結婚4年目の「花婚式」の意味は?おすすめのプレゼント12選

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

今年の結婚記念日は、どんな風にお祝いしますか?結婚4年目は、花婚式と呼ばれています。4年目となると、段々と一緒に過ごすことが当たり前になってくる頃。普段の生活の中ではなかなか言えない感謝の気持ちを、物にして贈りましょう。

特別な記念日を過ごすには、プレゼント選びが重要です。今回は、結婚4年目の花婚式におすすめのプレゼントを紹介していきます!

花婚式とは

結婚すると15年目までは、毎年のように名前のついた記念日が訪れます。15年目以降は5年刻みになり、最後は60年目のダイヤモンド婚式です。それでは、花婚式について確認していきましょう。

結婚4周年の節目のお祝い

花婚式は、結婚4年目の夫婦がお祝いする記念日です。年の数え方が少し分かりづらいので「4年目って、3年目が終わったとき?それとも4年目が終わる時?」と思う人もいますよね。

花婚式は、結婚4年目が終わり、これから5年目を迎える時に行います。新婚生活と呼ばれる期間が過ぎ、これからの2人の生活をより具体的に考えはじめる時期ですよね。

花婚式の意味

花婚式は、これからの2人の人生に花が咲き、実がなるようにという意味が込められています。

「実がなる」というところに、子どもができるという意味も含んでいます。3年目の倦怠期を乗り越え、家族としてさらに絆が深まる時期です。

花婚式をはじめとし、結婚記念日は毎年のようにやってきます。こういった結婚記念日は元々、イギリスから来た文化です。1年目の紙婚式や9年目の鉛婚式などあまり馴染みのないものもありますよね。日本に古くからあるものでは、銀婚式や金婚式のみとなります。

イギリスでは夫から妻にプレゼントを贈る習慣があり、これが今の日本でも定番の流れとなっています。

花婚式の祝い方

結婚4年目になると、子どもが欲しいと思いはじめる夫婦が増える時期です。また、すでに子どもがいるという夫婦ももちろんいますよね。花婚式は、これからの2人の方向性や家族のあり方を確認し合う、大切な節目の記念日です。

いつもとは違う、記憶に残る日にしたいですよね。日頃の生活の中では伝えきれない感謝の気持ちを、形にして贈りましょう。花婚式では、普段のプレゼントとは違う、特別感のある贈り物が喜ばれます。

プレゼントの選び方

夫婦の岐路とも言える花婚式。特別な思い出に残るプレゼントを贈りましょう。いつもお世話になっている妻や夫へ贈るプレゼントは、慎重に選びたいですよね。

無理のない価格でありながら高級感のあるもの

花婚式には、普段クリスマスや誕生日にあげるようなプレゼントとは一味違うものを贈りましょう。2人の今後を祝う式ですから、それを見るだけで花婚式の日を思い出せるような、少し高級感のある日用品がオススメ。

また、値段より質を重視して選びましょう。高いブランド品よりも、手ごろな価格でありながら品の良いものが喜ばれます。できれば、2人で使えるものを選ぶようにしましょう。

ありきたりじゃない特別なもの

街中で、いつでもすぐに買えるようなものは避けましょう。普段なかなか買う機会のないものには価値が生まれます。

同じものが世界に2つとないようなオンリーワンのもの、例えば職人が手作りしたものなら、さらに特別感を演出することができますよ。

すぐに手に入るありきたりなものは、記念日に贈るものにふさわしくありません。大量生産されていないものが望ましいです。

花婚式らしい花柄

花婚式にちなんでお花を贈る人も居ますが、形に残るものがベストです。お花は時間が経てば枯れて無くなってしまいますよね。

こういう時には、花柄の小物を選ぶようにしましょう。花柄から花婚式を思い出させ、いつまでも記憶に残るプレゼントになります。

結婚4年目の「花婚式」おすすめのプレゼント12選

ふたりで楽しめる「花婚式」のプレセントおすすめ8選

ふたりの時間を彩る花婚式のプレゼント
浮かび上がる花模様が美しい「花結晶」のマグカップ

陶葊 花結晶 (白地青赤) マグカップ (2点セット)

器の表面に花が咲いたような結晶模様が出る釉薬を使って作られた「花結晶」のアイテムは、花婚式のプレゼントにぴったり。ひとつとして同じ模様にならず、ふたりだけの結晶の形を楽しめるのも特別感があっていい記念になります。

こちらは花結晶のマグカップ2点セット。夫婦おそろいのマグでお茶を飲みながら会話を楽しめば、これからもずっと仲良く過ごしていくことができそうですね。

陶葊
花結晶 (白地青赤) マグカップ (2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

気軽に贈れる花婚式のプレゼント
花婚式の記念になる「花結晶」の豆皿

陶葊 花結晶 三寸皿

花のような模様が美しい「花結晶」の豆皿です。直径9.5cmと小ぶりで、おしょうゆや薬味、ちょっとしたお菓子を盛り付けるのにちょうどいいサイズ。保管に場所を取らず価格も手ごろなので、花婚式の記念として気軽にプレゼントできます。

カラーバリエーションも豊富。夫婦おそろいの色にするのもいいですが、それぞれ好みの色を選んでもいいですね。どのカラーもキラキラとした結晶釉がまるで宝石のように輝いておしゃれ!いつもの食卓がパッと華やかになりますよ。

陶葊
花結晶 三寸皿

この商品をもっと詳しく見てみる

お酒好きの夫婦にぴったりな花婚式のプレゼント
桜の花びらをイメージした津軽びいどろの酒器セット

北洋硝子 花うつし 花筏 酒器セット

お酒好きのご夫婦には、花婚式の記念になる酒器のプレゼントがおすすめ。こちらは、青森県で生まれた伝統工芸「津軽びいどろ」の酒器セットです。美しい色ガラスで桜の花びらが水面にゆらゆらと揺れる様子が表現されていて、花婚式らしさが感じられるのがいいですね。

美しい模様に心が踊り、お酒が進んでしまいそう。ふたりの晩酌タイムをさらに楽しい時間にしてくれるでしょう。

北洋硝子
花うつし 花筏 酒器セット

この商品をもっと詳しく見てみる

花婚式に変わらない愛を誓うプレゼント
鮮やかな青色がいつまでも色あせない酒器セット

副久製陶所 GOSU hana 酒器 3点セット

青色の顔料「呉須」で花を描いた美しい酒器セットです。呉須は他の絵の具と違い素焼きの状態で着色するため、色あせないのが特徴。日ごろの感謝を伝えるとともに、花婚式という節目にこれからも変わらない愛情を誓う思いを込めてプレゼントできます。

青の色味は5段階用意されていて、好みにぴったり合うものを選べるのも愛着がわくポイントです。どのカラーにするか相談しながらふたりのお気に入りを見つけてみてくださいね。

副久製陶所
GOSU hana 酒器 3点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

花婚式に特別感あるプレゼントを贈りたい方に
くらしを美しく彩る西陣織のお皿

西陣織リニスタ ORI-ZARA お皿 (桜)

京都の伝統工芸品「西陣織」にガラスをコーティングを施した珍しいお皿です。西陣織に織り込まれた金銀糸が陽の光や照明に当たるときらきらと輝く様が美しく、シーンによってさまざまな表情を見せてくれるので飽きずに使用できます。花婚式の記念になにかありきたりではないものをプレゼントしたいという方におすすめです。

お皿として使ってもいいですが、インテリアとして飾ってもおしゃれ!ふたりのくらしを華やかに彩ってくれるでしょう。

西陣織リニスタ
ORI-ZARA お皿 (桜)

この商品をもっと詳しく見てみる

くらしに新鮮さを与える花婚式のプレゼント
耳でも目でも楽しめる置き型風鈴

=K+/ケイプラス 涼の音 置型風鈴

結婚4年目のご夫婦には、くらしに新鮮さを与えてくれるアイテムもおすすめ。こちらは、室内で使える珍しい置き型風鈴です。ふたりで風鈴の音色に耳を傾けるひと時が、マンネリ化しがちな日々に刺激や癒しをプラスしてくれます。

モダンなデザインで、おしゃれなインテリアとして活用できるのも魅力。風鈴自体の陶磁器は、鉄瓶のような独特の風合いを持つ「黒銹(Kokushu)」と、洗練された美しさの「花結晶(Hanakessho)」の2種類。ふたりの好みやインテリアの雰囲気に合うものを選んでみてください。

=K+/ケイプラス
涼の音 置型風鈴

この商品をもっと詳しく見てみる

ペアで使える花婚式のプレゼント
モダンでおしゃれ!金箔をあしらった夫婦箸

箔一 夫婦箸・箸置きセット 金糸 (金)

毎日の食事に欠かせないお箸。花婚式のプレゼントに夫婦箸を贈っておそろいのお箸で食事を楽しむのもいいですね。

特別な日のプレゼントにもぴったりな金箔をあしらったお箸。金糸が絡み合うモダンなデザインで、高級感がありながらふだん使いしやすいのが魅力です。天然木を使いお箸の先端をできる限り細く仕上げてあるため、小さなものもつまみやすくきっとお気に入りになりますよ。

箔一
夫婦箸・箸置きセット 金糸 (金)

この商品をもっと詳しく見てみる

花婚式のプレゼントにふだんは買わない上質な日用品を
最高級旅館で採用されるバスタオル

Foo Tokyo/フートウキョウ オーガニックコットン 大判バスタオル2枚入り ギフトセット

綿花の中でも0.001%以下の収穫量しかないといわれる希少な最高級オーガニックコットンを贅沢に使用し、今治の地で受けるがれる伝統の技で織られた珠玉のタオルです。

京都の最高級旅館である「右源太」でも正式採用されている逸品。毎日使うタオルだからこそ、花婚式のプレゼントにふだんは買わない上質なものを選んでくらしをアップデートしてみてはいかがでしょうか。

Foo Tokyo/フートウキョウ
オーガニックコットン 大判バスタオル2枚入り ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

妻に贈る花婚式のプレゼントおすすめ2選

花婚式に贈るファッションアイテムのプレゼント
変わらない縁をと願いを込めて

八尋製作所 KAGASEO かんざし(薔薇)

和装に使われてきたコロンした玉型の工芸品「小田巻き」や金箔工芸など、さまざまな工芸職人のコラボレーションで生み出されたかんざしです。小田巻きは1本の糸を切れ目なく円状に巻きつけて作り、糸の始まりと終わりが分からないことから「縁が途切れない縁起物」とされてきました。これからも変わらない縁をと願いを込めて奥様にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

現代風にアレンジされたかんざしで、着物や浴衣だけでなく洋装にもマッチします。手持ちのアイテムと被らず和モダンなおしゃれを楽しめるときっと気に入ってもらえるでしょう。

八尋製作所
KAGASEO かんざし(薔薇)

この商品をもっと詳しく見てみる

花婚式に癒しをプレゼント
心を落ち着かせる癒し効果抜群の和ろうそく

中村ローソク 碇型4匁 桜(ハ)

京絵師が桜を手描きしたかわいらしいろうそくの2本セットです。見た目もおしゃれでそのまま飾っても素敵ですが、植物性の原料を使って職人の手でていねいに作られた品で油煙や煤が少ないため、お部屋の中でも気兼ねなく使用できます。

和ろうそくは独特の燃え方が特徴で、炎がゆっくりと揺らめきヒーリング効果があるといわれる「1/fのゆらぎ」に近い波動を発します。眺めていると、自然と心が落ち着いてくるのを感じるでしょう。仕事に家事にと毎日忙しく過ごすパートナーに贈る花婚式のプレゼントにおすすめです。

中村ローソク
碇型4匁 桜(ハ)

この商品をもっと詳しく見てみる

夫に贈る花婚式のプレゼントおすすめ2選

花婚式に会社でも使えるアイテムをプレゼント
カッコいいと注目される和モダンなタンブラー

匠市 thermo mug×土直漆器 うるしモバイルタンブラー 波千鳥

スタイリッシュなデザインと真空二重構造で人気のサーモマグと、1,500年の歴史を持つ越前漆器の技を継承する職人のコラボレーションによって生まれた漆タンブラー。カバンに入れて持ち運べる密閉タイプで、会社でも使ってもらえます。他にはない和モダンなおしゃれアイテムで、周囲からもカッコいいと大注目されそうですね!

蒔絵で描かれている波千鳥は、波を世間にたとえ、共に荒波を乗り越えていくという意味が込められた「夫婦円満」の吉祥文様。花婚式のプレゼントにぴったりです。黒と赤の2色展開なので、ペアで使っても素敵ですよ。

匠市
thermo mug×土直漆器 うるしモバイルタンブラー 波千鳥

この商品をもっと詳しく見てみる

スーツで頑張るパートナーに贈る花婚式のプレゼント
博多織を手縫いで仕上げた上質なネクタイ

OKANO/オカノ 衿結 ネクタイ ストライプ献上(印度藍)

品の良い光沢感とやわらかさを持つ博多織を、職人がひとつひとつ手縫いで縫製し仕上げたネクタイです。結び目にはハンドメイドならではのふっくらとした立体感が生まれ、スーツの襟元をいつもよりもカッコよく決めてくれます。

ギフト用に桐製のスペシャルボックスも用意されていて特別感たっぷり。毎日スーツで頑張るパートナーに贈る花婚式のプレゼントにおすすめです。

OKANO/オカノ
衿結 ネクタイ ストライプ献上(印度藍)

この商品をもっと詳しく見てみる

まとめ

心を込めて選んだプレゼントには、大きな価値があります。一番大切なのは、夫婦で花婚式をお祝いしようとする、その心。

感謝の気持ちに特別な贈り物を添えて、2人の今後の人生を花のようにさらに明るく彩りましょう。