会社設立のお祝いに贈りたい!日本のいいもの11選

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

友人や家族が会社を立ち上げたとき、取引先の人が独立したとき。特別な人やお世話になった人の会社設立のお祝いには、記念になるいいものを贈りたいですよね。

「でもどんなものをプレゼントすればいいんだろう?」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

今回は企業を興した人に贈るプレゼントの選び方のポイントと、贈答品の値段の相場を解説します。どのくらいの値段の、どんなアイテムを贈ったらいいか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください!

おすすめのアイテムも11個ご紹介しているので、チェックしてみてください!

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

会社設立にお祝いの品を贈るなら知っておきたい選び方のポイント

会社設立のお祝いにプレゼントを贈る際には、気をつけるべきポイントが2つあります。喜んでもらえる贈り物を選ぶために、事前にチェックしておきましょう!

贈答品は他の人とかぶらないものがおすすめ

会社設立のお祝いには、下記のものがよく贈られます。

  • 現金・商品券
  • ギフト券・カタログギフト
  • 胡蝶蘭
  • 観葉植物・花

縁起のいい胡蝶蘭やその他観葉植物は贈答品として選ばれやすいです。しかし定番ゆえにかぶりがち。現金やギフト券はいくらもらっても困ることはありませんが、胡蝶蘭や観葉植物はたくさんあると場所をとってしまうので、ありがた迷惑に感じてしまう人も中にはいるようです。

事務所開きや会社設立のお祝いにプレゼントを贈るなら、できるだけ他の人とかぶらない贈り物を選ぶようにしましょう。特に親しい相手には、定番の贈答品より記念になる特別なプレゼントの方がおすすめですよ。

贈り物の値段の相場

プレゼントを贈る際、相場がどのくらいなのか気になりますよね。

「周りの人たちより安くなってしまうのは避けたいけど、かといってあまり高価なものは相手への負担になってしまうのでは?」と不安に感じている人も多いのではないでしょうか?

そこで、会社設立のお祝いに現金を贈る場合の相場をご紹介します。どのくらいの値段のプレゼントが妥当なのか悩んでいる人は、お祝い金の相場を目安とすると良いですよ。

会社設立時のお祝い金の相場は以下のようになっています。

相手との関係性 相場
家族・親族 3万円~5万円
友人 5千円~3万円
取引先 1万円~5万円

相場は相手との関係性によって変わってきます。親しい間柄であれば3~5万円、そうでなければ5千円ほどと考えて良いでしょう。

ただしこれはあくまで相場ですので、もっと安いもの、高いものを贈りたい、相手が欲しがっている、といった場合にはもちろんそのプレゼントを贈るのが望ましいです。相手を思って選んだプレゼントが、一番喜んでもらえる贈り物になりますよ。

PICK UP
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (金) 金運
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 風水 (金) 金運
千客万来!黄金に輝く招き猫

木目込みの技術を使った大人気の招き猫です!

伝統工芸士の柿沼東光が従来の木目込み人形にはなかった素材を取り入れることで、一段と可愛らしく愛嬌のある招き猫が出来上がりました。

それぞれの招き猫に込められた意味があるので、開店祝いや開業祝いのプレゼントにもぜひ!

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

会社設立のお祝いに贈りたい日本のいいもの11選

会社設立のお祝いには他の人とかぶらない特別感のあるアイテムがおすすめです。しかし実際にどんなものを選べばいいのか、悩んでしまいますよね。

そこで今回は、定番アイテムを避けた狙い目なプレゼントを11個ご紹介します!金額も6千円~6万円と幅広く設定しているので、ぜひ参考にしてみてください!

会社設立の記念に!
発展と成功を祈って贈る縁起物3選

会社設立のお祝いにおすすめの縁起物1
福を招く縁起物!職人手作りのパワーみなぎる招き猫

招き猫 特大 友禅 金

福を招くと言われ、古くから縁起が良いとされる招き猫。京都の友禅と、江戸の木目込み人形がコラボレーションして誕生した招き猫は、他とかぶらない逸品。製作しているのは、江戸木目込みで60年以上の歴史を持つブランド、柿沼人形です。

柿沼人形が手がける招き猫は、職人がひとつひとつ丁寧に作り上げており、こちらは西陣織の生地が使われた招き猫。白い猫が金色の洋服をまとったような豪華なデザインは、空間をパッと明るくしてくれるでしょう。これからの会社の発展を願って贈ると喜ばれますよ。

柿沼人形
招き猫 特大 友禅 金

この商品をもっと詳しく見てみる

会社設立のお祝いにおすすめの縁起物2
会社の安泰を願って贈る「鬼瓦」の置物

室内に飾る鬼瓦

日本の文化として1400年の歴史を持つ鬼瓦は、古来より厄除け、魔除けとして、日本の家屋や家族を守ってきました。その鬼瓦を、現代の建築様式にマッチさせるため、「室内に飾る鬼瓦」という斬新なアイデアを実現したアイテム。

見事な笑いっぷりの鬼をはじめ、さまざまな表情の鬼が揃っています。インパクトはありますがシックなデザインのため、オフィスや社長室にも馴染みますね。会社の安泰を願って設立のお祝いに贈れば、きっと大切にしてもらえるでしょう。

新東 鬼瓦家守
室内に飾る鬼瓦

この商品をもっと詳しく見てみる

会社設立のお祝いにおすすめの縁起物3
高みを目指す!情熱を感じる赤いだるま

江戸だるま 大 風水 赤

友禅と、江戸の木目込み人形が融合して誕生した江戸だるま。さらには風水もコラボレーションし、とても情熱みなぎる縁起物となりました。

赤は火の象徴で「情熱」や「活気」を意味します。火は上へ上へ登ることから、運気上昇の効果も。だるまは必勝祈願の意味合いもあるため、これから新たな歴史を刻む会社設立のお祝いにピッタリですね。

柿沼人形
江戸だるま 大 風水 赤

この商品をもっと詳しく見てみる

会社設立後もずっと使える!
実用的な文房具アイテム2選

会社設立のお祝いにおすすめの文房具1
金沢箔が優美!情緒あふれるボールペン

蒔絵ボールペン

特にお客様の対応をする場面がある会社では、持ち物ひとつにも気を配る必要があります。なかでもボールペンは必ず毎日手にするアイテム。一級品のボールペンを贈れば、必ず活躍するでしょう。

金沢の伝統工芸、金沢箔の技術を用いたボールペンは、上品な華やかさを放っています。鶴や扇、四季を感じる絵柄はどれも情緒あふれる逸品。ぜひ特別な一本に気持ちを込めて、会社設立をお祝いしてください。

箔一
蒔絵ボールペン

この商品をもっと詳しく見てみる

会社設立のお祝いにおすすめの文房具2
使い方は自由!シンプルな有田焼のペン立て

トマス アロンソ ベース

ロンドンを拠点に活動するデザイナーの、トマス・アロンソが手がける有田焼のベース。使い方が決まっていないので、鉛筆立てや花瓶としてなど自由に使うことができるので非常に便利です。

カラーやサイズのバリエーションが豊富なので、組み合わせてお祝いとして贈るのもおすすめ。シンプルなのでどんな空間にも馴染みます。新しく設立された会社の事務所に1つあると嬉しいアイテムですね。

2016/
トマス アロンソ ベース

この商品をもっと詳しく見てみる

来客が多いオフィスで役立つ!
お客様にも出せる食器の設立祝い3選

会社設立のお祝いにおすすめの食器1
もらったお菓子も出しやすい!清水焼の皿セット

花結晶 銘々皿 (5点セット)

来客時にお菓子を出したり、いただいたお菓子を盛るのに役立つ小皿のセット。来客時のみならずスタッフが日常で使うことも考えると、新しい会社の事務所には食器類は必須のアイテムであると言えます。

京焼と清水焼の窯元である陶葊(とうあん)の茶碗は、結晶釉と呼ばれる、焼いて冷却すると花のような柄が生まれる釉薬を用いて作られた逸品。優れた発色と強度を備えているのが特徴です。深みのあるカラーは、どんなものを盛り付けてもセンスアップしてくれますよ。

陶葊/とうあん
花結晶 銘々皿 (5点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

会社設立のお祝いにおすすめの食器2
日本の老舗洋食器ブランドの湯呑セット

花毬 湯呑・13cm梅型小皿(5人揃)

日本を代表する洋食器ブランドの老舗、大倉陶園の湯呑セット。真っ白の地にピンクの花毬が描かれた、清楚な印象の食器シリーズです。小皿は茶托のようにして使ったり単体で使ったりと汎用性が高く、1セットあればとても役立ちます。

洋食器ブランドが生み出す和テイストはどこか儚げでとても上品。個性が強すぎず、どんな会社でも使いやすく、活躍するでしょう。

大倉陶園
花毬 湯呑・13cm梅型小皿(5人揃)

この商品をもっと詳しく見てみる

会社設立のお祝いにおすすめの食器3
直火OK!有田焼のコーヒーポット

コーヒーポット

スイスを拠点に活動するデザイナーが手がけた、有田焼のコーヒーポット。耐熱性のある磁器で作られているため、なんと直火での使用や、オーブン・電子レンジでの使用が可能。

おしゃれな磁気ポットなのに「やかん」として使える優れもの。またコーヒードリッパーを上にのせて直接コーヒーをおとせば、オフィスの人々とのシェアもしやすくとても便利。コーヒーが冷めても、直火で温めなおすことができますよ。

2016/ ビッグゲーム
コーヒーポット

この商品をもっと詳しく見てみる

空間を演出する会社設立祝い
オフィスを彩るインテリア系アイテム3選

会社設立祝いにおすすめのインテリアアイテム1
どこにでも飾りやすい!京からかみのウォールパネル

Karakami wall panel

あたたかみのある風合いとモダンなカラーで配された伝統的な柄が、空間を魅力的に演出してくれるウォールパネル。京都でからかみの製品を生み出しているブランド、丸二が手がけています。26.5cm角の正方形で、オフィスの玄関や室内、トイレなどどんな場所にも飾りやすいサイズ感が魅力です。

手のひらで一枚一枚、紙に摺り上げる昔ながらの手法で、機械の印刷とは異なり、ふっくらとしたムラのある絵具ののり方をしているのが特徴です。目をひく美しいカラーのものが揃っているので、コーディネートを楽しめる逸品。いくつか異なる柄を贈って、インテリアコーディネートを楽しんでもらうのも素敵ですね。

丸二
Karakami wall panel

この商品をもっと詳しく見てみる

会社設立祝いにおすすめのインテリアアイテム2
窓辺やデスクに置くだけでもうつくしい切子の花器

まあるい花器 夜遊び

切子の特徴とも呼べる技術「カット」と、手間を惜しまない職人による丁寧な「手磨き」が生み出す輝きが特徴の花器。伝統の柄にアレンジを加え、遊び心も交えたとてもうつくしい逸品です。窓辺やデスクに飾っておくだけでも、光をキラキラと反射して立派なインテリアアイテムになります。オフィスに癒しをプラスするアイテムは、忙しい方にこそ贈りたいですね。

「東京ガラス工房 凛然」は伝統工芸品である江戸切子とモダンの融合をテーマに、新しい感覚の製品を生み出している生まれたばかりのブランド。上部が赤紫、下部が青という珍しい配色が新しさを表現しています。

凛然
まあるい花器 夜遊び

この商品をもっと詳しく見てみる

会社設立祝いにおすすめのインテリアアイテム3
上品に香る!扇子の扇骨を使ったリードスティック

色は匂へと ルームフレグランス

京都の老舗扇子製作所で作られているルームフレグランス。扇子製造で用いられる扇骨に、ほのかな香りを移しています。おしゃれなオフィスや店舗では香りの演出も大切な要素。そんな要望を満たす、見た目にも美しく上品な香りで空間を演出するアイテムです。

時間経過とともに「リーフィーグリーン」「レモン」「ローズ」「サクラフレッシュミュゲ」「フランボーズ」「アンバー」「ムスク」「サンダル」と香りが徐々に変化すため、飽きることなく常に優しい香りを楽しむことができます。カラーもさまざまで、贈る方や会社をイメージしながら選ぶ楽しさもありますね。

大西常商店
色は匂へと ルームフレグランス

この商品をもっと詳しく見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

まとめ

会社設立のお祝いには胡蝶蘭や観葉植物の贈り物が定番ですが、かぶってしまうことが多く、場合によっては相手の迷惑となる可能性もあります。かといって現金やギフト券は味気なく感じてしまいますよね。

記念になるプレゼントを贈りたいなら、他の人とかぶらない特別な贈答品がおすすめですよ。新しい事務所で使える実用的なものや、職場を彩るインテリアはきっと喜んでもらえるでしょう。ぜひ素敵なプレゼントを贈ってくださいね。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる