おせちを入れて新年を迎えたい!おしゃれな重箱8選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

正月を迎えるにあたって、そろそろおせちの予約をされている方も多いのではないでしょうか?おせちは正月っぽさに溢れた料理であり、出来合いのものではなく自分で作るという方もいます。そのおせちの良い雰囲気を引き立てるのが、重箱です。

重箱にも日本の伝統的な技術が詰まったものが多くあるので、美味しい料理と一緒にその技術力の高さを実感したいものです。

では、重箱を選ぶ際にはどんな点に気をつければよいのでしょうか?

ここでは、重箱の選び方やおすすめの重箱を紹介します。

目次

印伝の小物入れを選ぶ3つのポイント

重箱と言っても、様々な種類があるので選ぶ際に迷うものです。

ここでは、重箱を選ぶ際に重視したいポイントを2つ紹介します。

素材

重箱は、かつては木製のものがメインでした。

それが、時代の流れによって様々な素材が用いられるようになっています。

木製の重箱は、木の本来の美しさを活かしてシンプルなデザインのものが多くなります。

また、木は自ら呼吸することで余分な水分を外に逃して必要な水分を吸収する性質があります。

よって、常に重箱内が新鮮な状態を保ちやすく食材が傷みにくいのが魅力的です。

少々手入れが面倒というデメリットがありますが、より高級志向を意識するのであれば木製のものを選びましょう。

プラスチック製の場合、洗浄もしやすく手入れが容易という点が魅力的です。

また、軽量で持ち運びやすいというメリットがあるのですが、密封されてしまうので食材が痛みやすいというデメリットもあります。

見栄えを取るか実用性を取るかで、素材をしっかり把握して選びましょう。

仕切りがあるか

おせちは多くの種類の食材があって成り立っています。

中には汁がでるものもあるので、なるべく仕切りが欲しいものです。

もちろん、バランなどで仕切るのも良いですが、仕切ることができる限界があるので食材の種類に応じて仕切の要否を鑑みて選ぶようにしてください。

また、料理数に応じて仕切りと同時に段数とサイズも重視して選択しましょう。

おせちは祝い事に近い位置づけとなっていて、松竹梅や菊、鶴などの吉祥柄という和柄が主流です。

ただ、最近は人気で校倉重と呼ばれる重箱の側面にしか柄がないものもあります。

これは、おせち以外でレジャーなどのお弁当としても使用できます。

おせち以外でも使用するケースが想定される場合、柄も重視することをおすすめします。

おすすめのおしゃれな重箱

ここでは、おしゃれで自慢したくなるような重箱を8アイテム紹介します。

ろくろ挽きの技術で作られる山中漆器の重箱
時代を超えた匠の技が手掛ける特別な三段重

重箱 3段 耀松紋

松の葉が描かれた上品でおしゃれな印象の山中漆器の重箱です。容量もたっぷり入る三段重で料理をたっぷり盛り付けることができます。日本の伝統的な美しさと職人の繊細な技術が融合したおしゃれな三段重で、高級感と洗練されたデザインが特徴です。

心を込めて作られた山中漆器の重箱は、贈られた人に喜びや感動を与えるおすすめのプレゼントです。

山中漆器
重箱 3段 耀松紋 6.5寸

紀州漆器のおしゃれな重箱
シンプルで高級感が光る伝統工芸の技

紀州塗り 三段重 Kasane

日本三大漆器のひとつ紀州漆器の塗職人が作る現代のニーズにあった白い重箱です。白は高級感ある光沢を抑えたホワイトで、和食にも洋食にも合うお料理を選ばない究極のシンプルさでお料理が映えます。

伝統工芸の美しいデザインと高い技術が特徴で、洗練された仕上げと上質な素材は、贈り物としてとても喜ばれます。

みよし漆器本舗
紀州塗り 三段重 Kasane

業務用でも家庭用でも使える桐重箱
贈り物として喜ばれる上品な桐素材

NEW桐7寸重箱 3段

業務用としてはもちろん、家庭用としても使える桐重箱です。日本の伝統的な食器で、美しい木目と手作りの細かな装飾が特徴です。桐は湿気を調節し、湿度を保ちやすい特性を持っているため、食品や貴重品を保管するのに適しています。

贈る相手に上品さと気配りを感じさせ、お正月におせちを盛り付けるだけじゃなく、お弁当や和食の持ち寄りにも活躍してくれます。

トータル通販
NEW桐7寸重箱 3段

池庄オリジナル紀州檜で作った重箱
高品質なヒノキが料理を美しく引き立てる

紀州檜 重箱

高級木材として有名なヒノキを贅沢に使用した重箱です。しかも、紀州檜を使用しているので木目が綺麗で美しさに溢れています。日本の伝統的な木材で、香り高く美しい特徴を持っています。その緻密な質感と耐久性は、贈り物として喜ばれます。

木肌の風合いが温かさを感じさせるナチュラルな白木は、現在の生活によく馴染み、お正月や運動会、ホームパーティーなどに大活躍です。

五代目 池庄
紀州檜 重箱

ウォールナットのおしゃれな重箱
松屋漆器の伝統的な技術が活きる

ウォールナット 三段 重箱

世界の三大銘木とも言われているウォールナットを使用した重箱です。材質自体がこげ茶色をしていて上品で高級感があり、特に白磁器によくマッチします。

通常は内黒の重箱ですが、オリジナルで内側もナチュラルな木目の重箱になっているので、カジュアルにも使えます。和の美を追求する方や日本文化に興味を持つ方への贈り物としておすすめです。

松屋漆器
ウォールナット 三段 重箱

北市漆器のおしゃれな三段重箱
日本の伝統美となる香琳の柄が際立つ

北市漆器 三段重箱 香琳 黒内朱 6寸

テレビ朝日の博士ちゃんで紹介された北市漆器のおしゃれな高級重箱でおせちも豪華に、お正月をモダンに彩ってくれます。躍動感溢れるデザインが人気でサイズ感としては少し大きめになります。(5~6人家族用)

高品質な素材と丁寧な手作業で作られており、日本の伝統と技術を体現しているので上品で特別な贈り物になるでしょう。

漆器かりん本舗
北市漆器 三段重箱 香琳 黒内朱 6寸

和と洋の2つの美しさを兼ね備えたおしゃれな重箱
3種類の色から選べるアールデコ三段重箱

アールデコ 三段重箱 溜内黒

重箱の伝統的なスタイルを踏襲しつつ、和と洋二つの美しさを兼ね備えたアールデコ模様の重箱です。溜内黒、キャラメル、白の3種類があり、お好きなものから選べます。

今時のライフスタイルやインテリアにマッチさせて使える洋風テイストを取り入れていて、おせちはもちろん様々なシーンで活躍します。今時のライフスタイルやインテリアに合わせて使えるのでプレゼントとしてもおすすめです。

漆器久太郎
アールデコ 三段重箱 溜内黒

自由に形を組み替えられる、おしゃれなお重箱
女性に人気のさくら柄うたげ花見重

重箱 うたげ花見重 さくら

おしゃれなだけでなく、より実用性を高めた重箱です。蓋と底台の間に4つの箱が挟まっており、箱を1つずつ小鉢代わりに使用できたり、4つまとめて1人用の松花堂風の弁当箱にすることも可能です。

普段からシーンに応じて様々なバリエーションで楽しむことができます。小さいパーツの組み合わせとなっているために、洗いやすく収納するのにも困りません。花をモチーフとした柄もおしゃれで、女性に特に人気となっています。

漆器の井助
重箱 うたげ花見重 さくら

まとめ

重箱は、サイズがピンからキリまであるので料理のボリュームなどに応じて適切なサイズのものを選ぶことが重要です。

基本はおせちを入れるのに使うことが多いのですが、年一度だけ使用するのももったいないのでレジャーで使用するのもおすすめです。

より美しい重箱を手に入れて、おせち料理で正月気分を満喫しましょう。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次