デザインがモダンな日本製の高級箸5選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

毎日の食事に欠かせないそのお箸、気に入っていますか?「箸はなんとなく選んでいる」という人は多いけれど、それではちょっともったいないのです。

使われている素材はもちろん、洋食にも和食にもマッチする、モダンなデザインの箸を選べばきっと、毎日の食事がもっと美味しく楽しめますよ。

特に日本製の高級箸は、こだわって選んだ木材を職人が1つ1つ丁寧に削り上げてつくっていますので、手に持ってみると違いがわかります。

そんな日本製の高級箸の選び方のポイントとおすすめ商品を厳選して5膳紹介します。

目次

自分に合った箸の選び方のポイントは4つ

自分に合った良いお箸を選ぶなら、次のポイントをチェックしておきましょう。

自分の手に合ったサイズを選ぶ

利き手の親指と人差し指の間の角度を90°にしたときの対角線の距離の1.5倍の長さの箸を選ぶ(これを”一咫半(ひとあたはん)といいます)のがおすすめ。

一般的には、男女ともに使いやすいと言われる23cm前後の長さの箸が多いです。夫婦箸など2膳がセットになっている箸は、男女用ともに同じ長さのものや、男性用が少し長く仕上げられているものなどがあります。

今自宅で使っている箸の長さをあらかじめ測っておいて、購入するときの目安にするといいですね。

素材にこだわって選ぶ

市販されている箸は、木材やプラスチックなどさまざまな素材からできています。高級箸は木材でできていることが多く、なかでも紫檀・黒檀など建材や仏壇に使われる高級素材や、鉄木、竹など丈夫で使い込むほどに美しくなる素材を選ぶのがおすすめです。。

仕上げにこだわる

木そのものの質感や色を活かした仕上げか、漆などの仕上げなのか、好みの質感を選びましょう。これらを踏まえたうえで、色や柄、デザインなどを見たときにインスピレーションで「これ好き」と感じられる箸ももちろんOKです。

太さや長さ、重さなども、最終的には個人的な好みで選んで問題ないでしょう。

優しくお手入れして長く使う

メーカーによっては、お箸を食洗器や食器乾燥機などにかけることをNGと表記してあるところが多くあります。食洗機の利用が可能と明記してある以外は、できるだけ手洗いで優しく丁寧に洗い、しっかりと乾燥させてからしまいましょう。

欠けてしまったり劣化した場合でも、素材によっては削りなおしをしたりしてメンテナンスできるお箸もあります。

大切に使い続けていくためにも、長く使える質のよいお箸を選びましょう。

PICK UP
【箸】 夜空 宵 箸置付 (22.5cm) |筆描き
【箸】 夜空 宵 箸置付 (22.5cm) |筆描き
手作業で絵付けされた華やかな若狭塗箸

食洗器も使えるからプレゼントにおすすめのお箸です!

職人が一膳づつ丹精を込めて筆で絵付けした、食器洗浄機対応のお箸です。

オリジナルギフトBOXに波佐見焼の箸置きをセットにしてお届けいたします。

美しい夜空に星が瞬いている瞬間を切り出したお箸を、ぜひお楽しみください。

デザインで選ぶ!おすすめ高級箸5選

お気に入りのお箸で毎日の食事を楽しみたい、大切なあの人へのプレゼントにお箸を贈ってみたいときなどにおすすめの商品を厳選して紹介します。

こだわりのデザインが生きているモダンで素敵なお箸ばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

おしゃれなデザインの箸おすすめその1
選べるカラーが楽しい!香川漆器のおしゃれな箸

八角利休塗 7色

思わずどれにしような悩んでしまいそうな豊富なカラー展開が魅力の漆塗の箸。香川県の漆器プロダクトブランドが手がける商品です。上品なカラーが揃っているので、家族で色違いでそろえるのも素敵ですね。

持ち手の8角形を、そのまま箸の先端まで限りなく削り出すことで、麺類や豆なども掴みやすいよう工夫がなされています。各カラー単品の購入や、夫婦箸としてのセット、また全色セットの購入も可能ですので、自宅用やプレゼント用など用途にあわせて選んでくださいね。

87.5
八角利休塗 7色

おしゃれなデザインの箸おすすめその2
箸そのものがお花の形!遊び心を感じる高級箸

モダンな若狭塗箸 hanataba urushi

一見普通の漆塗の箸に見えますが、なんと箸そのものがお花の形をしためずらしい逸品。持ち手のてっぺんを見ると、ついついかわいくて笑みがこぼれてしまいそうなお箸です。シンプルだけれど、ちょっと遊びの効いたアイテムが好きな方におすすめ。

かわいらしいデザインですが、国内の天然素材のみを使用した安心な高級箸。黒と赤の2色展開なので、ご夫婦用としてそろえるのも素敵ですね。別売りの木箱をセットにすれば結婚祝いや新居祝い、長寿祝いなどの記念の品としても贈ることができますよ。

箸蔵まつかん
モダンな若狭塗箸 hanataba urushi

おしゃれなデザインの箸おすすめその3
プレゼントに!名入れできて食洗機対応のおしゃれな箸

彩筆箸 結晶 箸 夜空 箸置付

夜空にまたたく星のような模様が表現された、うつくしい色彩の若狭塗の箸。職人の手仕事によって、ひとつひとつ丁寧に作り出されています。箸には優しいブルーの波佐見焼の箸置きがセットになっています。

手仕事へのこだわりを持ちつつ、食洗機への対応や、箸先のすべり止め加工といった、使いやすさにこだわられているのがポイント。名入れができるため、大切な人への贈り物としてもおすすめの商品です。

結晶
彩筆箸 結晶 箸 夜空 箸置付

おしゃれなデザインの箸おすすめその4
金箔を使った華やかなデザインの夫婦箸セット

夫婦箸・箸置きセット 金糸

金沢の工芸品として知られる「金沢箔」の金箔を贅沢に使った、華やかな夫婦箸と箸置きのセット。金糸が絡み合うデザインは、上品でありながらも華やかな印象です。

デザインだけではなく、お箸の先端をできる限り細く仕上げ、使いやすさも追求しています。毎日何気なく使う箸ですが、夫婦そろって上質なものを使うと日常の食事もより気分がアップしますよ。結婚祝いや新居祝いの品として贈り物にもおすすめのセットです。

箔一
夫婦箸・箸置きセット 金糸

おしゃれなデザインの箸おすすめその5
食卓を明るくしてくれる夫婦箸!

ペア 彩筆 (春山・紅葉) 箸置付 (22.5cm)

グリーンとオレンジのうつくしいグラデーションが特徴の夫婦箸。若狭塗の商品が筆で丁寧に仕上げており、なんとも言えない奥行きを感じる模様が他にはない逸品です。

黒色や朱色など、漆塗の特徴ともいえるカラーリングの箸はよく見かけますが、これほどまで鮮やかに仕上げられた箸はなかなか出会うことがありません。ペールカラーの波佐見焼の箸置きともよくマッチして、食卓をワントーン華やかに演出してくれますよ。

結晶
ペア 彩筆 (春山・紅葉) 箸置付 (22.5cm)

まとめ

毎日の食卓に必ずと言って良いほど登場する『お箸』は消耗品ではなく、良いものを選んで大切に使い続けたい道具のひとつです。

箸職人がつくり出す本当に良いお箸は、メンテナンスしながらずっと使い続けられるものも多くあります。

定番的なお箸にプラスして、デザインがモダンな日本製の高級箸を選んでおけば、いつもの料理の味もまた格別なものに感じられるかもしれませんね。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次