銀婚式のプレゼントはこれで決まり!相手別のお祝い方法とプレゼント25選

  • URLをコピーしました!

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

「銀婚式を迎える知り合いがいるけど、何をプレゼントしたら喜んでもらえるのだろう?」「プレゼントのおすすめサイトを見たけど、自分があげたい人にもあてはまるのかな…」とお悩みではありませんか?銀婚式のプレゼントを選ぶ際、相手との関係性によって失礼がないように気遣う必要もあるため、何を選べば正解か悩んでしまいますよね。

そこで、こだわりの日本製品を熟知したBECOSJournal編集部が、銀婚式のプレゼントについて記事を製作しました。この記事では、銀婚式の基礎知識だけでなく、祝い方やプレゼントの選び方を相手別に解説しています。もちろん、おすすめのプレゼントも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

銀婚式のマナーについて知りたい方は、こちらの記事で詳しく解説しています。よろしければぜひご覧ください。

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

銀婚式にぴったりなプレゼント25選

プレゼント

結婚25周年をお祝いする銀婚式には、特別なプレゼントを贈りたいもの。ですが、相手によって喜ばれるプレゼントは違うので悩んでしまいますよね。ここからは、銀婚式に喜ばれる25のアイテムを紹介します!ジャンル別に紹介するので、ぜひプレゼント選びにお役立てくださいね。

両親におすすめ!仲をさらに深めてもらうプレゼント5選

両親へ贈る銀婚式のプレゼントは、お互いの時間を大切にしてもらえるようなアイテムがおすすめです。ゆっくりタイムに使ってもらいたいアイテムや、2人の時間を楽しめる体験型のプレゼントをしてはいかがでしょうか?

銀婚式にふさわしいプレゼント
銀婚式にぴったりな錫のペアタンブラー

錫のペアタンブラー

大阪錫器のペアタンブラーです。大阪錫器の技術は1983年に経済産業大臣から伝統的工芸品『大阪浪華錫器』として指定されました。江戸時代から300年以上続く技で、現在も技術の伝承と研鑽に励んでいます。

錫でできたこちらのタンブラーは、ご両親の銀婚式のプレゼントにぴったり。錫は錆びにくく変色しにくい金属で、お手入れ次第で長く光沢を楽しめます。手をかけて錫のような光沢がある夫婦生活になるように願いを込めて、こちらのタンブラーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

大阪錫器
【大阪浪華錫器】大阪錫器 タンブラースタンダード ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

銀のように光る銀婚式のプレゼント
お酒好きな両親の銀婚式にぴったりな酒器セット

ぐい呑み酒器セット

こちらは、お酒好きな両親におすすめの片口とぐい呑の酒器セットです。錫と金箔のセットでシンプルながらも存在感があるため、いつもの晩酌も一気に華やかに。こちらの酒器セットで飲むと、雑味のないまろやかなお酒が楽しめます。

桐箱に入っているので、銀婚式のような特別なお祝いにおすすめ。節目らしいきちんとした雰囲気も演出できます。こちらの酒器セットで、より特別な夫婦の時間をプレゼントすると喜ばれること間違いなしです。

能作
【高岡銅器】能作 片口 – 小 & ぐい呑 錫・金箔セット (桐箱入)

この商品をもっと詳しく見てみる

銀婚式におすすめの夫婦箸
縁起が良い若狭塗の夫婦箸

若狭塗の夫婦箸

こちらの若狭塗の夫婦箸は、食洗器も使用可能なので日常で使いやすい伝統工芸品。職人が一膳ずつ筆で絵付けしており、爽やかな箸置きもセットになっています。

夜空に星が瞬く美しい瞬間を切り抜いたようなこちらの夫婦箸は、名入れも可能なので銀婚式のお祝いにぴったり。また、夫婦箸には『夫婦の橋渡し』という意味も込められています。縁起の良い夫婦箸を、銀婚式のプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか?

結晶
【若狭塗】彩筆箸 結晶 箸ペア 夜空 箸置付 (21.5, 23.0cm)

この商品をもっと詳しく見てみる

銀婚式にぴったりな夫婦箸
輪島塗の美しい夫婦箸

輪島塗の夫婦箸

輪島塗の夫婦箸は、ぜひ大切な両親へ贈りたい銀婚式のプレゼント。夫婦箸は2本揃っていないと成り立たないことから結婚祝いに縁起の良いプレゼントとして知られています。銀婚式を迎える両親に、ぴったりな贈り物ですよね。

さらに、こちらの夫婦箸は桜吹雪がデザインされており、作り手の『これからの人生が満開の花のように豊かに過ごせるように』という願いが込められています。思いの込められた夫婦箸を、一生に一度の銀婚式のお祝いにプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

橋本幸作漆器店
【輪島うるし箸 】橋本幸作漆器店 本乾漆箸 寿 桜ふぶき (2膳)

この商品をもっと詳しく見てみる

銀婚式に2人で過ごす時間をプレゼント
2人っきりの時間をプレゼントできる旅行カタログ

りんどうのカタログギフト

旅行特化のカタログギフトです。全国の温泉宿や観光ホテル、シティホテルなどから好きなものを選択できます。銀婚式ともなると、忙しい日々でなかなか2人っきりで過ごす時間をとれなもの。互いと向き合う時間を取るのが難しい2人に、旅行カタログギフトはぴったりなプレゼントです。

こちらのカタログギフトは、旅行特化ではありますが、家で楽しめる内容も盛り込まれているのが嬉しいポイント。193の湯宿・ホテル、16の体験、29のレストラン、41の産直グルメ、157の雑貨から選べるので、ご両親の状況やお好みで選んでもらえますよ。雑貨や食品も豊富なので、安心して贈れるプレゼントですね。

リンベル
大人の旅日和 りんどう

この商品をもっと詳しく見てみる

夫の銀婚式祝いに。長年連れ添った感謝が伝わる5選

長年連れ添ったパートナーへのプレゼントは、感謝の気持ちを込めた実用的なアイテムがおすすめです。普段から使ってもらえると、プレゼントをあげた方まで嬉しくなりますよ。

シルバーのネクタイで銀婚式にぴったりなプレゼント
銀婚式らしいシルバーのネクタイ

シルバーのネクタイ

郡内織で作られたシルバーのネクタイです。郡内織は富士山の麓にある郡内地域で伝わる伝統工芸。シルク100%で織られており、しっとりとした手触りが特徴です。セミウィンザーノットで結ぶと、結び目の三角形が美しく整います。

シルバーのネクタイは、銀をモチーフにした銀婚式の贈り物にぴったり。身に着ける度に銀婚式の思い出を振り返ってもらえることでしょう。裏に桜模様も施された粋なデザインで、見えないところまでおしゃれを楽しんでもらえますよ。

富士桜工房
【郡内織物】富士桜工房 ネクタイ シルバー 雅 33匁シルクサテン

この商品をもっと詳しく見てみる

日常使いできる銀婚式のプレゼント
上質な松阪牛の三折財布

松阪牛の三折財布

実用的なアイテムをプレゼントしたいなら、松阪牛の三折財布がおすすめ。唯一、松阪牛の革の加工を許されたバンビが手掛けるこちらの財布は、ここでしか手に入らないものです。特別感が嬉しい贈り物は、銀婚式にもぴったり。

ひとつひとつ職人が手作業で加工されており、松阪牛の革に含まれる油分が独特のツヤ感を生み出します。使い込むほどに光沢が増すこちらの財布は、プレゼントすると長く大切に使ってもらえる逸品です。

バンビ
【松阪牛革】さとり (バンビ) 日本製・三折財布 (群青)

この商品をもっと詳しく見てみる

縁起の良い模様で銀婚式におすすめのタンブラー
漆器とサーモマグがコラボした実用的なタンブラー

漆器のモバイルタンブラー

こちらのタンブラーは、サーモマグと越前漆器がコラボレーションしたアイテム。「漆を持ち歩く」というコンセプトのもと、誕生しました。手軽ながらもしっかりと漆のよさを感じられます。

シックな色合いで縁起の良い模様が美しいこちらのタンブラーは、センスの良さもアピールできるプレゼント。しっとりとした優しい質感が魅力で、長く大切にしてもらえること間違いなしのアイテムです。

匠市
【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー 宝尽くし (ブラック)

この商品をもっと詳しく見てみる

センスの良い銀婚式のプレゼント
なめらかな質感が最高のストール

デザインを楽しめるストール

郡内織で作られたおしゃれなデザインのストールです。繊細な極細ウールとなめらかなシルクを使っており、身にまとうとその心地よさに驚くはず。ウールのイメージをくつがえす肌触りです。

こちらのストールは、おしゃれなパートナーへのプレゼントにおすすめ。リバーシブルの4色仕上げで、マフラー巻きだけでも7通りの色の出し方が楽しめます。こちらのストールを身に着けて一緒に出掛けるところを想像すると、選ぶときから楽しい銀婚式のプレゼントになりますね。

富士桜工房
【郡内織物】富士桜工房 ストール やすらぎえりまき (シルバー×グレー×ダークレッド×パープル)

この商品をもっと詳しく見てみる

銀婚式にぴったりな縁起物のプレゼント
縁起の良い名入れ京扇子

白松の京扇子

こちらは薄い和紙を三層に重ねて扇面に貼り付けた京扇子。使うシーンを選ばないように、落ち着いた配色でおしゃれなデザインです。平安時代から続く伝統工芸品は、特別な銀婚式のプレゼントにもピシッとした雰囲気を演出できます。

さらに、扇子は無限に広がる『末広がり』の形をしていることから、古くから縁起のよいプレゼントとされるアイテム。これから先も仲良くいられるように縁起を担いで、こちらの扇子をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

大西常商店
【京扇子】大西常商店 男物 紙扇 染和紙 白松 大短地

この商品をもっと詳しく見てみる

妻への愛を届ける銀婚式のプレゼント5選

25年も隣にいてくれたパートナーへ贈るプレゼントに、日頃の気持ちを込めてみてはいかがでしょうか?相手の好きなアイテムや銀婚式にちなんだ銀製品のプレゼントは、きっと喜ばれますよ。

銀婚式にメッセージのプレゼント
ありがとうの気持ちを伝える指輪

ありがとうをモチーフにした指輪

銀婚式には、普段伝えられないメッセージをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?こちらの指輪は「ありがとう」という言葉をデザインしたもの。書道家の國廣 沙織氏の書がモチーフにされています。

ひらがなの曲線のうつくしさは主張しすぎないので、着けるだけで上品なコーディネートが仕上がります。直接「ありがとう」と言うのは恥ずかしいという方に、ぴったりなプレゼントですよね。一味違ったプレゼントは、パートナーにとって嬉しいサプライズになるはずです。

SAORI KUNIHIRO
【ひらがなアクセサリー】SAORI KUNIHIRO ありがとう 指輪 シルバー (925)

この商品をもっと詳しく見てみる

華やかな銀婚式のプレゼント
桜を表現した花瓶

ピンクの花瓶

青森県の伝統工芸である津軽びいどろで作られた花瓶です。やわらかく温かみのある色合いは、津軽びいどろの特徴。こちらの花瓶は日本一の桜の名所である『青森県の弘前城』の桜を表現したものです。堀の水面に映る桜や、花びらが重なりあう様子まで表現しています。

美しくて華やかな花瓶は、お花が好きな方の銀婚式のプレゼントにぴったり。素敵な花束も一緒に贈ると、きっと喜んでもらえます。飾るだけで空間を明るくしてくれるこちらの花瓶を、銀婚式のプレゼントに贈ってみてはいかがでしょうか?

アデリア
【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 花あかり 扇花瓶

この商品をもっと詳しく見てみる

銀婚式に喜ばれる上品なプレゼント
儚い白さが美しいつまみ細工のアクセサリーセット

つまみ細工のアクセサリー

儚い白さと繊細なデザインが美しいつまみ細工のアクセサリーセットです。江戸時代から伝わる東京都指定の伝統工芸『つまみ細工』の技法を用いて作れらています。つまみ細工といえば和装に合わせるイメージが強いかもしれませんが、こちらのアクセサリーセットは普段使いしやすいアイテムばかり。

バレッタやブローチ、ピアス、リングの4点セットで、普段の生活で気軽につまみ細工を取り入れることができます。ワンポイントにしたり華やかさを添えたりできるこちらのアクセサリーセットは、つまみ細工を存分に楽しめるので銀婚式のプレゼントにもおすすめです。

eつまみ
【つまみ細工】J.Flavor * Cloth Flower Accessories 純白 (バレッタ、ブローチ、ピアス、リング 4点セット )

この商品をもっと詳しく見てみる

思いを込めた銀婚式のプレゼント
さりげないデザインがセンスを放つネックレス

こころをデザインしたネックレス

こちらは『こころ』という字をデザインしたネックレス。ひらがなの曲線の美しさに魅了された書道家『國廣沙織』の書をモチーフとしています。

銀製品のネックレスは、銀婚式にもぴったり。こころという字にあなたの思いを込めて、プレゼントしてみてはいかがでしょうか?普段の気持ちをメッセージで添えてプレゼントすると、さらに喜んでもらえること間違いなしです。

SAORI KUNIHIRO
【ひらがなアクセサリー】SAORI KUNIHIRO こころ ネックレス シルバー (925)

この商品をもっと詳しく見てみる

銀婚式にぴったりの銀製品アクセサリー
上品な銀のネックレス

桜モチーフのネックレス

銀婚式といえば『銀』をモチーフにしたアイテムを贈りたいですよね。銀線細工は、そんな銀婚式のお祝いにもぴったり。細い銀のワイヤーを巻き上げて作られるため、銀婚式に思いをはせつつ儚い美しさを楽しめます。

銀線細工ならではのやわらかさを生かしたこちらのネックレスは、桜をモチーフにしたもの。『精神の美』という花言葉を持つ桜は、銀婚式で「いつも支えてくれてありがとう」の気持ちを伝えるのにぴったりです。

CHECOS
【銀細工】CHECOS Cherry blossam ネックレス

この商品をもっと詳しく見てみる

友人への銀婚式祝いに!さりげないプレゼント5選

関係性によって選び方の難しい友人への銀婚式祝い。日常使いしやすいアイテムをプレゼントにメッセージを添えると、気を遣わせなくてすみますよ。

銀婚式にプレゼントしやすい日用品
爽やかな今治バスタオルセット

今治タオルセット

悩んでしまうことの多い友人の銀婚式祝い。日用品ならたくさんあっても困らないので、気兼ねなくプレゼントできます。なかでもこちらのバスタオルは、優しい肌触りが最高で特別なお祝いにもぴったり。

タオルソムリエが選び抜いた希少な綿だけを使っているので、ふわふわの肌触りと高い吸水性が持続します。誰もが一度は聞いたことのある今治のバスタオルは、銀婚式でプレゼントすると喜ばれる逸品です。

sara-la
【今治タオル】sara-la「彩-irodori-」バスタオル2枚セット (ブルー・ホワイト)

この商品をもっと詳しく見てみる

銀婚式におすすめの銀製品
錫を使用した無骨な箸置きセット

錫の箸置きセット

こちらは大阪錫器が手掛ける錫の箸置きセットです。大阪錫器では、国家資格の伝統工芸士を持つ職人が3名と他15名のスタッフが、日々切磋琢磨しながら伝統技術の継承に励んでいます。国内の錫製品の70%を生産する大阪錫器の箸置きセットは、無骨なデザインが目をひくアイテム。

ひとつひとつ違う表情を見せるこちらの箸置きは、見て、触って楽しめます。手にしっとりとなじむ質感に、思わずうっとりしてしまうことでしょう。桐箱にも入っているので、銀婚式でもきっちりとした雰囲気を演出してプレゼントできますよ。

大阪錫器
【大阪浪華錫器】大阪錫器 箸置き しずく

この商品をもっと詳しく見てみる

銀婚式で定番のグラスセット
温度で色が変わる不思議なグラスセット

桜が描かれたグラスセット

銀婚式のプレゼントとして定番のペアグラスセット。プレゼントに検討されている方も多いですよね。そんなあなたには、こちらのグラスセットがおすすめ。桜がモチーフにされており見ているだけで癒されるアイテムです。

驚きなのが、温度でさらに楽しみが増えること。17℃以下で色が変わるので、冷たい飲み物を入れるときれいな満開の桜が浮かびあがります。特別な銀婚式のお祝いは、サプライズも込めてこちらのグラスをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

丸モ高木陶器
【美濃焼】冷感 桜 フリーグラス ペアセット

この商品をもっと詳しく見てみる

錫のペアタンブラーは銀婚式におすすめ
名入れができる錫のペアタンブラー

錫のペアタンブラー

こちらは大阪浪華錫器の技術で作られた錫のペアタンブラーです。錫は不純物を吸収して水を浄化してくれるので、飲むと違いにきっと驚いてもらえるはず。特に日本酒やビールは、味のまろやかさが格別です。

こちらのペアタンブラーは名入れもできるので、銀婚式のような特別なお祝いにもぴったり。友人夫妻の名前を入れて、より特別なプレゼント感を演出すると、さらに喜んでもらえますよ。

大阪錫器
大阪浪華錫器】大阪錫器 タンブラー ベルク ペア(小)

この商品をもっと詳しく見てみる

銀婚式におすすめの縁起が良いアイテム
縁起の良い若狭塗の夫婦箸

若狭塗の夫婦箸

ひとつひとつ丁寧に仕上げられた若狭塗の夫婦箸は、銀婚式におすすめのプレゼントです。国内の天然素材のみを使用しており、自然派の方にも安心して使ってもらえます。

結婚25周年をお祝いする銀婚式には、夫婦箸はぴったりのプレゼント。箸は2本が揃わないと成り立たないことから、結婚祝いのプレゼントに縁起が良いと言われています。他にも『夫婦の橋渡し』など良い意味もたくさん込められてるので、もらうと嬉しくなるお祝いのプレゼントですよ。

箸蔵まつかん
【若狭塗】箸蔵まつかん 箸ペア 黒檀 四角 漆塗 箸置付 (21.5, 23.0cm)

この商品をもっと詳しく見てみる

上司に贈る銀婚式のお祝いに!王道のプレゼント5選

上司への銀婚式祝いは、王道の食品や縁起物がおすすめです。特に夫婦橋には『夫婦の橋渡し』という縁起の良い意味が込められているので、銀婚式のお祝いにもぴったりですよ。

銀婚式にぴったりな銀色のフォトフレーム
上品な銀色のフォトフレーム

木目込みのフォトフレーム

節句人形で有名な『江戸木目込人形』の技法で作られた木目込のフォトフレームです。上品な銀色を主体としたデザインで、銀婚式の贈り物にぴったり。枠に会津塗が施されており、フレームには西陣織の布が埋め込まれているので、落ち着きながらも存在感を放ちます。

上司に贈る銀婚式のお祝いは、ある程度のきちんと感も演出したいもの。高級感も漂うこちらのフォトフレームなら、きちんと感は出しつつセンスの良さもアピールできるので、上司の特別な銀婚式に素敵な華を添えられることでしょう。

柿沼人形
【江戸木目込み】柿沼人形 木目込みフォトフレーム (シルバー)

この商品をもっと詳しく見てみる

使いやすいタオルは銀婚式におすすめ
洗濯してもふわふわが続くバスタオルセット

バスタオルセット

こちらのバスタオルセットは、タオルソムリエが厳選した素材と職人で作り上げたもの。世界でも希少とされるギリシャコットンのなかでも、たった5%しか採れない超長綿を使用しており、しなやかでふっくらとした肌触りが特徴です。

ふわふわのやわらかさは、驚くことに洗濯しても続きます。いつまでもしなやかな肌触りと高い吸水性が持続するので、プレゼントすると長く愛用してもらえますよ。ワンランク上の日用品は、銀婚式にプレゼントすると印象もアップすることでしょう。

sara-la
【今治タオル】 sara-la「縁・en」バスタオル (2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

銀婚式にひと味違うプレゼント
センスの良さがうかがえる錫の小皿セット

錫の小皿セット

江戸時代から300年以上続く大阪浪華錫器の技でできた小皿セットです。こちらの小皿は、伝統工芸業界では珍しい若手の職人が多い大阪錫器が、魂を込めて作り上げたもの。手なじむ質感は、たくさんの人を魅了しています。

錫は錆びにくく変色しにくいため、銀婚式にもぴったりの銀製品。お手入れ次第で、長く光沢を楽しんでもらえます。これから先も手をかけて2人の未来が明るく輝くように、こちらの小皿セットをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

大阪錫器
【大阪浪華錫器】大阪錫器 彩飾小皿 5枚組

この商品をもっと詳しく見てみる

縁起が良い夫婦箸を銀婚式に
上司にも喜ばれる若狭塗の夫婦箸

若狭塗の夫婦箸

悩んでしまいがちな上司の銀婚式のお祝いですが、縁起物ならはずすことはありません。なかでも夫婦箸は、銀婚式におすすめのアイテム。『夫婦の橋渡し』など縁起の良い意味が込められており、もらって嬉しいプレゼントになります。

こちらの若狭塗の夫婦箸は、職人がひとつひとつ丁寧に仕上げたもの。上品ながらもきらびやかなデザインで、プレゼントする人を選びません。丁寧に使い続ければ10年、20年と愛用できるので、これから先も仲良く使ってもらいたい銀婚式にぴったりなプレゼントですよ。

箸蔵まつかん
【高級箸】箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸 貝香ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

銀婚式に縁起が良いお菓子
縁起が良いお菓子の詰め合わせ

バームクーヘン

一層ずつ丹念に焼き上げられたクラブハリエのバームクーヘンです。ミニサイズを個包装にしてあるので、自分の好きなタイミングで少しずつ食べてもらえます。たっぷり12個入りなので、上司の家族にも楽しんでもらえるお菓子ですよ。

バームクーヘンは、実はお祝いにぴったりなお菓子。切り株を模したお菓子なのですが、幾重にもなった年輪の様子から、夫婦が添い遂げられるようにという意味があります。その他、長寿や無病を願うという考えも。縁起の良いお菓子は、銀婚式にも喜ばれるプレゼントですね。

【公式 クラブハリエ】
バームクーヘンmini 12個入

この商品をもっと詳しく見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

結婚25周年を祝う特別な銀婚式について知ろう!

プレゼントと花

ここからは、銀婚式の概要について詳しく解説します。お祝いをする際は、起源や風習を知ることで知見が深まり、よりお祝いの気持ちが込められます。せっかくの機会なので、ぜひ概要から詳しく学んでいきましょう。

いぶし銀を思わせる銀婚式

銀婚式は、結婚25年を祝う結婚記念日です。イギリスが発祥とされる結婚記念日は紙や皮などその年を象徴するアイテムが名前に入っているのが特徴ですが、銀婚式には「いぶし銀のような磨けば光る美しさ」という意味がこめられています。こめられた意味からも、銀婚式はこれから先も続く結婚生活への希望がうかがえますね。25年を過ぎると夫婦の絆がより深く結ばれていくと考えられ、結婚記念日は銀婚式を皮切りに鉱石にちなんだ名前がつけられています。

結婚記念日の他の呼び方については、こちらの記事で詳しく紹介しています。よろしければ、ぜひごらんください。

銀婚式の発端は明治天皇

実は、日本で最初に結婚記念日を大きくお祝いしたのは明治天皇だと言われています。結婚記念日はイギリスの風習なので、もともと日本では盛大に祝われるイベントではありませんでした。しかし、明治27年に天皇が『大婚二十五年祝典』を盛大におこなったことで、日本でも結婚記念日が定着したのです。そして今日では、様々な夫婦が愛を再確認する結婚記念日として広く知られるようになりました。

アイテムにちなんだプレゼントでお祝い

結婚記念日は、結婚1年~15年までは毎年、以降は5年ごとに結婚70年まで宝石やアイテムを象徴した名称がつけられています。結婚記念日の発祥とされるイギリスでは、それぞれのアイテムにちなんだプレゼントを贈り合い、共に過ごした時間をお祝いするのが風習です。銀婚式の場合は、銀にちなんだ銀製品やシルバーアクセサリーをプレゼントすると喜ばれますよ。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

【相手別】銀婚式のお祝い方法とプレゼントの選び方

様々なプレゼント

結婚25周年という節目を祝う銀婚式に、どのようなお祝いをするか悩んでしまう方も多いですよね。相手によっても喜ばれるお祝いやプレゼントは違うので、ここからは銀婚式のお祝い方法とプレゼントの選び方を相手別に紹介します。

プレゼントやお祝い方法が決まっている方は、銀婚式のマナーについてこちらの記事で詳しく解説していますので、よろしければぜひご覧ください。

妻や夫と銀婚式をお祝いする

お祝い方法:食事+記念品
プレゼントの選び方:お互い相談して贈り合う
プレゼント価格相場:3万円以上
おすすめアイテム:シルバーアクセサリー、おしゃれアイテム

長年連れ添ったパートナーの銀婚式のお祝いは、基本的にすべて2人で計画を立てるのがおすすめ。なぜなら銀婚式は「長年連れ添ったお互いを称える」という意味も込められているからです。具体的には、いつも食べないような少し特別なお店で食事をして、記念のプレゼントを贈り合うプランが最適。
プレゼントの選び方は「25年も一緒にいるから好みもわかっている!」という場合を除いては、お互いに相談して贈り合う方がベターです。25周年のころは仕事も忙しく互いに向き合う時間の確保も難しいもの。お祝い本番の少し前に一緒にプレゼントを選びに行くと、当日だけでなく準備の時間も最高のプレゼントになりますよ。

両親の銀婚式をお祝いする

お祝い方法:体験ギフト+記念品
プレゼントの選び方:両親の好きなことやものを想像する
プレゼント価格相場:1万円~5万円
おすすめアイテム:旅行カタログ、ペアタンブラー

両親の銀婚式をお祝いする場合、両親がどのようなことやものが好きかを思い出して計画を立てましょう。子供からのプレゼントは何をもらっても嬉しいものですが、銀婚式までの25年は仕事や子育てなど忙しく毎日奮闘していたと考えられます。この機会に、お互いの時間を大切にしてもらえるように、体験型のプレゼントをしてはいかがでしょうか?なかでも旅行は、今まで子育てを優先して時間が取れていなかった2人にぴったりのギフトです。合わせてちょっとした記念品も贈ると、思い出にも残って喜ばれますよ。コップやお皿など、日常使いできるようなアイテムを、両親の好みに合わせて贈るのがおすすめです。

友人の銀婚式をお祝いする

お祝い方法:記念品+お手紙
プレゼントの選び方:日常使いしやすいアイテム
プレゼント価格相場:1万円~3万円
おすすめアイテム:ペアタンブラー、日用品

友人夫婦の銀婚式をお祝いする場合、金額に気を付けて選びましょう。銀婚式は特別なお祝いではありますが、あまり高価すぎるものをプレゼントしてしまうと、相手に気を遣わせてしまいます。日常使いしやすいアイテムや消耗品などのちょっとしたプレゼントに、一言メッセージを添えてお祝いの気持ちを伝えましょう。

上司の銀婚式をお祝いする

お祝い方法:記念品
プレゼントの選び方:相手の好みをリサーチして選ぶ
プレゼント価格相場:1万円~3万円
おすすめアイテム:夫婦箸、縁起物

上司の銀婚式をお祝いする場合、上司とパートナーのリサーチから始めます。そして、相手の好みに合わせたアイテムをプレゼントしましょう。上司にプレゼントを贈る際は、マナーに注意してくださいね。文房具やハンカチなどアイテムによっては贈り物にふさわしくないものがあるため、事前にアイテムがもつ意味を調べておきましょう。アイテム選びに迷った際は夫婦橋やだるまなどの縁起ものか、贈る人を選ばない食品がおすすめです。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

銀婚式のプレゼントまとめ

結婚25周年を祝う銀婚式は、長年連れ添った夫婦の特別な結婚記念日です。お祝いの方法は相手との関係性によって異なります。ですが、どのお祝い方法やプレゼントを選ぶ際も、相手の喜ぶ顔を想像するのが大切。この機会に、思い出に残る素敵な銀婚式をお祝いしてはいかがでしょうか?

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる