かわいいグラスのおすすめ10選|日本製のおしゃれなグラスを厳選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

コンシェルジュ

日常で欠かせないグラス。だからこそ、使うたびに心も満たしてくれるようなグラスだとさらにいいですよね!

この記事では、心がときめくようなかわいいグラスをご紹介!幅広いラインナップですので、思わずゲットしたくなるかわいいグラスがきっと見つかりますよ。

マンネリ化しがちな毎日をアップデートしたい方、大切な方へのプレゼントなどにもおすすめです。

かわいい日本製グラスのおすすめ!
プレゼントにも喜ばれるグラス10選

かわいい日本製のグラス①
海外旅行気分を味わえる!ビールグラス

丸モ高木陶器 【グラス】夕日を眺める

 ビールを注ぐと、黄金色に輝く夕日に世界の情景が浮かび上がるグラス。大容量の480mlサイズなので、ゴクゴク飲みたい方にぴったりです。

デザインは、ラクダ・ハワイ・キリン・香港の4種類。おすすめはビールですが、飲み物次第で異なる雰囲気を楽しめますよ。

丸モ高木陶器
【グラス】夕日を眺める

スクロールできます

夕日を眺める ラクダ

夕日を眺める ハワイ

夕日を眺める キリン

夕日を眺める 香港

かわいい日本製のグラス②
使うたびにワクワクする!魔法のグラス

【タンブラー】冷感桜舞富士山

17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、白い桜の花が鮮やかなピンクに変化するグラス。グラスの底には、日本を象徴する「富士山」がそびえ立っています。

飲み物の色によって、様々な富士山の表情を楽しめるのが魅力。大容量の400mlサイズで、お気に入りのドリンクを桜富士と共に堪能できますよ。

丸モ高木陶器
【タンブラー】冷感桜舞富士山

▶温度で色が変わる「冷感シリーズ!」その他のおすすめ

スクロールできます

フリーグラス2点セット
冷感 桜

フリーカップ
冷感変化 カップからキュン

冷感桜舞富士山
宝永グラス(全2色)

タンブラー 冷感
純銅錫被 (全4デザイン)

かわいい日本製のグラス③
女性が喜ぶ!チューリップ型グラス

ガラス工房Izumo ビアグラス 2点セット

コロンとしたフォルムがキュートな、ステム付きビアグラス。高さがないため、お酒に限らず様々なドリンクに使えます。

日常使いから、おもてなしの場まで幅広く使えるデザインと使い勝手の良さもポイント。ペアアイテムなので、結婚祝いなどのプレゼントにおすすめです。

ガラス工房Izumo
ビアグラス 2点セット

編集部

受賞歴多数のガラス作家夫婦が営む、「ガラス工房 Izumo」のビアグラスセットです。ハンドメイドの一点モノです!

かわいい日本製のグラス④
隠れ文様が粋!江戸切子グラス

木本硝子【江戸切子】es Slim 04 w edokiriko

シンプルなデザインながら、底面に施された菊の文様がポイントのグラス。これまでの江戸切子の印象を覆す、スタイリッシュな逸品です。

人間工学に基づいた曲線により、持ち心地も抜群。薄く仕上げられた飲み口が、ビールやハイボールなどの炭酸をダイレクトに味わえるのも醍醐味です。

木本硝子
【江戸切子】es Slim 04 w edokiriko

編集部

江戸切子ながら、1万円以下で購入できるのも魅力です!

かわいい日本製のグラス⑤
世界にひとつだけの模様が魅力のペアグラス

【グラス2点セット】貫入 タンブラーグラス

金箔に入ったヒビのような模様「貫入(かんにゅう)」が特徴的な、タンブラーのペアセット。金沢箔を贅沢に使用した、おしゃれなデザインです。

男性が持ちやすい、大き目サイズと重量感。豪華で上品なデザインは、結婚祝いなど、大切なシーンでのプレゼントにもおすすめです。

箔一
【グラス2点セット】貫入 タンブラーグラス

かわいい日本製のグラス⑥
宝石を散りばめたようなグラス

SUN GLASS STUDIO KYOTO 【吹きガラス】 玄 ワイン グラスペア

大胆なブラックのラインに、様々なカラーの粒を配したワイングラス。特別な日も、日常でも活躍してくれます。

ワインだけでなく、食前酒やジュースなども楽しめる小さめサイズ。手持ちのグラスと被らない、個性が光るデザインです。

SUN GLASS STUDIO KYOTO
【吹きガラス】 玄 ワイン グラスペア

かわいい日本製のグラス⑦
名入れもできる!木製ワイングラス

【グラス】ワイングラス | 木工 | 木の幸

京都産の上質な木材「みやこ杣木(そまぎ)」を使用した、「木の幸」シリーズのワイングラス。一本の木をくり抜いているため、継ぎ目がないのが特徴です。

ステムをらせん状に仕上げた、個性的なデザインもポイント。ワインと一緒に、木のあたたかみと木目の美しさも楽しめますよ。

山田木工所
【グラス】ワイングラス 木の幸

かわいい日本製のグラス⑧
本物に触れる!キッズ用琉球ガラスコップ

【コップ】沖縄県から 琉球ガラスの こぼしにくいコップ

琉球ガラスを使った、優しい色合いのコップ。小さな子供が両手でしっかり持てるよう、あえて取っ手をつけていないのが特徴です。

段差を付け、指で支えやすくすることで、落としにくい設計。両手でものを扱う所作も学ぶことができます。出産祝いにぴったりですよ!

“0歳からの伝統ブランドaeru”
【コップ】沖縄県から琉球ガラスのこぼしにくいコップ

かわいい日本製のグラス⑨
温冷どちらも使える!木製カップ

【カップ】Sansai

着物の柄を、レーザー加工技術で彫り上げた木製カップ。軽くて割れにくく、全体に施された模様で滑りにくいメリットもあります。

温かい日本茶をはじめ、ホット・アイスコーヒー、焼酎などのお酒を楽しむのにも活躍。汎用性&デザイン性の高い、万能カップです。

三彩工房
【カップ】Sansai

スクロールできます

疋田鹿子 – 生成り

疋田鹿子 – 黄

菊尽くし – 黒

菊尽くし – 赤

かわいい日本製のグラス⑩
子供が喜ぶ!仕掛け付きアニマルグラス

丸モ高木陶器【グラス2点セット】冷感 牛乳スマイルグラス

冷たい飲み物を注ぐと、かわいい動物が浮き上がる牛乳瓶グラス。子供が思わず笑顔になる、ユニークなグラスのセットです。

牛乳以外の飲み物で、色んなカラフルアニマルを楽しむのもおすすめ。専用の蓋付きで、お菓子などを入れるのにも役立ちますよ!

丸モ高木陶器
【グラス2点セット】冷感 牛乳スマイルグラス

コンシェルジュ

BECOSでは、この他にも日本製の『かわいいグラス』を多数ラインナップ!気になる方は、ぜひこちらもチェックしてみてください。

プレゼントや自宅用に!かわいいグラスの選び方

せっかくのかわいいグラスも、使い勝手が悪いと眠ってしまいがち。ニーズに合うグラスを選ぶためのポイントを見ていきましょう。

かわいいグラスの選び方①
サイズ・容量は使いやすい?

グラス選びでまずチェックしたいのが「サイズ感」。用途によって適したグラスのサイズが変わってきます

  • 一般的なグラス「300ml前後」:お茶やコーヒー・ジュース、お酒まで幅広いドリンクに対応。
  • 小さめなグラス「200ml程度」:子供用として使え、デザート容器としても使える。
  • 大きめなグラス「350ml以上」:一度にたっぷり飲みたい人や、氷を沢山入れて使い人向け。

かわいいグラスの選び方②
形状は用途に合う?

グラスとひと口に言っても、タンブラー型のものからステム付きのもの、お酒の種類に合わせたものまで様々な形状があります。どのような目的で使うグラスなのか、考えた上で選びましょう。

一般的に「コップ」と呼ばれる平底のタンブラー型グラスは、お酒からソフトドリンクまで幅広い用途で使えます。家庭での普段使いやプレゼントにもおすすめです。

お酒を飲むのに使うのであれば、お酒の種類に合わせたグラスを選ぶといいでしょう。グラスの形状によって飲み物の香りや味わいが変わるため、飲み物を一層おいしくいただけます。雰囲気が増し、お店で飲んでいるような気分を味わえるのも魅力です。

かわいいグラスの選び方③
色付きグラスにも注目!

グラスを選ぶ際は色にも着目してみましょう。色がかわいいグラスは、デザインがシンプルでも食卓を華やかにしてくれます。

一方、色付きのグラスは飲み物の色が見えないというデメリットも。カクテルやワイン、ビールなど飲み物の色も楽しみたいという場合は透明をベースにしたグラスを選んだほうがいいでしょう。

かわいいグラスの選び方④
欲しい機能性を満たしているか

食洗機対応のグラスは、お手入れがラクで毎日気軽に使用できます。普段、他の食器は食洗機で洗っているのに、グラスだけ手洗いとなると面倒で使わなくなってしまうことも想定されるので、あらかじめ商品サイトなどでよく確認しておきましょう。

耐熱グラスは温かい飲み物にも使用でき、活用シーンが広がります。欲しい機能性を満たしているかチェックして選ぶといいですね。

グラスに関するよくある質問

レトロ感のあるかわいいグラスを探しています。おすすめは?

チューリップ型のかわいいグラスがおすすめです。受賞歴多数のガラス作家夫婦が作るグラスで、ハンドメイドの一点モノなのもポイント。お祝いギフトとしても最適です。

グラスのプレゼントは失礼ですか?

グラスは割れると砕け散ることから、「別れ」を連想する縁起が悪い贈り物としてひと昔前までは祝いには不向きと考えられてきました。しかし、割れて破片が増えることから「子孫繁栄」の意味があるとして、近年では縁起の良いプレゼントという認識が広まってきています

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!