会社設立のお祝いに!贈って喜ばれるおしゃれな日本製ギフト10選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

コンシェルジュ

特別な人やお世話になった人の会社設立のお祝いには、記念になるものを贈りたいですよね。

「でも、どんなものをプレゼントすればいいんだろう?」と、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

本記事では、胡蝶蘭や観葉植物以外で、センスある日本製ギフトを厳選紹介。プレゼント選びのポイントや相場も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

会社設立のお祝いを贈るなら!
失敗しないためのポイント

会社設立のお祝いにプレゼントを贈る際には、気をつけておきたいポイントが2つあります。喜んでもらえる贈り物を選ぶために、事前にチェックしておきましょう!

会社設立お祝い選びのポイント①
他の人とかぶらないものがおすすめ

会社設立のお祝いには、下記のものがよく贈られます。

  • 胡蝶蘭
  • 観葉植物
  • 現金・商品券
  • ギフト券・カタログギフト

胡蝶蘭や観葉植物は選ばれやすい一方、定番ゆえにかぶりがち。沢山あると場所を取ってしまったり、手入れに手間が掛かるなど、ありがた迷惑に感じてしまう人もなかにはいるようです。

事務所開きや会社設立のお祝いにプレゼントを贈るなら、できるだけ他の人とかぶらない贈り物を選ぶようにしましょう。特に親しい相手には、定番ギフトよりも記念になる特別なプレゼントの方がおすすめですよ。

会社設立お祝い選びのポイント②
ギフトの金額相場

会社設立のお祝いを贈る際、相場がどのくらいなのか気になりますよね。「周りの人より安くなってしまうのは避けたいけど、高価すぎるものもよくないし…」と、悩んでしまいがちです。

会社設立のお祝いの相場は、相手との関係性によって異なり、以下の金額が一般的です。

相手との関係性金額相場
家族・親族30,000円~50,000円
親戚・親しい友人10,000円~30,000円
友人・知人3,000円~10,000円
取引先(重要な取引先)10,000円~50,000円(30,000円~50,000円)

親しい間柄であれば30,000円~50,000円、そうでない場合は5,000円ほどと考えて良いでしょう。

ただし、これはあくまで相場。「もうちょっと安いものや高いものを贈りたい」「相手が欲しがっているものがある」といった場合には、もちろんそのプレゼントを贈るのが望ましいです。相手を想って選んだプレゼントが、一番喜んでもらえる贈り物になりますよ。

PICK UP
【金沢箔】箔一 蒔絵ボールペン 千羽鶴 (金)
【金沢箔】箔一 蒔絵ボールペン 千羽鶴 (金)
羽ばたく鶴のおめでたいデザインで開店祝いにもぴったり!

箔一オリジナルの日本情緒あふれるボールペンです。金沢箔に描いた鶴が華やかなデザインです。

2017年2月に開催された日米首脳会談で安倍首相からトランプ大統領へこの品が送られ、日米友好に活躍した逸品です。

贈り物にも大変人気の商品です。

会社設立お祝いのおすすめ!
おしゃれな日本製ギフト10選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

会社設立のお祝いを贈る際には、ぜひラッピングにもこだわってみてください。手に取った瞬間から、スペシャル感を演出することができます。

BECOSでは、高級和紙や風呂敷を使った珍しいラッピングをご用意。熨斗(のし)やメッセージカードなどにも対応していますので、ぜひご利用ください。。

会社設立のお祝いおすすめ①
会社の安泰を願って!鬼瓦インテリア

【鬼瓦インテリア】室内に飾る笑鬼瓦:山下敦

古来より厄除け・魔除けとして、日本家屋を守ってきた鬼瓦。その鬼瓦を、室内に飾るために作られた新感覚アイテムです。

オプションの名入れで、スペシャル感をプラスするのも粋。会社の守り神として、豪快に笑う鬼を迎え入れてみてください。

鬼瓦家守
【鬼瓦インテリア】室内に飾る笑鬼瓦:山下敦

スクロールできます

室内に飾るからす天狗の鬼瓦
加藤佳敬

室内に飾る鬼瓦
石川智昭

室内に飾る鬼瓦
神谷慎介

室内に飾る鬼瓦
神谷晋

誇り高き職人「鬼師」が作る
魔除け・守り神の鬼瓦

会社設立のお祝いおすすめ②
福&金運を招く!豪華な招き猫

【招き猫】風水(白)無垢 リラックス

節句人形などに使われる「木目込み技術」を用いた招き猫。友禅生地・ちりめん生地などを使用した、ワンランク上の招き猫です。

立体的な表情は、熟練の職人の成せる技。透き通った青い目が白地によく映え、愛らしいデザインに仕上がっています。

柿沼人形
【招き猫】風水(白)無垢 リラックス

▶こちらの招き猫もおすすめ!

スクロールできます

市松柄

風水 (金) 金運

風水 (赤) 生命力 無病息災

市松 (青) M

星に願いを (ちりめん多色)

会社設立のお祝いおすすめ③
存在感抜群!情熱みなぎる赤だるま

江戸だるま(大)風水 赤

風水×江戸木目込みをコラボした、江戸だるま。オーソドックスな赤のだるまながら、ちりめん生地を使用した贅沢な逸品です。

赤は火の象徴で「情熱・活気」を意味し、火は上へ上へ登ることから、運気上昇の効果も。目入れ用のシール付きなのもポイントです。

柿沼人形
江戸だるま(大)風水 赤

▶こちらのだるまもおすすめ!

スクロールできます

江戸だるま (小)
ちりめんA (赤)

江戸だるま (大)
西陣 黒

江戸だるま (小) 市松

江戸だるま (大) 友禅 金

江戸だるま (大) 友禅 輝

会社設立のお祝いおすすめ④
バイヤーが一目ぼれした高級ボールペン

クラック ボールペン

金沢箔を贅沢に使用したボールペン。上部に入ったヒビのような「貫入(かんにゅう)」模様は、どれひとつとして同じものはない一点モノです。

0.4mm~1.0mmまで、芯の太さを自分好みに変えられるのもポイント。名入れもでき、高級感あふれる黒の専用ボックス入りです。

箔一
クラック ボールペン

会社設立のお祝いおすすめ⑤
使うたびにワクワクする!魔法のグラス

【タンブラー】冷感桜舞富士山

17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、白い桜の花が鮮やかなピンクに変化するグラス。グラスの底には、縁起の良い「富士山」がそびえ立っています。

飲み物の色によって、様々な富士山の表情を楽しめるのが魅力。大容量の400mlサイズで、お気に入りのドリンクを桜富士と共に堪能できますよ。

丸モ高木陶器
【タンブラー】冷感桜舞富士山

会社設立のお祝いおすすめ⑥
デザイン性&機能性抜群の漆タンブラー

【モバイルタンブラー】thermo mug × 土直漆器

越前漆器と人気のサーモマグがコラボした、モバイルタンブラー。赤と黒地のボトルに、金・銀の漆塗りで描かれた伝統文様が良く映えます。

スクリュー蓋で、横にしてもドリンク漏れの心配がないのも魅力。容量はたっぷりサイズの300mlで、職場でも自宅でも活躍してくれます。

匠市
【モバイルタンブラー】thermo mug × 土直漆器

▶『モバイルタンブラー』の全デザインはこちら!

スクロールできます

宝尽くし (ブラック)

宝尽くし (レッド)

唐草 (ブラック)

唐草 (レッド)

波千鳥 (ブラック)

波千鳥 (レッド)

鳥獣戯画 (ブラック)

鳥獣戯画 (レッド)

会社設立のお祝いおすすめ⑦
西陣織の美しさを「お皿」で楽しむ!

【お皿2点セット】ORI-ZARA(華七宝)

着物で有名な「西陣織」に特殊ガラスコーティングを施した、縁起の良い華七宝柄のお皿セット。日本の伝統美を日常で使える、新しいカタチの西陣織です。

個性的なデザインながら、どんな料理にも映えるのもポイント。小物トレイや、インテリアアイテムとしても活躍しますよ。

RE:NISTA
【お皿2点セット】ORI-ZARA(華七宝)

会社設立のお祝いおすすめ⑧
電気を使わない天然加湿器!

【加湿器】エコ加湿器 マスト(S, M, L)

国産天然ヒノキを使用し、水を入れるだけで使えるエコ加湿器。ほのかに香るヒノキの香りは癒し効果もあり、空気も心も潤してくれます。

サイズは、S・M・Lの3展開。ヨットをモチーフにしたデザインがおしゃれで、インテリアとしても活躍してくれます。

J.Flavor * OHASHI
【加湿器】エコ加湿器 マスト(S, M, L)

会社設立のお祝いおすすめ⑨
香りも楽しめる!新感覚フラワーギフト

【プリザーブドフラワー】茶和花の鞠(まり)

美しい鞠の花は、100輪以上のプリザーブドフラワーを使用。別包装の茶葉を木箱に広げ、その上に鞠を置いてお楽しみください。

宇治茶の清々しい香りが空間を包み、寛ぎの空間を演出。普通の花のお祝いとは違い、長く楽しんでもらえるのが魅力のアイテムです。

茶和花 京都宇治
【プリザーブドフラワー】茶和花の鞠(まり)

会社設立のお祝いおすすめ⑩
こだわりのラインナップが魅力

【カタログギフト】とっておきのニッポンを贈る

高品質な工芸品「MADE in JAPAN」と、食材や料理を特集した「日本のおいしい食べ物」、数百点のなかから1点~2点を選べるカタログギフトです。

モノづくりの背景なども書かれた冊子タイプと、荷物にならないカードタイプの2種類をご用意。4,000円台~4万円台まで、幅広い予算に対応しています。

BECOSセレクト-ギフトカタログ
【カタログギフト】とっておきのニッポンを贈る

会社設立のお祝いに関するよくある質問

会社設立のお祝いにおすすめのプレゼントは?

会社設立のお祝いには、他の人とかぶらない贈り物がおすすめです。なかでも、縁起物や実用アイテムが喜ばれます。こちらの記事では、会社設立のお祝いにぴったりな、おしゃれな日本製ギフトを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

会社設立時のお祝い金の相場を教えてください。

お祝いの相場は、相手との関係性によって変化します。家族や親族なら3〜5万円、友人なら3,000円〜3万円、取引先なら1〜5万円が目安です。詳しくは、こちらをご覧ください。また、会社設立のお祝いにおすすめの縁起物や実用品をこちらで紹介しています。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次