オンラインショップはこちら

【在住者が解説】ドイツ人へのプレゼントを選ぶ際の注意点とおすすめ8選

外国人のビジネスパートナーや、ホームステイ先のホストファミリーなどに、何をプレゼントしたらいいか迷いますよね?相手に喜ばれるプレゼントを贈るには、相手の国の文化や贈り物の習慣を知ることが大切です。

今回は、ドイツ在住約20年のライター中谷が、ドイツでの贈り物の習慣やマナー、喜ばれる贈り物について解説します!

ライター中谷
ライター中谷

誕生日の祝い方や、プレゼントを選ぶ際の考え方など、日本とは違うことも多いので、ドイツ人へプレゼントを考えている方はぜひ参考にしてください!

赤いラッピングのプレゼントの写真

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

ドイツでは、〇〇のお祝いがとっても大切!

ドイツでは、誕生日をはじめ結婚や出産など人生の節目のほか、クリスマスや洗礼など宗教的な行事の際にもプレゼントを贈ります。

誕生日のお祝いは仕事よりも大切?!

ドイツ人にとって、誕生日はとても大切。子供から大人まで、誕生日を盛大に祝います。職場ではお互いに「おめでとう」と声をかけ合いますし、子供は幼稚園や学校に、大人は職場に、自宅で焼いたケーキを持っていくのが一般的。

また特に20, 30, 40 …と節目の誕生日には、レストランや会場を借りて親戚や友人を大勢呼ぶ、大きなパーティを催すことがよくあります。しかも食事代などの費用は、誕生日の本人が支払うのです!

ライター中谷
ライター中谷

自分や家族、知人の誕生日だから、と言えば、「おめでとう!」とすんなり会社を休ませてくれるところなど、日本よりずいぶん誕生日が大切にされているようです。

そのほか、結婚、出産、入学などの人生の節目には、日本と同様にお祝いをします。また、パートナーを大切にするドイツでは結婚記念日も大切にされ、銀婚式や金婚式などは節目の誕生日と同様に、レストランなどを借り切って大きなパーティをすることが多いです。

クリスマスはやはり大切!

キリスト教徒が多いドイツでは、キリストが誕生したクリスマスと、キリストが復活したイースターが一年の中でも大切なお祝いになります。親戚が集まることが多いので、日本の盆・正月といった感覚です。

ライター中谷
ライター中谷

イースターにもプレゼントしますが、子供にお菓子や小さい贈り物程度。クリスマスは大人も子供も、親戚中で贈り合います。

そのほか、洗礼(キリスト教徒になるための儀式。赤ちゃんのときに行われることが多い)、堅信式(正式なキリスト教徒になるための儀式。10代半ばで行われ、教会やコミュニティでの成人式のような位置づけ)など、キリスト教徒にとって大切な節目のときも、大きなお祝いがあります。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

えっ、〇〇なものがダメ?ドイツ人に贈ってはいけないもの

では次に、ドイツ人の贈り物への考え方と、贈ってはいけないものについてご説明します。

「あまり高いもの」は失礼?

ドイツ人は堅実な国民性のせいか、家族や恋人ではない人に高価なものを贈る習慣がないので、そのようなプレゼントを受け取ると理由がわからず戸惑うようです。

日本では「あまり安いものでは失礼」と気を遣うところを、ドイツでは逆に「高いものを贈るとお返しがプレッシャーになるだろうから」と気遣いする、ということのようです。

ライター中谷
ライター中谷

「手作り」が大好きなドイツ人は、家族や恋人などへのプレゼントでも思い出の写真でアルバムをつくったり、「相手のために時間をかける」ことに価値を見い出すようです。

「身に着けるもの」は恋人同士のプレゼント

日本でもアクセサリーなどは、恋人同士や夫婦間で贈ることが多いと思いますが、ドイツでは特に、恋愛感情がない場合は身に着けるものを贈らない方が無難です。

ライター中谷
ライター中谷

「赤いバラの花束」などと同じで、異性に好意を伝えることになるのでしょうね!

「趣味が反映されるもの」は難しい

合理的で意思のはっきりしたドイツ人は、身の回りにも気に入ったものしか置きません。インテリアなど、好みが分かれるものは贈り物には避ける方が無難でしょう。

ライター中谷
ライター中谷

ドイツではプレゼントを贈るとき、気に入らなかったら交換できるようにお店のレシートを添えることもあります!

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

ドイツ人にプレゼントを贈る際のマナー

ではここで、実際にドイツ人にプレゼントを渡す際に気を付けたいマナーについてご説明します。

誕生日前のお祝いはNG

ドイツでは、誕生日のお祝いは必ず当日またはその後にすることになっています。誕生日の前にお祝いを言ったりするのは縁起が悪いと考えられているので、気を付けるようにしましょう!

ライター中谷
ライター中谷

オランダ、ポーランドなど、ヨーロッパのほかの国はそうでもないようなのですが、ドイツではこの考えが一般的なようです。

「あなたのために選びました!」と伝える

ドイツではおみやげなどを大勢に配る習慣がない代わりに、プレゼントをする際には「相手に喜んでもらうために」「相手が好きだと思うものを」よく考えて贈ります。

ですので贈る際にも、「こういう気持ちであなたが喜んでくれると思うものを選びました」としっかり伝えましょう。

ライター中谷
ライター中谷

贈られた場合も、その場でプレゼントを開けて、「これをもらって嬉しい」という気持ちをしっかり伝えましょう!

手書きのカードがまだまだ健在!

ドイツでは、手紙こそもうあまり書くことはありませんが、誕生日カードやクリスマスカード、プレゼントに添えるカードなどは、手書きで書くのが一般的です。

ライター中谷
ライター中谷

ドイツ人にプレゼントを贈る際には、ひと言手書きのメッセージを添えると喜ばれます!

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

ドイツ人が喜ぶプレゼントとは?

上で見たように、ドイツ人にはあまり高価すぎない、さりげなさを感じさせるものがおすすめです。さらにどんな要素が入ったものがドイツ人に喜ばれるのか、下で見ていきたいと思います。

実用的かつ日本らしいもの

堅実なドイツ人には、実際に生活の中で使える実用的なアイテムが喜ばれるでしょう。金箔や漆など日本らしい素材、また日本で日常的に使われているものなども、話のきっかけになって良いでしょう。

ライター中谷
ライター中谷

和食も人気なので「箸」、日本的なアイテムで絵柄も豊富な「扇子」、クオリティも良い日本の「文房具」などがおすすめです!

サステナブルなもの

自然が好きで、エコロジーな意識が高いドイツ人は、環境に優しいサステナブルなものが大好きです。木などの自然素材を使った日本の伝統工芸品や、リユースやリサイクルができるグッズは、ドイツ人のプレゼントにぴったりです。

ライター中谷
ライター中谷

天然素材の和ろうそく、使い捨てをしなくてよい携帯用マイカップや保温・保冷ボトル、ラッピングとしても使える風呂敷などがおすすめです!

日本通の人の喜ぶもの

ドイツでは空手や柔道を習っていたり、日本茶や日本酒のファンだったり、日本通の人も少なくありません。相手の好みがわかっていれば、それに合わせたプレゼントを贈ってあげましょう。

ライター中谷
ライター中谷

お茶が好きな人には急須や湯呑、お酒が好きな人にはぐい呑やビールマグもいいと思います!

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

ドイツ人へのプレゼントにおすすめの日本製品・工芸品8選

それではここで具体的に、ドイツ人へのプレゼントにおすすめの日本製品や工芸品をご紹介します。

和食ブームのドイツでマイ箸をプレゼント
日本の伝統美を感じる金箔の華やかな箸

金箔の夫婦箸と箸置きセットの写真

金沢箔をふんだんに使った箸は、華やかかつ伝統美を感じさせ、日本からのプレゼントにぴったりです!!

熟練の職人技でし上げた高級箸ながら、コンパクトで実用的なプレゼントとして、ドイツ人にも喜ばれること間違いなし!箸置きもセットなので、日本の食文化について話がはずむでしょう。

箔一
【金沢箔】箔一 夫婦箸・箸置きセット 金糸 (金)

この商品をもっと詳しく見てみる

実用と美しさを備えた日本の伝統アイテム
日本の伝統美を伝える京扇子

ピンク色の扇子の写真

100年余りの歴史を持つ京都の老舗扇子屋により、一つずつ丁寧につくられている京扇子。

日本を象徴する桜の花をモチーフにした扇子は、柔らかな色調の中にも華やかさがあり、インテリアとして飾ってもらうこともできます。また、比較的涼しい気候のため、冷房の少ないドイツでは、実用として持ち歩いてもらっても。

大西常商店
【京扇子】大西常商店 女物 絹扇 切り絵 桜

この商品をもっと詳しく見てみる

キャンドル好きのドイツ人にぴったり
手描きの花が可愛い天然素材の和ローソク

5本セットの和ローソクの写真

京絵師が手描きした四季の花が可愛らしい和ローソクは、すべて天然素材でできています。

西洋ローソクに比べて煤や煙が少なく、大きくゆったり揺らめく炎が魅力な和ローソク。キャンドルを日常に取り入れて部屋の雰囲気をつくるのが上手なドイツ人に、おすすめのプレゼントです。

中村ローソク
【和ろうそく】中村ローソク 2匁5本セット 古都乃彩

この商品をもっと詳しく見てみる

サステナブルな保温ボトルに日本の伝統美をプラス
漆塗りに伝統模様の和風な保温ボトル

黒い漆に金の波千鳥模様の保温ボトルの写真

大人気の「サーモマグ」と越前漆器職人のコラボで実現した、漆塗りに日本の伝統模様が素敵な保温ボトル。

サステナブルな生活を目指すドイツでは、保温ボトルやマイカップは大人気。日本らしい装飾と保温力の高さで、喜ばれるプレゼントになること間違いなしです!

匠市
【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしアンブレラボトル 波千鳥 (ブラック)

この商品をもっと詳しく見てみる

ラッピングにも使える風呂敷はドイツでも注目大
日本の知恵を伝えるモダンな京友禅の風呂敷

ブルーの風呂敷包みの写真

若手の京友禅作家による大判の風呂敷は、神獣や動物をモチーフにした縁起の良い、かつモダンなデザインです。

環境保護に熱心なドイツでは、ラッピングペーパーの代わりとして風呂敷が注目を集めています。伝統の京友禅でつくられた美しい風呂敷をプレゼントして、色々な使い方を教えてあげましょう!

Morphoshere
【京友禅】Morphosphere ケモノデ 風呂敷 大判 ターコイズ

この商品をもっと詳しく見てみる

日本茶ファンのドイツ人に
ドイツでも使いやすいシンプルモダンな黒の急須セット

黒い急須と湯呑茶碗のセットの写真

創業150年の美濃焼の窯元がつくる黒い急須セットはシンプルかつスタイリッシュで、ドイツのライフスタイルにも馴染むこと間違いなし!

お茶ブームで日本茶ファンも増えているドイツ。プレゼントする相手がお茶好きであれば、ぜひおすすめしたいアイテムです。

晋山窯ヤマツ
【美濃焼】晋山窯ヤマツ 土瓶急須&煎茶碗 3点セット frustum 黒

この商品をもっと詳しく見てみる

ビール大国ドイツへのおみやげに
絶品ビールをさらにおいしくする備前焼のビールタンブラー

備前焼のビールタンブラーの写真

ビールを注ぐと、きめ細やかなクリーミーな泡ができるという備前焼の器。素朴な風合いが、ドイツ人の好みにぴったりです。

言わずと知れたビール大国ドイツには、ビール好きがたくさんいます。そんな彼らに、さらにビールをおいしく飲める日本製のタンブラーを贈ってはいかがでしょう?

恒枝直豆
【備前焼】恒枝直豆 (陶芸家) ビールタンブラー (大)

この商品をもっと詳しく見てみる

日本酒もコーヒーもOK
漆の輝きが美しい八雲塗のぐい呑

漆塗りのぐい呑2点セットの写真

貴重な国産天然漆でつくられた八雲塗のぐい呑は、使うごとにその透明感を増し、美しく輝きます。

居酒屋風のお店があったり、日本酒ファンも増えているドイツ。漆塗りのぐい呑は、保温性が高く、かつ手に持っても熱すぎないので、コーヒーカップとして使うこともできます。

八雲塗やま本
【八雲塗】やま本 千筋羽反ぐい呑(大)2点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

まとめ

ドイツ人へのプレゼントで大切なことは、相手に気を遣わせない、さりげないものであることです。

合理的なドイツ人には、実用的なものがいいでしょう。日本らしい素材のものや、日本の日常で使われているものを選ぶと、それをきっかけに話もはずむのでおすすめです。

また、自然が好きで、環境保護に意識が高いドイツ人には、木や竹など自然素材でつくられたものや、リユースやリサイクルできるものなども喜ばれるでしょう。

プレゼントには、ぜひ手書きのメッセージを添えてみてください!

そしてプレゼントを渡す際には、「あなたの喜びそうだと思うものを選びました」と伝えることも、忘れないでくださいね!

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる