結婚祝いにグラスは贈っても良い?おすすめグラス・マグカップ35選

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

結婚祝いの贈り物として、中には縁起が悪いとしてマナー違反になってしまう品物があります。その中には、「割れ物」も含まれているのですが、割れ物は結婚祝いに贈ってはいけないのでしょうか。

実は、近年では割れ物といっても、グラスやマグカップの贈り物が好まれているケースがあります。

今回は、結婚祝いに割れ物は贈っても良いのか、おすすめのグラス・マグカップを35個紹介していくので、参考にしてみてください。

目次

結婚祝いに割れ物はマナー違反?

基本的には、結婚祝いのプレゼントとして「割れ物」を贈ることは、マナー違反として考えられています。

利便性の高い物もありますが、割れ物は「割れる」という意味から、せっかく結ばれた夫婦の縁もバラバラになってしまうという印象を持たれてしまうのです。

昔から、結婚祝いには、割れ物を贈らないのが一般的なマナーでした。

近年では「増える」という意味から縁起物

ただ近年では、グラスやマグカップといった結婚祝いも増えている傾向にあります。

それに伴って、今では割れ物に対する考え方が「割れる」から「増える」という意味合いに受け取り方が変化しているのです。

子供を作る将来をイメージできることから、「増える」という言葉は縁起物と言えるでしょう。

昔のイメージのまま、割れ物がマナー違反と思っている方がいる場合には、事前にグラスやマグカップなどの割れ物を贈る背景について伝えておけば、トラブルが引き起こされることはないかもしれません。

結婚祝いにおすすめなグラス・マグカップ35選

結婚祝いに贈ることで、「増える」という意味合いに変化したことで、縁起の良い贈り物として好まれているグラスやマグカップは、どのような物が好まれるのでしょうか。

今回は、結婚祝いに最適なおすすめのグラスやマグカップを35個紹介していくので、参考にしてみてください。

日常使いに便利なグラスの贈り物

結婚祝いにおすすめな贈り物として、日常使いに便利なグラスがあります。

普段から飲み物を飲む時に利用することができるので、もらうと嬉しいアイテムです。

具体的には、日常使いに便利なグラスとは、どのような商品なのか紹介していきましょう。

【金沢箔】箔一 貫入 タンブラーグラス (2個)

華やかな金箔が使用されている貫入シリーズのグラスです。金箔が割れたような独特な模様は、それぞれ形が異なることから、同じ物は2つとしてありません。

そのため、オンリーワンの贈り物としてプレゼントすることができます。

割れ筋が独特な雰囲気が演出されており、高級感と落ち着きのある印象を与えてくれるでしょう。

シンプルでモダンなデザイン性となっていることから、和洋どちらのテーブルコーディネートにもマッチさせることができます。

グラスの2点セットになっているので、夫婦の新しい生活を祝う品物として、喜んでもらうことができるでしょう。

【金沢箔】箔一 貫入 冷茶グラス&コースター (2個)

  • サイズ:Φ9.3 * 7.0, 10.0 * 10.0 * 0.8
  • 重量:620g
  • 金額:10,000円

華やかな金箔がふんだんに使用されているグラスとコースターのセットです。金箔が割れた模様は、商品ごとに違うことから、世界に一つだけの贈り物として相手に渡すことができます。

高級感と落ち着きのある雰囲気が演出されているので、どのようなインテリア・食器にも合わせることができるでしょう。

増えるという意味合いがある割れ物のグラスですが、普段から便利に利用できる実用性の高い贈り物なので、結婚祝いに渡すと喜んでもらうことができるはずです。

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 五様 ミニグラスセット

プレゼントとして贈ると、華やかな印象で喜んでもらうことができる色とりどりのミニグラス5個セットです。

春夏秋冬、その時の気分によって使い分けることができるので、どんな時でも使える便利なミニグラスになっています。

お酒を飲む時だけでなく、珍味や調味料入れとして利用することもできるので、おすすめです。

色鮮やかな仕上がりになっているミニグラスなので、結婚祝いの時に贈ることで、増えるという縁起物の言葉と一緒に、お祝いの気持ちを伝えることができるでしょう。

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 津軽の情景 フリーグラスセット

津軽びいどろの4点セットです。それぞれテーマがあり、春風に運ばれる桜・青々とした若葉・透き通った空に映える空と海・山の麓に広がる菜の花など津軽の豊かな自然を表現されているので、色彩豊かで魅力的なグラスです。

色鮮やかな雰囲気が、食卓に彩りを与えてくれるので、明るい印象に仕上げてもらうことができるでしょう。

お酒だけでなく、様々な飲み物を入れるグラスとしても使用することができるので、重宝されます。

結婚祝いの贈り物として渡すことで、実用性の高いグラスとして喜んでもらうことができるはずです。

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) ねぶたマグ 瑠璃

津軽びいどろで「ねぶた祭」が表現されている色鮮やかなマグカップです。全国的に有名な青森県の祭りである「ねぶた祭」の躍動感と華麗さが表現されているので、色彩豊かなのが特徴になります。

取っ手もついていて、使い勝手が良いマグカップとして日常使いにも使用することができるでしょう。

色彩豊かであることから、食卓を華やかな印象に演出してくれるはずです。

結婚祝いの贈り物として渡すことで、使い勝手の良いマグカップとして利用してもらうことができるでしょう。

【薩摩切子】satuma オールドグラス (瑠璃) 桐箱入

鮮やかな青色が表現されている「薩摩切子」のグラスです。伝統的な技が光る作品となっており、キラキラと光るグラスであることから、上品な印象を受けます。

和洋と、どのようなコーディネートにもマッチしてくれる作品となっているので、日常的に使用しやすいグラスとなっているのが特徴です。

他のグラスにはない、深みのある色合いが表現されている作品なので、贈り物として渡すと喜んでもらうことができるでしょう。

【薩摩切子】satuma 二重被せ 格子オールドグラス 2ヶセット (緑/瑠璃, 金赤・瑠璃) 桐箱入

透明感のあるグラスに、二つの色を組み合わせることで、鮮やかなグラデーションが印象的な作品です。伝統的な技術が使用され、上品な仕上がりになっているグラスになります。

涼しげな色合いが表現されており、キラキラと光るクリスタルグラスとの相性が抜群です。夏などの温かい季節に利用すると、清涼感を味わうことができるので、飲み物をより美味しく感じさせてくれるでしょう。

贈答用として高級感ある作品となっているので、贈り物として検討してみてください。

夫婦のブレイクタイムにおすすめなマグカップ

結婚した後の夫婦のブレイクタイムを楽しむためのマグカップを贈るのもおすすめです。おしゃれなマグカップを贈ることで、毎日のブレイクタイムがより楽しい物に変化してくれるでしょう。

具体的に、どのようなマグカップがおすすめなのか、商品を紹介していきます。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (白地青赤) マグカップ (2点セット)

白地の柔らかな曲線の器が独特な雰囲気が演出されています。青と赤の華やかな結晶釉が見事なマグカップです。

赤と青のマグカップが2点セットになっているので、夫婦のブレイクタイムを存分に楽しむことができます。

花結晶は、冷却する過程で結晶が出る特性を持った釉薬を利用することで、表現されるのが特徴です。その模様は、2つとして同じ物が出来ることはないことから、オンリーワンの贈り物として渡すことができます。

特別感のある結婚祝いにすることができるので、思い出に残る品物として喜んでもらうことができるでしょう。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (白地青赤) フリーカップ (2点セット)

華が咲いたような結晶釉が綺麗な演出になっているタンブラーのセットです。2点セットになっていて、青と赤のコントラストが綺麗に見えます。夫婦で使い分けて利用できるので、重宝されるでしょう。

花結晶は、結晶の出来方から、同じ物が生まれることはありません。そのため、特別感のある贈り物としてプレゼントすることができるでしょう。

華やかな印象のあるマグカップなので、結婚祝いの贈り物として渡すことで喜んでもらうことができるはずです。

【京焼-清水焼】大日 HiBiKi 碧彩 マグカップ

独自でブレンドされている、自然の灰釉が使用されていることから、鮮やかで奥深い色彩表現が魅力的なマグカップです。

底を広くすることで、マグカップ自体に安定感を持たせている設計になっているので、使い勝手が良く、日常使いにおすすめの作品になります。

自然の灰釉が作られていることから、見た目にも温かさを感じることができ、食卓を明るく彩ってくれるでしょう。

贈答用として、他にはないマグカップを贈りたいという方におすすめの商品です。

【備前焼】恒枝直豆 (陶芸家) マグカップ

質の良い陶土で成形されている備前焼のマグカップです。絵付けを行うことなく焼き上げられているので、自然の模様が感じられる作品となっています。

同様の模様がないことから、1点物の作品として、特別な結婚祝いの贈り物として渡すことが可能です。

土の質感をそのまま味わうことができるので、温かみを感じるマグカップとなっています。

毎日のプレイクタイムが特別な物に感じられる商品となっているので、ぜひ贈り物として検討してみてください。

【有田焼】2016/ 藤城 成貴 マグ (ホワイト)

シンプルモダンなマグカップで、どのような食卓にも映えるデザイン性が魅力です。取っ手の角度が特徴的で、持ちやすいように設計されていることから、普段使いにもおすすめになります。

白色が温かみを感じるマグカップとなっており、シンプル設計な見た目から、他の食器と組み合わせやすく、使い勝手が良いでしょう。

スタイリッシュで格好良い雰囲気が演出されているので、結婚祝いとして贈ると、相手も喜んでくれるはずです。

【京焼-清水焼】大日 HiBiKi 月白 マグカップ

丸みを帯びた形状が、柔らかい印象を与えてくれるマグカップです。独自で配合された釉薬が使用されているので、他の作品にはない温かみのある色彩表現が魅力的となっています。

伝統的な技術で作られていることから、上品な印象があるだけでなく、使い勝手が良い形状になっているので、普段使いにおすすめの商品です。

ブレイクタイムで使用するコーヒーの味わいを引き立たせてくれるマグカップになっているため、贈答品としておすすめの商品になります。

【大阪浪華錫器】大阪錫器 タンブラーベルクペア(小)

水を浄化する効果が期待できる錫が使用されているタンブラーで、飲み物の美味しさを引き出してくれる作品です。

熱伝導率が良いことから、冷たい飲み物の美味しさを引き立てて、特別な時間にさせてくれます。

錫の力で、優しい口当たりが実現されているので、まろやかで旨味を感じることができるでしょう。

結婚祝いに、実用的な物を贈ってあげたいという方におすすめの商品です。

飲み物がより美味しく感じるタンブラー

結婚祝いの贈り物として、特別感のある物を渡したいという方も多いでしょう。そんな方におすすめなのが、飲み物がより美味しく感じることができるタンブラーです。

どれも、品質が高く、お酒などの飲み物を飲む時に利用できるので、実用性の高いプレゼントになるでしょう。

具体的に、どのような商品がおすすめなのか、詳しい内容を紹介していきます。

【大阪浪華錫器】大阪錫器 タンブラースタンダード ペア

国家資格である伝統工芸士が技術を活用して作ったランブラーです。ペアになっているので、夫婦でお酒を嗜むという方への贈り物として好まれるでしょう。

錫は不純物を吸収して、水を浄化する効果があります。そのため、日本酒やビールはまろやかな味に変化して、より美味しく感じることができるでしょう。

伝統的な技術で錫の力を十分に引き出してくれていることから、いつもと違う贅沢なひと時を味わうことができます。

お酒好きな夫婦への贈り物として喜ばれるので、一度検討してみてください。

【高岡銅器】能作 NAJIMIタンブラー 2ヶセット (桐箱入)

350ccも入る錫100%のペアタンブラーです。2点セットになっているので、夫婦でお酒を嗜むことができます。

大きいサイズなのですが、親指の部分にくぼみをつけてあることから、持ちやすい構造設計になっているので、安心して使用することが可能です。

使っていくほど、手に馴染んでくるタンブラーなので、使い勝手が良いのが特徴になります。

ビールや日本酒を入れれば、まろやかな味わいに変化して、より晩酌が楽しめる時間になるでしょう。

お酒好きの夫婦への贈り物として、おすすめのタンブラーセットです。

【大阪浪華錫器】大阪錫器 タンブラーベルクペア(小)

国家資格である伝統工芸士が作ったタンブラーです。2点セットになっているので、夫婦でお酒を嗜む際に利用することができます。

錫は不純物を吸収して、水を浄化する効果が期待できるので、日本酒やビールはまろやかな味わいに変化して、より美味しく感じることができるでしょう。

熱伝導率も良いので、冷たい状態のまま美味しくお酒を楽しむことができます。

結婚祝いの贈り物として渡すことで、夫婦の晩酌の時間がより良い時間にすることができるでしょう。

【新潟漆器】塗師Kiyo (小林仏壇店) カップ (2点セット)【BECOS限定】

専門技術を駆使して作られた漆器で、他のグラスには実現できない軽さが特徴的な商品です。

軽く、割れにくい性質を持っていることから、普段使いにも便利なグラスとなっています。

漆の温かみを感じることができるデザイン性で、高級感溢れるグラスとなっていることから、贈答品として渡すと喜んでもらえるでしょう。

特別感のある漆器で飲むお酒は、より美味しく感じることができるので、お酒好きにはたまらない逸品です。

【備前焼】恒枝直豆 (陶芸家) ビールタンブラー (大)

備前焼のタンブラーで、土の質感を直接感じられるのが特徴です。独特な形状をしていて持ちやすいことから、普段使いにおすすめの作品になっています。

ビールがより美味しく感じられるタンブラーであることから、お酒好きの方への贈り物におすすめです。

温かみが感じられるデザイン性で、実用的な機能も備わっていることから、使い勝手の良いアイテムと言えるでしょう。

【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー 唐草 (ブラック)

漆器の上品な質感が特徴的なランブラーで、保温や保冷性能に優れています。飲み物の良さを最大限に引き出してくれるアイテムであることから、日常的に使い勝手の良い商品と言えるでしょう。

伝統的な技術で生産されており、漆の質感が高級感を演出しています。

デザイン性もシンプルで格好良いだけでなく、実用性の高いタンブラーなので、結婚祝いの贈り物として一度検討してみてはいかがでしょうか。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (青) タンブラー

花結晶のデザイン性が、神秘的な印象を与えてくれるタンブラーです。握りやすく、口当たりの良い形状になっていることから、普段から使用しやすい商品となっています。

色彩表現が見事で、食卓に並べれば、華やかな印象を与えてくれるでしょう。

サイズ感も丁度よく、飲み物を入れるタンブラーとして使い勝手が良いのが特徴です。

贈答品としても好まれているタンブラーなので、結婚祝いの贈り物として検討してみてください。

休憩時間を充実した物にしてくれるコーヒーカップ

夫婦の休憩時間も時には必要です。そんな時に使えるおしゃれなコーヒーカップとは、どのような物なのでしょうか。おすすめのコーヒーカップを紹介していくので、参考にしてみてください。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (白地青) コーヒーカップ

  • サイズ:カップ : Φ8.0*H6.5, 皿 : Φ16.0*H2.0
  • 重量:280g
  • 金額:6,000円

結晶釉が素敵な表情を見せてくれるコーヒーカップです。白地に青のコントラストが、華やかな演出になっているので、食卓を綺麗に彩ってくれるでしょう。

独自の技術が活用されており、ガラスコーティングしたような透明感溢れる色彩表現が実現されています。

伝統的な技術で、上品な印象を与えてくれるコーヒーカップになっているので、夫婦のブレイクタイムをより良い物にしてくれるでしょう。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (白地赤) コーヒーカップ

  • サイズ:カップ : Φ8.0*H6.5, 皿 : Φ16.0*H2.0
  • 重量:280g
  • 金額:6,000円

結晶釉が素敵な表現になっているコーヒーカップです。青と赤のペアグラスを購入することで、夫婦の休憩時間をより良い物に変えてくれるでしょう。

花結晶は、模様が全く同じ物は存在しないことから、オンリーワンの贈り物として渡すことができます。

結婚祝いに特別な贈り物を渡したいという方には、おすすめの品物です。

独自技術で、ガラスコーティングしたような透明感溢れる色彩表現が実現されています。他にはない華やかな演出が施されているので、食卓も明るくすることができるでしょう。

【京焼-清水焼】大日 HiBiKi 月白 コーヒーカップ

  • サイズ:カップ : Φ8.0*H6.5, 皿 : Φ14.5*H2.0
  • 重量:320g
  • 金額:5,500円

月白釉に施された紅彩のグラデーションが幻想的に見えるコーヒーカップです。丸みを帯びた可愛い形状が特徴的なデザインになっています。

葡萄や向日葵、無花果などを燃やした灰と混ぜて、自然の灰釉を独自に作られていることから、オリジナルティ溢れるデザイン性が魅力です。

シンプルモダンな雰囲気が演出されているので、どのような食器・インテリアにもマッチして、食卓に並べることができるでしょう。

実用性の高いアイテムなので、毎日の生活に彩りを与えてくれる結婚祝いになってくれるはずです。

【京焼-清水焼】大日 HiBiKi 釉彩 コーヒーカップ

  • サイズ:カップ : Φ8.0*H6.5, 皿 : Φ14.5*H2.0
  • 重量:320g
  • 金額:6,000円

白の釉薬が泡沫のように、上に向かって消えていく感じが表現されているコーヒーカップです。葡萄や向日葵、無花果などを燃やした灰を混ぜて、自然の灰釉が独自に作られているので、他にはないデザイン性が実現されています。

シックで格好良い雰囲気があるので、家のインテリアともうまくマッチして、食卓に彩りを与えてくれるでしょう。

実用性の高い贈り物になるので、結婚祝いのプレゼントとしておすすめです。

【陶芸家】藤岡光一 夕映え コーヒーカップ&ソーサー

  • サイズ:カップ : Φ7.0*H8.0, ソーサー : Φ15.5*H2.5
  • 重量:295g
  • 金額:10,000円

コーヒーカップとソーサーのセットです。鮮やかな赤が印象的な作品で、飲み口の部分が自然なカーブに成形されていることから、口当たりがよいのが特徴になっています。

磁器土をロクロで成形し、手作業で削った跡が魅力的に映るコーヒーカップです。光の具合によって、様々な表情を見せてくれます。

シンプルモダンなデザイン性で、他にはないオリジナルティを感じる作品です。

結婚祝いの贈り物として渡すことで、夫婦の休憩時間をより良い時間にしてくれるでしょう。

【陶芸家】辻修窯 葉っぱ コーヒーカップ

日本最大級の陶磁器フェア「やきものワールド」で出店された作品で、作家たちの貴重な1点ものになっています。買い手が見つかると、売り切れてしまうので、早めに購入した方が良いでしょう。

葉っぱが描かれている、和の趣を感じるコーヒーカップになっているので、どのような食卓にもマッチしてくれます。

結婚祝いの贈り物として、おしゃれなアイテムを探している方におすすめです。

【常滑焼】とこなめ陶の森 鈴木麻莉子 マグカップ&ソーサー 大

地元の海で見つけた貝殻などに、インスピレーションを受けて製作された逸品です。眺めても綺麗で、使っていくうちに器の個性を楽しむことができる作品になっています。

受注生産であることから、発注してから1ヶ月~2ヶ月ほどかかるので、早めに依頼をかけた方が良いでしょう。

シンプルモダンなデザイン性となっているので、どのような食卓にもマッチする作品になっています。

結婚祝いとして、夫婦の休憩時間をより良くしてあげたいという方は、贈ってあげると良いでしょう。

一緒にお酒が楽しめる酒器セット

お酒が好きな夫婦に結婚祝いを贈るのであれば、一緒にお酒が楽しめる酒器セットを贈ってあげると良いでしょう。

具体的に、どのような酒器セットがおすすめなのか、詳しい商品を紹介していきます。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (白地赤青) 酒器 (3点セット)

  • サイズ:徳利Φ7.5*H12.0, ぐい吞Φ5.5*H5.0
  • 重量:320g
  • 金額:8,500円

白地に青と赤の華やかな結晶釉が印象的な酒器3点セットです。花結晶は、同じ模様がないことから、オンリーワンの贈り物として渡すことができます。大切に使ってもらえるプレゼントにすることができるので、気に入って使用してもらうことができるでしょう。

鮮やかな色合いで、まるでガラスコーティングしたような透明感溢れる色彩表現になっています。

酒器3点セットになっているので、お酒が好きな夫婦にプレゼントすることで、喜んでもらうことができるでしょう。

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 金彩碧瑠璃 酒器セット

  • サイズ:盃 φ5.5*H5.0, 片口 φ12.0~9.5*H6.3
  • 重量:360g
  • 金額:20,000円

津軽びいどろの伝統的な技で作られている酒器セットで、碧色のガラスをベースに金彩を施して、水面に映える月夜の情景が表現されています。

様々な色ガラスを組み合わせることで、鮮やかで神秘的な色合いの表現に成功しているのが特徴です。

お酒をより美味しく感じることができるので、夫婦の晩酌を楽しむのが趣味という夫婦への結婚祝いの贈り物として渡すと喜んでもらうことができるでしょう。

【肥前吉田焼】副久製陶所 GOSU hana 酒器 3点セット

  • サイズ:徳利:φ6.7*H15.8, おちょこ:φ6.7*H3.0
  • 重量:徳利:300, おちょこ:100
  • 金額:5,400円

GOSU1.0~5.0から、好きな色の徳利とおちょこの組み合わせを選ぶことができます。古くから染付などの磁器に使用されている青色の顔料のことで、他の絵の具とは異なり、素焼きの状態で着色することから、青色が色あせることなく綺麗な状態を維持してくれるのです。

酒器3点セットになっているので、お酒好きの夫婦への結婚祝いに贈ると喜んでもらうことができるでしょう。

【大阪浪華錫器】大阪錫器 酒器セット ペジーブル

  • サイズ:千呂利:径7.4*高11.0, ぐい呑:径4.5*高5.1
  • 金額:25,000円

伝統工芸士が製作した、錫製品の酒器セットです。錫は、不純物を吸収して、水を浄化する効果があるので、日本酒やビールの味をまろやかに変化させてくれます。

江戸時代から、300年以上続く技術が活用されているので、上品な印象を与えてくれるでしょう。

夫婦の晩酌をより良い時間にしてくれるので、結婚祝いの贈り物として渡すと喜んでもらうことができます。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (白地青) 酒器 (3点セット)

  • サイズ:徳利Φ7.5*H12.0, ぐい吞Φ5.5*H5.0
  • 重量:320g
  • 金額:8,500円

白地に青の華やかな結晶釉が施されているので、鮮やかな色合いが魅力的な酒器セットになっています。

花結晶は、同じ模様はないオンリーワンの贈り物になるので、特別なプレゼントとして渡すことができるでしょう。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (炭青) 酒器 (3点セット)

  • サイズ:徳利Φ7.5*H12.0, ぐい吞Φ5.5*H5.0
  • 重量:320g
  • 金額:8,500円

山吹の色合いに炭青の花結晶が映える酒器セットになっています。花結晶は同じ模様が生まれることはないので、世界に一つだけの贈り物として渡すことが可能です。

お酒好きの夫婦への結婚祝いに贈ってあげましょう。

【金沢箔】箔一 貫入 酒器セット

  • サイズ:9.6 * 8.6 * 9.0, Φ7.0 * 5.0
  • 重量:600g
  • 金額:10,000円

金箔が豪華な酒器セットです。独特な文様は高級感溢れる雰囲気が演出されているので、豪華な印象を与えてくれます。

夫婦の晩酌の時間をより良いものにしてくれるので、お酒好きな方への結婚祝いとして贈ってあげましょう。

結婚祝いにグラスやマグカップを贈ろう!

結婚祝いには、割れ物はNGとされていましたが、今では「増える」という意味から、おめでたい縁起の良い物として好まれています。

今回紹介したグラスやマグカップであれば、結婚祝いのプレゼントに最適なので、ぜひチェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!