むほどに光沢が増す、経年変化を楽しめる逸品です。カラーバリエーションがが豊富なのも嬉しいですね。

バンビ
【長財布】ラウンドファスナー (葡萄) | 松阪牛革

子供・孫への就職祝いおすすめアイテム③主張しすぎないシンプルバッグ

【トートバッグ】ougi nylon WF | 布アート | KOSHO
社会人になるにあたって必要になってくる、ビジネスシーンに合う容量が大きいバッグ。就職祝いには、若い世代の女性がおしゃれに持てる普段使いしやすいバッグがおすすめです。

京友禅をベースに暮らしを彩る布アートを制作しているブランド、KOSHOのトートバッグ。国産の上質なナイロン素材をしておりとても軽く、A4の書類が入るファイルケースも付属しています。本革のタッセルがコーディネートのアクセントになり、きちんと感もあるので様々なシーンで活躍しますよ。キャメルのほかネイビーのカラー展開もあるのでお好みでえらんでくださいね。

KOSHO
【トートバッグ】ougi nylon WF

子供・孫への就職祝いおすすめアイテム④一人暮らしに揃えたい食器セット

一人暮らし用 6点セット マットホワイト
就職を機に一人暮らしを始める場合は、お祝いに食器をプレゼントすることも多いです。女性への就職祝いなら、自炊が楽しくなるようなおしゃれな食器セットはいかがでしょうか。

オランダ人デザイナーと有田焼がコラボレートしたおしゃれな食器コレクション。釉薬をかけないマットな仕上げ繊細な”しのぎ”によって映し出される陰影がレースのような上品な印象ですね。和食、洋食、どちらにでもあいますよ。

UTSUÀ
一人暮らし用 6点セット マットホワイト

子供・孫への就職祝いおすすめアイテム⑤オンオフ使える優秀アクセ

銀細工 | CHECOS
就職祝いには、オンオフ問わずつけられるシンプルなモチーフのアクセサリーも人気と言えます。シンプルでオーソドックスなデザインのなかに、ちょっとした個性を主張できる銀細工のネックレスがおすすめです。

銀線細工ならではの柔らさで、儚い美しさを持つ花が表現されています。フォーマルなシーンでもプライベート用としても使いやすいので、就職祝いやファーストジュエリーとしてもおすすめです。

CHECOS
ネックレス

友人・親戚の女性や彼女への就職祝い

女性の友人や親戚、彼女へのおすすめ就職祝い①あたたかみあふれる木のボールペン

【ボールペン】RATCITARA | アイヌ工芸
ワンランク上の文房具は、就職祝いの贈り物としても人気のアイテムです。なかでもボールペンは使う頻度も高く、より身近に感じてもらいやすいですよね。女性へのプレゼントには、あたたかみあふれる木のボールペンがおすすめです。

厳選された樹齢100年のオーク材(ウィスキー樽が役目を終えた後の素材)を使用した三菱鉛筆製のピュアモルトボールペン。生涯をともに過ごす1本として、また、新たな毎日へのお祝いの気持ちを込めたプレゼントにもおすすめのボールペンです。

アイヌ工芸
【ボールペン】RATCITARA

女性の友人や親戚、彼女へのおすすめ就職祝い②手放せなくなる便利なキーケース

SMART MOVE!
車などでの移動が多くなる方への就職祝いにおすすめなアイテム、キーケース。なかでも革製品のアイテムは、経年による変化が楽しめて長く使えるので、贈り物に人気です。そこでおすすめしたいのが、京都の革加工工房RAKUKEIの本革ケース「SMART MOVE!」。

特許を取得したX字構造になっていて、スマートキー2個やキー3本、カード類やお札や小銭などが入れられる抜群の収納力。ちょっとした外回りに必要なものが10cm四方のコンパクトサイズ1つで持ち運べます。就職祝いとして、たくさん活躍してくれるアイテムです。

RAKUKEI
本革ケース ソフトシュリンクレザー 雲母の京唐紙

女性の友人や親戚、彼女へのおすすめ就職祝い③撥水加工!西陣織のかわいいポーチ

【ポーチ】撥水加工 西陣織シルク がばっと開くアクセサリーポーチ マルチチェック
女性の必需品、メイクポーチ。就職祝いには、新社会人世代がオンオフ問わず使えるかわいいポーチがおすすめです。ポーチはバッグやお財布などよりも手が出しやすいお値段なので、プレゼントしやすく、なおかつ貰っても嬉しいアイテムと言えます。

「普段使いできる伝統工芸品」としてうまれた、西陣織を素材に使用したポーチ。撥水加工がなされている上に、マチのある大容量で毎日活躍すること間違いなしのアイテムですよ。カラーも4種類から選べるのがうれしいですね。

Atelier Kyoto Nishijin
【ポーチ】撥水加工 西陣織シルク がばっと開くアクセサリーポーチ マルチチェック

女性の友人や親戚、彼女へのおすすめ就職祝い④かわいい&シンプルな名刺入れ

BABYLON S CARD CASE
社会人必須のアイテム「名刺入れ」は、いつも持ち歩いてもらえる就職祝いのプレゼントを贈りたい人にぴったりです。新社会人の女性には、上質で長く愛用できて、少し個性がひかる印伝の名刺入れがおすすめ。

印伝とは、やわらかい鹿革に肉厚の漆をあしらった伝統工芸品。本革なので長く愛用することができるのもポイント。ソフトな触り心地と独特の風合いが魅力で、使い込むほどに愛着が湧く逸品ですよ。色や柄も豊富なので相手にあわせて選びましょう。

GOODHISTOY 鹿乃香印伝
名刺入れ

女性の友人や親戚、彼女へのおすすめ就職祝い⑤手肌にやさしい日本製のハンドクリーム

【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け
手軽に使えるボディケアグッズも、就職祝いの贈り物として人気のアイテムです。なかでも、ハンドクリームは外出先やオフィスでも使えて重宝します。

老舗の和ろうそくのブランドが、希少な「はぜろう」を使って作っているハンドクリーム。よく伸びるのにベタつかず、仕事中も気にせず使えるのがポイント。小さなアイテムですが、高級感のあるパッケージでギフトとしても見栄えします。ちょっとしたプレゼントにも高級感を求める人におすすめですよ。

中村ローソク
【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

男性への就職祝いにおすすめ!喜ばれるプレゼント例9選

親・祖父祖母世代から、子・孫世代の男性への就職祝い

子供・孫への就職祝いおすすめアイテム①コーデを格上げするネクタイ

オリジナルロゴ 奥深い青紺碧
スーツを着る職業に就くなら何本あっても嬉しいネクタイ。普段スーツを着用しなくても、フォーマルなシーンでも使えるネクタイは、一本は必ず持っておきたいですよね。就職祝いには、国産シルクを使用した上質なネクタイがおすすめ。

紺地に緑のロゴが若々しいイメージで、どんなシーンにも使いやすい好感のもてるデザイン。熟練職人が確かな縫製技術で1本ずつ仕立てているため、長く愛用できる上質な一本ですよ。

SHAKUNONE
オリジナルロゴ 奥深い青紺碧

子供・孫への就職祝いおすすめアイテム②毎日の相棒となる財布

ひょうたん(紺地×黒漆)
毎日使う財布も、就職祝いとして人気のアイテムです。滑らかな鹿革に色漆で文様を施した印伝の技術を用いていて、年齢を重ねてもながく愛用できるのが喜ばれるポイント。

ジネスシーンに映える二つ折りの本革財布は、すっきりとした無駄のないデザインと、上品なネイビーがフレッシュマンにぴったりの印象です。

甲州印伝
ひょうたん(紺地×黒漆)

子供・孫への就職祝いおすすめアイテム③雨の日が楽しみになる高級傘

東京洋傘 雨傘 ピンドット 折りたたみ(ネイビー)
大人の男性なら、1本持っているだけで箔が付く高級傘。急な雨に対応できるワンランク上の折り畳み傘は、プレゼントにもぴったりのアイテムです。就職祝いには、長く使えて愛着が湧く、「前原光榮商店」の東京洋傘をおすすめします。

深みのあるカラーが際立つ光沢感のある生地で、大人の男性にもぴったりな品のいい折り畳み傘。ドット柄ですが細かいピンドットなので子供っぽくならず、ほどよい遊び心が感じられるデザインです。

前原光榮商店
東京洋傘 雨傘 ピンドット 折りたたみ(ネイビー)

子供・孫への就職祝いおすすめアイテム④シンプルとファッショナブルを両立するベルト

ヴィンテージチェック リバーシブル Eキャンバス&レザーベルト
色々なシーンのメンズファッションに欠かせない「ベルト」。就職祝いにはビジネスシーンに合わせやすいブランドベルトが人気ですが、どうせならオフの日も使ってもらえるものをセレクトしてみませんか。おすすめしたいのは、イギリスのファッションブランド「バーバリー」のベルトです。

こちらのベルトは、バーバリーチェックのキャンバスベルトと、ブラックのレザーベルトがリバーシブルで使えます。レザー部分は無地で、バックル部分にさりげないブランドロゴ入り。おしゃれな男性への就職祝いにぴったりです。

BURBERRY/バーバリー
ヴィンテージチェック リバーシブル Eキャンバス&レザーベルト

子供・孫への就職祝いおすすめアイテム⑤きちんと感とフレッシュさのある腕時計

SPIRITSMART
就職祝いや卒業祝いとして、しっかりした腕時計を贈りたいと考えている親・祖父祖母世代の方も多いのではないでしょうか。新社会人がつけていても嫌味がなく、なおかつ上司受けも良さそうなブランド「セイコー」の時計がおすすめです。

スポーティーな雰囲気ときちんと感のバランスがいい、セイコーの「スピリットスマート」。ベーシックなデザインでスーツとの相性も良いので、新社会人にぴったりの就職祝いになります。

SEIKO/セイコー
SPIRITSMART

友人・親戚の男性や彼氏への就職祝い

男性の友人や親戚、彼氏へのおすすめ就職祝い①使いこむほどに味が出る名刺入れ

松阪牛革 日本製・名刺入れ(藍)
社会人に必須のアイテム名刺入れ。毎日使うものだからこそ、就職祝いにはぴったりのアイテムです。流行りすたりを気にせずに長く使える小物といえば、やはり質のいい革製品がおすすめ。高級牛の松坂牛革を唯一加工できる日本のブランド、「バンビ」の名刺入れはいかがでしょうか。

「さとり」は、松坂牛の革を職人が一点一点手作業で作った名刺入れです。牛革本来が持つ油脂が艶を出し、使いこむほどに手になじんで光沢が増します。シンプルながら飽きのこないデザインで、新社会人にふさわしい就職祝いです。

バンビ
松阪牛革 日本製・名刺入れ(藍)

男性の友人や親戚、彼氏へのおすすめ就職祝い②高級感あふれるボールペン

クラック ボールペン
筆記具は消耗品だと捉えている方も多いかもしれませんが、だからこそこだわりアイテムを長く使っている人がかっこよく見えますよね。就職祝いには、お客様や取引先の前でも使える高級感あふれるボールペンがおすすめです。

子供っぽくないデザインで、さっとスーツから出しても様になります。国内ボールペンメーカーの水性インクを採用し、書き心地や速乾性にもこだわっていますよ。高級な商品を販売する職業の男性へのギフトにぴったりですね。

箔一
クラック ボールペン

男性の友人や親戚、彼氏へのおすすめ就職祝い③最小限を持ち運ぶスマートウォレット

GREDEER (ネイビー)
小銭などをたくさん持ち歩かない男性に喜ばれるのが、最小限のものを入れられるスマートウォレット。電子マネーが普及する現代ではとても使いやすいアイテムです。

松坂牛の本革を使用していて、品質はお墨付き。お札などを折って入れられるマルチポケットのほか、カードケースと小銭入れがついています。とても薄く、ビジネスシーンにも使いやすいですよ。

バンビ
【スマートウォレット】 GREDEER (ネイビー)

男性の友人や親戚、彼氏へのおすすめ就職祝い④オンオフ両方になじむパスケース

JEM WALLETS JOHNASI パスケース
電車通勤の必需品、パスケース。有名ブランドでもパスケースなら手が出しやすいお値段なので、就職祝いのちょっとしたプレゼントにもぴったり。カジュアルなテイストが好きな男性には、「ディーゼル」のパスケースがおすすめです。

パスやカード類などを収納できるディーゼルのカードホルダー。滑らかでマットな風合いのレザーに、シルバーのメタルロゴをあしらったシンプルなデザインです。オンのビジネススタイルにはもちろん、オフのカジュアルなスタイリングにも映えます。

DIESEL/ディーゼル
JEM WALLETS JOHNASI パスケース

就職祝いの選び方や金額の相場

まずは、就職祝いの相場や贈り物の選び方などについて解説していきます。とはいえ、「これを贈るべき!」という厳密なルールなどはありませんので、選び方の参考にしてみてくださいね。

親から子への就職祝い

お父さん・お母さんから息子・娘に贈る就職祝い。わが子の門出を祝う気持ちを込めて、どのような贈り物をすればいいのでしょうか。

新生活をサポートするための就職祝い

「就職して社会人になる」というのは、人生の中でも大きな節目です。親から子への就職祝いは、新生活をサポートするつもりで、これからのライフスタイルに役立つ実用的なものを贈るという方が多くなっています。

スーツや靴など仕事に必要なものはもちろん、就職を機に親元を離れるなら家電や家具などの生活必需品など、これからの生活に直結するようなものがおすすめです。もちろん、物という形ではなく就職祝いとして現金を包むことも多くなっています。

ビジネスアイテムを贈る場合は、質はいいけれど華美すぎない、「シンプルでいいもの」がおすすめです。わが子にいいものを使ってもらいたいというのは親心ですが、新人の立場であまり派手すぎるものを使っていると嫌味に取られることがあります。

また、新生活で必要なものは、男性・女性によって異なることもあると思います。お子様に直接何がほしいのか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

親から子への就職祝いの相場

親から子への就職祝いの相場は3万円程度だとされています。何を贈るのかは家庭によって違いますが、贈り物をしたりスーツなどの新調や家具・家電の購入費に充てたりなどをお祝いにすることも多いです。

あくまで相場のため、この金額でなければいけないという決まりはありません。卒業祝いや引っ越し祝いなど、他のお祝いを兼ねるというケースもありますので、お子様の希望なども検討しながら贈りましょう。

祖父・祖母から孫への就職祝い

次に、祖父・祖母から孫へ贈る就職祝いについて解説します。

孫の門出を祝福する就職祝い

祖父・祖母から孫への就職祝いも、親から子と同じく新生活のサポートになるものを贈ることが多いようです。同居でない場合、普段離れて暮らすお孫さんへの門出の祝福をこめて、相場よりも少し多めの金額になるケースも多々あります。

贈るものが親とかぶらないように、話し合って折り合いをつけながら決めるといいでしょう。

祖父・祖母から孫への就職祝いの相場

孫への就職祝いの相場は親から子と同じく3万円程度ですが、家具や家電など大きなものを贈る場合は相場よりも高くなることもあるようです。

こちらもあくまでだいたいの目安のため、厳密な決まりはありません。お孫さんの欲しいものや、親たちからの贈り物との兼ね合いも考えて、役立つものを贈ってあげましょう。

親戚・友人・彼氏や彼女への就職祝い

きょうだいや、家族以外の親戚、友人、彼氏・彼女からの就職祝いについて解説します。

お祝いの気持ちをこめた就職祝い

兄や姉・弟や妹への就職祝いは、親よりも高いものを贈らなくても大丈夫です。予算内で何が欲しいのか、予め本人に確認してもいいかもしれません。親との連名にして贈るケースなども多くあります。

甥や姪など家族以外の親戚へ贈る就職祝いも、親や祖父・祖母よりも高額にする必要はありません。新生活に役立つものや、社会人に必要なものへの購入費に充てられるお金や商品券などもおすすめです。

基本的に就職祝いは「お返しのいらないお祝い」なので、相手の負担にならないものを贈ることが一般的です。友人への就職祝いは相手が年上か年下かによっても異なりますが、いずれにせよお返しのいらない金額の範囲内で贈ることを意識しましょう。

彼氏・彼女への就職祝いは、普段使いしてもらえるビジネスアイテムを贈ることが多くなっています。新生活を充実させる雑貨や、ファッションアイテムなど、日常生活で自分を身近に感じてもらえるプレゼントが人気です。

就職祝いの相場は立場によって異なる

就職祝いの相場は、贈る側の立場によって異なります。大体の目安は、下記の金額を参考にしてみてください。

  • 兄姉・弟妹:2~3万円
  • 甥・姪:1~3万円
  • いとこ:5,000~1万円
  • 友人:5,000~1万円
  • 彼氏・彼女:5,000~1万円
  • 友人の子供:5,000~1万円

贈る相手が年上の場合などは、あまり高価なものを贈るとかえって気を使わせてしまいます。相場内におさめつつ、相手が気負わずに受け取れるものを贈りましょう。また、友人ではなく友人の子供へ就職祝いを贈るケースもあると思います。こちらも、親に気を使わせない程度の範囲内で収めておくことが大切です。

PICK UP
【チョコレート】ジュエリーボックス<七宝チョコ7つ入>内箱なし|西陣織
【チョコレート】ジュエリーボックス<七宝チョコ7つ入>内箱なし|西陣織
2度うれしいおしゃれなプレゼント!

本格的なチョコ7つ入り!

ベルギーチョコレートが7つ入った西陣織のジュエリーボックスです。

丈夫な生地で作られたボックスのため、食べたあとも小物入れとして長く使っていただけます。

華七宝柄は円満や平和を表しているので、大切な方へのプレゼントにもおすすめです。

中に入っているチョコレートも七宝になぞらえ、7つの宝物をイメージして色味や味にこだわりました。

大切な人への贈り物に美味しいチョコレートとジュエリーボックスはいかがですか?

就職祝いを贈るときのマナー

就職祝いを贈る際に大切なのは、お祝いにふさわしいマナーです。せっかくいい贈り物をセレクトしても、マナー違反で台無しになってしまいます。

お祝いを贈る時期や、のしなどの付け方などのマナーをチェックして、素敵なアイテムをプレゼントしましょう。

就職祝いを贈る時期

就職祝いは本来、入社日や入社式に贈ることが一般的でした。しかし、現在では就職が決まったあとの引越しや新生活に向けての準備もあることから、早めに渡すことがマナーとされています。

一般的な入社式が4月1日と考えると、3月中旬頃が最適な時期だと言えます。

就職祝いの熨斗(のし)の種類

就職祝いに現金を包む場合、熨斗に掛ける水引は紅白の蝶結びが良いでしょう。 また、この際の表書きは次の書き方が一般的です。

  • 就職御祝
  • 祝御就職
  • 御就職御祝
  • 御祝

なお、表書きの下段には贈り主の名前をフルネームで記載します。

就職祝いにお返しは必要?

就職祝いには、出産祝いや結婚祝いのような「内祝い」と呼ばれるお返しの風習はありません。そのため、よほどの事情がない限りはお返しの品を贈ることはないと心得ましょう。特に、目上の方からもらった品については、新生活に役立てて欲しいという意味合いも込められているため、お返しは必要ありません。

ただし、就職祝いをもらったのになんのお礼もしないというのは気が引けるため、お祝いをもらってから3日以内に先方に電話をかけて、お礼を述べると良いでしょう。なお、どうしてもお返しの品を贈りたいと考える方は、初任給や初ボーナスをもらった際にお返しの品を贈ってください。あまり早くお返しの品を贈ると、「新生活で色々と物入りだろうけど、大丈夫かな?」と逆に心配させてしまいます。

【まとめ】新生活をお祝いする気持ちを伝えよう

今回は、就職祝いの選び方やマナー、おすすめのアイテムなどをご紹介いたしました。お祝いのアイテムは、定番品はもちろん相手が喜びそうなものを選ぶことが一番大切です。新生活をお祝いする気持ちを込めて、メッセージが伝わるようなアイテムをセレクトしましょう。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次