グラデーションが美しい!ラグマット3選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

BECOS代表
BECOS代表

ラグマットを敷くだけで、そのお部屋の印象をガラリと変えることができます。でも、ラグマットは面積が大きい分「もし失敗したら…」と、ちょっと躊躇してしまう買い物ではありませんか?

さまざまな色や柄、形があって迷ってしまうラグマットですが、今一番おすすめなのは「グラデーションカラー」のラグマットです。

柄物とも単色とも違うグラデーションには、部屋を広く見せてくれる効果もあると言われています。

そんなグラデーションカラーのラグマットは、多くのメーカーから出ているわけではないので、ほかの人と差をつけることもできますよ。

おすすめのグラデーションが美しいラグマットを厳選して紹介します!

目次

ラグマットの豆知識

ラグマット選びを始める前に、ラグマットについて知っておくと便利です。

お店で見た時は気に入ったけれど、持ち帰ってみたら大き過ぎだったり雰囲気や使用感が違ってガッカリしたりということもあるからです。

ラグとカーペットの違い

基本的には、ラグもカーペットも絨毯も同類で、ハッキリとした定義などはありません。

しかし一般的に、床全体に敷き詰めることのできる、大きなサイズをカーペットや絨毯、「アクセントとして部分敷きできるサイズをラグ」として販売されているモノが多くなっています。

サイズの目安としては、1~3畳(250×250㎝)くらいのサイズをラグ、それ以上の大きいサイズがカーペットや絨毯ととらえておくとわかりやすいでしょう。

ラグマットを敷くメリット

畳の和室が減り、多くの住宅ではフローリング生活があたりまえになりつつあります。

フローリングの床の見た目には、ラグがおしゃれにマッチするというだけでなく、次のような嬉しいメリットがあるのです。

  • 床からの冷気をカットして、体や足の冷えを防ぐ
  • 子どもの足音や掃除機などの生活音を防音できる
  • クッション性があるので、座っても痛くない
  • ホコリや花粉などを吸着してまき散らさない
  • 部屋の区切りやメリハリ、アクセントになる

ラグマットの選び方

ラグマットを選ぶ時には、その色やデザインはもちろんですが、自分のライフスタイルに合ったモノを選ぶことをおすすめします。

それにより、選ぶ素材やサイズなどが違ってくるからです。

小さな子どもやペットのいる人

小さな子どもやペットを飼っていると、「予想外」のことが部屋の中で起きます。

それは食べこぼしやおもらしなどを始め、なんでも口に入れたり舐めたりしてしまうことです。

そのため、できるだけ安心安全な素材から作られたモノや、掃除がしやすい毛足の短いラグを選ぶなど、素材や形状選びを工夫するようにしましょう。

また、ラグには円形やハート型など形もいろいろあります。

敷くだけで部屋を楽しく演出できるのもラグマットを使う楽しみの一つです。

部屋の広さや家具とのバランスを確認

どんなに気に入ったラグマットであっても、その部屋に対して大きすぎるとカーペットのような状態になり、上に家具を置かなければならなくなります。

そうなるとラグ本来の魅力が発揮できないだけでなく、使い勝手が良くありません。

また、ソファとテーブルが対になっているようなインテリアの場合、ソファに座っていることが多いのか、下に降りてテーブルを使うこともあるのかによって、選ぶ大きさが変わってきます。

ソファの下に降りて座りたいのにサイズが小さすぎると、床の冷えがダイレクトに伝わってしまいラグが役に立ちません。

見た目にも床をどのくらい覆いたいのか、ほかのインテリアとのバランスを見ながらチェックしましょう。

PICK UP
【い草-畳】イケヒコ い草ラグ デニムFジョイ 赤 (S : 191×191cm, L : 191×250cm)
【い草-畳】イケヒコ い草ラグ デニムFジョイ 赤 (S : 191×191cm, L : 191×250cm)
い草の香りに癒やされながら思う存分ゴロゴロしよう

畳の縁に国内シェアNo.1の品質と技術力のカイハラデニム社の生地を使用した、スタイリッシュでモダンな畳ラグです。

国産(九州産)の一本一本が太く、表皮が厚く繊維がキメ細かいので弾力性があり、耐久性に優れた「い草」を使って織っています。

裏には国産のウレタンを使用し、程よいクッション性を持たせております。

い草には、防菌、防臭の効果のある青森ヒバ加工を施しており、お部屋の空気を清浄にしてくれます。

フローリングの部屋にもマッチするカラフルなデザインは、お部屋の雰囲気をおしゃれに演出します。

赤ちゃんのいるご家庭にも安心してお使いいただける商品です。

グラデーションが美しいおすすめラグマット3選

ラグマットの中でもイチオシの、グラデーションが美しいものを厳選して3枚紹介します。

素材やサイズもそれぞれ違いますので、自分の部屋に合うラグマットはどれなのか、イメージしながらラグマット選びの参考にしてみてくださいね。

グラデーションが美しいラグマットその1
【い草-畳】イケヒコ い草ラグ デニム

【い草-畳】イケヒコ い草ラグ デニムFジョイ 赤 (楕円:190×210cm)

九州産の最高級い草100%でつくられた楕円形の畳ラグです。

夕焼けのような赤系グラデーションと、海のように深みのある青系グラデーションがベストマッチ。

広島産のカイハラデニムで周りを縁取っているので、カジュアルなリビングに特におすすめです。

天然の空気清浄機とも呼ばれるい草は、吸湿性に優れ、小さな子どもや赤ちゃんの居る家庭にもおすすめです。

裏地は国産ウレタン使用で、ほどよい厚みと弾力性があるので、室内での安全面もカバーできます。

イケヒコ
【い草-畳】イケヒコ い草ラグ デニムFジョイ 赤 (楕円:190×210cm)

この商品をもっと詳しく見てみる

グラデーションが美しいラグマットその2
【い草-畳】イケヒコ い草ラグ 剣ヶ峰 赤

【い草-畳】イケヒコ い草ラグ 剣ヶ峰 赤 (M : 200×200cm, L : 200×250cm)

福岡の伝統工芸品である掛川織で作られた畳ラグです。
使用されているい草は、国内生産量のうち10%しか取れないとされる丈夫な130cm以上のものを使用しています。

鮮やかな色合いとグラデーションの組み合わせにより、見る角度や距離で印象の変わるユニークな柄。
洋室のインテリアにもなじみやすいデザインです。

イケヒコ
【い草-畳】イケヒコ い草ラグ 剣ヶ峰 赤 (M : 200×200cm, L : 200×250cm)

この商品をもっと詳しく見てみる

グラデーションが美しいラグマットその3
【Azul】アズール ブルー

【当店オリジナル】きめ細かいグラデーションのふかふか癒しラグ 『アズール ブルー』

「さらふわ」な質感がたまらない、シャギータイプのグラデーションラグです。

20mmというほどよい長さのマイクロファイバーが高密度に使われているので、ふっくらとボリューム感と、ずっと触っていたくなるような心地良さがたまりません。

肌触りだけでなく、吸水性や通気性、保湿性にすぐれているので、夏はサラサラ、冬はあったかく使えるオールシーズンタイプ。

発色の良いグラデーションラグをお探しの人におすすめの一枚です。

びっくりカーペット
【当店オリジナル】きめ細かいグラデーションのふかふか癒しラグ 『アズール ブルー』

この商品をもっと詳しく見てみる

まとめ

濃淡が美しいグラデーションのラグマットなら、一枚敷くだけで部屋全体に高級感が生まれるから不思議です。

しかも足元はあたたかく、ホコリの舞い上がりも防げるので暮らしも快適に変わるでしょう。

引っ越しや模様替えを機会に部屋の印象を変えたいときには、家具の買い替えよりも手軽にできる、グラデーションラグマットを取り入れてみることをおすすめします。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次