老舗のフライパンブランドおすすめ9選!長く愛用できる一生もののフライパンを

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

世代を超えて愛用できる老舗ブランドの上質フライパン

「つくる」と「たべる」を一つにした町工場が作る鉄フライパン「ジュウ」

毎日の料理で活躍するフライパンはキッチンのマストアイテム。リーズナブルな商品から高級アイテムまで、さまざまなフライパンが登場していますが、長く愛用できる一生物のフライパンを手に入れたいという方は、老舗ブランドのフライパンがおすすめ

老舗ブランドのフライパンは、老舗ならではの伝統技術による確かなモノづくりと機能性が魅力です。昔ながらの製法で手作りによって仕上げられるこだわりのフライパンや、特許技術を取得した、ほかでは手に入らない高性能なフライパンなど、ブランド独自の上質な機能美を感じられるアイテムが揃っています。

ステンレス・銅・鉄など、使用される素材によっても使い勝手が大きく異なるフライパン。ブランドの特徴や製法をチェックして、自分にぴったりの一生物のフライパンを手に入れましょう。

PICK UP
【金属加工】鉄フライパン FRYING PAN JIU ハンドルセット(ブナ)L
【金属加工】鉄フライパン FRYING PAN JIU ハンドルセット(ブナ)L
「ジュウジュウ」調理して熱々のままどうぞ

「つくる」と「たべる」を一つにした町工場が作る鉄フライパン「ジュウ」

そのままお皿としても使えるため、料理が冷めにくく洗い物も減る優れもの。

厚手の鉄板を使い、外はカリッと中はモチモチに仕上がります。

ガス火とIHに対応しています。

一度使ったら手放せない老舗ブランドの上質フライパン
フライパンの老舗ブランドおすすめ9選

日本の老舗フライパンブランドその1
創業70年の老舗ブランド「藤田金属」

1951年に、アルミニウム製金物の製造販売工場として大阪で誕生した老舗ブランド「藤田金属」。日本製ならではの丁寧なモノづくりにこだわり、「軽くて、優しく、便利」な幅広い金属製キッチンアイテムを開発。現在は、その長年の経験と技術を生かし、「つくる」と「たべる」を同時に叶えるこだわりの鉄フライパンを提案しています。

「つくる」と「食べる」をひとつで叶えるこだわりのフライパン
使うほどに愛着の湧く鉄フライパン

藤田金属 鉄フライパン FRYING PAN JIU ハンドルセット ブナ L
美味しく調理し、そのまま食卓で使える機能美が魅力の鉄フライパン「FRYING PAN JIU/ジュウ」。厚手の黒革鋼板を使用し、どんな食材も弱火でジューシーに、食材の美味しさを引き出してくれます。

無垢の木材ハンドルは360度どこからでも簡単に着脱可能。出来たての料理を熱々のまま食卓へサーブできます。ひとつひとつ職人による手作りで仕上げられ、使うほどに味わい深さを感じられる、こだわりの一品です。

日本の老舗フライパンブランドその2
親子4代で継承される老舗ブランド「中村銅器製作所」

東京足立区で銅器製作を行う老舗ブランド「中村銅器製作所」。創業から80年にわたり、親子4代で伝統技術と歴史を守り継承している日本ブランドです。職人による昔ながらの製法で、末永く使い続けられる、美しく剛健な調理道具をひとつひとつ丁寧に手作業で作り続けています。

昔ながらの職人の手作業によって生み出される一生物のフライパン
耐久性・熱伝導率に優れた銅フライパン

中村銅器製作所 銅鍋 フライパン24cm
優れた熱伝導性と保温性を兼ね備える、厚みのある銅素材のフライパン。ムラなく均一に食材に熱を通せるため、焼きムラがなく、焦げ付きにくいのが特徴です。

ひとつひとつ手打ちで打出して作られているので、強度が高く、耐久性も抜群。手作りならではのぬくもりを感じられる、一生物のフライパンです。

日本の老舗フライパンブランドその3
創業75年の老舗ブランド「オークス」

1946年に新潟県で創業された老舗ブランド「オークス」。斬新かつユニークなアイデアから生まれる、使い勝手の良い実用性とデザイン性が特徴。ひとつひとつ燕三条の職人の手作りによって生み出されるこだわりのモノづくりを続けています。

使うほどに愛着の湧く上質フライパン
極厚鉄板が持つ蓄熱性でプロの焼き上がりに

フライパン26cm 蓋付き 【大人の鉄板】 OTS8102
「大人の鉄板」シリーズはなんと厚さ4.5mmの極厚鉄板。一般的なフライパンは板厚1.6mm程度なので3倍もの厚みになります。この厚さを保ったままフチを大きく立ち上げ、焼き面積を最大限に広げています。

天然木仕様のハンドルは使い込むことで味わいが増していきます。傷んだ場合は簡単に交換できますので、一生モノとして末永くご愛用ください。大切な人への贈り物にも最適です。

日本の老舗フライパンブランドその4
新潟県燕市の老舗ブランド「ジオ・プロダクト」

1960年に新潟県燕市で創業された老舗メーカー「宮﨑製作所」が手がけるクッキングウェアブランド「ジオ・プロダクト」。食育の第一人者である服部幸應氏が開発に携わり、食育に注目して生み出された機能的なアイテムを提案しています。

機能美を追求した全面7層構造のフライパン
フライパン+煮込み鍋の1台2役

ジオ・プロダクト  ソテーパン
全面7層構造が特徴の「ジオ・プロダクト」のフライパン。小さい熱量でも素早くムラなく熱を伝えることが出来ます。

人気商品のひとつである「ソテーパン」は、フライパンとしてはもちろん、煮込み鍋としての機能も果たす1台2役の優秀アイテム。素材本来の油分を上手に活かして調理できるので、無油・無水調理も可能です。食材の味を生かした、美味しくヘルシーな調理をサポートしてくれます。

日本の老舗フライパンブランドその5
老舗鋳造メーカーが手がける調理器具ブランド「VERMICULAR/バーミキュラ」

1936年に名古屋で創業された老舗鋳造メーカー「愛知ドビー」が手がける日本ブランド「VERMICULAR/バーミキュラ」。食材本来の味を引き出しながら、じっくりと均等に熱をいれる「トリプルサーモ」という考え方を開発し、日本製にこだわった上質な調理器具を提案しています。

メイドインジャパンにこだわった究極の鋳物フライパン
新開発のエナメルサーモテクノロジーで旨味を凝縮

VERMICULAR/バーミキュラ フライパン26cm
新開発のエナメルサーモテクノロジーによって、食材から出た余分な水分を瞬間的に蒸発させ、素材本来の旨みを閉じ込める究極のフライパン。

鋳物の鉄は蓄熱性が高く、強い遠赤外線が発生するため、食材の組織を壊さずに内側からじっくり加熱できます。いつもの料理をさらに美味しくアップデートしてくれる、感動のフライパンです。

海外の老舗フライパンブランドその1
160年以上続くドイツの老舗ブランド「WMF/ヴェーエムエフ」

1853年にドイツで誕生した、老舗のキッチン&テーブルウェアブランド「WMF/ヴェーエムエフ」。ブランド独自開発の素材を用いて、すべてドイツにて国内製造されています。ドイツならではの伝統を生かした、世界最高水準の品質と、洗練されたスタイリッシュなデザインが人気です。

機能美あふれるデザイン性が人気のフライパン
独自素材採用のスタイリッシュな両手フライパン

WMF/ヴェーエムエフ パルマデュール アドバンス 両手フライパン28cm
機能美あふれるデザイン性が特徴の「WMF/ヴェーエムエフ」のフライパン。独自開発した高品質ステンレス鋼「クロマーガン」を採用した両手タイプのフライパンは、耐久性・保温性に優れ、底面三層構造により、均一に熱を伝えることができます。美味しい料理をそのままテーブルにサーブすることもできる、おしゃれなデザインも魅力です。

海外の老舗フライパンブランドその2
創業160年の老舗フライパンブランド「turk/ターク」

1857年に、鍛冶職人のアルバートカールターク氏により、ドイツで創業された老舗のフライパンブランド「turk/ターク」。160年以上5代にわたり伝統技術を受け継ぎ、クラシックなフライパンを作り続けている歴史あるブランドです。

1枚の鉄板から生まれる鍛造フライパン
つなぎ目のない一体型で耐久性抜群

turk/ターク クラシックフライパン
創業以来160年以上にわたり、変わらぬ製法で生み出されているクラシックフライパン。1枚の鉄板から打ち出し、高温で加熱しながら鍛造し作られています。

つなぎ目のない一体型なので、強度が高く耐久性に優れ、世代を超えて長く愛用できる一生物のフライパンです。熱伝導性・保温性にも優れ、食材本来の美味しさを際立たせてくれます。

海外の老舗フライパンブランドその3
ドイツで175年の歴史を持つ老舗ブランド「Fissler/フィスラー」

1845年にドイツで誕生した老舗の高級調理器具ブランド「Fissler/フィスラー」。175年以上にわたり伝統を受け継ぎながら、つねに革新的な技術開発を続け、数々の特許取得やデザイン表彰を誇る、実力のあるトップブランドです。

調理に合わせて使い分ける2種類のフライパン
どんな食材も料理も妥協しない最大限の美味しさを

アダマント プレミアム
「Fissler/フィスラー」は、調理に合わせて2タイプのフライパンを使い分ける「2panクッキング」を提案。高温で一気にこんがりと熱を通したい時にはステンレスフライパンを、中までじっくりやさしく火を通したい料理にはコーティングフライパンを。どんな食材や調理も妥協しない、高い熱伝導率と熱保持力を追求した上質なフライパンです。

海外の老舗フライパンブランドその4
デンマークで65年続く老舗フライパンブランド「SCANPAN/スキャンパン」

1956年にデンマークで創業された老舗の調理器具ブランド「SCANPAN/スキャンパン」。世界で初めてPFOAという発がん性のおそれがある化学物質を使わない、次世代フッ素樹脂加工の独自技術を開発したことで有名です。自社工場での生産を一貫し、門外不出の技術を守りながら、フライパンをはじめとする上質な調理器具を作り続けています。

PFOA/PFOSフリーの安心安全なフライパン
長く使い続けられる10年保証付

ProIQ - フライパン 20cm
安心安全な技術開発に力を入れている「SCANPAN/スキャンパン」のフライパンには、特許技術取得済みの100%PFOA/PFOSフリーのノンスティックコーティングが施されています

金属ヘラを使用したり、力強く洗っても表面が劣化しにくい優れた耐久性が魅力。すべての商品に10年保証がついた、「良い物を長く大切に使う」というデンマーク文化ならでの高品質なフライパンです。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次