夏でも暑くない!おしゃれなラグマット8選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

ベタベタと蒸し暑い、日本の夏。毎年のことながら、うんざりしちゃいますよね。でも、クーラーばかりに頼るのは避けたい…そんな方は、自然素材でできたラグマットで、小さなオアシスを作ってみませんか?

自然素材ならではの機能性、接触の心地良さ、そして視覚的な涼しさ。この3点を、手軽に置けるラグマットで叶えましょう。ラグマットならば、面積が小さい分お手入れも楽ですよ。

夏に涼を与える素材は様々ありますが、ここで挙げるのはい草、籐、麻の3種類。国内で作られている、おすすめのラグマットを素材別に紹介します。

PICK UP
【い草-畳】イケヒコ い草ヨガマット eco skysea サンセット
【い草-畳】イケヒコ い草ヨガマット eco skysea サンセット
い草の香りに癒やされながら思う存分ゴロゴロしよう

畳の縁に国内シェアNo.1の品質と技術力のカイハラデニム社の生地を使用した、スタイリッシュでモダンな畳ラグです。

国産(九州産)の一本一本が太く、表皮が厚く繊維がキメ細かいので弾力性があり、耐久性に優れた「い草」を使って織っています。

裏には国産のウレタンを使用し、程よいクッション性を持たせております。

い草には、防菌、防臭の効果のある青森ヒバ加工を施しており、お部屋の空気を清浄にしてくれます。

フローリングの部屋にもマッチするカラフルなデザインは、お部屋の雰囲気をおしゃれに演出します。

赤ちゃんのいるご家庭にも安心してお使いいただける商品です。

目次

い草の国産ラグマット

最初に紹介する夏のラグマットにおすすめの素材は、い草です。

籐や麻と同じく調湿機能がありますが、い草の一番の特徴といえば香りでしょう。

フィトンチッドを含むい草は、森林浴と同様のリラックス効果をもたらします。さらに、消臭や抗菌の効果もあり、お部屋の空気を浄化してくれるのです。

柔らかく、弾力もあるい草ラグは、ゴロリと寝転んで過ごすのにぴったり。表面がヒンヤリとしているので、夏でも快適です。

そして、い草を使ったラグマットは、デザインも豊富に揃います。

ここでご紹介するい草ラグは、国産のい草を100%使用し、国内で製造されたもの。安心安全への配慮はもちろん、モノづくりへのこだわりも込められています。

デザイン重視で選んでも、い草の優れた質感を体感できますよ。

おしゃれない草のラグマットその1
ナチュラルなグラデーションが美しいラグ

【い草-畳】イケヒコ い草ラグ デニムFジョイ 赤 (S : 191×191cm, L : 191×250cm)

縁にデニムを使用している、い草ラグ。広島のデニム生地メーカーとコラボした、新感覚の商品です。

自然の風景を思わせる美しいグラデーションが、カラフルですが派手すぎず、お部屋を爽やかに彩ります。

イケヒコ
【い草-畳】イケヒコ い草ラグ デニムFジョイ 赤 (S : 191×191cm, L : 191×250cm)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれない草のラグマットその2
希少ない草を使用した和モダンラグ

【い草-畳】イケヒコ い草ラグ 剣ヶ峰 茶 (M : 200×200cm, L : 200×250cm)

創業130年の畳メーカー「イケヒコ」は、九州産い草を使用した上質な畳づくりを続けています。こちらは、国内生産量10%未満しかとれないといわれる130cm以上のい草を使用した贅沢なラグマット

福岡の伝統工芸品「掛川織」で仕上げたモダンなデザインが魅力です。上品なグラデーションカラーが、和室にも洋室にもマッチしてワンランク上のインテリアに仕上げてくれますよ。

イケヒコ
【い草-畳】イケヒコ い草ラグ 剣ヶ峰 茶 (M : 200×200cm, L : 200×250cm)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれない草のラグマットその3
すべての工程にこだわりを詰め込んだ自社生産い草ラグ

【い草-畳】イケヒコ い草ラグ カロン 黒 (M : 190×250cm, L : 190×300cm)

素材から染め、織り、仕上げまで、すべてにこだわって作られたイケヒコの高級い草ラグ。上位1%の希少な自社生産い草を贅沢に使用し、驚くほどのなめらかさを楽しめます。

2回染めを行うことで、美しい光沢や耐久性、ボリューム感を実現。仕上げには馬毛で磨きをかけ、さらなる艶を与えています。職人が丹精込めて織り上げた上質な佇まいで、敷くだけで格調高いインテリアに仕上げてくれますよ。

イケヒコ
【い草-畳】イケヒコ い草ラグ カロン 黒 (M : 190×250cm, L : 190×300cm)

この商品をもっと詳しく見てみる

籐(ラタン)のラグマット

つづいて、籐。籐は、熱帯アジア地域に自生するヤシ科の蔓性植物の総称です。日本でも古くから、家具や工芸細工に使われてきました。

籐の敷物も、旅館や銭湯の脱衣所などでお馴染みですよね。湿度をコントロールし、抗菌や脱臭の効果もある籐敷物は、多湿な場所でこそ活躍します。

籐ラグの特徴は、パリッとした触り心地。耐久性があり、手入れをしながら長く使うことで、あめ色に変化していく過程を楽しめます。

籐ラグのおすすめブランドを紹介したいと思います。

おしゃれな藤のラグマットその1
職人が丁寧に仕上げた最高級の藤ラグ

華月セガ籐あじろカーペット金閣  約200×250cm

日本で出回っている籐製品の多くは、材料の原産地でもあるインドネシアや中国で主に作られていますが、国内で製造を行う会社もあります。

鹿田産業さんは、すだれや籐製品の加工・販売をしている福岡のメーカーです。厳しく品質管理された商品を通じて、日本の伝統文化を世界に発信しています。

「華月セガあじろカーペット金閣」は、あじろ編みの最高級ブランドの商品です。凛とした美しさがあり、敷くだけで旅館のような佇まいになりますよ。

鹿田産業
華月セガ籐あじろカーペット金閣 約200×250cm

おしゃれな藤のラグマットその2
ひんやりしなやかな肌ざわりで夏も快適

ラタンカーペット 籐あじろ 宝麗 約200×200cm

インドネシア原産の藤を使用したあじろ織りラグマット。6畳分織るのに3週間かかるといわれており、丁寧に仕上げられた編み模様が高級感溢れるインテリアを叶えます。

40年以上使用できる耐久性の高さと、使い込むほどに飴色に変化する藤の風合いも魅力。藤は調湿効果が高く、じめじめとする夏は湿気を吸い込み、乾燥しがちな冬は溜め込んだ水分を発散してくれます。一年を通して快適なお部屋を保ってくれる逸品ですよ。

イケヒコ
ラタンカーペット 籐あじろ 宝麗 約200×200cm

麻(リネン)の国産ラグマット

最後は、麻です。

麻は繊維を取る植物として、古くから全国各地で栽培されてきました。熱や汗をすぐに放出する麻の衣服は、蒸し暑い環境でもサラリと着ることができるので、夏に重宝する素材です。

そんな麻を使った敷物は、速乾性があり、通気性に優れているのが特徴。水に濡れると強度が増すので、バスマットとしても人気です。

麻ラグのシャリシャリとした質感は爽快で、素足に適度な刺激を与えてくれます。

おしゃれな麻のラグマットその1
麻とウールを混合した絨毯のような肌ざわり

穂積繊維 みのり

希少な国産麻絨毯を作っているメーカーが、山形の穂積繊維工業さんです。

麻だけだと硬めの質感になってしまいますが、「穂波シリーズ」は踏み心地を追求し、ウールを組み合わせています

素材本来の色を生かした、シンプルなデザインがとっても魅力的。グレーとベージュの2色から選べます。

穂積繊維工業
穂積繊維 みのり

おしゃれな麻のラグマットその2
ジュート100%で涼やかなインテリアを演出

ジュートラグ 約140×200cm

インドの職人さんがハンドメイドで編み上げた、ジュート100%のラグマット。天然素材ならではのナチュラルなグラデーションカラーを楽しめる一枚です。

サラリとした風合いとふっくらとした踏み心地で、夏のリラックスタイムも快適に。ナチュラル、アジアン、西海岸風などさまざまなインテリアと相性が良く、おしゃれな空間を演出してくれます。

ジュートラグ 約140×200cm

おしゃれな麻のラグマットその3
ナチュラル感たっぷりの素朴な編み模様

ジュートラグ 100×140cm

ゴールデンファイバーと呼ばれる良質なジュートを100%使用したラグマット。通気性や保湿性に優れ、夏はもちろん冬も心地よく使えます。しっかりとしてヘタりにくい生地感ですが、チクチクすることはなくゴロ寝も快適。

丁寧に編み込まれた素朴な編み模様が、奥行きのある表情豊かなインテリアを演出してくれます。使うほどに風合いが増し、長く愛用できるのも大きな魅力です。

グラムスタイル
ジュートラグ 100×140cm

 

まとめ

夏を快適に過ごすためにおすすめのアイテムとして、自然素材でできたラグマットをご紹介してきました。

確かな技術で作られたラグマットは、適切な手入れを行うことで、見た目も機能も長持ちします。使うほどに愛着が増すアイテムは、あなたの生活をより豊かにしてくれるはず。

まずは、あなた好みの素材を選び、こだわりの夏用ラグマットを探してみましょう。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次