日本の老舗風呂敷ブランドおすすめ7選!風呂敷バックの便利グッズからラッピングまで

目次
BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

日本ならではの「風呂敷」は老舗ブランドの上質アイテムがおすすめ

日本文化のなかで古くから活用されてきた「風呂敷」。湯具として、荷物を持ち運ぶ道具として、贈り物を包む用途として、さまざまな使い方で愛されてきた風呂敷ですが、現代では、その伝統文化に新たな要素が加えられ、さらに幅広い活用方法が注目を集めています。

生地や染色方法などにより特徴が大きく異なる風呂敷は、さまざなま商品が登場していますが、とっておきの一品を選ぶなら、日本の伝統美を感じられる、老舗風呂敷ブランドがおすすめです。実用的で、日本ならではの美しさを感じられる風呂敷は、大切な人への特別な贈り物にもぴったり。贈答品を風呂敷で包む、豪華なギフトラッピングとしてもおすすめです。ハンカチやひざ掛け、クロス、エコバッグなど、さまざまなシーンで活躍する、老舗ブランドの上質な風呂敷を見つけてみましょう。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

伝統美を感じる日本製ならではの上質な風呂敷を
日本の老舗風呂敷ブランドおすすめ7選

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

日本の老舗風呂敷ブランドその1
京都で90年続く老舗ブランド「鷲野染工場」

1930年に創業された京都の老舗ブランド「鷲野染工場」手捺染の生地づくりにこだわった、風呂敷や傘を製造する伝統のある日本ブランドです。インクジェットプリンターでは表現できない、深みのある美しい色彩を楽しむことができます。

老舗生地ブランドが生み出す手捺染の風呂敷
和洋どちらのテイストにもマッチするおしゃれな幾何学デザイン

鷲野染工場 手捺染 風呂敷 ダイヤ ピンク

京都の老舗生地屋だからこそ生み出せる、手捺染の生地で作られたこだわりの風呂敷。表情豊かな色彩と、和洋どちらのテイストにもマッチするおしゃれな幾何学模様がポイント。大判サイズなので、物を包むだけでなく、ひざ掛けやエコバックなど、幅広いシーンに対応する実用性の高さも魅力です。
このブランドをもっと詳しく見てみる
BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

日本の老舗風呂敷ブランドその2
朝倉染布

1892年に創業され、染色整理加工を祖業として129年の歴史と伝統を誇る老舗ブランド「朝倉染布」。ポリエステルやナイロンなどの合成繊維に撥水・吸水加工などの新たな機能を加え、独自の素材を生かした風呂敷を始めとする幅広い生活雑貨を手がけています。

日本老舗ブランドの確かな加工技術により生まれた新たな風呂敷
つねに1枚持ち歩きたい撥水風呂敷

朝倉染布 超撥水加工 ハーレクイン (アムンゼン70cm) 風呂敷

日本の老舗ブランドだからこそ成し得る確かな加工技術力により開発された、丈夫で強力な撥水性を完備した新しい風呂敷。その撥水力は、洗濯を50回を繰り返しても劣化することなく、水を運ぶことができるほど。包むだけだった風呂敷に新たな用途を生み出す革新的なアイテムです。小さく折りたたんで鞄に入れて置けば、急な雨の時の傘代わりに、荷物カバーに、食事の際のひざかけなどにも活躍します。
このブランドをもっと詳しく見てみる
BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

日本の老舗風呂敷ブランドその3
創業120年の老舗風呂敷ブランド「宮井」

1901年に京都で創業された老舗の風呂敷ブランド「宮井」。創業当時の明治時代から製造している昔ながらの木綿唐草風呂敷から、現代のライフスタイルにぴったりなスタイリッシュなアイテムまで、老舗ならではの技術を生かした幅広いラインナップを展開しています。

デザイン性と実用性を両立した風呂敷
ブランド人気の高い宇野千代デザイン

宮井 宇野千代の愛した桜のふろしき春らんまん ピンク 50cm

小説家・随筆家・着物デザイナーなどマルチに多彩な才能を発揮した宇野千代氏がデザインを監修した風呂敷シリーズ。ブランドのなかでも人気の高い、桜の花をモチーフにした上品でやわらかなデザインです。縮緬のポリエステル生地を使用し、洗濯機での丸洗いも可能な実用性も完備しています。

ポップな色使いが魅力のおしゃれな風呂敷
北欧デザインの「kaaro」シリーズ

宮井 綿のふろしき kaaroシリーズ「satama(サタマ)」90cm ブルー

日本の風呂敷の文化と北欧のあたたかなデザインが融合した、彩り豊かな「kaaro」シリーズ。フィンランド在住の日本人デザイナーにより、フィンランドの豊かな自然や光のイメージを1枚の布にデザインして生み出されています。エコバックとしてもおしゃれに使える、ファッショナブルな風呂敷です。
このブランドをもっと詳しく見てみる
BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

日本の老舗風呂敷ブランドその4
京都で84年続く老舗風呂敷ブランド「山田繊維」

1937年に京都で、風呂敷製造卸売業として創業された老舗ブランド「山田繊維」。風呂敷専門店である「むす美」を立ち上げ、オンラインショップと、東京・京都の実店舗での販売も行っています。日本ならではの伝統文化と美意識を、世代を超えて伝えて続ける、歴史のあるブランドです。

日本の伝統美を感じる華やかな風呂敷
表情豊かな風合いを楽しめる「光悦ちりめん友禅 」

山田繊維 70 光悦ちりめん友禅 かきつばた ウスグレー

独特の風合いと日本の伝統美を体感できる「光悦ちりめん友禅」の風呂敷。シボの凹凸により生まれる深みのある色合いや、包んだときにこそ変化を感じられる豊かな表情が魅力です。ポリエステル製のちりめんのため、家庭での洗濯も可能で扱いやすいのもポイント。日本の四季を感じる草花のシリーズや、縁起の良い吉祥文様のシリーズなど、華やかな美しさを放つデザインです。

年齢・性別問わず使える現代らしい風呂敷
おしゃれに使いこなせるデニムシリーズ

山田繊維 50ソフトデニムふろしき ヒッコリー ネイビー

古くから伝わる「風呂敷」という日本の伝統文化を、現代らしくデザインしたソフトデニムの風呂敷。綿生地の産地として有名な播州地方の工場とタッグを組み生み出された、オリジナルの播州織デニムを使用して作られています。通常のデニム生地のように色落ちや色移りが起こりにくいため、お弁当などの物を包むのはもちろん、エコバッグやハンカチとして、幅広く活用できるおしゃれアイテムです。

風呂敷の活用法が広がる便利グッズも
風呂敷リングでアレンジ自在

山田繊維 いちごリング チャ

お気に入りの風呂敷を使用して、おしゃれなバッグが簡単に作れる便利なリング。浴衣や着物などの和装だけでなく洋服にもマッチする、コロンとしたフォルムが可愛らしいいちごバッグが完成します。大切な人へのギフトとして、とっておきの風呂敷とセットで贈りたい便利グッズです。
このブランドをもっと詳しく見てみる
BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

日本の老舗風呂敷ブランドその5
創業70年の老舗風呂敷ブランド「丸和商業」

1949年に京都で創業された、老舗の風呂敷ブランド「丸和商業」。さまざまな色を表現できる反応防染や友仙染、職人が生地の上で刷毛を引く引き染め、多色で複雑なデザインが可能な転写捺染からインクジェットプリントまで、日本製ならではの丁寧かつ確かな職人技と多彩な手法により、さまざまなデザインの風呂敷を手がけています。

日本老舗ブランドならではの上質アイテム
フォーマルなシーンに活躍する正絹ちりめんの友禅風呂敷

丸和商業 正絹ちりめん友仙風呂敷 約68×68cm 貝合わせに小箱 ローズ

絹100%で作られた、高級感と気品の漂う正絹ちりめんの風呂敷。なめらかな質感と美しい光沢感を放つ優美な友仙風呂敷は、フォーマルなシーンにもぴったり。冠婚葬祭やお中元、お歳暮など、大切な人への贈答品を包む際にも活躍する、上質な風呂敷です。

持ち手までおしゃれなふろしきバッグに
おしゃれに使いこなせるふろしきハンド

丸和商業 コトノワ×ヘイニ・リータフフタ 風呂敷ハンド Elle(エル)

日本の伝統文化とぬくもりを感じる北欧デザインを組み合わせた、フィンランド人デザイナーとのコラボレーションライン「コトノワ」。いままでの風呂敷の概念を覆す、華やかな色づかいが魅力のファッショナブルな風呂敷を幅広く提案しています。

風呂敷だけでなく、おしゃれな風呂敷バッグとして活用できる「ふろしきハンド」もおすすめ。自然豊かなフィンランドの植物や動物からインスパイアされた、やさしく美しいデザインで、スタイリッシュなバッグか完成します。
このブランドをもっと詳しく見てみる
BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

日本の老舗風呂敷ブランドその6
大阪で70年の歴史を誇る老舗ブランド「kenema/ケネマ」

1949年に大阪で創業された、風呂敷や手ぬぐいなどを製造する老舗の繊維製品製造メーカー「宮本」が手がけるブランド「kenema/ケネマ」。日本の伝統的な美意識を取り入れながらも、現代のライフスタイルに合う、新しさのあるモノづくりを続けています。

サイズ・デザインのバリエーションが豊富な日本製風呂敷
木綿100%でやさしい肌触りと使い勝手の良さを完備

kenema 風呂敷藤鏡

すべての風呂敷は、自宅での洗濯も可能な、お手入れがしやすい木綿100%で作られています。お弁当を包むのにぴったりな50cm巾から、一般的な70cm巾、エコバッグとしても使いやすい大きめサイズの90cm巾、クロスとしても活躍する105cm巾まで、幅広いサイズ展開も魅力。優美でやさしいデザインや個性派デザイン、両面カラーのタイプまで、好みや用途に合わせて選べる豊富なラインナップが揃っています。
このブランドをもっと詳しく見てみる
BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

日本の老舗風呂敷ブランドその7
400年十四代続く京都の老舗ブランド「永楽屋」

織田信長公の御用商人としても活躍し、1615年に京都で創業された老舗の風呂敷ブランド「永楽屋」。日本最古の綿布商として、400年以上にわたり十四代受け継がれてきた長い歴史と伝統を誇るブランドです。

日本の老舗ブランドならではの高級感のある上質風呂敷
型友禅で染められた鮮やかな色彩が魅力

永楽屋 大風呂敷 「市松永楽通宝」

縦と横に織模様が入った生地を使用し、型友禅で染められている「永楽屋」の風呂敷は、高級感のある質感と、鮮やかな色彩、繊細な絵柄の表現が魅力。結びやすく高い強度も備えているため、エコバッグやテーブルクロスなど、さまざまな用途で使用することができます。日本の老舗ブランドならではの上質な風呂敷は、大切な人へのプレゼントにもおすすめです。
このブランドをもっと詳しく見てみる
BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

汎用性抜群の風呂敷の活用方法
特別な人へ贈るギフトラッピングにもおすすめ

風呂敷は大切な人への贈答品を包むのにも最適なアイテム。とっておきの風呂敷で包めば、さらに心のこもった印象に残るプレゼントを贈ることができますよ。同じサイズの風呂敷でも、何通りものラッピングを楽しむことができます。

心を込めたギフトにおすすめ
風呂敷ラッピングができるギフトブランド「BECOS/ベコス」

大切な人へ贈りたい、こだわりのMade in Japanアイテムが集結するオンラインストア「BECOS/ベコス」。日本ならではの伝統文化・伝統技術により生み出される、美しい和の心が感じられる日本ブランドを多数取り揃えています。ファッションアイテムから、インテリア雑貨、テーブルウェアなど、日本の美意識が漂う上質なギフトが見つかるはずです。

BECOS ラッピング 風呂敷A

「風呂敷を使用して自分できれいに包装できるか心配」という方や、「オンラインで購入してそのまま直送したい」という場合も多いですよね。そんなときにおすすめなのが、風呂敷などの特別なラッピングも可能なギフトサイト。

プレゼント包装やオプションサービスにもこだわる「BECOS」では、超撥水加工の施された風呂敷を使用した、豪華なギフトラッピングも可能。結婚祝いや出産祝い、内祝いなど、人生の大切なシーンでの贈り物にぴったりの、特別感を演出するこができます。珍しいラッピングとしてのサプライズ感だけでなく、その後も風呂敷として実用的に活用できる、二度嬉しいギフトを贈ることができますよ。
このブランドをもっと詳しく見てみる

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる